倒立サスインナーチューブ交換
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さあインナーチューブ交換です。
この手順はサービスマニュアルには載っていません。純正はインナーチューブと倒立サスエンドはcomp提供しかありません。交換する前提ではないのです。
が、compもディスコンです。
ここの交換は下調べによると、相当な力技かつ面倒なので、出来れば中古品にしたかったのですが、既に30年前のバイクなので、ヤフオクの出物も点錆が発生している上に最低13kから70kを超えるものまであり、それで点錆があるということだと萎えまくりです。
なのでサードパーティの新品インナーと交換することにしました。
先ずは丁寧に炙ります。サスの丸焼きです。煙突からもうもうと煙が出るまで炙ります。
(注意)
後でこんな乱暴なのダメ!と怒られましたw
200℃くらいまでなら良いらしいですが、それ以上になると鋼材が変質してしまうので、良い子はちゃんとヒートガンでやりましょう!
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交換時に良く破壊されているイモネジ。3XVはT8でした。ダメなら2mmドリルで破壊予定でしたが、1/2ラチェットにドリルビット変換を噛ませて回すと拍子抜けで回りました。
炙り×ラスペネ一晩漬けでした。
不可逆造作を良くやる私ですが、今回は自分を褒めたい!
コレで少し気が楽になりました。
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アウターチューブのハンドル径は50mmあたりなので10mmほど分をゴム板で補いましたが…
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とりあえず倒立サスエンドを木材でカバーして
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メルで踏んづけます!
家内最重量物かつ移動可能な重しです。
が、ハンドルの締め付け、ゴムの摩擦係数不足でトルクが掛からずインナーチューブを回せません。
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ならばと、48.6mmの直交クランプを買ってきてゴム板を1周噛ませて締結。コレなら無限wに締め付けできるので回せるはず。
ココからは根気との勝負です。
が、本日は雨なのでココまでで一旦休憩。
ちなみにインナーチューブにある6mm穴を利用できないかと長尺の6mmボルトや6mmペグなどを買ってきましたが、ことごとく差し込んだ金属側が曲がってしまいました、残念。
最後の手段としてはこの穴を10mm程度までタケノコで広げて9〜10mm鋼鉄棒を突っ込んで回す、という手も考えています。
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最終的にゴムでは摩擦係数不足で回せないので、6mm穴に捨てボルトを突っ込んで…
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クランプのココに引っ掛けて回しました。
それでも炙って3分しか回せません。約1mの単管パイプを使って回しているので相当の大トルクです。
炙っては回し、炙っては回しで疲れました…。
冷えてくると捨てボルト仕様ですらトルク不足になり、ボルトは曲がり、インナーチューブの穴が歪んでしまいます。
ボルトは小1時間で2本ダメにしました。
割とマメに炙らないといけません。
まあ回るだけマシだと思うしかありません。
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小1時間ほど格闘してやっと1cmほど…また明日にします。ちなみに旧インナーチューブは捨てボルト穴がぼろぼろになるので、何らかの理由で再利用しようとしている人は真似してはいけません。
私はインナー抜いた後はタダの延長用単管パイプとして使うつもりなのでどうなってもいいのです。
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新品が届きました。ネジ山は約3cm。あと2時間ほど格闘しなければなりません。
ねじ込む時どうしようかなぁ…
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ある程度、トルクが要らなくなったところで新品のインナーと比較して、ネジ部分を抜けたのを確認して、単管パイプをT字に変更、最後の最後は手で引っ張って抜けました!苦闘3時間!
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うーん、特にねじ止め剤などは無いような…白い部分がそれかしら。手前は汚れです。
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抜けた倒立サスエンド。大きめのOリングとワッシャーが見えます。今度はコレを徹底的に掃除ですね。そうしないと新品が入りませんから。
Oリングは部品が出ませんのでそのまま使うことになります。
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ねじ込み量は誤差込みで65.5mmというところですね。
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イモネジ穴は4mmのタップとダイスで清めます。サンブラするのでイモネジはねじ込んでおきましょう。
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サンブラとワイヤーブラシで内外を掃除して、サフを吹きました。ま、これは大体でいいでしょう。塗装の前に先にインナーチューブを捩じ込まないとココにはトルクが掛かります。
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ヤマハ純正液体ガスケットで良いかと思っていたのですが、どうやらフォークオイルと混ざるとマズいらしいので、シールテープとセットで施工。
シールテープは正転させた時にめくれない向きに巻きます。
写真を19枚以上増やせないようなので、コメントのみ。
今日は雨なのでメルで踏むことが出来ず、室内でどうにか出来ないかな〜と考えて、室内の単管パイプ組実棚に直交クランプを取り付けエンドを養生して掴み、クランプをT字にしてインナーチューブを掴んで回しました。
中を綺麗にしているのでスルスル回ります。
有効長44.1cmにして、イモネジにネジロックを塗って完成、重整備でしたがコレで完成です!
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