お父さん、大きくなったらあの車に乗りたい!@ひでエリです。
いいねえ、いいねえ、洗車時に道端からかかった4歳男児からの声です。
そうそう、そうでしょう?
その気持ちを忘れずに、是非蓮乗りになってね!
ワンスマ
澤選手のブログから、サーキットライフに興味はあるけどいろいろ不安、という蓮人が多そうな気がしまして、我が愛娘マイエリとの蜜月をサーキットライフ中心にまとめてみることにしました。
ご参考になれば。
1.まずマイエリの仕様
えー、先に言っておきますと改造しないとサーキットに行けない訳では全くありません。蓮は入門編からハイエンドまで、どノーマル、そのままでサーキットにいけます。
先日のワンスマ広場でも藤井選手から
「ロータスはフォーミュラカーに最も構造が似てるクルマ」
との評でしたし。
ただし、改造の仕様によってはメンテナンスにお金がかかりますので、サーキット関係の仕様変更について、先に晒しますね。詳しくは
コチラで。
車体:Lotus Elise R 2007式
脚:どノーマルのビルシュタイン
タイヤ:フロント205/45 R16@6.5Jホイール、リア225/45 R17@8Jホイール
ブレーキパッド:FERODO DS2500前後とも
吸排気:ともにHKS
ミッション:イケヤクロスミッションTiレーシングFSW仕様
デフ:イケヤフォーミュラー Big LSD
この辺から推測できるのは、フロントタイヤが175→205に広がっていること。しかし広がったことによるタイヤの高価格化のネガはありません。205にすることでロータス専用のタイヤ(NEOVA AD07 LTS)から、安価で流通量の多い他のタイヤも選べるようになるからです。
一方、デフに機械式LSDが入っています。これによりミッションオイルの交換頻度がノーマルより増えます。
2.サーキットでのコスト
私の場合、主な活動拠点は
袖ヶ浦フォレストレースウェイ(袖森と呼んでいます)です。
自宅から渋滞なしで約1.5時間。
サーキットは自動車免許さえもっていれば、基本的にはライセンス講習を受けて、ライセンス保持者となり年会費を払うことで、
「スポーツ走行」枠を走ることができるようになります。
詳しくは
コチラですが、入会費10000円(初回のみ)、ライセンス費用15000円/年。
スポーツ走行は平日3500円/枠、休日4000円/枠。一枠30分です。
30分は短いとお感じになるかたもいらっしゃるかもしれませんが、走ってみると必要十分です。
特に最初のうちは息をするのも忘れ、汗びっしょりになり、腕がパンパンになりますw
私の昨年のケースでは、94600円/年。
1月 ライセンス更新 15000円
スポーツ走行 2回 2枠 8000円
2月 スポーツ走行 2回 2枠 8000円
3月 走行会 Tipo Over Rev Meeting 20分 2本 12600円
ワンスマ広場トレ@FSW 35000円
4月 なし
5月 スポーツ走行 2回 2枠 8000円
6月~10月 なし...(がーん)
11月 スポーツ走行 1回 1枠 4000円
12月 スポーツ走行 1回 1枠 4000円
といったところですね。ゴルフなどだと朝から晩までの拘束時間で、最低3万程度はつかってしまうことを考えると、自分の車でサーキットまで走っていき、コースを走って帰ってくるだけなので、1度あたりのコストはせいぜい7000円、拘束時間は高速での移動時間にもよりますが、4時間あればOKで、朝9時半枠1枠だけ走る、とかだと、昼前にはウチに帰れる計算です。
私の場合、この拘束時間が短い、という点が最も良いと思っています。
3.整備コスト
うーむ、これは書き出すのが恐ろしい...w
イメージとしては、
>スポ走3枠(1.5時間)につき、エンジンオイル1回交換。
1,2,3、9月。9月は油圧センサ取り付けのために入れ替え。
>エンジンオイル2回交換時にミッションオイル交換。
1,3、9月。9月はミッションオイル温度センサ取り付けのために入れ替え。
マイエリは機械式LSDが入っているので、ミッションオイルの交換頻度が高いです。
普通であれば5000から8000キロくらいまで良いのでは。
>ミッションオイル交換時にブレーキエア抜き(ブレーキフルード交換)を実施。
1,3月。本当は11月終わってからやっておくべきだった...。
これは本当はスポ走ごとにやるのがいいのですが、まあ3回に一回くらいしかやってません。
でもこれはワンマンブリーダーなどを使って、DIYでやればフルード自体は高いものでもリッター4000円もしないので、安く上がるはずです。
>エンジンオイル2回交換時にオイルフィルタ交換。
3、9月。
エンジンオイルは別の銘柄に換えるときはフィルタも一緒に換えた方がいいですね。
>プラグは約5000キロで交換。
7月。プラグは走行距離ではなく本来は回転数(=爆発回数)での劣化なので、一般的には1年とか8000キロとか言われるものより、早めに換えようという気持ちです。
フツーの道を走っているときは、30分の間に何度もレブにあてるような走り方はしませんものね。
>エアクリ交換・清掃は年1,2回
1月、11月(HKSに吸気システムを換装)。通常は年に一回です。
まあノーマルのエアクリ掃除がめちゃくちゃ面倒くさいというのも理由の一つにありますw
です。
それぞれ、何をおごるかによって値段は変わってきます。
エンジンオイル、ミッションオイルに関しては、良いオイルをおごっていることもあり、工賃込みで1回あたり約2万強、ブレーキエア抜き工賃込みで1.5万程度です。プラグは専用品を使っているので8000円程度交換は自分で、です。
ざっくりとは20万弱ってところでしょうか。
===
という訳で、昨年はサーキットと消耗品で約30万円かけて遊んでいます。
ひと月あたりにすると約2万円強、3万はかけていません。
この走ることに特化したヘンテコで愛くるしいクルマに乗って、素敵なサーキットライフを満喫するのに月2万円は必要な気がしますw
また工賃については、DIYでやれる部分も多く、オイルの選択によってはまだコストを削れる部分は多いでしょう。
ここで特筆すべきは、1年を通して、タイヤとブレーキパッド、ローターの交換がないことです。
たぶん、みなさん、サーキット1回走るとタイヤがダメになって湯水のように金が消えていく、と思ってらっしゃる方も多いと思うのですが、私の場合、昨年はちょうど変えたばかりだったということもあって1年間、前後ともタイヤの交換はしませんでした。サーキットを10枠くらい走ってもです。
またブレーキパッドについても、2011年6月に交換しましたが、まだ半年くらいは使えそうな感じです。
この辺はロータスの軽量化の恩恵が色濃いと思われ、他のハイパワースポーツだとタイヤライフはもちそうにないし、フロントブレーキパッドは死亡していると思います。
しかし先日フロントタイヤは交換しましたし、リアもそろそろご臨終です。
特にフロントタイヤは正直引っ張りすぎました。内側がスリックになってましたw
という訳で、今からサーキットに行くかも!という人のためになれば、ということでどノーマルでサーキット遊びをするといくらかかるかという目安になればと思います。
最後に言っておきますが、サーキットだけではなく、首都高や箱根などにも繰り出しており、私はエリライフを満喫してます。
改めてこのくらいの費用でこんなに楽しい思いができていたんだと、少し驚嘆していますw
皆さんも是非、蓮沼にお越しになり、一緒にサーキット遊びをやりましょう!
===そしてここからは「蓮沼」...===
とはいえ、タイヤはやはり1年に1度はふつう入れ替えます。
フロント1回につき、リア1.5回くらいの頻度でしょうか。
やはり駆動輪のリアの減りが早いですよね。エンジン側で重いですし。
ここで追加5万くらい。
で、どノーマルで乗れるか、というと相当な覚悟wが要ります。
どうしてもいろいろイジりたくなりますよ。
でもそれはゴルフやってても一緒で、ドライバーをまだ使えるのに買い換えてみたり、モデルが古くなったとか言って、アイアンセットを買い替えたりするのと同じです。
私のエリの紹介見てもらえばわかりますが、ミッションには手を入れちゃってますし、サーキット走るならシートベルトは4点以上が欲しくなるし、仲間から良いパーツの放出があると、我慢できなくなって買っちゃいます。
あとはフルバケシートが欲しいし、空力は実は何もやってないから悩んでるしw
関東蓮連ではたまに
「ガレージオフ」なるものが有志で開催されるため、それに合わせていろんなパーツを用意してしまいますw
サーキット走ってるとタイムはどうしても知りたくなるので、LAP Timerはどうしても欲しくなるのですが、GPSの精度を上げようとおもちゃを買ってみたり...w
まあこれはアンドロイドケータイがあれば、追加1万くらいで。
でもまあ、こういうのも含めて、蓮は楽しいですよっ!