火中の栗を拾う@ひでエリです。
まあそういう人生です(笑)
さてそればっかりやってても火傷しちまいますんで、たまには息抜きで首都高パトロールでもやらないとやってらんないす。
今週は南関東方面は気温10-20度で全面的に晴れ。こんなオープン最適ウィークはないですから。
ところで溜まってるエリーゼDIYとしては
IC8メーター取り付けとか、
フード作成とか
ETC移設とか、
グローブボックスふた取り付けとか、
ホーンボタン交換とか、
ホーンまた鳴らなくなってるので修理とか、
メーターアーシングとか、
メーターコネクタ交換とか
というように、もうエリDIYネタは尽きぬほどあるのですが、家族の世話に忙殺されてできてません。
工具やら部材やらは全部揃ってるだけにやりたいのですが、今週末も家族旅行の予定が入っており、また出来そうもありません。
そこに新たなタスクが(笑)
渋谷のいつもの地下駐からググイッとホテルの1Fに上がろうとシフトダウンして1速に入れた瞬間、スコンとシフトが手の届かないところに行ってしまいました(笑)
そういえば朝、シフター上側ワイヤーをつなぐロッドエンド部がネジ緩みかグラグラしてたので、乗る前に締めなきゃなと思ってたの忘れてました。
急ぎ手で締め込んだもののまだグラグラ。
ホテルの1Fロビー前(豪華車しか停めちゃいけない雰囲気のアレ)に停め、洗車三ヶ月以上してない台風からこっちも放置の薄汚れちまったマイエリのトランクフードを開けて工具を取り出しゴソゴソ施工を始めるオレ(笑)
ベルボーイさんの痛い視線を背中に感じつつ、サクッとカラーを外してヘキサでねじ込みを増やし応急処置。
メーターは動いたり止まったりを繰り返しつつ、定点観測地点に到達。
ネジ山が丸見えになってカコワルイシフターを撮影しました(タイトル写真)
ここはAlitechシフター純正穴ではなく、Alitechシフターのセッティングに関して日本一詳しいme-meさんワンオフ作成のシフターオフセット下駄を介して留まっていたのですが、ネジそのものが緩んでいたのと、ネジ有効深さが若干足りていないのと、部材がアルミ(柔らかい)だったことなどから、手前のネジ山が崩壊していた様子で、応急処置的には良いものの、オフセット下駄の部材は再検討が必要な様です。
やすおき王からは真鍮がいい、とのご提案を頂いてますが、どこにどうやって頼んだものか…N根博士に作ってもらおうかなぁ…。
Alitechシフターそのものは、だいぶこなれてきて、当初のように重さも感じなくなりました。私に力がついたわけではなく(笑)、シフターそのもののこなれ感の様な気がします。
返す返すも買っといて良かったと、Alitechについては思います。もう手に入りませんのでね。
あー、3日くらいガレージ借り切って、寝泊まりしつつ溜まったDIY全部やりてー!
ブログ一覧 |
エリ整備
Posted at
2018/10/31 09:32:44