• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

台風から一週間たちましたが…

台風から一週間たちましたが… あの台風から一週間たち、京都市内を見ている限りではほぼ台風以前の状態まで戻ってきたように思えます。今日もランニング、15kmやってきましたが、鴨川もだいぶ落ち着きを取り戻し、ランニングされている方の姿も普段通り見かけました(^-^)
 少しランニングの脚を延ばして、京阪京津線の御陵の地上に出てくる所にきました。ここから泥水が大量に入ってしまって、地下線路が水没したとか。この水の排出作業に先週末までかかって、地下鉄東西線共々運休が続いていました。



 ある程度、整備はされたようですが、線路は、泥を被った様子がわかります。
 でも、京阪京津線は、滋賀県側がもっと大変で、崖崩れなどもあって復旧にもう少し時間がかかりそうです。


 今日は、超久々にゴーヤを収穫。


 一度、生でスライスして食べてみました。白ゴーヤというのもありますが、苦味も気にならないほどで、美味しくいただけました(^_^)v


 オクラもたまに花を咲かせてくれますが、収穫までこぎつけられるかどうか… 全く勢いが感じられません。やっぱりゴーヤとオクラは暑いのがお好きなようで(^。^;)
Posted at 2013/09/23 16:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2013年09月22日 イイね!

久々100km突破

久々100km突破 今月から引越先での業務が本格的にスタートしたんですが、落ち着く間もなく増産態勢に入ってしまって、帰りが遅くなりぎみ。何とかしたいところなんですけど、10月も続きそう…(>_<)
 昨日は休日出勤でない、土曜日出勤。土山マラソンに向け焦りも出てきて、ランの練習量は意識的に増やすようにしています。引越先が最寄り駅から遠くなってしまったこともあって週に何回か一駅か二駅ランしたりすると結構距離が稼げ、昨日で久々、月間ラン走行距離が100km突破です!
 中秋の名月から少し遅れましたけど、昨日もキレイな名月。京都タワー、京都駅ビルとのスリーショットです(^-^)

〈おまけ〉 

 草津駅からは久々に113系。琵琶湖線では、草津線乗り入れのやつしか乗る機会がないです。


 この湘南色もほぼ絶滅に近いですね。こんなの一昔前はいくらでも走ってましたけど…
Posted at 2013/09/22 17:40:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2013年09月16日 イイね!

台風が過ぎ…

台風が過ぎ… 昨日から台風による雨が降り続き、今朝はしきりに氾濫した京都嵐山の桂川の映像が流れていました。雨はそんなに強く降った感じがなかったので、まさかこんなことになるとは… うちの方はこれと言って被害はありませんでした。
 心配なのは、JR琵琶湖線かまだ不通なんですよね。テレビで大津駅近くののり面が崩れているのが確認できました。地震とか以外でこんなに不通になった経験はないです。ひょっとしたら明日も?って心配になるくらいです(>_<)


 これは、同じく不通になっている嵯峨野線の亀岡駅の様子。二条駅に掲示してありました。
 ※今は琵琶湖線も嵯峨野線も運転再開しているようです

 台風だからといって特に今回は家庭菜園のプランターは避難させませんでした。もうほぼ終了でしたし。

 って油断していたら、電線の方にゴーヤが!(@_@) 関電におこられますかね(^_-)

 家の周りの片付けをしてお天気のほうは昼から回復。という訳でランのほうは運転再開(^_^;) 三日分としては短めの15km。今月は明確な目標もできたのでぼちぼち頑張っております。久々に月間100km到達しそうです(^_^)v
Posted at 2013/09/16 19:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月13日 イイね!

221系リニューアル車

221系リニューアル車 少し過ごしやすくなったと思いきや、また夏の暑さに逆戻り。そして台風はやってくるわで、せっかくの三連休も特にすることなく終わってしまいそうな予感…(>_<)
 13日の金曜日の帰りは、221系のリニューアル車に初ヒット。まだ本線運用はこの編成しかないんじゃないかな。外観は、ライトがHIDになっていることと、新たにLED行先表示器が前面についたので、少し精悍な印象に。


 

 リニューアル前はこんな感じ。

 車内は乗客が多くて、写真が撮れませんでしたが激変! なかでもラッシュ時対策か、扉付近の座席が取り払われて、一部が補助シートになっちゃいました(;_;) 221系は座席数が多いから助かっていたのに、困るんですよね~ 今後、221系全編成を対象にリニューアルが実施されるようですが、年々本線運用が減っているので、工事完了のころには本線にいてないかも。


 2013.10.7 画像追加
 こんな感じに座席が撤去されて補助シートに(>_<)


 2013.10.28 画像追加
 こっちのほうがわかりやすいですね(^-^)
  

 2013.10.28 画像追加
 扉間の座席数が6列→4列又は5列に! 補助シート使用不可の4列はキツイなぁ…(;_;)


 車内案内表示も妻面からドア上に。後付け感ありありです(^_^;)


 ドアのうえに雨除けがつきました。


 4両編成バージョンですが、もう正面のラインテープ?とれちゃってます!(@_@)
Posted at 2013/09/14 14:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年09月07日 イイね!

毎年の恒例行事ですかね

毎年の恒例行事ですかね 朝晩もだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。ということは、フルマラソンのシーズンに突入していく訳ですが、今シーズンは、今のところ『奈良マラソン』へのエントリーのみで若干消化不良気味。まぁ、大阪も神戸も当たらないからいつも通りと言えばいつも通り(^_^;) そもそも、今年は走り込みができていないので、あまり欲張らないほうがいいのかも…なんて考えながら、結局、今年も『あいの土山マラソン』にエントリーしました。3年連続となりますが、滋賀県で一般人が参戦できるフルマラソンは、これくらいしかないものの、高低差のあるコースや制限時間が5時間と短めなので、意外と人が集まらずゆっくりエントリーを検討できます。でも募集4000人に対して3500人を超えてきたので、いつもの同期と示し合わせてエントリー(^-^) あと2ヶ月、自分をぼちぼち追い込んで体を作っていかないといけませんね。

 と言う訳で、今日は雨の止み間をついて久々のちょっと速めLSD。21kmランしてきました。10km以上のランはなまった体にはなかなかハード。若干、筋肉痛になるかもっていうくらいの疲れが伴っております(>_<)

 ランの途中のエネルギー補給に、前から気になっていたこれを。まぁ、微妙な感じ。お値段も¥200するし。
 2時間弱かけて戻るものの、フルマラソンは、あともう一回この距離を行かないとダメなんですよね。恐るべし…(*_*)

 話を変えて、今日もみょうがの収穫を行いました。

 またまた、甘酢漬け(^_^;)


 先週漬けたやつは、いい色が出てきています(^_^)v
Posted at 2013/09/07 21:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
89101112 1314
15 161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation