
人の情、ありがたいものです@ひでエリです。
大分の実家で人生イベントをひとつこなしてきました。いやいやこのような時には本当に人の情というものを感じます。
ありがたいことです。
私とウチの大学1年の息子とが人前で挨拶する機会があったのですが、息子の挨拶の方が評判が良く、ちょっとムカっとしている了見の狭いオトコの書くブログがこちらになります。
で、遊びに行ったのではないので、急ぎ借りたレンタカーは選べずデミオの旧型、1340cc、以前試乗してコテンパンにしちゃったクルマだと思うのですが、今回、慣らしも終わっているいい感じのデミオで再インプレです。
新型デミオも出て、もともと台数も出ている旧型なので、中古で買うなら値段もこなれており、子供さんの最初のクルマとして買ったりするのにどうかな、という感じの視点です。
さていつも通り、私のファミリーカーとしてのインプレポイントは
1.静粛性
2.足廻り
3.低速トルク
4.積載性
5.可愛いか!?
です。では順を追って参りましょう。
1.静粛性
これはよかったです。何故か4000回転あたりで「ガラガラ音」がするのですが、ほぼ一瞬で終わります。
これマツダ共通ですかね?アクセラディーゼルも同様でしたね…。ただアレはディーゼルだったので個人的には我慢出来ないレベルでした。
今回は高速移動と街中でしたが、特に高速移動時のオーバードライブギアに入ってからの静粛性は特筆もので、2000回転で90キロと素晴らしいものです。
アイドルストップはありませんが、停車時にエンジンの存在を意識することはほぼありませんでした。
2.足廻り
通常ですとガツンと踏んでABSの介入フィール、左右に振ってロールの収まりを確認するのですが、マイ奥がずっと同乗していたので「急」がつく運転は出来ませんでした。が、たまたま雨で停止線の直前に鉄製の道路の繋ぎ目があり、そこで普通にABSが稼働しました。
繋ぎ目もありかなり「ガツン」と介入されたので乗っている全員がABSが効いたことを実感しました。
ブレーキは車体の軽さも相まってか、かなり効きが良い印象です。フィールは初動が多少強すぎる感じですが、慣れのレベルでコントロール出来ると思います。
3.低速トルク
コレが良いです!
以前乗った時はコレがスカスカな印象だった気がしてコテンパンにした気がするのですが、今回は慣らし後でエンジンにアタリがついたからなのか、アタリエンジンだったのか、非常に良い印象でした。
踏み出して直後から立ち上がるトルクを感じながら加速出来、3人乗車で過不足ない立ち上がりでした。
正直、ファミリーカーで街中を走るにはコレが一番重要な気がしています。
そして前述通り、高速移動時も2000回転で90キロは出る(こちらは2名乗車)訳なので、ファミリーカーとしては非常に良くできたギア比という印象です。
低速トルクが太いとアクセラレータペダルの反応も良く感じがちで2割増しです(笑)
4.積載性
私的には残念ポイント…。
後部ハッチからの積載スペースは同クラスのスイフト並み。狭いです。
ちょっと手厳しいですが、モビリオとの比較でいうと荷室入口がフラットでないため、スーツケースを余計に持ち上げなければならないし、旅行用スーツケース大と折り畳み車椅子が同時には載せられません。
持ち上げる時に力が足りないと、クルマにぶつけて傷を付けてしまいそうです。
また折り畳み車椅子は後部ハッチトランクには載せられないので、後部座席をひとつ潰して載せることに。
ドアやシートを気遣いながらの積載となりました。
ヴイッツやスイフト、マーチが仮想敵なら同じ様なものでしょうがノートには敵わない、という感じです。
そう考えるとノートのパッケージングというのはとても良くできています。
5.可愛いか?!
私としては最も重要視してるポイントです(笑)。片ずけ女史のコンマリさん的には「トキメクか?」ですかね。
最新のデミオが鼓動デザインになり、フロントの開口部が大きくなっています。
対して旧型デミオは比して小さな開口部で個人的には旧型の方が可愛い印象です。
6.総合評価
まさに冒頭に申し上げた通り、大学入ったばかりのご子息に初めてのクルマとして中古で買い与えるのにピッタリのクルマです。
または3人家族で1人は小さいお子さんで、たまにドライブで遠乗りなんていう使い方が最適。
新型が出たので中古市場の値段もこなれているし、小回りも効きます。少々傷をつけても乗り潰す初代練習車として走行少なめのディーラー車がよろしいかと。
ただウチの次期ファミリーカーにはなりませんね…
Posted at 2015/07/11 18:14:17 | |
トラックバック(0) |
試乗レポ