2010年11月18日
①アブダビにおけるウェバーの敗因
Q3に差し掛かる時間帯はすでに日没後であり、路面温度が既に下がり傾向にあった事を考慮したのか、
レッドブルはオプションを1セットのみ使用し、連続周回でタイヤに高い熱を入れた状態でのアタックをドライバーに指示
(他チームは殆どタイヤ2セットの2アタック)
前戦のブラジルでヒュルケンベルグがポールを獲得した経緯を鑑みると、この判断は実に興味深いですね
これでベッテルはベストラップを叩き出すのに成功したものの、ウェバーは失敗した上タイヤを余計に痛めたか
決勝序盤でいち早くグリップ不足に悩む羽目に陥ったと思われます
また、タイヤ交換後にアロンソがすぐ前方に位置したのも、ウェバーに迷いを生じさせたかもしれません
アロンソを抜かなければ自身のタイトル獲得はない…しかし、現状でアロンソをパス出来たとしても
それではベッテルのサポートになってしまい、結局タイトルを逃す事に変わりはない
予選から流れに乗りきれなかったウェバーが決勝レース中更に積極性を欠いたのは、
上の状況になった時点で、タイトル獲得をほぼ諦めてしまったのが一番大きかったのではないかと
②アブダビにおけるフェラーリの奇行
言わずもがな…ですが、予選でパフォーマンスに安定感が見られなかったウェバーに何故拘ったのか
あれから数日経った今でもワタクシの理解の範囲を越えております…
上位ポジションから早い時点のピットインが下位の遅いクルマのペースに巻き込まれるリスクを伴うという事も
いち視聴者に過ぎない素人の我々ですら予想出来ていたのですが、
ウェバーのピットイン直後に即フェラーリピットが動いた時は流石に目を疑い、思わず座椅子から腰が浮きましたね
しかし数分後、
「あ、ウェバーにはマッサを合わせたかったのか、それならまぁ納得納得。
あくまでアロンソがチェックすべきは先行するベッテルだしな」
と改めて座椅子に腰を落ち着かせました
…が、さらに数分後
すかさずアロンソがピットインした瞬間、ワタクシ座椅子から滑り落ちましたよ
マッサの合わせ込みが失敗こいたからって、何故そこでアロンソまで巻き込むかなァ…
先行ピットインしたロズベルクとペトロフが居るのを全然考慮に入れてないよなァこれ…
オープニングラップのセーフティーカー導入が勝負を分けた、という意見もレース後に散見されましたが
ウェバーのピットタイミングが早まったのはSCと関連性が薄いのを否定できない限りは
仮にシューマッハの事故がなかったとしても結局ウェバーに釣られただろう、というのも否定しようがなく
結果としてアロンソのV逸は変わらなかったのではないか…とワタクシはほぼ確信しております
もっとも、もしウェバーが巧くタイヤマネジメントしていたら、或いはもしベッテルがタイヤを痛めていたら、
このどちらかが現実化していればアロンソ戴冠の可能性は高かったでしょうけど…
正直、あんなアホなタイミングでピットインを指示するほど舞い上がっていたフェラーリのレースエンジニア陣の精神状態では
上に仮定した条件下でも、正常な判断が下せたかどうかは極めて怪しいと言わざるを得ないかと
③アブダビにおけるハミルトンの戦い
ほぼ可能性が潰えてたとて、最後まで自身とマシンのパフォーマンスを最大限まで引き出していたと言えます…が
予選タイムにしろピットワークにしろ、ほんの少しだけ足りなかった、それに尽きますね…
しかしなんちゅうか燃え尽きましたね今シーズンは…
ワタクシは贔屓のベッテルがチャンピオン獲ってくれてほっとした訳ですが
今年のチャンピオンを争った5人のドライバー、ほぼ等しく(2~3回)ヒューマンエラーを犯したのはともかく、
実際の処はマシントラブルで失ったポイントが最も多かったのもベッテルでしたからねぇ…
見てるだけなのにここまで神経磨り減らされるなんてシーズン序盤は思いもしませんでしたよ
つか、ホーナーが思わず貧乏ゆすりしてしまうのも今なら解るような気がwww
まぁとりあえず、シーズンオフはCSのF1レジェンズ89-90や大晦日の総集編等をまったり鑑賞しながら
来シーズンへ思いを馳せるとしますか
おわる
Posted at 2010/11/18 23:18:12 | |
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F1 | モブログ
2010年11月15日
ワタクシ的には納まるべき人物が納まって大歓喜ですた
結局ウェバーは予選からプレッシャーに押し潰されてレース中に壁にヒットして予定外のタイミングでピットインし、
アロンソ、というかフェラーリはそのピットのタイミングに中途半端に釣られるという致命的なミスを犯しちゃいました
最多ポール10回、最多5勝(アロンソと同数ですが)ならチャンピオンに相応しい、まさに文句なしの強さと速さ
取りこぼしもありましたが、最速の組み合わせとなったドライバーとマシンが順当に獲った、というコトで
セバスチャン・ベッテル、ワールドチャンピオン獲得おめでとう!!
最年少記録更新もついでにおめでとう!!!
なんかいつも以上に文が纏まらない、つーか筆舌に尽くしがたい…
まぁいいや今回のブログは速報だしwww
とりあえず〆
Posted at 2010/11/15 00:10:54 | |
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F1 | モブログ
2010年11月09日
さて、結果から申し上げますと最終戦を残してタイトルの可能性を残したのが4人、
もっともハミルトンは首の皮一枚なんで、実質アロンソとレッドブルコンビの3人に絞られたという事で
レースのリザルトもトップ3はほぼ順当でしたが…レッドブルは最終戦で、一体どう舵を切るつもりなんでしょ?
チーム念願のコンストラクターズタイトルを1戦残した状態で手中に納めたまでは良かったものの、
ホーナーやマテシッツの予告通りにチームオーダーなしでブラジルGPをこなした事で
ドライバーズタイトルを棒に振るかもしれない状況を自ら作ってしまいました
結局、精神的に不安定極まりないウェバー1人にドライバーズタイトルを委ねるのは心許ない、てコトなんでしょうか
シーズン中盤にも差し掛からないような微妙な時期に"誰かさん"が内紛を起こさなければ
他チームのドライバーに邪魔される事なく余裕をもってタイトルをチームメイト同士で争えた筈だったんですがねェ…
まさしくその"誰かさん"の自業自得の結果、フェラーリやマクラーレンに突け入る隙を与え
コンストラクターズより栄誉あるドライバーズタイトルを失い兼ねない状況にも関わらず、
ホーナーはドライバーに判断を委ねると丸投げし、一方のマルコ博士はチームオーダー発動だろ常識的に、と
首脳陣の意志すら未だに統一されてないという
ま、とりあえずはアブダビでベッテル・ウェバー・アロンソか、ウェバー・ベッテル・アロンソのオーダーになった時に
ベッテル自身がどう動くのか、ワクテカしながら見守るとします
個人的にはチームオーダーに従わず、ウェバーへトルコでの意趣返しをかまして欲しいもんですけどねw
おわる
Posted at 2010/11/09 21:07:46 | |
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2010年10月25日
曰く、
先々週の査察に合わせて完成した(と言い張る)舗装は干拓地の田んぼに土を無計画に盛っただけなので
今後近いうち…、一年と経たない内に陥没が始まるのは免れない
曰く、
水捌けを鑑みたカント(傾斜等)が全く考慮されておらず、脇に施工された排水溝が危険な上に
本来の役割を殆ど果たしていない
曰く、
結局舗装したてで油が滲み出るアスファルト、それを吸うためという名目でセメントの粉をまいたので
どっちみち安定したグリップは望めない
曰く、
とりあえず縁石に見せるため、アスファルトを紅白に塗るのはまだ良い方で、
段落ち部分や芝生にまで紅白に塗装して見た目を誤魔化した
曰く、
ランオフエリアの殆どは盛り土のままで、時間的に定着しない芝生を直前まで敷いてる事自体論外の域だが、
縁石と同様に土に直接青色の塗料を撒いて、見た目を誤魔化した
曰く、
地盤沈下の恐れから地下道を通せないため、ホームストレート上に橋を建築するという発想はさておいても
無駄に瓦葺きとか下らないとこに力を入れたため、結局完成しなかった
曰く、
明らかに時計回りで設計されたレイアウトを風水上悪いとかワケワカラン理由で逆時計回りにした挙げ句、
ピットロード出入口を適当に作ってピットイン・アウトでマシンが接触する危険性を無駄に向上させた
曰く、
サーキット入りして徒歩で路面を下見したベッテルに、コース上で゛釘゛を発見される
曰く、
サーキット周辺の下水工事は全くの手付かずで、トイレは全て仮設の循環式だった
曰く、
クレーン車が倒れ込んだりクレーンが折れたりして、スタンドを破壊する事故数件
曰く、
・
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そろそろめんどくさくなったので止めますw
