• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

まん防か何か知らんけど…

まん防か何か知らんけど… 忙しいくせに怒涛の3連投、、、朝の4時からブログ書くか?😅
 もう、大阪のコロナウイルス感染者の増加が半端ないです。東京を上回っているって、どう考えても緊急事態だと思うんですが、まん防にどれ程の効果があるのか甚だ疑問です。京都にも、まん防が出されたのは、完全に5月の連休を意識してのことでしょう。そんなことで、長らくトラブル対応していた北海道の案件も、現地訪問の予定が急遽なくなったりして、振り回されっぱなし😣 今後、また府県境を越えにくい雰囲気が醸成されそうなもんで、4/10、11は仕事が溜まってましたけど、自転車活動。

 4/10(土)、京都駅で京都バス73号車を見送ったあと、滑石越え経由で南へ。北へ向かうと、また73号車を追いかけそうなんで(笑) それにしても、この日は、Edge530の調子がどうもおかしい。ケイデンスが表示しないと思いきや、今度は走行中でも一時停止モードのままだったり。ちゃんと表示してても、斜度がありえん数字とか… 電源オフして再起動すると、回復するんですが、故障の予兆? お天気が悪いとGPSの捕捉が悪いのはあるあるなんですけど、天気は良すぎる程でしたから😥
 さて、南にライドしてやってきたのは長坂峠。2017年10月以来です。その時もかなり終盤苦しんだ記憶がありましたが、今回も同様… いやぁ、マジで後半の失速感が半端ないです。距離は大したことないものの、序盤快調に踏むと後でしっかり死ぬパターン、前ヶ畑みたいなイメージですかね。

 気になったので、ストラバの平均斜度を比べてみました。

・長坂峠(西) 2.4km 8.4%
・前ヶ畑峠 5.3km 6.3%
・花背峠 5.6km 8.8%
・京見峠 3.0km 6.3%
・将軍塚(三条側) 1.7km 5.5%

 平均斜度だけだと花背峠と変わらんですね。長坂峠は序盤の緩さを考慮したら、後半は花背峠以上のしんどさになりますね😵

alt

alt

alt
 長坂峠登り終えたら、また一時停止モードになってしまい、全然ライドに集中できず。まぁ、ヘロヘロだったんで、Edge530再起動しながら、まったり進んで、曽束大橋へ。ここまではまだ京都府内となります。

 宇治川ラインで帰るか、長坂峠を戻るか悩んで、実績作りのために長坂峠を東側からも登ることに。しんどいので頑張りません😅 一度、横峯峠の方にも行ってみたいんですが、一人だと不安なんで未知の領域。この日は、遠出した感覚の割には、距離は50km足らず。

 翌4/11(日)、この日もいいお天気。前日のライドの後でチェーンに注油をしてたんですが、この日のライドの前に拭き取ろうと思っていたものの、うっかり忘れて出発。すぐに気付いたんですけど、戻るのも面倒なので、ショップでウエス借りて拭き拭き。目的地は、久々のルモンへ。2019年の9月以来です。蹴上を過ぎて、九条山を登っていたら、あらっ、京都バスの73号車! この日は、貸切運用でもやってたんですかね。どおりで、引退セレモニー的な運用が組まれてませんでしたから。
 さて、やっぱりルモンは、行くまでがダルい。向かい風も相まって、登る前からモチベーション上がらず。やっとこさ立命館大学まできても、そこからまだありますからねぇ。ルモンのスタート地点手前のローソンで小休止して、いざスタート!

alt
 序盤からインナーで回して登っていきます。だからか、意外に淡々と登れました。終わってみれば、もう少し追い込めたかななんて余力を残して。

alt

alt
 青空が気持ちいい〜😀

alt

alt
 金勝寺

 戻って、約84kmのライド。少し遠回りして100kmのせとこうかとも思ったんですけど、滑石を登った時点で疲れて終了😫

alt
 バイクを拭き取りがてらリヤタイヤを見ると、何かサイドカット気味の亀裂が😣 もう少し、頑張れる気もしますが、交換しといた方が良さそうですね。
Posted at 2021/04/13 05:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年04月11日 イイね!

これでまたひとつの時代が終わる…

これでまたひとつの時代が終わる… 先のブログで書いたように、京都バスの73号車が4/12(月)を以って引退するとのこと。たかが、古いバスごときで…っていう方々が大多数でしょうけど、こんな引退セレモニー?がHPに出されるほど、注目度の高さが伺えます。そんな73号車に敬意を表して、本ブログも別仕立てで🖕


alt
 ストリームの点検が終わって、自転車乗ろうと思って準備してたんですが、花背の登りを共に苦しんだ?73号車の姿を京都駅で見るのも悪くないなぁと、ライドがてら京都駅14:34発の勇姿を見に行くことに。ロードバイクで駆けつける変態はわたくししかいないでしょう(笑)

alt
 14:20過ぎに着くと、マニアらしき方々が既に集まっておられましたが、春分の日の95系統ほどではない感じ。先行の17系統の後に発車するようです。

alt
 ちゃんと17系統の幕があるんですね。運用に入ったことはないんでしょうけど。ラストランの76系統の幕こそ入っていると思えないんですが、どうでしょう🤔

alt
 京都駅ビルと。やっぱり、73号車は花背がお似合いですね。

alt
 発車後、ロータリーを回って、こちら側にやってきました。チャリなんで、追っかけして、四条河原町を走行しているシーンも見たい気もしましたが、自転車通行不可なんで諦めましょう。

 ナンバーでいうと、京都22か 6000番代までですね、メーカーやシャーシやらの組み合わせで、ちょっとした違いや純正だの何だかんだと楽しめたのは。

 自転車で花背峠や広河原へ行く楽しみもひとつ減っちゃいました😭

 ★ライドへ続く…

〈おまけ〉
 ここ1年は、73号車の注目度も高く、こちらも見かけたら写真におさめてましたけど、そもそも乗車したことがあるのか?というのが気になりました。ブログ始めてから、73号車の主戦場である32系統に3回乗った記憶があるんですけど、

2015年10月 花背農協前→北大路堀川
alt
 71号車(引退済)ですね

2016年5月 北大路駅前→百井別れ
alt
 おっ! 73号車! 乗ってたんだ♪

2016年11月 広河原→出町柳駅
alt
 72号車(引退済)。ということは、同型の71号車〜73号車、それぞれ乗ってたんですね。強いて言うなら、73号車で花背峠を越してないのが心残り😥
Posted at 2021/04/11 20:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation