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ひでエリのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

HID化記念首都高夜パト

HID化記念首都高夜パトそんなオシャレな保冷剤捨てるわけないでしょ!@ひでエリです。

大変ご無沙汰しております。
今日は六本木のミッドタウンで上がりでしたので、
「俺はここでお別れだぜ」
訳あり顏で仲間に別れを告げ、マイ奥のご機嫌をとるために、ジャンポールエヴァンというジョジョの不思議な冒険に出てきそうな名前のチョコレート屋で小さなチョコレート菓子を買いました。
「一個350円?は?クッキーにチョコレートかけてあるだけなのに、ヤマザキのショートケーキと同じ値段すんの?は?マジすか?」という心の声はおいておきます。

何となればマイ奥の同じ声が聞こえるからです。
「は?走るだけのクルマに何、金カネ突っ込んでんすか、アンタしか楽しくないじゃないすか、それ美味しいの?」
はい、美味しくないです。私が楽しいだけですっ!

そして保冷剤にジャンポールエヴァン、という茶色の袋がかぶせてありました。そんなトコにコストかけるなら値段安くしろよ、はアホなオトコの考えでそういう上品かつ可愛い感じのものにお金を払う訳ですよ、あぁ買って良かった保冷剤。勉強になります。
という訳で懺悔タイム終了。次のコーナーいきますね。

整備手帳ご覧の方には既知の情報ですが、ロービームをHID化しました!
いやー、これ前からやりたかったんですよ。やっぱりS2エリのハロゲンは完全に時代遅れで暗い。マジで暗い。
都会じゃなかったら、阿蘇の夜ツーリングで放牧の牛にぶつかっちゃうレベルで暗いです。

詳しくは整備手帳をご覧いただくとして、苦労したのは電球の球を押さえる金具の向きです。純正エアクリーナーの向きに似たレベルの落とし穴で、エリDIYerの皆さんには陥りやすい初歩的なミスということで警鐘を鳴らしておきます。
小一時間かかって、翌日は腹筋が終了していました。うぐぐ。

さて出来栄えですが、EVAtiter師匠の教え通り、助手席側からやったものの、何を勘違いしたか光軸調整のネジを思いっきりグルングルンと回してしまいました。テキトーに戻しましたが、昼間では戻し加減もそもそもドコを照らしているのすら不明です。

で、冒頭の写真のように助手席側のみ光軸がエラく下になってます。つまり手前を照らしてます。
まあ上側でなくて良かったな、と、人様にご迷惑をおかけしなくて良かったな、と聖少女ポリアンナ的にはそう思います。
前を走る人が眩しくなくて良かった!

で、光量は6000ケルビンと明るすぎるくらいで満足です。上下逆につけるとグレア(影?)が出来るとかですが、タイトル写真は大丈夫ですよね?
上の光量がズバッとカットされてる感じがあり、どうやったらそうなるのかな、とか思いながらみてました。

今夜の夜パトは二年生の「エリ乗ってみたい!」というオトコの同僚を載せましたが、
・病みつきになりそう
・富士急じゃなくてコレでいい
・辰巳第一はザ、東京だ
・うるさくて乗り心地悪いけど面白かった

というお褒め?の言葉を頂きました。かつ、

「C1内回り4号分岐過ぎのトンネル走行中のゲーム感がハンパなく面白いです!」


とのご感想でした。
辰巳第一PAではモノコックボディとアルミバスタブフレームについて30分ほど独演会さながらに語ってしまい、申し訳ないことをしました。
反省します。
Posted at 2015/06/29 23:24:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2015年06月07日 イイね!

バッテリー交換、格安DIY(自己責任でw)

バッテリー交換、格安DIY(自己責任でw)布を干したら褒められた@ひでエリです。

いやいや、そういうことではなくてですね、その仮説を検証してみようとする姿勢を尊敬しておるわけです。
関東DIYer四天王のひとり、やすおき氏。近日中にアルカンタラの内装を張り替えるそうです。
アルカンタラ、そしてその類の布地の見本をとりよせ、1か月日向に放置。退色試験をしたそうです。
うーん、そんなことしないですよね。すごいです。
という話なんですね。

仮説検証しろー、と仕事ではよく言うのに、自分のクルマのパーツとなるとほぼ感性で決まっているという趣旨一貫していないオトコの書くブログがコチラになりますw。

さて、先週くらいからメーターがまた動きませんw。



走っていると急にタコとスピードがゼロになり、燃料系は徐々に後退してゼロになり、ガソリンアラートアイコンがオレンジに点灯します。
今日は月イチの蓮朝オフでしたので、都内の某会場に移動していたところ、始動直後は問題なかったものの、ものの10分でまた不動に。
頻度があがってきましたので、たぶんバッテリーかと想像します。
整備手帳をみると、純正バッテリから格安ドライバッテリのD-COMに換えてから約2年。
約6キロほどの軽量化をしておりました。
その際の目的は軽量化でしたが、軽量化した際にバッテリの容量も小さくなったので、キルスイッチで放電量を減らしバッテリ上がりを防ぐこととしました。

それから約2年が経過しました。蓮仲間からは、
「安いものは安いなりだよ」
という話を聞いておりましたが、ちょうど2年で終わりということですね。
しかし見た目上の電圧などの数値には異常はないんですよね。
バッテリの劣化はわかりにくいです。
ロータスはそういう点では徐々にメーターが動かなくなる、というアラートを出してくれるから、バッテリが頓死してしまうモビリオよりもいいのかもしれませんw

ということで、これまた関東DIYer四天王のひとり、あんだ~君に相談すると、
「やっぱ電圧じゃない?昔、自分のエリーゼのバッテリがアウトになったときは、オルタのアラートがついて、徐々にバッテリが消費されるだけになり、電気系が弱っていって、ヘッドライトが落ちて、ウインカーつけたときに、エンストしたんだ」
という話でした。

うーむ、やはり数値に現れないバッテリ死亡への序章が始まっているように感じます。
こんなこともあろうかと、以前から次のバッテリを検討しておいたのです。
私のDIYの座右の銘は「格安」。
なので、志を同じくする(?)素うどん君のバッテリスレを見て、次は秋月電子通商のバッテリにしようと思っていたのです。

前回のバッテリ交換D-COMのときに絶対そうする、と思っていたんですよね。

なので、朝オフの後、思い立って秋葉原の秋月電子通商へ直行しました。




詳しくは整備手帳をどうぞ。
思いのほかメッチャ簡単でした。




ハイ、稼働〜!

ただーし、秋月のHPではクルマ使用を勧めていません。
工作は自己責任でよろしくです。
Posted at 2015/06/07 18:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記

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何シテル?   12/20 22:59
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