まぁ要するに何が言いたいかというとですね、
てめーらが手掛けて完成してるモンなんざ何一つねーだろが!!!(#゚Д゚)
世界最高峰の自動車レースと、それに関わる全ての人間に土下座しろ!!!(#゚Д゚)
てめーらの口から「大成功」とかいう意味の音を洩らしたらその顎引っこ抜くぞ!!!(#゚Д゚)
死人が出なくて本当に良かった…、つーレベルだよ?マジで
頼むから、その殆どをラブホテルに押し込むとかいうありえない不義理を働いても
こんな糞まみれの工事現場でキッチリ仕事をこなしてくれた全てのF1関係者に少しは敬意を評してくれ
…と、肝心なレース自体の寸評ですが、ベッテルのエンジンブローで精神崩壊を起こしたので
割愛しますorz
ノシ
Posted at 2010/10/25 19:39:38 | |
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F1 | モブログ
2010年10月12日
まぁいつもの如く結果を踏まえた軽い感想ですが、お付き合い頂ければ幸いです
しかし、改めて可夢偉の「決め打ち」の的確さには脱帽せざるを得んですな
与えられた環境で自分が何をすべきかを理解し、それを実行する
言葉にするのは簡単なのに、実践するのは困難だったりするんですよね
予選でミスってしまった分を鑑みると達成率100%の仕事ではないかもですが
ミスを帳消しにして余りある決勝での天晴れな仕事っぷりを見ると、
なんちゅうか、「良くできた関西人だよなぁ~」と思ったり
契約金安くて仕事をキッチリこなし、しかもボケ(会話)もツッコミ(ブレーキング)も場の盛り上げも上手いw
完璧でスね~
…と、ワタクシのつまんない与太話はさておいて、注目のチャンピオン争いですが
残り2戦でマクラーレンの二人に自力獲得の可能性が消えてしまい、実質3人の争いになった
…と言っていいんでしょうね
ここに来て遂にベッテルが完全に覚醒して鈴鹿を制したのは、個人的にも嬉しかったですね~
この勢いで、是非ともチャンピオンを獲って欲しいもんです
にしても、表彰台からトロフィーを放り投げようとしたウェバーの振舞いは一体何を意味するのか
いまいち理解に苦しみます
日本嫌い(と公言してるらしい)のせいか、実は内心悔しかったのか
89年イタリアGPで観客へトロフィーを投げ入れてロン・デニスを激怒させたプロストを思い起こさせられて
ホスト国のいちファンとしては、あまり気分のいいもんではなかったですね…
クビサのしょうもないトラブルがなければ分からなかったとはいえ、アロンソも手堅く3位を獲得して
ポイント的なダメージを最小限に抑えたのは流石の安定感
ハミルトンは、フリー1のミスでブレーキを踏まずにクリアしようとしたのが彼らしいと言えばらしいですが
チャンピオン争いからほぼ脱落、と言っても過言ではないこのミスは相当高く付いたな…と
バトンは同じ鑪を踏むまいとちゃんと減速した事でマシンダメージは免れたものの、決勝は作戦失敗で
ここに来てポイント上突き放されてしまったのはかなりの痛手…
ま、二人とも崖っぷちではあるものの、諦めずに最後まで戦い抜いて欲しいもんです
さて、次は韓国で確定した茶番劇を挟んで4週間も後なのか…
せめてハーフポイント付くまでSC先導のパレードランの周回分でも出来たてホヤホヤなサーキットの舗装は
果たして保ってくれるのか
はたまた想定外、というか想像の斜め上をいく有り得ないトラブルが発生して
F1の歴史に拭いきれない汚点を残すのか…
いずれにせよ、(特に)ドライバーに対して取り返しの付かない心身の傷を遺さないよう、
佳境に入ったチャンピオン争いにとんでもないミソを付けてここまでの盛り上がりが台無しにならないよう、
ただただ全てのF1サーカスの面々の無事を切に祈るのみです…
おわる
Posted at 2010/10/12 19:53:23 | |
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