少し前に姫路城へ行ってきた画像の整理がようやくできたのでアップします。まぁ、姫路城と言いながら、内容は鉄分豊富ですんで、興味ない方はスルーしてください。 一度乗ってみようと思いながら乗れていなかった新快速のAシート。関東で言うところの普通列車のグリーン車に相当するものです。 Aシートは付属編成の連結面になるのでなかなかいい写真は撮りにくいです。前日にネットで座席指定済ということもあって急いで乗車する必要はありません。 が、指定した座席に行くと外国人が座っており、リクライニングをいじっている最中。念の為、指定席の確認をして自分が合っているのを確実にして、どけ!と。観察していると、外国人はどうも指定席との認識がないようで、その後も何人か車掌から排除されていました。 Aシートは乗車距離に関係なく一律600円(チケットレス料金)なので、ならば姫路まで満喫しようという魂胆でした。順調に西に進んでいたんですが、、、 車内表示に運転見合わせとの情報が。まだ車掌からは案内がないし、列車自体は明石に向かって進行中なので、多少の遅れはあっても、姫路まではたどり着けるだろうと、この時は思っていました。 明石大橋が見えてきました。 明石大橋の写真って車内からなかなか良いのが撮れないです。しかも今回は痛恨の窓汚れが、、、 車内表示、『新快速 大久保ゆき』? えっ、運行取りやめ? 明石手前で停車。阪神の直通特急に抜かれました。ここで車掌より振替輸送の案内があり、お急ぎの方は山陽電車でと。 明石駅停車中。 急がないんで、待ち時間の間にAシート車内をゆっくり観察。 一駅進んで、西明石。次の大久保で運転打ち切りは変わらないようですし、車掌さんもここで降りてくださいみたいな雰囲気で案内していたので、下車。せっかく姫路までAシート買ったのにあとは知らんと言わんばかりに放出されてしまいました、、、 運転自体は再開したようなので、しばらくしてやってきた普通列車で姫路に向かいます。 やってきたのは223系1000番代。 リニューアルを受けた編成です。 でも、登場時のままの窓側席の肘掛け 背ずりのついた補助席 独立座席風に見える座席間の切り欠き 模様入りの荷物棚、冷房スリットなどなどは維持しており、223系ではAシートの次に豪華?な車内だと個人的には思っていまして、まぁ、いいかと。 途中で行先変更があるかもとビビらされながらも、姫路到着。予定よりも約1時間遅れ。 姫路駅といえば、えきそばが有名ですが、やってません。 上りホームは営業中でした。せっかくなんで食します。わざわざ姫路まで行かなくても梅田阪神のフードパークでも食べられるんですけど。 姫新線 キハ127系 播但線 103系 お城には全く興味ないんですけど、一応行っときますか、、、 天守閣へ入るには¥が必要なんで、もちろん入らずにそそくさと撤収。 帰路は山陽の直通特急で。発車間際だったので、とりあえず撮影を優先し、コイツは見送り。 待ち時間に山陽電車撮影大会。 次の直通特急は阪神の車両。オールロングシート編成だったんで見送り。 その次の直通特急も阪神の車両。またオールロングシートか?って焦りましたけど、 中間の車両はクロスシートだったので一安心。 山陽から眺める明石大橋はある意味新鮮。 神戸高速線に入り、阪急との並び。 石屋川車庫 甲子園 近鉄の車両も見かけるように。 まもなく梅田終点。 到着! このあとは阪急で京都まで戻りました。姫路まで行くとちょっとした旅気分が味わえますね♪ あと、翌日JRからメールがあってAシートの払い戻しがありました! 実質、京都→西明石までタダでAシートに乗れたことになりました。 ラッキー♪