7時過ぎにサンライズで東京駅に着いた時点で目的は達成されましたんで東京観光することもなく、そそくさと東京駅をあとにすることにします。まぁ、サンライズで散財したんで帰路はやっぱり高速バス一択。 赤矢印で示した9:10発のグラン昼特急5号 京都駅行きに乗車することにします。1週間前に予約をしたんですけど、すでに残り数席という状況で、満席表示になっています。ちなみにネット割で¥5,780でした。ただ京都駅到着予定時刻は16:58と途中で休憩はあるものの約8時間の行程となります。 軽食を買って乗り込みます。 こんなに狭かったっけ? まぁ、十分ですけど、、、 東京駅を定刻に発車し、バスタ新宿に一旦向かうようです。暫し都内観光ってとこですかね。 バスタ新宿って、外観だけしか見たことなかったのでインドアかと思ってましたら、 中はこんな感じだったんですね。 バスタ新宿は9:50発。東京駅出発から40分経過して、まだ都内をうろうろしています。新幹線なら静岡県入ってますよね、、、 東名高速入ったところまでは意識あったんですけど、その後ウトウトしたようで、東名向ヶ丘、東名江田の両バス停は記憶なし。 目覚めたら、 横浜町田IC付近、絶賛渋滞中。列車と違って道路状況によって到着予定が左右されるのが高速バスの難点ですよね。ただそれも折り込み済みで移動手段は選ぶものかと。 渋滞抜けるのに、もう少しかかりそうです。 東名大和バス停。 東名綾瀬バス停。 ようやく渋滞を抜けたようなんで回復運転頑張ってもらいます! 今回、進行方向左側席だったこともあり、車窓はあまり期待していなかったんですが、富士山見えてますやん!!! 進行方向右側席ほどではないと思いますが、チラチラ見えるタイミングがありました。 1回目の休憩、足柄サービスエリア。 これだけ見れたら十分かと。 東名御殿場バス停。 雲がなければ、ここも進行方向左側席からも富士山がキレイに拝めるポイントですね。 バスは新東名高速を走って西へ。 駿河湾が遠くに望めます。東名高速なら海が至近距離の区間があったと思いますが。 もっくる新城までは、愛知県ですのでまだ距離がありますねぇ。 13:53 もっくる新城到着。定刻ですと13:42到着予定でしたんでおおよそ10分遅れ。 ここで乗務員交代。大阪駅を10:10発のグラン昼特急8号東京駅行きと並びました。 14:10出発。 この線路は飯田線ですかね。飯田線も乗ってみたい路線ではあります。 順調に進んで、 伊勢湾岸自動車道に入り、 ナガシマスパーランドを越えて、 新名神高速に入って最後の休憩、甲南サービスエリア。ほぼ定刻通りの運行に戻ったようです。 大津付近。朝、東京駅出発したのに、日が傾いてきました。(笑) 蝉丸トンネル通過中。 蝉丸トンネル抜ければ、いよいよ京都! 東山トンネルを抜けて、五条坂を下って京都タワーも視界に入ってきました。 そして、17:03 京都駅到着。16:58から5分遅れですが、ほぼ定刻通りと言ってよいでしょう。 新幹線だとあっという間に着いちゃいますけど、こうしてゆっくり景色を眺めながら移動するのも乙なものだと思いますよ!