• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月23日

のんびりといきましょうよ、グラン昼特急で(東京駅→京都駅)

のんびりといきましょうよ、グラン昼特急で(東京駅→京都駅)  7時過ぎにサンライズで東京駅に着いた時点で目的は達成されましたんで東京観光することもなく、そそくさと東京駅をあとにすることにします。まぁ、サンライズで散財したんで帰路はやっぱり高速バス一択。

alt
 赤矢印で示した9:10発のグラン昼特急5号 京都駅行きに乗車することにします。1週間前に予約をしたんですけど、すでに残り数席という状況で、満席表示になっています。ちなみにネット割で¥5,780でした。ただ京都駅到着予定時刻は16:58と途中で休憩はあるものの約8時間の行程となります。

alt
 軽食を買って乗り込みます。

alt
 こんなに狭かったっけ? まぁ、十分ですけど、、、

alt

alt

alt
 東京駅を定刻に発車し、バスタ新宿に一旦向かうようです。暫し都内観光ってとこですかね。

alt

alt
 バスタ新宿って、外観だけしか見たことなかったのでインドアかと思ってましたら、

alt
 中はこんな感じだったんですね。

alt
 バスタ新宿は9:50発。東京駅出発から40分経過して、まだ都内をうろうろしています。新幹線なら静岡県入ってますよね、、、

 東名高速入ったところまでは意識あったんですけど、その後ウトウトしたようで、東名向ヶ丘、東名江田の両バス停は記憶なし。

 目覚めたら、
alt
 横浜町田IC付近、絶賛渋滞中。列車と違って道路状況によって到着予定が左右されるのが高速バスの難点ですよね。ただそれも折り込み済みで移動手段は選ぶものかと。

alt
 渋滞抜けるのに、もう少しかかりそうです。

alt
 東名大和バス停。

alt
 東名綾瀬バス停。

 ようやく渋滞を抜けたようなんで回復運転頑張ってもらいます!

alt
 今回、進行方向左側席だったこともあり、車窓はあまり期待していなかったんですが、富士山見えてますやん!!!

alt
 進行方向右側席ほどではないと思いますが、チラチラ見えるタイミングがありました。

alt
 1回目の休憩、足柄サービスエリア。

alt
 これだけ見れたら十分かと。

alt
 東名御殿場バス停。

alt
 雲がなければ、ここも進行方向左側席からも富士山がキレイに拝めるポイントですね。

 バスは新東名高速を走って西へ。
alt

alt

alt
 駿河湾が遠くに望めます。東名高速なら海が至近距離の区間があったと思いますが。

alt
 もっくる新城までは、愛知県ですのでまだ距離がありますねぇ。

alt
 13:53 もっくる新城到着。定刻ですと13:42到着予定でしたんでおおよそ10分遅れ。
alt

alt
 ここで乗務員交代。大阪駅を10:10発のグラン昼特急8号東京駅行きと並びました。

 14:10出発。
alt
 この線路は飯田線ですかね。飯田線も乗ってみたい路線ではあります。

 順調に進んで、
alt
 伊勢湾岸自動車道に入り、

alt

alt
 ナガシマスパーランドを越えて、

alt
 新名神高速に入って最後の休憩、甲南サービスエリア。
ほぼ定刻通りの運行に戻ったようです。

alt
 大津付近。朝、東京駅出発したのに、日が傾いてきました。(笑)

alt

alt
 蝉丸トンネル通過中。

alt
 蝉丸トンネル抜ければ、いよいよ京都!

alt
 東山トンネルを抜けて、五条坂を下って京都タワーも視界に入ってきました。

alt

alt
 そして、17:03 京都駅到着。16:58から5分遅れですが、ほぼ定刻通りと言ってよいでしょう。

 新幹線だとあっという間に着いちゃいますけど、こうしてゆっくり景色を眺めながら移動するのも乙なものだと思いますよ!
ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2024/02/24 09:52:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サンライズエクスプレス乗車記
SiR-RSZさん

ひこぼしライン、専用道初乗車♪
capa8803さん

小湊鉄道
ぐれ58さん

冬の松本日帰り
てんぷる@E12さん

ライブ後の飲みは新宿で
さとくん@係長さん

1月31日、青森研修1日目(新青森 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation