• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

袖森今期最終戦(追記完了!)

袖森今期最終戦(追記完了!)さてさて、ケーキ集配人のみ実施し、他の家庭内調整はかなぐり捨てて、やってきました袖森今季最終戦。

まずはいつもの点検です。

エンジンオイル、冷却水、ナット締め付けすべてOK。
タイヤ空気圧は 前1.6、後1.7でスタート。
一部ウェットってのが気になるけど、練習練習ぅ~。



戦いの化粧を終えたマイエリちゃん。
袖森カレー食べていざ出陣!

■コースイン前の手順

1.まずは走行券を幌と骨の間に挟みます。
2.自作のレーシングネットを付けて通常閉めなきゃいけない窓を全開で。
3.右サイドシルに自作のニーパッドを挟みます。
4.6点シートベルト、まずは左腰からセンターを持ってきます。
5.そして股部分をフック。
6.右腰をフック。
7.右肩、左肩をゆるりと垂らしてセンターにフックします。
8.ここで、GPS Lapsのログ記録開始ボタンを押します。
9.そのあと、iPhoneのインカメラをつかって動画を。
10.この際に外の景色にピントを合わせておきましょう。
(じゃないと白飛び動画になってしまいます。)
11.そして膝にグローブをおいて、ヘルメットをかぶる。
12.最後に肩ベルトをギュウギュウ締めにして体を固定。

この手順でやらないとどれか失敗するw

■一本目:全然ダメー!

あっ!コースイン前に見たような人が・・・「すがちゃん」がいるじゃん!
いえーい。
そしてコースイン。シフトタイミング不明!
勉強し直しですぅ。
上げすぎ下げすぎ全然わかりません。
さらにみんな殺気立って走っています。
30台以上でイモ洗い状態。
さすがに皆さん鬱憤溜まってて、恐くて踏めないよ。
こわい。

なので、バンバン抜いてもらいますが、それでもクリアがとれません。
うーむ。
なじむだけで終わった1周目、それでも最後のラップが一番速かったのは慣れてきたということか。

そうそう、股間のシートベルトですが、最初シート前後調整レバーの上から回してたために、ブレーキを踏んで、Gでシートが前に行こうとするたびにレバーが引かれて、シートが後ろに下がりどんどんシートが遠くなっていくという超常現象にあいました!(アフォか!)
という訳で、ピットインしてベルトをレバーの下から回し直して、リスタート。
マグさんやらすがちゃんやらが、走ってきてくださってご心配をおかけしました。
すみません、すみません。


■二本目:感じはつかめてきた。

けどクリアは取れず。マグブルさんにもおやまさんにも点にされ(笑)、やっぱりタイム出ず。
ホームストレッチと3コーナーで5速まで使う様になると、シフトが下手なのが丸出しに!
何だかたまに7000回転位からレブアラームがつく気がして集中して踏めませんでした。
気のせいかしらん。

しかしLSDと強化クラッチはスゴイ。
同じ枠に青エリRが一緒に走っていたのですが、コーナーでの立ち上がりで明らかにこちらが速いのがわかります。
効いてる効いてるww

しかしEVA大佐とがんさんのご指摘通り、軽量フラホと新調クロスはオーバーレブ気味です。
シフトをミスったり、抜けたり、あおりすぎたり・・・。
まあ今日は様子見なんで、致命的なのはなかったですが、マジで回してたらヤバかったかも。

タイヤ温度はアンダー出してます、というレポート(笑)

リアタイヤの温度分布が正しいですよね。
イン側が高くて、右回りコースなんで左タイヤが全般に高い温度になる。
しかしフロントは全部外側が高くなってます。

ということは、またタイヤこじってます・・・。
はひー、がんさんに怒られるぅ!

==ここでがんエクシージさんのロータスアンダー対策講座====

タイムはともかく、アンダーが出まくりということはTiセッティングではブレーキが残せていない状態でハンドルを切っているということでしょうね

ブレーキを奥深くまで行くのでは無く、最初はゆるめに長く掛けてハンドルを切るときにブレーキの上に軽く足が乗っている状態で無いとアンダーが出てしまいます。

ロータスはミッドシップなのでブレーキを離した瞬間にノーズダイブが解けてアンダー気味になるのでそのタイミングがとても難しいので最初はブレーキを掛けたままハンドルを切る習慣を覚えた方が良いですよ

=============================


なるほどー、今度ブレーキ残し、さらに気を付けてみます!


ゴムマニアさんとは二本とも同じ枠で走ったのに一度も絡まず。
しかしあちらはベスト更新とな~!
ギザクヤシス!

今年、袖森で遊んで下さった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/24 12:23:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月23日 イイね!

ストラトス祭り@カーグラTV

ストラトス祭り@カーグラTVへー、そんなのあったんだ...。
言ってくれよ!(怒)

神奈川県某所で開かれたランチアランチ。
どうやら定例会らしいです、それも今年はいろいろと記念の年らしく大規模に開催されたとか。
インターネットに掲載するとあまりにたくさんの人が来てしまうため、内緒?でやってるとか?
そして記念だから、っつーことで、
そ・こ・に!大量のストラトスが!

サーキットの狼世代ならよく知っていらっしゃる、フブキユウヤの2台目(?)の愛車でもあり、ホモロゲで500台生産の希少なモデル。
日本には何故か、その希少なモデルのうち20台もがあるらしいのです。

軽量さとホイールベースの短さ、ディーノの心臓を持ったそのランチアは長いランチアの歴史の中でも完全に異端。
蓮組の皆さんならよく御存じのエリーゼのホイールベース2300mm、ストラトスは2180mm!
そして車重は980kg!ディーノのV6が載ってるのに!
そもそもランチアはMRなんて作ってなかったし、その造形はこれまでの、いや現在までのランチアのラインナップを見ても完全に「トン」でいます。

そんなストラトスが集まる集会に、わざわざ本国からサンドロ・ムナーリ氏が!
って、実は「誰?っ」て思ったんですが、アリタリアのストラトスで連戦連勝を重ねていたその人だそうです!
子供心にかっこよすぎて、気が遠くなりそうだったあの車を操っていたご本人。
まだ生きてたのか!
まさに生きる伝説ですね。

番組中ではやはり田辺さんの口からエリーゼ(S1)との比較の話が度々でます。
ストラトスの貸出中、あまりの楽しさに意味なく延長したりとかw、1週間乗っていたという田辺さん。
しかし雨中のストラトスは、恐ろしすぎて軽バンに抜かれてしまう始末だったとか。
スクエアなホイールベースとV6のパワー(それでも190psか)は、当時の足回りでは雨中では怖すぎたんでしょうね。

そのオフ会では、ムナーリ氏がジムカーナで出したタイムにみんなで挑戦するというとっても楽しいことをやってました。
2人ほどムナーリ氏を越えたらしいですよ。

なんと、みん友やすおき氏の情報によれば、
2012年12月23日現在、日本に出物があるそうです!
こちら!
変に弄ってないうえに、近年にフレームまでバラしてレストアを受けた個体。
2700万!
手に入らないから、お金あるなら買っとけ的な値段です。
高いか安いかわかんないw

ランチアの集会が取材されるなら、ロータスの朝オフやJLDなんてカーグラTVに出てもいいのに、と思うわけですが、そういうのは出ないのかなあ。
それとも田辺さんの身内の欲目で出せないのかしらw
つか、カーグラ田辺さん関東朝オフに呼んじゃうかw

という訳で、必死に年賀状をやっつけた私、明日は朝から活動開始で

9時前に自宅出発
10時に渋谷でクリスマスケーキを受け取り、
11時に帰宅して
11時半にはエリーゼで自宅を出発
12時半には袖森について走行準備
14時半まで2本走りたい(気合が持てば)


で16時には帰宅しておく、というスケジュールです。

がんばるぞー!
Posted at 2012/12/23 23:51:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ情報 | 日記
2012年12月23日 イイね!

明日こそ袖森に!

明日こそ袖森に!某ゴムマニア氏のおかげでリマインドされた袖森休日枠。
ココで一発、モディファイ後のサーキット練習しとかないと年を越せません。

家庭内調整もソコソコにともかく絶対行く!行くと言ったら行くんだっ!
とりあえずタイム落ちても気にしない。
まずはサーキットでのクロスミッションとLSDのアタリをつけるぞ、さあ準備だ準備だ!

うん、年賀状をやっつけてからね…
なんもしてないけど…
Posted at 2012/12/23 10:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月21日 イイね!

ターキー8年と柿の種

ターキー8年と柿の種毎晩のお約束なんで。
呑まないといけないので。

ターキー8年はバーボンの鉄板です。
ツマミ用に買っておいた柿の種ワサビは息子に貪り食われた様子で、1袋しか残っていませんでした。6袋あったんですがねぇ。

ターキー8年はいつ呑んでも美味い。
このチョットあるクセが良いんだよなぁ。
バーボンならではの色もいい。
こげたこの香りも。

ツマミはワサビ柿の種が一番好き(笑)
Posted at 2012/12/21 00:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2012年12月20日 イイね!

オクトモア シーズン5!

オクトモア シーズン5!会社忘年会、最後まで残って騒ぎまくった後、帰り道にあると寄ってしまうBAR。
ずいぶん呑んでるんで最初からフィニッシュ頂戴と要求。

そして出てきたオクトモアシーズン5!
何度かマイ酒スレに出てきてますこのオクトモア。

世界最強ピート(煙くささ)で有名ですが、思いの外優しいのみ口で、私的には一杯目からでもOKです。

が、このシーズン5は違いました。

ピーティさは世界最強の自己最高を更新した上、ストロングな当たり。
なんと力強い。
コレは本当にフィニッシュじゃないと他の酒がかすみます。

アードベックのストロングさも素晴らしいのですが、この酒はまた斜め上をいってます。

アイラ好きな方は現ロットがなくなる前にシーズン5を呑んでください!
Posted at 2012/12/20 08:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「@Hkz 改め 「やま」 課税するかもしれないけど怒らないでね?という前捌きに聞こえました。多分しないけどするかも、でも多分しないけど8月に納税請求しても許してねって感じでした。」
何シテル?   06/17 16:51
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガ、サウナと温泉を愛しています。 最近(2025年)はめっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 56 7 8
91011121314 15
16171819 20 2122
23 24 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 16:17:00
消耗部品 (2ZZ-GE NA 機械式スロットル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 12:09:39
FD3S 高圧側 燃料フィルタ交換(220780km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 10:21:38

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation