• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

ストリーム&N-BOX半年点検&シビックでヒルクライム

ストリーム&N-BOX半年点検&シビックでヒルクライム 10/15(土)は、ストリームとN-BOXの半年点検。せっかくのお天気なんですけど、この日はクルマ活動に専念することに。


 予約時間に合わせて、京見峠経由でディーラーに向かいます。

alt
 京見峠入口で25℃。まだ午前中ですが、この日は暑くなりそうな感じです。

alt
 土曜日だったんで、ダンプきたら嫌だなぁと思ってましたけど、特に対向車もほぼ現れず、氷室分れ到着。

 裏京見を下っていたら、ここでダンプ登場。少し下がればなんとかなりそうな道幅があったので、待避。ストリームの車幅ゆえの軽い身のこなし。っていうか、やっぱりこんな京見峠の道幅でダンプ通したらダメでしょうに。路面も直しては陥没の繰り返しですし。

 そのあと、今度はおばさんのクルマと離合。離合できる幅はあるので行ってほしいんですけど、下がることしかしないもんで、これまた困りました。後ろ当たってるんじゃないの?っていうところまで下がってましたけど、まぁ、こちらが通れる幅はあったんでパス。

alt
 まぁ、斜度はともかく、道幅だけだったら裏京見のほうが運転スキルは求められます。自転車と逆ですね。

alt
 道風神社。昔、ここまで国鉄バスが来ていたとは信じられないです。※杉坂の方向幕を出している国鉄バスは小学生の時に見た記憶はありますけど、その時は、まさか杉坂(終点)がこんなところとは知る由もなかったです。

alt
 参拝客は、カマキリのみ?(笑)

alt
 いいお天気だこと。

 ちょっとのんびりしすぎたんで、ディーラーへ急ぎます。
予定の時間より2分遅れで到着。

 今回の代車は、久々に軽自動車ではなく普通車。普通車と言っても、過去の大衆車のイメージが全くない現行シビック。第一印象は、デ、デカい… 

 ひとまず、その辺を走って慣らしながら実家へ。そして、N-BOXと交換して、今度はN-BOXをディーラーへ点検に。

alt
 たまたま、前にいたストリーム。この日、N-ONE、ストリーム、シビックと着座位置低めのクルマに乗ってきたんで、N-BOXの着座位置に落ち着きません。あと、あらためてノンターボの軽は馬力ないなと。

alt
 点検終わりのストリームと。ストリームは大きな不具合もなくワイパーゴムだけ交換しときました。まぁ、こんなの自分でも交換できますけど、たぶんやらないでしょうから。

 ストリームで実家に帰って、N-BOXの点検終了までシビックでドライブすることに。

 朝の京見峠もそうでしたが、自分にとってドライブは、結局、自転車のヒルクライムと同じ感覚で山道(酷道、腐道の類)へ行ってしまうんですよね。

alt
 金蔵寺、逢坂峠方面へ。正直、3ナンバーのシビックでは場違いなルートです。でも、このシビック、割とボンネットの先まで見えてて車幅とか車両感覚はつかみやすく、運転しやすかったんですよね。なので、突入!

alt
 こんな感じで、待避場所がほとんどない急坂を進んでいきます。

alt

alt
 代車のシビック。パワーシートがついていませんでしたのでエントリーグレードのLX、ハイブリッドではなくガソリンの1.5ターボ(CVT)仕様です。こんな急坂でも非力さは感じさせません。

alt

alt
 途中、2回ほど離合がありましたけど、何とかかわして逢坂峠ピーク到着。今度は自転車で来ないとダメですね。

alt
 ピークを少し下ると善峯寺へ抜ける道があるものの、こんなところシビックで突入するとえらいことになりますんでパス。

alt
 ピーク過ぎてもこんな道幅が暫く続きます。

alt
 こんな感じで、ぐるっと回って、

alt
 ベニーカントリー倶楽部

alt

alt
 柳谷観音

 獲得標高、500mはいったかと(笑)

alt
 ずっとスポーツモードでパドルシフトを操作して登ってきました。

alt
 あと驚いたのがウォッシャー液が出るノズル。最初どこから出ているのかよくわかりませんでした。

 もっと乗りたかったんですけど、時間切れ。ディーラーへ戻ります。タイプRでなくていいので、シビックのMT車にも乗ってみたいです。

 N-BOXは、とっくに点検終了しており、
alt
 N-BOXも特に問題点なく、エンジンオイル交換のみ。 あと30kmで88,888kmですね。

alt
 ちなみにストリームは、51,354km。ディーラー担当者からは、もう少し乗ってくださいと… 今年の4月にバッテリー交換したところなのに、もうあまりいい状態じゃないと。N-ONEの走行距離は増える一方なんで、週一くらいストリームで通勤したいところなんですが…

Posted at 2022/10/18 04:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月14日 イイね!

今更130クラウンについて語ってみる

今更130クラウンについて語ってみる 2022年、クラウンが新型になって4種類のボディタイプが用意されるという… 今、流行りのSUVタイプから市場投入ようなんですけど、ここ最近のクラウンの迷走ぶりは見てられないです。若返りだの何だかんだって言ったって、クラウンを感じさせないクルマにはあえてクラウンを名乗らなくてもいいのでは?と思ったり。
 正直、130クラウンに今どきの環境対応エンジンと安全装備付けて売ったほうが売れるんじゃないのかなと。4ドアハードトップと今の衝突安全性が両立できるのかは難しいかと思いますが。
 こんな感じで、自分の中の憧れというか、クラウンへの想い入れは130クラウンが一番なんですよね。お盆も天気も悪いし、やることなかったんで、30年以上前のカタログを読み返していました。当時の学校の教科書類は一冊も残っていませんが、130クラウン(後期)のカタログは、2冊残っているという…(笑)

alt
 後期から登場の4リッターV8。いいですねぇ♪

alt
 前期のワイドボディ車は、ほぼロイヤルサルーンGばかりで、Gなしのロイヤルサルーンはスーパーエディションと匹敵する数ほどしか見かけなかったです。
 後期は、税制の変更もあってか、3リッターのロイヤルサルーンGよりもGなしのロイヤルサルーンを見かけるようになりました。なんかGじゃないという抵抗感というか負い目というか、そういうのもだいぶなくなっていたような。ツートンカラーやモールの処理、ホイールの材質とか4リッターのロイヤルサルーンGは専用ですけど、素人目には些細な差ですね。

alt
 細かいところでは、トランクキーオーナメントのサイズというかデザインも、4リッターのロイヤルサルーンGは少し違っていたような。排気量の切り分けではなくてロイヤルサルーンとロイヤルサルーンGとの切り分けだったかも。古い話なんで忘れました。

alt
 ワイドボディを見てしまうと、標準ボディはどうもインパクトに欠けてしまいます。ロイヤルサルーンじゃないシリーズは、如何にも安っぽいホイールキャップがもれなくついてくるので、より助長されてしまう気がするんです。5ナンバーだったらY31のセド/グロのほうが格好良かったと思ってます。

 当時だって、
alt
 セダン

alt
 ステーションワゴン

と、ボディサイズを含めると、4種類のボディタイプを用意していたわけなんですけどね。

alt
 特筆すべきは、この体系一覧表でしょう。エンジン、トランスミッション、グレード、ボディで何種類あるのやら… テストに出るはずもないのに、鉛筆なめなめ暗記していました(笑)
 さらに装備一覧まで覚える必要がありますので、毎日かなりの時間、割いてました。

alt
 当時はナビやCDがついているだけで、!ってなりましたけど、今じゃ軽自動車にもついてますしね。でも、30年以上経過しても、クラウンらしい貫禄を感じさせるインパネ。

 こういうクラウンらしさが年々なくなっていったような気がして、新しいクラウンにはそういうものがはたしてあるんでしょうか… 
Posted at 2022/08/14 19:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月13日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.11

N-ONEの車窓から Vol.11 このシリーズ、いつまで続けたらいいのかわかりませんが… 8月に入っているので、スマホの整理と、連休だからといって、今年は訳ありで長時間家を空けることもできないので、暇つぶしも兼ねて。

 7月は梅雨明けが早かった割には、戻り梅雨のような期間が長くて、結構ジメジメした日が多かった印象。
alt

alt

alt
 こんな天気が続いたせいか、N-ONEのクラッチが『キーキー』鳴き続けています😣 ホンダあるあるのようなので、不具合とは思わないようにしています。

alt
 とはいえ、夏は夏なので、天気のいい日は、容赦なく朝からお日様に照りつけられ、朝の清々しさも全く感じられず。

 7月末。夕方、祇園祭関連の打合せがあったので、昼から有休。なんだかんだで、14時位までいてしまいましたが…

alt

alt
 普通に帰宅しても面白くないので、N-ONEを皇カンルートへ連れ出してみました。

alt

alt
 さらに、以前から気になっていた、皇カンルート終盤の『池の谷地蔵尊』へ寄り道。

 少し登って、程なく到着。
alt
 不動尊というか、ポツンと一軒家があるわっていうようなところでした。

alt
 山中越え(田ノ谷峠)は、滋賀側の景色しか見えないんですけど、ここは、京都市内が見えますね。

alt
 一応、住所も京都市みたいです。

 特に用事もないし、色々物色できる雰囲気でなかったんで、写真だけ撮って退散。

 山中越えは、大雨のたびに土砂崩れになるんですけど、ほぼ京都側ですね。白川砂が採れるくらいなので、土壌が砂っぽいというか弱いんですかね🤔

 山中越えを下って、この日に限って、御蔭通で下鴨本通に入って葵橋での信号待ち。そしたら、見てはいけないものが視界に入ってしまったんですよね。

alt
 時間ないのに、それを追いかけて、急遽、加茂街道を北上。それにしても逃げ足の早いこと。

 上賀茂神社でショートカットして、前に出られたっぽいんで、コンビニで待機。

alt
 確保! 写真はイマイチですが、京都バス116号車です。富士7E+日野+ツーステップという超絶滅危惧種です。1997年製らしいので25年選手ということになりますね🖕

alt
 ちなみに、7/31のライドで貴船からの帰りに二軒茶屋のミニストップでも遭遇していました。最近、稼働率が上がってるんですかね。

alt
 スプリンターのGT。こういうセダンタイプのGTグレード大好きです。あの頃に戻りたい… ぎりぎりCF4アコードSiR-Tとも被る年式ですね。

 最後は、京阪電車で。
alt

alt
 流石に同じような写真ばかりで、意識して撮らない場合も多いです。

alt
 と思ったら、こんなラッピング編成がやってきたりするので、完全にやめられないんですよね(笑)
Posted at 2022/08/13 23:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月07日 イイね!

ショップライドからの、、、

ショップライドからの、、、 このところ土曜日は起きられずお天気もイマイチで、晴れても熱中症警戒アラートが出ていたら、家でゴロゴロしているというのが定着してしまい、悪い流れは止まりそうにありません。そんなことで、運動は週一回になってしまって体力の低下を感じざるを得ません。
 8/7(日)は、ショップの走行会へゆるゆると参加。江文峠登るだけのルートですけど、全くかかりません。まぁ、すでにかなりしの暑さというのはありましたけど。

alt
 市原のローソンで、超久々にガリガリ君当たり! 当たったのはいいけど、コロナ禍のご時世、当たり棒を差し出された店員さんも気持ち悪いでしょうね。

 走行会のあとは、オマケで将軍塚の展望台へ立ち寄らずの往復。とりあえず距離だけは50km越しときました。

 さて、昼から、ちょっと気になるものがあり、ストリームで亀岡経由で北摂をドライブして、

alt

alt

alt
 一条のお店をハシゴ。

 せっかく北摂にきたので、
alt

alt
 彩都のりくろーおじさんの店へ。どんだけ好きやねんって、、、(笑)

alt
 えっ、フリードリンクが有料になっちゃったの!?😭 何でもかんでも値上げで、世知辛い世の中です。

alt
 ストリームの走行距離、50,844km。2021年の12月に50,000km突破し、4月の車検で50,453km。平均すると、ひと月に100kmの走行ですね。N-ONEの2日分です(笑) 

 明らかに維持費が重荷になっているのは間違いなく、2台持ちは贅沢なんですけど、ストリームはストリームの良さがあって、N-ONEとどちらか選べと言われたら困るんですよね。
Posted at 2022/08/10 01:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年04月09日 イイね!

N-BOX4回目車検

N-BOX4回目車検 3月末から土日のディーラー通いを続けてきましたが、ようやくN-BOXの車検をもってして終了。朝からディーラーに入庫して、代車でドライブすることに。


alt
 以前、自転車で行こうとしていた亀岡の霧のテラスを下見。

alt
 もっと広々した公園かと思ったら、どこの工事現場?っていうような佇まい😰

alt

alt
 当然!?誰もおらず、、、そもそもここまでの道のりもなかなかアクセスしやすいという感覚には程遠いです。路面もイマイチで、道も細いし、斜度は思っていたよりマシな感じでしたが自転車ではあまり来たくないなぁというのが本音。

alt
 雲海が見えなければ、商品価値もない?

alt
 一応、パノラマでも。

 このあとは、箕面方面に進んで、

alt

alt
 彩都のりくろーおじさんの店へ。ちなみに、代車は先週と全く同じN-BOX。何だったらシートポジションとかミラー位置もそのままだったんじゃないかっていう感じでした(笑)

 帰りはR171で。
alt
 オデッセイは、まだ売ってるんですかね。このMC後のリヤとMC前のフロントでしたら、自分の中ではいい感じになるんですけど。スライドドアには目を瞑れば。

 ちょっと寄り道。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 阪急電車。いい天気で、阪急の塗装が映えますよね。京トレイン、2編成とも捕獲。

 場所を変えて、

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 JR編。京都線内は特急がやってくるのがいいですね。

 ちなみに、N-BOXの車検は、ブレーキパッドや、フロントのブーツ割れなどが発覚し、思いの外、お高くなってしまいました。経年もしてきてますから仕方ないですよね😥
Posted at 2022/04/13 07:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation