布を干したら褒められた@ひでエリです。
いやいや、そういうことではなくてですね、その仮説を検証してみようとする姿勢を尊敬しておるわけです。
関東DIYer四天王のひとり、やすおき氏。近日中にアルカンタラの内装を張り替えるそうです。
アルカンタラ、そしてその類の布地の見本をとりよせ、1か月日向に放置。退色試験をしたそうです。
うーん、そんなことしないですよね。すごいです。
という話なんですね。
仮説検証しろー、と仕事ではよく言うのに、自分のクルマのパーツとなるとほぼ感性で決まっているという趣旨一貫していないオトコの書くブログがコチラになりますw。
さて、先週くらいからメーターがまた動きませんw。
走っていると急にタコとスピードがゼロになり、燃料系は徐々に後退してゼロになり、ガソリンアラートアイコンがオレンジに点灯します。
今日は月イチの蓮朝オフでしたので、都内の某会場に移動していたところ、始動直後は問題なかったものの、ものの10分でまた不動に。
頻度があがってきましたので、たぶんバッテリーかと想像します。
整備手帳をみると、純正バッテリから格安ドライバッテリのD-COMに換えてから約2年。
約6キロほどの軽量化をしておりました。
その際の目的は軽量化でしたが、軽量化した際にバッテリの容量も小さくなったので、キルスイッチで放電量を減らしバッテリ上がりを防ぐこととしました。
それから約2年が経過しました。蓮仲間からは、
「安いものは安いなりだよ」
という話を聞いておりましたが、ちょうど2年で終わりということですね。
しかし見た目上の電圧などの数値には異常はないんですよね。
バッテリの劣化はわかりにくいです。
ロータスはそういう点では徐々にメーターが動かなくなる、というアラートを出してくれるから、バッテリが頓死してしまうモビリオよりもいいのかもしれませんw
ということで、これまた関東DIYer四天王のひとり、
あんだ~君に相談すると、
「やっぱ電圧じゃない?昔、自分のエリーゼのバッテリがアウトになったときは、オルタのアラートがついて、徐々にバッテリが消費されるだけになり、電気系が弱っていって、ヘッドライトが落ちて、ウインカーつけたときに、エンストしたんだ」
という話でした。
うーむ、やはり数値に現れないバッテリ死亡への序章が始まっているように感じます。
こんなこともあろうかと、以前から次のバッテリを検討しておいたのです。
私のDIYの座右の銘は「格安」。
なので、志を同じくする(?)
素うどん君のバッテリスレを見て、次は秋月電子通商のバッテリにしようと思っていたのです。
前回のバッテリ交換
D-COMのときに絶対そうする、と思っていたんですよね。
なので、朝オフの後、思い立って秋葉原の秋月電子通商へ直行しました。
詳しくは
整備手帳をどうぞ。
思いのほかメッチャ簡単でした。
ハイ、稼働〜!
ただーし、秋月のHPではクルマ使用を勧めていません。
工作は自己責任でよろしくです。
Posted at 2015/06/07 18:30:40 | |
トラックバック(0) |
エリ整備 | 日記