• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

初ダートラ楽しい!

初ダートラ楽しい!チョコレートフォンデュ!@ひでエリです。

本日はアジアパシフィックラリー群馬嬬恋戦優勝の川名選手主催のダートラ体験イベント@オートランド千葉です。
雨100%ですが(笑)

しかし初ダートラがハードウェットとは…面白い!
今日の仕様ですが、3人(ひでエリ、あんだ〜野良整備王、友人)でミラージュラリー仕様レンタカーをシェアして川名選手の同乗付き9時から15時30分までみっちり乗ってお腹いっぱいで3万円+コース料金実費8000円です。

さて雨はザンザン降っておりますがやる気満々でスタートします。クルマは13万キロのミラージュ。でもエンジンは元気です。MIVECエンジン、初めて乗りましたが高回転NAいいですね。最初はこんな感じでしたが、

直ぐに

チョコレート色に(笑)

舗装路の雨も大概ミューが低いですが、コレがもうダートだとちゅるんちゅるんで、荷重移動ができないと全く曲がりません。
逆に荷重移動ができていると速度域が低いこともあって急激に曲がります。
あと普通のサーキットではハンドルはほとんど切ることはない(速度域が高いので舵角が少ない)のですが、ダートだとロックtoロックまでしょっちゅう回すので、ハンドルさばきが上手くないととっちらかります。

一度泥に乗り上げてカメになり、何度か壁面に接触しましたが、特に大きな外装のトラブルはなく走れました。

(この辺、ちょっと刺さりました)

いつも通り、減速ミスによるアンダーからの接触です…ここは舗装もダートも関係なく自分の問題の様ですね…。

が、後半雨が強くなってきて、コース内の水溜りが酷くなり

バッテリーチェックランプが点灯。どうやらオルタが水をかぶって発電できなくなった(後で川名さんに聞いたらやっぱりベルトが切れてエアクリがドロドロになっていたらしいです)様子…。徐々に弱々しくなっていくワイパーに念を送りつつなんとか15時半まで持ちました。

というわけで、マジでたのしいダートトラック初体験となりました!
Posted at 2019/06/15 18:54:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月05日 イイね!

エリナナ in もてぎ北ショート

エリナナ in もてぎ北ショートまだまだ修行…@ひでエリです。

さてこどもの日、とかはもうウチには関係なくて、ただの祝日。
数週間前から予定していたこの日のためにOSP貯金を積み重ねてきました。
あんだ〜くん主催、もてぎ北ショートでのジムカーナ走行。
マイエリは私が、ナナちゃんはあんだ〜くんが陸送で現地入りして3時間ジムカーナコースを走りまくるという体力勝負のショートサーキット体験です。

常磐道守谷SA下りで7時ごろ待ち合わせ。
予定より少し早く着くと、ポルシェとロータスの軍団がSAの駐車場の端を陣取り、絶妙な距離感(離れてるってこと)を保ってオフ会をやっています。

蓮の会はこちら。行きしなにチラッとみたらボディショップHappyさんのキレイなヨーロッパがあったので、近くに寄って見せて貰えば良かったかな…。エリエクは殆どおらず、漢のヨーロッパがエスプリがメインで興味深かったです。

後発でaki23さんも参戦。

現地ではこんな感じになりました。
連休中のイベントにもかかわらず、参加台数11台で3時間走り放題、エリーゼの幌を取って走っても怒られません。
コースは左回りのジムカーナ形式、1キロです。気温も路面もタイヤも暑くてダメになっていく中、Aki23さんは流石の最速ラップを叩き出し、物欲カップinもてぎ初代王者となりました!パチパチパチパチ。

ココはジムカーナ形式のため1台ずつしかコースインしないので、事故といえば自爆しかあり得ないうえ、全てのコーナーが見えているため、非常に安心感があります。
成田モーターランドもこういう形式だと聞きました。近日中に行ってみたいと思います。

さて私の走りはというとツッコミで余り、コーナーで足して、というチグハグなモノ。
先日のFSW広場トレで学んだことが全く活かされておらず、愕然としました。

ブレーキをコーナーで抜いていくことだけは気をつけたので、コレだけは多少良かったかと。何れにしても私の性格だと、初コースではビビリミッターを解除するまで時間がかかります。
ジムカーナ形式だと1周ずつなので中々補正出来ません。せめて2周させてくれると良いのになぁ…。

というかですね、実は走り始めて直後にエリーゼにメータートラブルが発生し、よくあるメーター不動状態に。

スピードメーター、燃料計が不動なのは良いとして、タコメーターが動かないのは致命的。感覚とハイカムに切り替わった後のエンジン音を頼りにサーキット走行とか流石に無理かなと。
急遽ODB2からBluetoothでアンドロイド携帯のTorqueというアプリに情報飛ばして、タコメーターと水温計の簡易メーターを作って何とか走行再開。
アンドロイド携帯で用意していたGPS Lapsは使えなくなりました…。

仲間内SNSでは
「エリがスネてるね」
という噂がもっぱらでしたが、確かにナナちゃんの出来栄え、不動状態からサーキットを走れるまでにレストア出来た感激を主にボディ方面で褒めまくっていたので、隣にいたエリ姉が面白い訳もない…。
その証拠に、コースを出た瞬間、メーター再始動(笑)
かまってあげないとダメだぞ!

という冗談はさておき(いやメーター不動は本当ですけどね)、今までメーター不動はバッテリーの老化、電圧不足によるものとばっさりでしたが、こうなるとメーター裏のコネクタなどを疑った方が良いかもです。
週末バラして点検ですね。

あと素晴らしいなと思ったのは、もてぎのスタッフさんの対応の素晴らしさ。
受付でも皆さん明るく、気軽に声かけなど行ってくださり、とてもよい印象を持ちました。

帰りにホンダコレクションという入場無料の博物館に寄ったのですが、コレを見るためだけにもてぎに行っても良いかもと思うくらい素晴らしい展示でした。
中でもコレ

NSXが気が遠くなるくらいかっこ良かったです。何枚かフォトアルバムに置いてあるので興味ある方どうぞ。
往年の強かったホンダF1が動態保存とか素晴らしすぎます。

もちろん2輪も!

ともかく楽しいもてぎでの半日でした。
あんだ〜くん、誘ってくれてありがとう!
Posted at 2016/05/06 08:55:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月26日 イイね!

袖ヶ浦FRWライセンス更新

袖ヶ浦FRWライセンス更新やっぱりココのお茶は最高@ひでエリです。

今日はツキイチの通院日なんですが、またまた来ました日本橋高島屋特別食堂。
まー、ここは本当にお茶が美味しい。



煎茶とほうじ茶が出てくるのですが、給仕さんのレベルが大変高い上、フレンチ帝国ホテル、うなぎ野田岩、和食三玄の一流どころの食事が出来るという大変にありがたいお店です。まあ高いですけど。


今日は私、三玄さんの鯛茶漬け2800円を頂きました。美味しゅうございました。
やっぱり和食は出汁ですな。

さて本題ですけど、袖森FRWのライセンス更新です。
1月10日が更新日でして、毎年ドタバタするんですが、今年に至っては完全に超過して11日に気がつきました。2ヶ月前から更新受付してるんで、もっと前から更新しとけばいいんですが、忘れるんですよねぇ。

とうとうライセンス失効か…もう一回とり直しってことだと、また3万円以上の出費ですし、もったいねえなぁ、と思っていました。
みんなと一緒のワンスマライセンスにでもするか、とかウジウジ考えていたのです。

ダメ元で袖森の事務所に電話して聞いてみたんですが、あっさり
「有効期限は実質的に短くなってしまいますが、講習費は不要で、ライセンス自体は更新できます」
というお話。ありがたい。

他のサーキットも行ってみたいのですが、袖森のようにパッと行ってパッと走れる、私のようにギリギリまで予定が分からず、急に行けるようになる人には、袖森はとってもありがたいサーキットなんです。

昨年は片手で余るほどしか走れませんでしたが、今年もライセンスを持っているだけで、いつでも走れるな、という安心感があります。

マイエリ史上最高の出来である現在、このサーキットシーズンに思うだけではなくて、是非タイムアタックしてみたいです。
ナナちゃんも1度無理せずレベルで走らせてみたいですし…。

とりあえず更新期限を超えても、更新料だけで更新出来るということを関係の皆様にお知られしようと思い、ブログスレを立てました。

お役に立てば…。
Posted at 2016/01/26 21:44:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット
2015年01月12日 イイね!

走り初め2015袖森第1戦はタイム不明

走り初め2015袖森第1戦はタイム不明ピン子の演技クオリティすげぇ@ひでエリです。

朝の連ドラ マッサンですが、個人的にはブーブー言ってますけれども、泉ピン子はやはりスゴイ。
玉鉄マッサンの母親役ですが、たっぷり5分以上の死に際カット、完全に彼女の演技に引き込まれてしまいました。
クスッと笑わせ、ホロリと泣ける。
さすがっす。

さて年末にインフルエンザにて行けなかった袖森ですが、成人の日の今日、マイ奥を騙し騙し早起きしてちょっと走ってくる、とか言って行ってきました。



コース状況は最高、朝の9時半枠は15台、10時半枠は10台弱という穴場的シチュエーションでしたが、ラップタイマー不調。
OSが3度落ち、タイムは分からずです。
久しぶりのHANSはガチガチ首が引っ張られて面白いです>タイトル写真。

それにしても本日は手練れが多く、特に青のNBロドスタの方の3.4コの捌き方に感激しました。3速ホールドで弧を描くように綺麗に回っていくのです。
私のギクシャクコーナーリングとは雲泥の差。しかし同じようにやろうとすると、5速まで上げたシフトが3速に入る時に、ミッションがヨレてギアが入らず、シフトミス連発。付け焼き刃はバレますな。

あと毎度のことながら、GTRとエリーゼは相性悪いです。如何にもこうにも邪魔でしょうがない。コーナーで詰まり、ストレートで離され、まるで尺取り虫のよう。
多分、相手もロータスウザいとなってたと思うので、早々にパスモードにして半周違いくらいにしてからリスタートしました。

滑り出しなど割と分かるようになってきて、図に乗った2枠目の1周目の1コーナーでアッというまにコマの様に一回転。
後ろが来ていなくて助かりました。
ひと枠目の感覚が残ったまま、タイヤが温まっていないのにラフに踏んでしまいました。タイムアタックシーズンはパワーが出るのは良いのですが、タイヤを温めるのに時間がかかるのが玉に瑕ですな。

ともかく楽しかったのは楽しかったです。
久しぶりのサーキット、やはりスッキリします。汗びっしょりになって2枠目終了。
気持ち的には1.2本位は21秒台が出てると思うのですが…。


次はいつ行けるかなぁ。
エリちゃんありがとう!

ちなみに帰りの京葉道路上りで初めて走ってるの見たテスラモデルS!
カコイイな!



Posted at 2015/01/12 14:40:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット
2014年08月15日 イイね!

袖森8月復帰戦動画

袖森8月復帰戦動画熱いのでクーリングシート導入@ひでエリです。

本日の袖森動画です。
自分よりちょい速いポルポルターボに引っ張ってもらったのが好調の要因でしょう。
しかしちょっとプレッシャーかけすぎて、ミスらせてしまいました。
このベスト動画の後、道を譲ってくださいました。
どうもありがとうございました。

■袖森路面温度45度ベスト動画:1;22,563

狙ってませんでしたが、ラップタイマーとして使ってるアンドロイドスマホのストラップが荷重を示してて面白い(笑)
3,4コーナーとか55Rとかいずれもブレーキが早いような。
もうちょっと頑張れたかも。
3,4コは思いのほか、タイトに曲がれた気持ち。
しかしこの後、3コに突っ込み時にギアが落ちませんでした。
ミッションがよれて入らなかったですね、焦ってゴリゴリやっちゃいましたが、ああいう時こそ、がんエク師匠の教え通り、一瞬車体をまっすぐにして、横荷重を抜いてからスパッとシフトダウンでした。
失敗。

水温は最高98度と好調。気温32度、路面温度45度の中、16周してクーリングラップが要らないというのはなかなか優秀。タイヤが先に音をあげてしまいました。
ん?エンジン回し切れてないという突っ込みもあるかなw
タイヤはフロントはAD08Rの新品に替えてから確かサーキット2回目。
フロントはしっかりしてましたが、やはり溝の残量が少ないリアが先に逝きました。
サーキットではかなり自然にローリングトウができるようになりました。
あまり意識していません。

それにしても夏場は高負荷時にエアコン壊しちゃうので、スポ走でエアコンが使えないのがつらい。
せめて窓を全開にするために運転席側のみ自作のウインドウネットを装着していますが、そのおかげで風の音がうるさいですね。
iPhoneのインカメラの限界かなw

今日はお尻が出そうな雰囲気はよくわかりました。
自分にしてはうまくコントロールできた方だと思います。

■ライン考察
ベストのラインとえらく違いますね。

全体的に小回りになってる。
しかし55Rからヘアピン、最終のつながりはきっとベストの青線の方が正解。
特にヘアピンを楽に早く立ち上がるためには、クリップを奥にとりたくて、インベタにならずに角度をつけて曲がる感じだけど、今回の赤線はキツい感じになってしまっています。
実際動画でもタイト過ぎてエンジンの回転が落ちてしまい、立ち上がりに苦労しています。
この辺、反省点ですね。
って、読み返すと前回1月、kazu師匠に引っ張ってもらったときにも同じこと言ってる!進歩なし!

■おまけの複合スピンw


最後24分、ヴィッツに道を譲ってもらってスピンしてたらイカンなw
Posted at 2014/08/15 19:57:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ゴグマジオスもオメガも後20%までは行くんだけどなぁ」
何シテル?   12/20 22:59
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7891011 12 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

イチネンケミカルズ エバポレーター洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 05:07:42
タコメーター リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 09:21:49
水漏れ修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 19:42:58

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation