
まだまだ修行…@ひでエリです。
さてこどもの日、とかはもうウチには関係なくて、ただの祝日。
数週間前から予定していたこの日のためにOSP貯金を積み重ねてきました。
あんだ〜くん主催、もてぎ北ショートでのジムカーナ走行。
マイエリは私が、ナナちゃんはあんだ〜くんが陸送で現地入りして3時間ジムカーナコースを走りまくるという体力勝負のショートサーキット体験です。
常磐道守谷SA下りで7時ごろ待ち合わせ。
予定より少し早く着くと、ポルシェとロータスの軍団がSAの駐車場の端を陣取り、絶妙な距離感(離れてるってこと)を保ってオフ会をやっています。

蓮の会はこちら。行きしなにチラッとみたらボディショップHappyさんのキレイなヨーロッパがあったので、近くに寄って見せて貰えば良かったかな…。エリエクは殆どおらず、漢のヨーロッパがエスプリがメインで興味深かったです。
後発でaki23さんも参戦。

現地ではこんな感じになりました。
連休中のイベントにもかかわらず、参加台数11台で3時間走り放題、エリーゼの幌を取って走っても怒られません。
コースは左回りのジムカーナ形式、1キロです。気温も路面もタイヤも暑くてダメになっていく中、Aki23さんは流石の最速ラップを叩き出し、物欲カップinもてぎ初代王者となりました!パチパチパチパチ。
ココはジムカーナ形式のため1台ずつしかコースインしないので、事故といえば自爆しかあり得ないうえ、全てのコーナーが見えているため、非常に安心感があります。
成田モーターランドもこういう形式だと聞きました。近日中に行ってみたいと思います。
さて私の走りはというとツッコミで余り、コーナーで足して、というチグハグなモノ。
先日のFSW広場トレで学んだことが全く活かされておらず、愕然としました。
ブレーキをコーナーで抜いていくことだけは気をつけたので、コレだけは多少良かったかと。何れにしても私の性格だと、初コースではビビリミッターを解除するまで時間がかかります。
ジムカーナ形式だと1周ずつなので中々補正出来ません。せめて2周させてくれると良いのになぁ…。
というかですね、実は走り始めて直後にエリーゼにメータートラブルが発生し、よくあるメーター不動状態に。

スピードメーター、燃料計が不動なのは良いとして、タコメーターが動かないのは致命的。感覚とハイカムに切り替わった後のエンジン音を頼りにサーキット走行とか流石に無理かなと。
急遽ODB2からBluetoothでアンドロイド携帯のTorqueというアプリに情報飛ばして、タコメーターと水温計の簡易メーターを作って何とか走行再開。
アンドロイド携帯で用意していたGPS Lapsは使えなくなりました…。
仲間内SNSでは
「エリがスネてるね」
という噂がもっぱらでしたが、確かにナナちゃんの出来栄え、不動状態からサーキットを走れるまでにレストア出来た感激を主にボディ方面で褒めまくっていたので、隣にいたエリ姉が面白い訳もない…。
その証拠に、コースを出た瞬間、メーター再始動(笑)
かまってあげないとダメだぞ!
という冗談はさておき(いやメーター不動は本当ですけどね)、今までメーター不動はバッテリーの老化、電圧不足によるものとばっさりでしたが、こうなるとメーター裏のコネクタなどを疑った方が良いかもです。
週末バラして点検ですね。
あと素晴らしいなと思ったのは、もてぎのスタッフさんの対応の素晴らしさ。
受付でも皆さん明るく、気軽に声かけなど行ってくださり、とてもよい印象を持ちました。
帰りにホンダコレクションという入場無料の博物館に寄ったのですが、コレを見るためだけにもてぎに行っても良いかもと思うくらい素晴らしい展示でした。
中でもコレ

NSXが気が遠くなるくらいかっこ良かったです。何枚かフォトアルバムに置いてあるので興味ある方どうぞ。
往年の強かったホンダF1が動態保存とか素晴らしすぎます。

もちろん2輪も!

ともかく楽しいもてぎでの半日でした。
あんだ〜くん、誘ってくれてありがとう!
Posted at 2016/05/06 08:55:28 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記