• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

花背峠・佐々里峠・・・と攻めてきました

花背峠・佐々里峠・・・と攻めてきました このところ、ランはさておき、自転車ばかり乗ってます。というのも、来月、ブルベ300kmに出る予定なんですよね。200kmでもヘロヘロになるのに300kmなんて大丈夫なのか~? ま、完走できたらいいかというくらいの気持ちでやっております(^_^;)
 で、この日は、朝の7時頃、同期のHさんと自宅近くに集合して、京都市内北部の花背峠、佐々里峠を攻略して、周山街道で戻ってくる作戦。


 事実上、今日のルートで最後の市原のコンビニ前。この先、京北まであるかどうか… ちょうど京都バスの広河原行きと遭遇。広河原までは、バスと同ルートとなります。

 花背峠は、以前、雨の中、百井別れまで走ったことがありましたが、そこから先は自転車では初体験。ここは、一息つくところがないのが、困るんですよね(x_x) Hさんが先行するも、この先長いのでついて行かず少し遅れて到着。







 ここでも、京都バス(回送)と遭遇。一車線のヘアピンありの坂道を割と大きめのバスが通ります。



 峠の頂上がわかる写真ですね(^o^)

 花背峠を攻略し、次は佐々里峠へ。花背の集落は、のどかな里山という感じで、気持ちよいルートでした。そうそう、花背峠の花背方面への下りは、若干路面が荒れ気味なので要注意です。京都バスのバス停が続く限り、ルートはあっているということ。バス停、こまめにあるなぁ…、そんなことを思っているうちに、とうとう来てしまいました。


 京都市内最北端、京都バスの終点、広河原です。


 平日4本、休日3本の運行ですね。一度乗ってみたいです。


 周辺は終点だからといって、何かあるわけでもないです(-_-#)

 さて、我々は、ここから佐々里峠へ進んでいきます! ところが、HさんのバイクのBBから異音が…


 にぎやかな音が聞こえますが、ここで引き返してもたいして変わらないので、そのままGo!(^-^)


 佐々里峠には残雪があってびっくり!




 佐々里峠も攻略。

 ここから周山街道までは、基本的には下り基調。快調に進んでいきます。

 美山町のかやぶきの里で昼食。







 正直、蕎麦はあまり好きではないのですが、一応名物らしいので…(^_^;)


 蕎麦食べて出発するも、何だか雲往きが怪しい… なんて思っているうち、一気に本格的なにわか雨に! この日の降水確率0%じゃなかったのかよ~(*`Д´*) 暫し、バス停で雨宿り。

 雨がやむと、この日は25℃を超える夏日。周山街道に入り、汗だくで深見峠を上ります。



 トンネルを抜けて、深見峠攻略。意外としんどかった(>_<) トンネルは、先週のこともあって、歩道を安全走行(^_^;)


 京北のスーパーで休憩。結局、ここまでコンビニはなかったですねぇ…

 ルートラボでは、栗尾峠にはトンネルがなかったですが、先の12月末にトンネルが開通し、栗尾峠、笠峠のイメージが違って、若干拍子抜け(~。~;)?


 これまでの道は、通行止になっていました。京北トンネルは、2313mもあります。


 そして、京都市内中心部への最後の峠、御経坂峠も攻略。

 そのまま、自宅近くでサヨナラしてもよかったのですが、栗尾峠がトンネルになってたりしてたこともあり、まだ脚が残っていたので、逢坂山までお見送りすることに。


 逢坂山の時点で、130km。さすがに疲れてきた…


 Hさんとお別れして、自宅到着。合計141kmでした。ブルベ300kmって、まだこの倍以上! 恐るべし…(@_@)

<本日のルート>


<本日の走行データ>
走行距離:141km
走行時間:6時間20分24秒
平均速度:22.2km/h
平均ケイデンス:79rpm
獲得標高:1946m
Posted at 2014/04/27 02:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2014年04月20日 イイね!

死んだかと思いました・・・

死んだかと思いました・・・ 4/19は、会社の自転車乗りの方、2名と自転車。このところ、毎週のようにイベントが企画されていて、全部参加したらケツがもたないです(^_^;)
 案内では琵琶湖大橋の堅田側に6:30集合とのこと。でも、このところまた帰宅が遅くなって、前日の金曜日も遅くなる恐れが… で、Madone4.5号はというと、輪行袋に入れたまま。なら、堅田までいきなり輪行してしまえ!と、前日に連絡入れ、集合場所を堅田駅に変更してもらいました。




 湖西線始発で堅田駅へ。ホームをビンディングシューズで移動するだけで疲れますね… 特に階段は嫌です(>_<)

 堅田駅でお手伝いしてもらいながら組立完了。どうも、後輪はめるの得意じゃないんです、特に見られてると余計に(^_^;) 7時前、目的地、天橋立へ向かって出発!

 この日は、行けど行けど、ず~っと向かい風。


 福井県に入っても、向かい風は収まらず、


 海が見えても、向かい風は収まらず、舞鶴の手前で事件が。

 トンネルを走っていたら、段差でバランスを崩しかけたんです。そしたら、チェーンまで外れたみたいで制御不能状態に。パニック、パニック、トンネルの壁に体をこすってしまって、さらに細い溝みたいなとこにハマりながら落車。いゃあ、マジで死んだと思いましたよ。車は手前で止まってくれましたけど、デカいトラックが併走してたらなんて思うと…(>_<)
 わたくし、基本寒がりなんで、この日も5℃仕様のウインドブレークのジャージを着ていました。これが功を奏したのか、手と足の擦り傷だけで済みました。


 ジャージは穴が開いて、5℃仕様が、8℃仕様くらいになっちゃいました…(^_^;)

 西舞鶴で昼食とってからも、ますます風は強まる一方。時に、10km/hくらいまで速度が落ちることも(;_;)

 で、かなり予定よりも体力を消耗して天橋立到着。






 帰りは、西舞鶴まで戻って輪行して帰る予定が、全員『戻る気せんな』と… 北近畿タンゴ鉄道に乗る機会もないだろうからと、宮津まで戻って、そこから輪行することに。


 宮津駅前の食堂で、刺身定食を。おいしかったんですが、時間がないのであっという間にかきこみました(^_^;)

 食べ終わって、輪行袋入れ終わった(正確には中途半端)のは、発車数分前! 焦る焦る!

 西舞鶴に向け、北近畿タンゴ鉄道の車両に乗り込んで、最前列に陣取りました。


 運転士さんの横、貫通扉の前までいけるので、眺めは最高(^_^)v


 しんどかった海岸線の道も列車だと楽チン(^o^)


 お天気が良かったら最高だったのに…


 由良川鉄橋


 のどかですね~ 


 西舞鶴駅。タンゴディスカバリーと。メット忘れそうになったの教えてくださった女性の方ありがとうございましたm(_ _)m

 ここでも、乗り換え時間わずか。切符買おうとしたら、財布が出てこない! 超ギリギリで乗り換え完了(@_@)


 223系5500番台。


 輪行袋の色見本じゃないですよ(^-^)

 綾部駅でまた乗り換え。綾部では、特急の接続はいいのですが、普通は40分以上の待ち(-_-#)

 その間、暫し到着列車を観察。


 特急『まいづる』と『きのさき』の分割作業。


 113系食パン編成。

 園部行きにのって、また園部で京都行きに乗り換え。園部では、乗り換え時間2分くらいでしたが、向かい側のホームなので余裕。


 二条駅で下車し、Madone4.5号を再セットアップ。今度は、一人きりでしたが上手くいきました(^-^)

 初輪行でしたが、なかなか楽しかったです。また色んなところに行きたくなりました♪

<本日のコース>


<本日の走行データ>
走行距離:148.1km
走行時間:5時間53分17秒
平均速度:24.8km/h
平均ケイデンス:83rpm
獲得標高:966m
Posted at 2014/04/20 18:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2014年04月17日 イイね!

こんなものも買ってみました

こんなものも買ってみました このところランよりすっかり自転車に時間と投資が集中しているわたくし、増税後、初の散財としてこんなものを購入しました。そう、輪行袋っていうやつです。会社の自転車乗りの方々のイベントに時々ご一緒させていただきますが、最近は『こんなところも自転車で行くのかよ~』っていうのも多くて、そうなると、これが必需品なんですよね(^_^;) まぁ、あれば行動範囲は確実に広がりますし、そんなに高いものでもないので先週ポチっと。

 月曜日、会社から帰宅後、輪行袋に収納する練習でもと、Madone4.5号の掃除がてらチャレンジするも、これがよくわからんのですよ(>_<)


 スマホ片手に、あーだこーだやって、小一時間かかって何とか運べる状態に… 細かい所は間違いがあるかもしれません(~。~;)? もっとうまくならないと、電車に確実に乗り遅れますな…(^_^;)
Posted at 2014/04/17 07:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2014年04月13日 イイね!

近場の峠を攻めてきました

近場の峠を攻めてきました 今日は、今後の自転車のイベントに備えて、ヒルクライム的練習を。持ち時間は午前中だったので、近場の峠を中心に走ってきました。7:00には家を出る予定でしたが、寝坊したりで結局8:30出発(^_^;)




 まずは、賀茂川を上流に向かってさかのぼって雲ヶ畑まで行きました。

 昔は京都バスがここ、岩屋橋まで運行していましたが、利用者の減少で廃止され、今は自主運行みたいなバスに変わっています。


 1日2本です!(-_-#)

 バスはここまでですが、わたくしはもう少し上って、岩屋山志明院まで行きました。志明院から先は舗装路はなく登山道になります。この日もハイカーが結構おられました。

 志明院までの坂道(せいぜい15%まで)でガーミンEdge500の勾配が30%とか表示して焦りましたよ。一瞬45%とかもでたので、そんな訳ないだろって!(@_@)


 ここまできたら賀茂川の源流って感じがしますね。下りも相変わらず、Edge500はおかしな勾配表示なので、一旦再起動。その後は、それなりの表示に。。。何だったのかな?

 帰りは、遠回りして獲得標高を稼ぎます(^-^)

 持越峠


 京見峠 京見峠を杉阪側から上るのは初めて。




 京見峠の鷹峯側は、いつの間にか新道が開通して、旧道は通行できなくなっていました。嬉しいような悲しいような(^_^;)

 鷹峯から玄啄の方へ下る予定が、警察はいるわ、バスは止まったままだわで、何やらおかしい。

 何かのお祭りですかねぇ(~。~;)? しかたないので、仏教大学のほうへ迂回。

 まだ、脚が残っているので、もう少し峠を求めます(^-^)

市原から静原へ向かう道沿いの桜並木


江文峠  ちなみにバスは運行停止中です。


江文峠を下り、大原入り。菜の花の黄色が鮮やか(^o^)

距離が距離だけに、イマイチ走った気がしないし、まだ足も残っているので、さらに峠を・・・




山中越を走り、田の谷峠を制覇。さすがにちょっと疲れてきたかな(>_<)
このまま大津側へ下りたいところでもありましたが、午前中に戻るといいながら既に13:30! 今日はこの辺でおとなしく戻ることに(^_^;)

<本日のコース>


<本日の走行データ>
走行距離:82.01km
走行時間:4時間7分
平均速度:20.7km/h
獲得標高:1323m
平均ケイデンス:75rpm
Posted at 2014/04/13 21:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2014年04月06日 イイね!

桜でも見てきました

桜でも見てきました この土日は雨降りの予報。でも蓋を開けてみれば、日中は大した雨も降らず肩透かしを食らった感じ(>_<) こんな事だったらもう少し有効に使ったのに…
 土曜日は、嫁さんの実家へ行くも、ほとんどが買い物のお供。ただただ暇でした(x_x) 
 行きしな、浜大津で京阪電車とお近づき。なかなかタイミングが会うときが少ないんですよね。





 4両編成の車両が側を駆け抜けていくというのは、なかなか迫力があってよろしいです。

 日曜日は、晴れたり曇ったり時雨れたり目まぐるしくお天気が変わりましたが、昼過ぎからお花見ランを敢行!


 平安神宮の大鳥居と美術館


 南禅寺

 このあと哲学の道へ。







 まぁ、観光客が多いこと… ランもままならず、吉田山方面へ。


 吉田山荘付近から、大文字山を望んでみました。意外と高さを感じました(^-^)

 桜のほうは、若干ピークを外した感じもしましたが、春を感じるのはこれが一番ですね(^_^)v
Posted at 2014/04/06 11:44:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation