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SiR-RSZのブログ一覧

2011年08月14日 イイね!

六甲縦走(新神戸~宝塚)

六甲縦走(新神戸~宝塚) 8/14は、以前から計画していた六甲山全山縦走コースへ大学時代の研究室仲間とトレランしてきました。六甲山全山縦走コースは、西は須磨から東の宝塚まで約56kmのコースで、毎年11月には大会も開催されているようです。今回は、トレランといっても下見を兼ねたほぼ歩き主体で、東のほう(市ヶ原~摩耶山~六甲山~宝塚)を攻めてきました^^;

 


 
 早朝5:00 河原町始発の阪急で三宮を目指します。京阪間を各停で乗り通すのは初めてです。写真の7327の編成は、7300系の最終増備車で、7300系でありながら、車内は8300系に準じており、個人的には好きな車両です。1編成しかないので、これは幸先がいいかも!^^


 三宮から新神戸まではウォーミングアップを兼ねて歩いて向かいます。こうやって見ると、新神戸駅の裏まで、すぐ山がせまっているのがわかります。

 7:00すぎ、宝塚へ向けスタートしました。




 布引の滝を経由して、市ヶ原方面をめざします。このあたりも、急な階段の登りが続きますが、市民の憩いの場的な雰囲気もあり、散歩されているお年寄りの姿が多く見られました^^ しかし、市ヶ原を過ぎ、天狗道に入ると、状況は一変、岩場なども多く急激な登りに・・・ 写真撮る余裕なしです>< 登り切ると、NHKの摩耶送信所?が現れます。


 

 摩耶ケーブルの星の駅には、掬星台の展望広場がありますが、眺望はご覧の通り・・・ ガスでほとんど見えません。ただ、こういう天候だったので、活動する上では快適でした^^





 摩耶山から先は、一部舗装路(車道)も通りながら、六甲ガーデンテラス方面を目指します。途中、神戸ゴルフ倶楽部内を柵で覆われたコースを通過します。六甲ガーデンテラスからの眺望もこんな感じ。まだすっきりしない感じですね^^; ここで少し早めの昼食。


 


 その後も、縦走路を進みますが、六甲山山頂(六甲山最高峰)に寄り道しました。阪神大震災で0.12m隆起したようです。





 
 

 最高峰を過ぎると、宝塚に向け、下り主体になりますが、ほぼ車道と並走する区間もあり、そんな個所の縦走路はこの状態>^0^< 
マジですかぁ!!!って感じ~ ハーフパンツはいてるんですけど!





 一部滑りながらも軽快に下り、いつの間にか、大平山を通過し、塩尾寺に到着です^^; 一応、ここが縦走路のゴール?


 塩尾寺付近でも宝塚市街を見下ろせるこの高度! 実は、ここから甲子園大学付近までの下りが、下の高度図でもわかるように、一気に下ります。舗装路なので踏ん張るところがなく気を抜くと砂利でズルッと行く感じになります。この坂道にとどめをさされました>< さらに下ると、宝塚温泉手前に道標が。六甲山と標されているので、ここのほうがゴールっぽいですかね。ちなみに、後からやってこられたベテラン?さんに、ゴール(スタート)の標識みたいのはないのか尋ねてみても、「ないんと違う」とのとこ。最後は16:00頃、少し拍子抜けの宝塚温泉到着でした^^;
 今日は、約30km、8時間半のトレーニングとなりました。今回で縦走路の東半分のポイントはわかったので、次はもう少しトレランぽくRunできるところは積極的にRunしようかと考えています。それとも、須磨からの西半分を先に経験しておくのが先ですかね^^


 この後、宝塚温泉で汗を流し、宝塚駅近くの居酒屋で打ち上げしました^^ 疲れた後の生ビールは最高!!






<本日のRunコース>














Posted at 2011/08/15 11:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2011年08月12日 イイね!

京都市バス運行経路をRunしてみる<北3系統編>

京都市バス運行経路をRunしてみる<北3系統編>ここのところ、仕事は終わらないわ、暑いわで気分的にもイマイチな状態でしたが、一応、今日からお盆休みに入りました^^ この暑い中、Runしている人が減っているような気がしますが、熱中症に注意しながら、今日もRunしてきました。
 今日は、京都市バス「北3系統」の経路を選びました。この「北3」系統は、北大路バスターミナル(北大路駅)と京都産大前の間、約4.3km、高低差約58mと、市バスのうちでも運行距離が短い部類に入るのではないかと思います。
 系統番号の前に「北」、「南」、「西」がつくのは、京都市バスの運行経路(地域性)をわかりやすくするためだと考えられますが、かつては「東」もあったものの、地下鉄東西線開通、烏丸線北伸の際に、大幅に整理されてしまいました>< 「北」も1、3、8(8は新設)しかありません。
 

 

 北大路バスターミナルを出発して、すぐに左折し賀茂街道に入ります。これからしばらく賀茂川沿いを走ります。






 御園橋で、対岸に渡りますが、ここからもしばらく賀茂川沿いを走り続けます。府道38号線、鞍馬・貴船方面の道路標識に従い、右折します。柊野別れのバス停を過ぎると少し勾配がきつくなります><


 ゴルフ場を過ぎて、すぐに京都産大前に到着です。主に大学生の通学がメインなのか、大学の休み期間は空気輸送に近いのですかね。誰も乗らず発車していきました^^; 営業係数が153というのもうなづけます。確か、無料の大学送迎バスもあったし、京都バスもありますしね・・・


<北3系統 運行経路>


 今日のRunは、これで終わらず、まだ先を攻めることにしました^^ ここから先は、京都バスの縄張りですが・・・^^;  先の道路標識にもあったように、このまままっすぐに突き進めば、貴船・鞍馬方面に行けます。さらに進めば、酷道で有名な百井峠にも行けます>^0^<


 市原を過ぎると、車線が狭くなり、一気に山道の様子を呈してきます。写真に小さい小屋がありますが、道幅が狭いのでバスがうまく対向車と離合できるよう京都バスの係員が待機しておられます。運行本数なんて1日数本なので暇そうですけど、ある意味大変です・・・




 叡山電鉄 貴船口前から、貴船神社までの京都バスです。結構な人が乗り込んでいきました。

 この先、貴船方面に向かうか、鞍馬方面に向かうか悩んでいたら、貴船口の駅に”アレ”が入ってきたので、答えが出ました!!




 答えは、叡山電鉄の「きらら」に乗って帰るです^^ 鞍馬行きは満員に近い状態でしたが、午前中の出町柳行きは、この通りがら空きです。ただ、横向きのシートは満席でした>< 初めて乗車しましたけど、貴船口→出町柳 410円分は楽しませてもらったかな^^
Posted at 2011/08/12 15:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京都市バスRun | 日記
2011年08月08日 イイね!

京都市バス運行経路をRunしてみる<8系統編>

京都市バス運行経路をRunしてみる<8系統編>  今日は8月8日ということで、みん友のべっぷさんのリクエストと、8に因んで、京都市バス8系統をRunしてきました。昨日の作戦は何だったんだっていう気もしますが・・・^^; 
 この系統は、市営地下鉄東西線が太秦天神川まで延伸されたときに、北野天満宮や御室を通るルートから、太秦天神川を通るルートに変更されています。秋の紅葉シーズンは、臨時も出ているかと思いますが、普段は1時間に1本程度と、運行本数は少ないです。

 

 四条通を京都外大前(梅津車庫)まで走った後は、国道162号線に沿って、高雄まで走ります。

 途中、太秦天神川駅のバスターミナルに立ち寄ります。




 

 双ヶ丘を右手に、バスは高架を上って行きますが、歩行者は下道を行くことになります。






 双ヶ丘から先の国道162号線部分は、8系統の単独路線となります。昔は、京都バスとバス停を共用して、その後、京都バスが撤退したのか、京都バスデザインの市バスバス停が見られました。逆は見たことありましたけど、このパターンは初めてでした^^




  

 福王子の交差点をさらに北上します。交差するきぬかけの道は、来年の京都マラソンのコースにもなっています。





 福王子の交差点を過ぎると、だんだん坂がきつくなり、山岳路線ぽくなります。このあたりから、携帯の電池もさびしくなり、御経坂のいちばんきびしいところの写真はありません^^; 体力的にも止まるとしんどかったので・・・ ><





 

 御経坂を超えると、下り坂になり、しばらくして高尾到着です。






 JRバスはこの先、周山まで走っていますが、京都市バス8系統は、国道で大胆にUターンして折り返していきます^^

<8系統 路線図>

 運行距離にして、約12kmと意外と短い感じでした。高低差も200mないくらいですし・・・ 国道も狭いし、ダンプカーも多いしで、Runする環境は悪いでした><



 という訳で、帰りはバスで8系統に実際に乗って帰りました。京都市バスは、均一区間は220円ですが、高雄→四条烏丸は、市バス最高運賃(だったと思う)の500円です!!! 8系統の営業係数は「193」と赤字なので、少し貢献してあげました^^
Posted at 2011/08/08 16:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 京都市バスRun | 日記
2011年08月07日 イイね!

京都市バスRunの作戦

京都市バスRunの作戦今週も土日出勤となってしまいました。残業も多くなり、とりあえずは半日出勤し、雑務を少し片付けました。普段の日に、なかなか机座って自分の仕事ができなくて困っています><  そんな中でも、一応、会社帰りに5kmほどRunしてきました^^;



 これから計画している京都市バスRunですが、系統数が特とか臨とかの枝番を除くと74あり、分類分けしてみました。

 13456、8、910
 
 1112、13、151617、18、19、20
 22、262728、29
 3132、33、37
 42、43、4650
 515559
 65、67、69、70
 71、73、75、78、80
 81、84
 9193、100
 101102
 201202203204205206207208
 北1北3北8
 西1、西2、西3、西4、西5、西6、西8
 南1、南2、南3、南5、南8
 M1
 循環1(100円バス)

取り消し線・・・Run済
太字拡大文字・・・容易かな?
アンダーバー・・・繁華街通るのではずかしい、休日の早朝にでもRunするか。
・無印・・・距離長そう、運行経路よくわからん、家から遠い

 まぁ、月に3つくらい消化するつもりでRunしますわ^^ 行きと帰りを工夫すれば、もう少し効率よく消化できそうな気もしますし・・・
Posted at 2011/08/07 19:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京都市バスRun | 日記
2011年08月03日 イイね!

静岡へ出張

静岡へ出張   今日は、静岡のヤマハ発動機さんへ出張してきました。出張といっても、工場見学なのでお気楽出張です^^ ただ、京都から貸切バスでの移動、渋滞で4時間以上かかっての到着でした>< 
 帰りに、ヤマハ発動機さんのコミュニケーションプラザも見学してきました。ここはヤマハ発動機さんの資料館のようなところで、歴史や製品を知ることができます。



TOYOTA 2000GTとLEXUSの1LR-GUEエンジンです。自動車用エンジンを手がけている事までは知りませんでした。F1に参戦していたし、二輪用のエンジンがあるので自分が知らなかっただけか・・・(;;)


 


 VMAXっていう二輪です。
 正直、価値がわかりません・・・^^;






  


 私には、こちらのほうが馴染みやすいかも!?






  
  おまけ、今日の移動のお供、
  ISUZUのGALAです。
  4列シート&シートピッチ狭いで、片道4時間は
  しんどいですわ><  でも、昼行の高速バスは
  こんな感じなんですよね。。。

 
  最近、バスネタにも目覚めました^^
Posted at 2011/08/03 22:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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