• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

今更130クラウンについて語ってみる

今更130クラウンについて語ってみる 2022年、クラウンが新型になって4種類のボディタイプが用意されるという… 今、流行りのSUVタイプから市場投入ようなんですけど、ここ最近のクラウンの迷走ぶりは見てられないです。若返りだの何だかんだって言ったって、クラウンを感じさせないクルマにはあえてクラウンを名乗らなくてもいいのでは?と思ったり。
 正直、130クラウンに今どきの環境対応エンジンと安全装備付けて売ったほうが売れるんじゃないのかなと。4ドアハードトップと今の衝突安全性が両立できるのかは難しいかと思いますが。
 こんな感じで、自分の中の憧れというか、クラウンへの想い入れは130クラウンが一番なんですよね。お盆も天気も悪いし、やることなかったんで、30年以上前のカタログを読み返していました。当時の学校の教科書類は一冊も残っていませんが、130クラウン(後期)のカタログは、2冊残っているという…(笑)

alt
 後期から登場の4リッターV8。いいですねぇ♪

alt
 前期のワイドボディ車は、ほぼロイヤルサルーンGばかりで、Gなしのロイヤルサルーンはスーパーエディションと匹敵する数ほどしか見かけなかったです。
 後期は、税制の変更もあってか、3リッターのロイヤルサルーンGよりもGなしのロイヤルサルーンを見かけるようになりました。なんかGじゃないという抵抗感というか負い目というか、そういうのもだいぶなくなっていたような。ツートンカラーやモールの処理、ホイールの材質とか4リッターのロイヤルサルーンGは専用ですけど、素人目には些細な差ですね。

alt
 細かいところでは、トランクキーオーナメントのサイズというかデザインも、4リッターのロイヤルサルーンGは少し違っていたような。排気量の切り分けではなくてロイヤルサルーンとロイヤルサルーンGとの切り分けだったかも。古い話なんで忘れました。

alt
 ワイドボディを見てしまうと、標準ボディはどうもインパクトに欠けてしまいます。ロイヤルサルーンじゃないシリーズは、如何にも安っぽいホイールキャップがもれなくついてくるので、より助長されてしまう気がするんです。5ナンバーだったらY31のセド/グロのほうが格好良かったと思ってます。

 当時だって、
alt
 セダン

alt
 ステーションワゴン

と、ボディサイズを含めると、4種類のボディタイプを用意していたわけなんですけどね。

alt
 特筆すべきは、この体系一覧表でしょう。エンジン、トランスミッション、グレード、ボディで何種類あるのやら… テストに出るはずもないのに、鉛筆なめなめ暗記していました(笑)
 さらに装備一覧まで覚える必要がありますので、毎日かなりの時間、割いてました。

alt
 当時はナビやCDがついているだけで、!ってなりましたけど、今じゃ軽自動車にもついてますしね。でも、30年以上経過しても、クラウンらしい貫禄を感じさせるインパネ。

 こういうクラウンらしさが年々なくなっていったような気がして、新しいクラウンにはそういうものがはたしてあるんでしょうか… 
Posted at 2022/08/14 19:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月13日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.11

N-ONEの車窓から Vol.11 このシリーズ、いつまで続けたらいいのかわかりませんが… 8月に入っているので、スマホの整理と、連休だからといって、今年は訳ありで長時間家を空けることもできないので、暇つぶしも兼ねて。

 7月は梅雨明けが早かった割には、戻り梅雨のような期間が長くて、結構ジメジメした日が多かった印象。
alt

alt

alt
 こんな天気が続いたせいか、N-ONEのクラッチが『キーキー』鳴き続けています😣 ホンダあるあるのようなので、不具合とは思わないようにしています。

alt
 とはいえ、夏は夏なので、天気のいい日は、容赦なく朝からお日様に照りつけられ、朝の清々しさも全く感じられず。

 7月末。夕方、祇園祭関連の打合せがあったので、昼から有休。なんだかんだで、14時位までいてしまいましたが…

alt

alt
 普通に帰宅しても面白くないので、N-ONEを皇カンルートへ連れ出してみました。

alt

alt
 さらに、以前から気になっていた、皇カンルート終盤の『池の谷地蔵尊』へ寄り道。

 少し登って、程なく到着。
alt
 不動尊というか、ポツンと一軒家があるわっていうようなところでした。

alt
 山中越え(田ノ谷峠)は、滋賀側の景色しか見えないんですけど、ここは、京都市内が見えますね。

alt
 一応、住所も京都市みたいです。

 特に用事もないし、色々物色できる雰囲気でなかったんで、写真だけ撮って退散。

 山中越えは、大雨のたびに土砂崩れになるんですけど、ほぼ京都側ですね。白川砂が採れるくらいなので、土壌が砂っぽいというか弱いんですかね🤔

 山中越えを下って、この日に限って、御蔭通で下鴨本通に入って葵橋での信号待ち。そしたら、見てはいけないものが視界に入ってしまったんですよね。

alt
 時間ないのに、それを追いかけて、急遽、加茂街道を北上。それにしても逃げ足の早いこと。

 上賀茂神社でショートカットして、前に出られたっぽいんで、コンビニで待機。

alt
 確保! 写真はイマイチですが、京都バス116号車です。富士7E+日野+ツーステップという超絶滅危惧種です。1997年製らしいので25年選手ということになりますね🖕

alt
 ちなみに、7/31のライドで貴船からの帰りに二軒茶屋のミニストップでも遭遇していました。最近、稼働率が上がってるんですかね。

alt
 スプリンターのGT。こういうセダンタイプのGTグレード大好きです。あの頃に戻りたい… ぎりぎりCF4アコードSiR-Tとも被る年式ですね。

 最後は、京阪電車で。
alt

alt
 流石に同じような写真ばかりで、意識して撮らない場合も多いです。

alt
 と思ったら、こんなラッピング編成がやってきたりするので、完全にやめられないんですよね(笑)
Posted at 2022/08/13 23:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月07日 イイね!

ショップライドからの、、、

ショップライドからの、、、 このところ土曜日は起きられずお天気もイマイチで、晴れても熱中症警戒アラートが出ていたら、家でゴロゴロしているというのが定着してしまい、悪い流れは止まりそうにありません。そんなことで、運動は週一回になってしまって体力の低下を感じざるを得ません。
 8/7(日)は、ショップの走行会へゆるゆると参加。江文峠登るだけのルートですけど、全くかかりません。まぁ、すでにかなりしの暑さというのはありましたけど。

alt
 市原のローソンで、超久々にガリガリ君当たり! 当たったのはいいけど、コロナ禍のご時世、当たり棒を差し出された店員さんも気持ち悪いでしょうね。

 走行会のあとは、オマケで将軍塚の展望台へ立ち寄らずの往復。とりあえず距離だけは50km越しときました。

 さて、昼から、ちょっと気になるものがあり、ストリームで亀岡経由で北摂をドライブして、

alt

alt

alt
 一条のお店をハシゴ。

 せっかく北摂にきたので、
alt

alt
 彩都のりくろーおじさんの店へ。どんだけ好きやねんって、、、(笑)

alt
 えっ、フリードリンクが有料になっちゃったの!?😭 何でもかんでも値上げで、世知辛い世の中です。

alt
 ストリームの走行距離、50,844km。2021年の12月に50,000km突破し、4月の車検で50,453km。平均すると、ひと月に100kmの走行ですね。N-ONEの2日分です(笑) 

 明らかに維持費が重荷になっているのは間違いなく、2台持ちは贅沢なんですけど、ストリームはストリームの良さがあって、N-ONEとどちらか選べと言われたら困るんですよね。
Posted at 2022/08/10 01:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年04月09日 イイね!

N-BOX4回目車検

N-BOX4回目車検 3月末から土日のディーラー通いを続けてきましたが、ようやくN-BOXの車検をもってして終了。朝からディーラーに入庫して、代車でドライブすることに。


alt
 以前、自転車で行こうとしていた亀岡の霧のテラスを下見。

alt
 もっと広々した公園かと思ったら、どこの工事現場?っていうような佇まい😰

alt

alt
 当然!?誰もおらず、、、そもそもここまでの道のりもなかなかアクセスしやすいという感覚には程遠いです。路面もイマイチで、道も細いし、斜度は思っていたよりマシな感じでしたが自転車ではあまり来たくないなぁというのが本音。

alt
 雲海が見えなければ、商品価値もない?

alt
 一応、パノラマでも。

 このあとは、箕面方面に進んで、

alt

alt
 彩都のりくろーおじさんの店へ。ちなみに、代車は先週と全く同じN-BOX。何だったらシートポジションとかミラー位置もそのままだったんじゃないかっていう感じでした(笑)

 帰りはR171で。
alt
 オデッセイは、まだ売ってるんですかね。このMC後のリヤとMC前のフロントでしたら、自分の中ではいい感じになるんですけど。スライドドアには目を瞑れば。

 ちょっと寄り道。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 阪急電車。いい天気で、阪急の塗装が映えますよね。京トレイン、2編成とも捕獲。

 場所を変えて、

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 JR編。京都線内は特急がやってくるのがいいですね。

 ちなみに、N-BOXの車検は、ブレーキパッドや、フロントのブーツ割れなどが発覚し、思いの外、お高くなってしまいました。経年もしてきてますから仕方ないですよね😥
Posted at 2022/04/13 07:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年03月25日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.7

N-ONEの車窓から Vol.7 朝の出社時間はここ2年変えていませんが、退社時間はどんどん遅くなり、好転する兆しが全く見えずです。今週に入ってからは、幾分体調はよくなっていたんですけど、3/25の打合せで空気読まない他部署の老害にイライラさせられて、、、以下自粛。
 膝の具合も一進一退で、ガッツリ動く気にもなれず、通勤時にN-ONEを操る時だけが唯一の息抜きの時間かもです😅
 ってなことで、ここ1ヶ月の振り返り。

alt

alt

alt
 2月末はまだ朝の気温がマイナスになることもしばしば。小関越え、−2℃。

alt

alt
 3月に入ると、暖かくなってきたのか、霧が出ている日も。

alt
 いい天気に見えて、実は黄砂がひどいです😵

alt

 黄色の塗装部分は、さほど汚れは目立たないんですけど、

alt

alt
 屋根のブラック塗装部分が見てられない状況😣

 ですが、、、洗車せず、3/25まで過ごしました。っていうか、1月末の点検以降、洗車していません😥

 そして、いつも通り、京阪電車の写真貼り付け、、、

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

 3/24(金)、昼間の打合せのイライラもおさまらないところに、某球団の最悪な開幕戦のゲーム展開を見せつけられて、イライラMAXな中、

alt

alt

alt
 逢坂山を登っているときに11111kmを刻みました🖕

Posted at 2022/03/26 12:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation