「EDFC ACTIVE PRO」の減衰力自動調整機能についてご紹介しました!
街乗り・高速道路・ワインディングロードにおいても
乗り心地の向上だけでなくタイヤの磨耗減少や乗り物酔いしにくい
といった快適・経済的な効果も発揮される…この「EDFC ACTIVE PRO」。
ドレナビ記事「家族みんなで乗るミニバンだからこそ導入したい!!テインEDFC ACTIVE PROで快適ドライブを!!」
車速・加減速G・旋回G、これらのフルオート制御によって
様々な走行状況において常に最適な減衰力になります。
「でも仕事とプライベートで乗る人数や荷物の多さも違うし
走る路面状態や天候が変わる度に基準の減衰力を変えるのも面倒じゃない?」
ご安心ください!
そんなお悩みにもこのEDFC ACTIVE PROで簡単に解決!
それでは、今回のタイトルはコチラです!
『【第4回】あらゆる状況でも対応できる EDFC ACTIVE PRO!』
1人で気持ちよく走りたい時、フル乗車・フル積載でも乗り心地良く走りたい時、
街乗りからワインディングへ変わったり雨や横風が強くなった時などに
いちいち停車して減衰力の調整をするのは手間がかかりますし
運転しながらコントローラを操作するのも危ないですよね。
そんな時のために、EDFC ACTIVE PRO には
外部信号入力機能が備わっています!
コントローラの外部入力の配線にスイッチ(別売り)を接続することにより
ワンタッチで指定した減衰力に変更をすることができます!
例えば…スイッチを作動させた時だけ減衰力を現状の基準段数から
○段上げる・○段下げる設定ができるのです!
もちろん、スイッチを切れば元の基準段数に戻ります。
外部信号入力機能も2系統に対応しているので
複数のパターンを設定することもできますよ!
そのため、荷物や人の乗り降りが多くても簡単に減衰力の変更が可能に!
路面の状況にあわせて設定しておけば、その道を通る時だけ
スイッチを作動させれば、すぐに設定した減衰力にもできます!
また、低速走行中のG感応調整を必要としない方や、
低速でのモーター作動音が気になる方のために、
G感応自動調整を開始する車速の設定もコントローラで可能です!
0~50km/h間で設定ができ、設定以下の速度ではG感応自動調整をおこないません。
これで、好みや状況に応じた快適なドライブが実現できますね♪
次回は、『【番外編①】EDFC ACTIVE 開発秘話!』
について、書いていきたいと思います!
<関連記事>
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!?
イイね!0件
[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/16 11:17:12 |
![]() |
TEIN STREET FLEX DAMPER カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/01 14:12:23 |
![]() |
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/08/01 14:06:35 |
![]() |
![]() |
トヨタ ランドクルーザー250 【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS |
![]() |
スズキ エブリイワゴン 【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ... |
![]() |
トヨタ アルファード 【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ... |
![]() |
アバルト 595 (ハッチバック) 【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z |