純正で良いんですよ@ひでエリです。
昨日に続いて良い天気。明日は雨らしいのでカバーを引っぺがしてエリーゼに乗ることにしました。
ただし、今日はだら〜っと走る日と決め、ハイカムだめ、ゼッタイ!の日にしました。
街中を60km/hで走るなら2ZZはやる気無しメーターだと3000rpmしか回りません。
だら〜っと走るなら山ではなくて海。
昨日に続いて山ではなく海方向を目指します。
海方向にいくならついでがあります。
燻製のソミュール液に香り付けするためのハーブ類がなくなったので、この辺では唯一在庫がある高級スーパー、大分が誇るトキワに行くことに。
ここで、タイムとオレガノ、ローズマリーを買いました。ローリエは自生してるので不要。バジルも確か在庫あり。
というかこのハーブとかいわれているものはほぼ雑草なので、そろそろ自分で作った方が良いですね。有機なんとかで上乗せされる単価払って買う様なもんじゃないです。タネ買ってこよう。
トキワは海まで数百メーターの大新田という地名にあり、この干潟には幼稚園時代に小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに連れられて遠足に来た思い出があります。
てゆーか、ここまで遠足でくる?
幼稚園から4.6kmありますよ?
1時間以上歩かされて到着。
往復なら10km弱。
なかなかスパルタンな教育方針です。
さすが昭和ですね。
日本三大干潟…ホントかいな。
一位はどこなんでしょう。
有明海のどっかかな。
日本海では大荒れの海もこの辺は穏やかなものでした。昔よりごみも少なく綺麗になっている印象です。
もっとズッーと遠くまで砂浜、干潟が広がっているイメージですが、どうやらちょうど満潮だった様子。
そして護岸され海までは低い階段がズラーっと整備されています。
こんなとこコンクリートで固める意味あるのかなぁ…30年前に整備されたそうです。
バイクでは度々来ていた中津港の足湯に行って湯道番外編を書こうと思ったのですが、
熱源の工場が操業していない様子で休業中…。
駐車場にはロドスタNA白が止まっています。
オーナーさんと軽く談笑。
ロドスタはH10年式のNA最終型ということで、エンジンまで下ろして完全レストア済みの個体らしく、本当に綺麗に乗ってらっしゃいました。フル純正で車高調くらいしか入ってません、とか。
いやいやサーキットとかに行かないのなら純正万歳です。
対して、プラモ並みに弄りまくられ、洗車もしてもらえないマイエリよw
乗りますか?とオススメしてみたのですが、
「いえ、入ったら出れそうにないのでやめておきます」
とのこと。
乗り降り動画が良く出ているので悪い影響があるようです。
幌を外している時ならぜーんぜん平気なのですよ。幌の枠とサイドシルの隙間が狭いので出入りしにくい訳で、オープンの時は真っ直ぐ体を起こして、ピラーの枠を掴んで立ち上がれますから。
ただし、マイエリはお尻が大きい人だと、BRIDEのフルバケにお尻がハマる可能性はあります。
その後は八面山まで通称ダイハツ道路を通って、高速気分。
山の麓まできましたが、今日は回さないと決めているので、峠には行かずに自宅戻りです。
マイエリは評判の悪い中華製ダイヤル式キルスイッチはキャンセルしており、少し面倒ですが、真鍮製の蝶ネジで運用しています。
これなら間違いなく面接触なので安心です。
アースを繋ぎ直すときに、良くバッテリーの裏側にコードがいって探す羽目にはなりますが。
そしてリアフードですけど、私は割と高いところからバーンと落として閉めているのですが、何やらそれはダメ方法で、ゆっくり閉めて、最後はストライカー部分を手で押し込んでパチンと閉めるのが正解とか?
皆さんはどの様に閉めてらっしゃいますか?
ディーラーから買っていないので、私は正しい閉め方を知りませんw
教えてください!
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エリライフ
Posted at
2024/01/02 13:49:21