• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ

JJ.の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

E92 M3 10万キロまでの故障歴

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
私のE92M3は、初度登録から14年目、走行距離は10万kmを超えました。この結節に、これまでの不具合を発生順にまとめたいと思います。使用環境は、主に週末の買い物&お山の小走りのみで、ここ数年は年に数回のサーキット走行をしましたが、年間走行距離は1万km弱です。私は7年目4万kmからのオーナーですが、10万kmを目安に交換が必要なパーツが出始めるのは国産車と同じです。
①イグニッションコイル(4.4万km~)
②スロットルアクチュエーター(7.7万km)
③ヘッドライト水没(7.9万km)
④オルタネータ/Vベルト・プーリー(9.3万km)
⑤VANOSソレノイドバルブ(9.8万km)
⑥2次エアーサクションホース(9.8万km)
2
最初に出た不具合(4.4万km)がイグニッションコイルの不良です。耐熱性に欠ける初期ロットのコイルに多い症状ですが、すべてがダメになるわけではありません。私のM3では、10万kmまでに5本を交換しました。現在は熱対策されたコイルに改良されているようです。コイルはDIYで交換可能で、引き抜くときには、海外のサイト等で広く紹介されている針金ハンガーの活用ではなく、こちらの商品が便利です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/blog/37303586/
不良になったコイルは、シリンダー番号①(4.4万km)⑧(4.8万km)⑦(5.5万km)⑥(5.6万km)④(8.0万km)の5本で、残りの3本は未交換です。私は悪くなったコイルを一つひとつ交換すれば良いと思います。ちなみに、プラグの寿命は6万km(メーカー確認値)のようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/3539218/note.aspx
3
7.7万キロでバンク2のスロットルアクチュエーターがダメになりました。バタフライ開閉用の樹脂製ギヤが摩耗するのが原因といわれ、補修パーツも出回っていますが、IC基板が不良になることが多いようです。私の場合、バンク1の方は未だにエラーなしです。こちらも故障したアクチュエーターを一つひとつ交換すれば良いと思います。部品の国内調達は16万円とのこと。海外も上昇傾向にあるので予め入手しておくのが良いかもしれません。交換作業は素人でもギリギリでDIY対応が可能なレベルです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/4469324/note.aspx
4
BMWによくある症状のようですが、ヘッドライトの曇りがひどくなると、ユニットの下部に位置するバラストが水没してしまいます。単なる雨漏りではなく、降雨や洗車後に発生するエンジン内部の水蒸気が電動ファンでライトユニットの通気口から入るのが原因と考えています。ユニットの上蓋を開けて強制的に乾燥させると改善します。私はユニット内部に乾燥剤を入れています。点灯しなくなったらバラスト交換で復旧します。走行7.9万キロ

https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/4651686/note.aspx
5
OBDⅡからの通信で電圧低下を僅かに確認したため、予防整備の一環で交換しました。オルタが故障して電圧が低下するとクルマが突然止まります。この場合、レッカーが必要になるため、オルタは故障前に交換しておくべきパーツだと思います。私は純正のリビルト品を海外から購入しました。走行9.3万キロ

https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/5678607/note.aspx
6
オルタネーターの交換に併せて、Vベルト、アイドラー/ディフレクションプーリーを予防的に交換しました。ユーザー情報によると、10万km前後からプーリーのベアリングが破損して異音が出るようになるそうです。ベアリングの製造技術は国産が優れていると感じます。走行9.3万キロ

https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/5678623/note.aspx
7
可変バルブタイミングをつかさどるVANOSのオイル駆動を制御するソレノイドバルブです。これまでも何度かエラーコードを検出したことがあるのですが、実質的なエンジン不調の体感はありませんでした。今回はエンジンチェックランプが点灯したため、エラーを検出したバンク2側はバルブ交換、バンク1側は洗浄して再装着することにしました。走行9.8万キロ

https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/6285993/note.aspx
8
スキャナーでエラーコード(2739と27c5)を拾うようになったので、海外ユーザーの情報から、センサー付きセカンダリーエアー用のサクションホースを交換しました。交換後はエラーの検出はありません。走行9.8万キロ

https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/6286078/note.aspx

E92 M3 は、スポーツ走行を楽しむクルマとして作られていることから、通常モデルに比して走りに必要なパーツの耐久性も高く、総じて信頼性に優れたクルマだと感じます。現在初度登録から14年目、10万キロを超えました。パーツの経年変化は免れないので不具合を一つひとつ修理しながら、これからも名機S65エンジンを楽しみたいと思います。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トルクレンチメンテナンス(スタビレー)

難易度:

車高調/トーコン入れ替え、アライメント、ジッパネ付け替え、シート入れ替え

難易度:

オイル交換

難易度:

E/Gオイル交換

難易度:

マグセーフ取付けアーム の 製作

難易度:

クラッチフルードエア抜き

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月28日 13:38
②と④はやりました
⑥はやってませんが、同じようなパーツのバキューム・センサーをやりました
エンジンルーム内にあるセンサーが鬼門みたいですね
コメントへの返答
2021年3月28日 14:13
熱量が大きいエンジンだと、エンジンルーム内のセンサーが壊れるのはやむを得ないですね。しかし、全てがECU管理なのでセンサー不良でも影響が大きいのが最近のクルマの難点です。
2021年3月28日 14:59
こんにちは♪
近い年式、距離ですがこの中ではまだオルタだけですので参考にさせていただきますm(__)m
ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年3月28日 15:05
こんにちは。
前期型E92M3君ですが、とても優秀だと思います。センサーなどの繊細なパーツの経年劣化は仕方ないですね。下手な整備歴ですが参考頂けると嬉しいです。
2021年4月4日 23:00
はじめまして。とても参考になる貴重な情報でした。クリップさせていただきました。ありがとうございます。

私も同じクルマに乗っていて、ようやく走行4万キロ超えたくらいですが、最初のイグニッション故障までは経験済みです。機械なんでいつかは壊れるものなので、今後の予防の情報に活用させていただきます。
コメントへの返答
2021年4月4日 23:22
はじめまして。コメントありがとうございます。つたない整備記録ですがご活用ください。
4万キロならまだまだこれからですね。パーツによっては壊れる前の予防整備が必要なものもあると思います。E92M3は基本的に丈夫で信頼性の高いクルマですし、加えて整備性も良いですね。こちらこそ情報交換をよろしくお願いします。

プロフィール

子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ] オイルフィルターブラケットハウジング オイル漏れ パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 12:17:46
車高調整と腹下補強のあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 23:27:06
[日産 マーチ] 車高調(CUSCO STREET ZERO)の高さ調整 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 07:26:35

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation