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ひでエリのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

オールドグランダッド114、コスパ最高

オールドグランダッド114、コスパ最高コスモっ!@ひでエリです。

キャッチに意味はありません、気にしないで下さい。
言うなれば、週刊モーニングで連載中の東村アキコ「メロポンだし!」のセリフにドハマりな私がいたりしますが、ほとんどの人が分からないと思うため無視して下さい。

さて、またも酒瓶があっと言う間にノブクリーク9年、宮城峡と2本カラになり、息子から早死にしても良いのか、となじられ、マイ奥からは毎週酒瓶を捨ててるのは何故だと問い詰められたりしておりますが、私は元気です。

そして楽天チーム初リーグ優勝おめでとうございます。データ補強をちゃんとやってのマギーとジョーンズだったんですね。
全くしてヤられました。イカにもWeb企業の楽天ぽいデータの見方で笑ってしまいましたが、そういうのヤらせると私も上手いですよと誰はともなくアピッておきます。

そんなコトは二の次で(の割には前置き長いぜ)、オールドグランダッド114プルーフの話です。
こいつは中々やりおる酒なのはそもそも知ってはいるのですが、80、86、101、114と複数種類のプルーフ(その半分の数値がアルコール度数)がありますが、114はその辺の酒屋では中々手に入りません。
80や101はたまに見ますが。

で、道玄坂信濃屋に行って、アメリカンウイスキーフェアでバーボン棚に114が1980円で売ってたらそりゃあ買うでしょ!

なんつったって、あの安い!(無くなるのが)早い!美味い!で有名な宮城峡500mlに300円足しただけで750mlのオールドグランダッド114プルーフが買えるなんて夢の様です。

もちろんコストパフォーマンスは最高です。ブッカーズが並行もの3780円でバーボン最高位クラスですが、その2段落ち位で充分、じゅーーーーぶん、楽しめます。

てゆーか、2日目にして既に1/4はなくなりました…ウマ〜。

すみません、全くインプレになっていませんが、それは私がなう、コレによって酔っているからに他なりません。

バーボンのバーボンによるバーボンのための…んー、なんだっけ。

ともかく正しいバーボンであります。
重厚、色、香り、ブッカーズ2段落ちなんて直輸入1980円という価格の前では霞みます。

是非機会あったらお飲み下さいませ!
Posted at 2013/09/28 00:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月24日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯!その時あなたは!

エンジンチェックランプ点灯!その時あなたは!次から次に飽きないクルマ...@ひでエリです。

さて、初エンジンチェックランプ点灯です!
パンパカパーン!



ロータス乗りともあろうもの、これに遭遇しないと一人前とは言えませんねぇw
まあ遭遇したくもありませんが。

ということで、ご参考になろうかと思い、エラーコード抽出の手順など。
アンドロイドスマホをお持ちなら1000円くらいでエラーコードを読み取るところ(無視するつもりなら、場合によっては消すところ)までは可能です。

■まず用意するもの

1.ODB2読み取りユニット・・・1個

 こちらはAMAZONとかで検索すると970円あたりが最安値で出ます。 
 ELM327 OBD2 Bluetooth for Android & PC by Eurostile
 とかですね。
 BluetoothとWIFIとありますが、スマホがBluetooth対応であれば、
 Bluetooth対応ユニットの方が安上がりですね。

2.Androidスマホ(ユニットに合わせBluetooth対応のもの)
 これは買うのが面倒なんでそれを持ってるの前提で。
 もってなければODB2の検出ツール買ってもいいかも(AMAZONで2480円、安くなったなあ...)です。 

3.Torque(Androidアプリ)のインストール
 コチラをご参照ください。 
 定番ですね。iOSでは同じ様なのがありそうでないんですよね...。
 有償版のProも395円であるのですが、チェック読み取りだけなら無償でもOK。
 作ってくださっているイアン・ホーキンスさんに敬意を払って購入、ということでもいいと思います。

■手順

1.ODB2読み取りユニットをエリーゼに取り付ける。

 センターコンソールの下の方にプラスチックのキャップがついた懐かしいRS232Cアダプタに似た端子を発見してください。
プラキャップを取って、向きを良く見てユニットを差し込んでください。

2.エンジンをかけてエンジンチェックランプがやっぱり点灯しているのを確認する
 はぁ...やっぱり直ってないのね...。
 
3.Androidスマホとペアリングする。
 本体設定からBluetoothをOnにし、ユニットを検出してペアリングをしてください。
 「デバイスの検索」とかいう表示を押して、見慣れないユニットが検出されたら選択し、それに説明書に従ってペアリングパスワードを入れてください。
アンドロイド側に「パスワード、これじゃね?」とか出てくるものもあるようですが、だいたい「0000」か「1234」なんで、どっちかをあてずっぽうで入れてみるってのも手です。
私のは「VN」とかいう怪しいユニット名で、パスは「1234」でした。
中身は中華製で全部一緒のような気もするので、上記かもです。 

4.Torque(free)アプリを起動させる。
 Welcome to Torque!と出ますから、感謝しつつ「OK」を押しましょう。
 次に「GPSを使いますか?(英語)」と出ますが、今は使わないのでNoを選択。
 ここでしばしBluetoothが仕事をして接続するのを待ちましょう。
 ...
 画面上のインフォメーションバーに「ブルートゥースつながったよ!(英語)」とかなんとか出ます。
 そしたら機体のメニューボタン(ホームボタンの左となりについてるもの)を押すとメニューが展開されます。
 「Action」を選んで「Show logged faults」を押します。

5.表示されるエラーを読み取る。
 今回のマイエリはタイトル写真のようなエラー「P1301」が出ました。

6.インターネットでエラーコードの意味を調べる。
 エリーゼ ODB2で検索したところ、こちら のリンクがヒットしたので、よく読むと

P1301:Misfire level causing emissions increase
 >P1301:失火レベル排出増大を招く!(和訳)


 と出ました。

 EOSのサイトで見たところ、頻発するんで誤魔化せ!と(笑)、書いてあります。
(すがちゃんありがとう!)

さてさて、どうしようかな。
皆さん、ご同様の体験を如何に乗り切られましたでしょうか?
お手すきの方、ご教示頂けましたら幸いです。
(つか、早くTiに持っていけっ、て感じでしょうか…でも井土さん、忙しそうだし…)

やっぱり誤魔化すか…
Posted at 2013/09/24 13:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2013年09月22日 イイね!

投壊と再生。

投壊と再生。帳尻~ちょうじぃり~♪@ひでエリです。

さてロッテのペナント終盤の名物といえば「帳尻」。
終りよければ全てよし。
外人もベテランも査定を前に最後のラストスパートです。
この帳尻パワーでリーグ三位から日本一、アジア一まで上り詰めたこともありました。
ここ数年はあまり見ることのできなかった帳尻ですが、今年はクライマックスはほぼ手中!
(だと思う...)

楽天との差を考えるとこれから1位と言ったって
「寝言は寝ていえ」
「お前らが3連敗するから楽天が勢いづいたんじゃねーか、ボケ」
などの罵詈雑言が待っておりますので、ズル賢い私は高望みをせず2位ねらいです。

さてさて、投壊から。
昨日からソフバン戦なわけですが、ソフバンは2位でロッテが挑戦者です。
ここで勝てばクライマックス2位が見えてきます。
つか、情けない負けで3位後退のロッテ、互いに絶対負けられない試合です。

そんな試合をホームで迎えられるロッテはツキがあると言っていいと思います。

対するはソフバンのエース、攝津。
しかしまさかの投壊!ロッテはいきなり打者一巡で7点を叩きだす猛攻。
目覚めた帳尻戦士のマリンガンはハンパないっす。
こりゃもう楽勝か?と思ったロッテの投手は松永。
いつもは中継ぎの彼ですので、先発の枚数が足りないということでしょう。
ここまで押し迫ってくると、台所事情が苦しいのはどこのチームも同じです。

で、嫌な雰囲気でジリジリと点を取られる松永。
てゆーか、キャッチャー金澤がポロポロこぼすわ、リードはヘボいわで見てられません。
しかし打棒がしっかりしてるんで、ここも細かく帳尻を合わせてきます、さすが帳尻戦士。

最後は8回裏に4点を追加して、14点とし、

ソフバン 5-14 ロッテ

となりました。みんカラロッテ組が3人もマリンで応援しておりましたので、念力が通じたか、大勝です。

で、本日。だいたい前日に大勝すると、激負けブンブン丸となり大味な試合になってしまうのがロッテの常なのですが、今日は違いました。

まず先発が先日「あわやノーヒットノーラン、でも古谷ってダレ?」と新聞に言われてしまうくらい地味な8年投手、古谷と元パリーグNo1キャッチャー里崎のバッテリーです。
ソフバンの先発も初めて見るけど好投のオセゲラ。
マイナーからペナント中盤でスカウトされて日本4戦目、ロッテとはもちろん初対戦。
これが良い投手でした...。まったく点が入りません。

対するロッテ古谷はランナーは出すものの、抜群のコントロールとサトのリードがかみ合って、ゲッツーや残塁で乗り切って点がはいりません。

両者の好投で点が入らない中、サトがオセゲラのカーブを完璧に仕留め、唯一のHR!
この1点を古谷-内-ロサ-益田で逃げ切り、完封で

ソフバン 0-1 ロッテ

となりました。

さすが帳尻、ここで連勝ですか。合わせてきますw。

しかし楽天は容赦なく日ハムを叩き潰して15-1。
プロ野球とは思えない展開です。
昨年優勝の日ハム、救いようがありません。

さてさて、このまま帳尻パワーで負け最小限に抑えて、なんとか2位で滑り込んでほしいものです。
Posted at 2013/09/22 22:33:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロッテ | 日記
2013年09月22日 イイね!

今日のロータスクオリティ2!

今日のロータスクオリティ2!仏痴義理っ!@ひでエリです。

さて蓮沼の皆さんが大好きな自虐ネタ「今日のロータスクオリティ」のお時間です。

MY2007以前のオウナーさんなら、経験済み、または覚悟をされておられると思われる「コブラのクビ仏痴義理症候群」が発現です。

私の場合は、バックの中をゴソゴソやってたら、あれっ?って感じでもげてしまいました。

そもそもこんなパーツをゴムで作るとかあり得ねえだろ、って感じではありますが、ウチにお嫁に来て既に4年目?よく持った方ということにしておきますか…。

ラジエターの水漏れと同じ位の頻度で発現しますから、元服の義に近いモノがありますなあ。

とりあえず

こんな感じにしておきました。

詳細はコチラ
Posted at 2013/09/22 21:42:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2013年09月21日 イイね!

続々:ヒールアンドトゥ克服物語

続々:ヒールアンドトゥ克服物語サーキット行っちゃダメっ!@ひでエリです。

あーそうですか、そうですか(ふてくされ)、病院の付き添いは午後からなので、早くなった朝一枠の930枠走れませんか、そうですか…。

まあいい…気を取り直して比較的にPVの多い人気コンテンツの続編書いてみましょう。

さてサーキット走り始めて半年でコーナーリングの壁にぶつかり、誤魔化してムチャなシフトダウン、ミスシフト、高回転での半クラッチなどなど、あらゆるダメなコトをやり、シンクロを削り、ミッション、クラッチを交換するという「暴れはっちゃく」も真っ青の涙ちょちょぎれる展開となったマイエリ。ゴメンね…。

そして一年後、観念してヒールアンドトゥの練習を始めるも、カカトで全くアクセラレータを踏めず、コレはエリがおかしい!と喚いて、Ti 井土大先生にマイエリでお手本を見せてもらったところ、私の脚がおかしかったというオチ、それから約1年半が過ぎました。

前スレでも言った通り、私はヒールアンドトゥは出来ません…タイトルは引っかかりやすいかなーというスケベ心だけでございます(笑)。

で、私がやっているのはローリングトゥ
ヒールは相変わらず全く振り出すコトができないため、代わりに足先を傾ける角度によって、ブレーキとアクセラレータをコントロールしています。

初めて数ヶ月はカカトがどうしてもブレーキ側の方に行き、ローリングトゥの度に脚をアクセラレータ側に踏み変えるという作業を行っていたのですが、いつの間にかカカトはアクセラレータ主体となり、自然にローリングトゥが出来るようになりました。

坂道発進をローリングトゥでやってしまうというレベルまで至ってはおりませんが、街中、サーキットでも不自然な感じなく操れる様になりました。約1年半かぁ…遠い目。

ここで一連の脚の動きを文字にして起こしておきます。

1.右足左側半分を使ってブレーキを踏む。
2.左足でクラッチを踏む。
3.右足左側の踏力をやや増しつつブレーキをかけながら、右足右側に右足を傾け、アクセラレータを煽る(ココが難しい)
4.左手でシフトダウン


とまあ、こんな感じです。
3がやはり1番難しい訳ですが、鍛錬しかありませんでした。近道なし(笑)

コレをコーナリング中にやるというコトは、ハンドルの舵角とブレーキの踏力をも同時にコントロールせねばならないということであり、

1.まずブレーキでフロントに荷重移動
2.ハンドル舵角とブレーキ踏力で前後タイヤのグリップコントロール
3.ローリングトゥでアクセラレータとブレーキコントロール


という感じでしょうか。
2と3はコーナーが大きい(袖森の55Rとか)時は行ったり来たりしながら両方でコントロールしてます。

特に2は先日のバンディスマイル 基礎トレ2回目で開眼した感じで、コレがわからなかったためにドレだけ苦労したか…。

それまでの私にはブレーキどーん!リリースしたら、直ぐハンドルをチカラでこじ曲げてアンダー出しながら曲がるという方法しかなく、おかげでフロントのAD08は外側がご臨終でそろそろ交換です…。

でもコレ、100%できてるわけではなく、焦ると失敗しますし、サーキットの様な限界域で走ると、ひとつ失敗したらその後の車の挙動がおかしくなるので、もう一周やり直しです。

まだまだ鍛錬の日々は続きます。
Posted at 2013/09/21 12:09:09 | コメント(9) | トラックバック(1) | エリライフ | 日記

プロフィール

「ゴグマジオスもオメガも後20%までは行くんだけどなぁ」
何シテル?   12/20 22:59
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