今日は富士山見えないんですよーごめんなさい@ひでエリです。
翌朝8時ごろに小田原を出発して西湘バイパスを走ってターンパイク入口へ。
料金所入り口でスパルコのレーシングシューズに履き替えます。

普通のスニーカーだとかかとが痛くなるからです。
ターンパイク久しぶりですねー。
色んな動画やクルマ漫画のステージになるこの道。
やはり映えますね。

料金所のおじさんにお金を渡していたら
「今日は山頂の方はキリが出ていて、富士山はみえないんですよ、ごめんなさいねー。良かったらこちらのパンフレットどうぞ。綺麗に見えるときはこんな感じで富士山が美しいんですよ~」
とやたらと優しく親切にしてくださるので、いつもこんなだったっけ?
と思いながら首をひねっていると分かりました。
大分ナンバーだからです。
わざわざ有名なターンパイクを走りに来たのに、富士山が見えなくて可哀そうにと思ってくださっての対応でしょう。
素晴らしいと思います。
ターンパイク料金所オジに感謝の拍手をさしあげます。
見通しも悪いですし、久しぶりで路面の様子もわからないので、無難に安全に登って大観山パーキングへ。
ああ、チズルくんが止まったところ...。
しかし信頼性抜群の英国車ロータス2007年式なら安心です。
ほどなくしてヌヴォラーさんが赤エリで登場。
先行して2人でラウンジ駄弁りをしていると、後発の平塚PA組、Do2、Eva_Titer、me-me、パス太、モチヲ、N根博士さんたちが合流。
8台で伊豆をうろうろすることに。
相変わらずDo2号やme-me号を先頭にすると誰もついてこれません。
まあ私は着いていきますけど。
本当はEva号もついてくるのですが、718Boxter慣らしあがり直後なので、ドライバーとのリセッティング中ということで控えめ運転です。
途中、me-me号の先頭の際に、ライダーが大きく手を振っています。
ヤバいと思い緊急低速運転。
コーナーを抜けたらZ900が転倒、フロントフォークがぐんにゃりして、ライダーは道端にごろり。
パス太兄貴の観察に寄れば、反対車線にはフロントホイールが転がっていたとのことで、バイク同士の正面衝突ではないかと。
恐ろしい事故です。
ツーリングも台無しになってしまいますし、何より命が大丈夫なのかと思ってしまいます。事故は怖い。
安全運転で参りましょう。
その後、直接宿に行くと早すぎるとのことで、石廊崎まわりで時間をかけつつ調整に入ります。
この辺はほぼ土地勘がなく記憶は37年前のものなので、使い物になりません。
コースはこの辺が庭である地元蓮連にお任せし、各位のトランシーバーで連絡をとり、雑談をしながらツーリングを進めます。

先ずは東京ラスク伊豆ファクトリーでソフト。

ランチはあまご茶屋
で、峠でブチ回した後に点くエンジンチェックランプ定期。
ミスファイヤシリンダー1~4です。
うーむ。信頼性はどこに行った?
まあ見なかったことにしてTorqueでサクッとクリアしますが、これは何か考えないといけませんね。
N根博士はイグニッションコイルを高級互換品に交換してミスファイヤが起きなくなったそうです。2万円/本ほどする高級品らしいですが、導入を検討したいと思います。純正はそろそろディスコンとのうわさも流れていますので、これを機会に交換してもいいかもしれません。
いつもの松崎マックスバリューで買い出し。
ガソリン給油にでていた私と現地合流のあんだ~野良整備王に任されました。
ウイスキーは1本にしておいたのですが
あ「こないだの阿蘇ではEvaさんとオレとひでエリさんで1.5本空けたぜ?」
ということでもう一本追加w
今日のお泊りは
雲見温泉「大漁」です。
Do2さんお手配ありがとうございました。
船盛追加でやんややんやの大合唱で食べまくりの飲みまくり。

お風呂は塩湯で狭目の内風呂と露天。
深夜まで男子中学生のようにくっだらない話をダラダラとやりながら、撃沈組は隣の部屋で就寝。深夜1時くらいまで駄弁りは続きお開きとなりました。
思い返すとこのメンバーとも長いなあと...。
これからも末永くお付き合いをお願いします。
みなさん、安全運転で事故などしないようにね。
ブログ一覧 |
エリライフ | 日記
Posted at
2025/05/26 16:19:43