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SiR-RSZのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

ブルベ300km完走しました

ブルベ300km完走しました 5/24は、予定通りブルベ300km参戦。2:30に起きて準備などなど。前日は22時までには寝ましたが、いかんせんそんなに早く寝る習慣もないので寝不足気味。とりあえず、3時に家を出ようとするも、思いのほか寒くて、もう一枚着ようかどうか悩んで、もう一枚着ることに。
 今日のコースは、先週とかに試走したように、峠に入るとコンビニなどがなく食料の調達ができないので、あらかじめコンビニで買いものもしながら、ストリーム号で会場近くの駐車場へ。近くって言っても数km離れていますが…(^_^;) 受付や車検などを済ませて、5時スタート!

 今回は、皆さんのペースがマチマチなのか、集団で走ることがほとんどなく、8割くらい一人旅だったような…

 花背峠の下りは相変わらず道が悪くて大変。気を使って走っていたつもりなんですが、変な段差が腰にきてしまって、これが痛いんですよ(;_;) まだこの先長いのに、テンションが下がりました。

 先週試走した五波峠から先、三方五湖までは未知の区間。なのに、ここでトラブル発生。サイコンのEdge500がフリーズ、強制リセットでこれまでのログを失ってしまいました(*`Д´*) 再起動して、ルート案内は途中から再開できましたが、しょっちゅうルートが消えて全くどこ走っているかわからなくなること多数。お陰で、道は間違うわ、スマホで確認するわで、さらにテンション下がりっぱなし(x_x) あと、なぜか右足靴擦れ? こんなの初めて(~。~;)?


 とりあえず日本海。


 とりあえず三方五湖。(同期のHさん提供)

 この日は、昼間、暑くて熱中症になるんじゃないの?って感覚。長浜まで戻れば、後はビワイチの感覚であと100km惰性で何とかなる?って思ってましたが、何ともならないんですね。長浜手前の敦賀から近江塩津の峠で、向かい風に煽られ心が折れました(x_x) 200kmと300kmは当たり前ですが、全然違います(^_^;) 
 しんどいので、止まって写真という気分でもないし、相変わらず、ここ一番、Edge500はフリーズ(計3回)、トータルで10分~15分は損した感じ。


 何だかんだで、日も暮れて、21時頃、とりあえずゴール。トータル、休憩込みで15時間58分っていう結果でした。ブルベは300kmが限界ですわ(-_-#)

<コース>

 前半は完全にヒルクライムなコース。琵琶湖の周りは、景色が単調な感じなので、数字以上に距離を感じます。

<データ>
走行距離:309.1km
獲得標高:2525m
走行時間:15時間58分(休憩含む)
平均速度:19.4km(休憩含む)
※Edge500不調につき、詳細データなし
Posted at 2014/05/26 07:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2014年05月17日 イイね!

来週のブルべに向けて

来週のブルべに向けて 5/17は、来週のブルベ300km対策として、もう少しコースの下見。先月、花背峠、佐々里峠までは試走したんですが、五波峠も気になってたんです。タイヤも変えたことですし、ちょうどいいかと。ただ、福井県側へ下りてしまうと、かなりのロングライドになるので、この日は、来た道をとんぼ返りすることにしました。ま、ヒルクライムの練習としては密度が濃くなってよろしいですね◎(^_^)v
 下のルートの高低図では、往きの花背峠の上りが一番しんどそうですが、まだ十分に脚が残っていることもあり、余裕持って上りきりました。でも、上りはよかったのですけど、下りは寒い、寒い(>_<) 頂上の温度計は12℃でしたから。半袖、半パンで、まだ朝は厳しかったかな(+。+)アチャー。





 例によって、京都バスの終点、広河原で記念撮影。バスは、発車間近のようで、自由乗降区間のメロディーを流して、出発していきました。


 佐々里峠到着。


 先月は、残雪あり、桜の開花ありという風景でしたが、すっかりみどりが映える光景に(^-^)


 次の五波峠へ向かいますが、あまりに腹が減ったので、芦生のロードパークで持ってきたおにぎりを食べるために小休止。市原から五波峠下りるまでは、コンビニはおろか、自販機も限られるので、食料とかには気をつけないといけませんね。




 しばらく、美山方面へ道なりに進んでいき、こんなところで曲がります。もちろん、道路標識なんかもありません(>_<) 前回、試走したときは、しっかり見過ごしてしまいました。


 林道ということもあってか、伐採作業中。石ころは思ったより少な目でしたが、木の枝が多いです。あとは、訳わからん溝が道の真ん中にあったり… 結果論、23Cタイヤでも行けなくはなさそうでした。


 とりあえず、頂上到着。福井県に足跡を残して、すぐにとんぼ返り!




 五波峠を下って、佐々里峠方面へ上り始めますが、これがピッチが上がらんのです(>_<) ちょっと足腰に来た感じ。何とか佐々里峠をクリアして、次の花背峠手前、自販機のある花背農協前で長めの休憩。ここは、携帯の電波が比較的よく入ったので、FacebookやらLINEやらを一気に処理(^_^;)
 京都バスの回送が通過。こんな感じで狭い道を特攻していくんですよ(@_@)


 長めの休憩をとって、薬物もどきのコーラ500mlを注入したこともあり、花背峠はそれなりに上れました。頂上からは、怖いくらいの下り。対向車や路面に注意して下り、あっという間に自宅到着しました。


<ルート>


<データ>
走行距離:125.0km
走行時間:6時間7分36秒
平均速度:20.3km/h
平均ケイデンス:76rpm
獲得標高:2352m
Posted at 2014/05/18 00:36:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2014年05月11日 イイね!

お手軽ヒルクライム、そしてタイヤ交換してみた

お手軽ヒルクライム、そしてタイヤ交換してみた 5/10の土曜日は、出勤日でした。なので活動できるのは11日の日曜日だけ。早朝から活動しようと思いましたが、先週同様、二度寝(;_;) また、お昼までには戻ってこないといけなかったので、近場を自転車。
 まずは、東山ドライブウェイを上って、将軍塚へ。9時前でしたが、誰も人がいませんでした。ここは京都市内がよく見渡せていいですが、ヒルクライム的には消化不良(*`Д´*)



 続いて、小関越えへ。いつも滋賀側から上ってばかりなので、京都側から上ってみることに。京都側は、161バイパスが見えるせいか、すごく急に感じて嫌だったんですよね。でも、ここだけであとはたいしたことなく、滋賀側から上るほうがよっぽどしんどいかったです。

 滋賀へ下りてきたので、山中越えで帰ることに。


 途中、こんな地名のところを通ります。テニス、凄い頑張りですね(^-^)




 山中越えも、滋賀側から上るの初めて。後ろから、自転車乗りの方が追って来るのが見えたので、ちょっと意識して頑張っちゃいました。


 何とか逃げ切り(^_^;) このあと、自宅に戻って、36kmほどのライドでした。

 この日は、お昼は留守番。その間に、タイヤ交換してみることに。最近、お山へ走りに行くことも多いですし、次のブルベ300kmで変なところでパンクしたら嫌なので…(-_-#)


 幅を23Cから25Cへ。違いがわかるように同じBontragerブランドを選択。


 今までパンクしたことがないもんで、タイヤ交換は初めて。色々擦った揉んだしながら、フロントは1時間半もかかってしまいました(>_<) リアは、勝手がわかったので15分くらいで完了(^_^)v


 夕方、5時くらいでしたが、25Cタイヤの感じを知るべく本日2回目のライド。原谷方面へ16km程。坂道も交えそれなりに走ってみましたが、はっきり言って、感じる程の違いはないです。強いて言えば、発進の時に少し抵抗を感じるかな? あとは、乗り味はマイルドになったような…(~。~;)?
 この日は、夜の11時からさらに6km程ランして終了しました(^_^;) ランもコツコツやっとかないと…
Posted at 2014/05/13 07:21:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2014年05月06日 イイね!

保津峡から水尾・樒原方面へ峠走してみた

保津峡から水尾・樒原方面へ峠走してみた 連休も今日でおしまい。今日は、11時まで自由行動が許されていましたので、朝早くから活動しようと5時に起きたのですが、7時前まで二度寝(+。+)アチャー。
 予定では、鳥居本から六丁峠、神明峠と峠走して、樒原からバスに乗る作戦でした。さすがに、今の脚力だとこの遅れを挽回できそうにないので、六丁峠をパスして、途中の保津峡からの峠走に変更。



 嵯峨嵐山駅で見かけたトロッコ列車。いつか乗れるだろうと思っていますが、一向に乗るチャンスがありません(;_;)


 保津峡到着。


 ホームは橋の上にあります。ここまで来るだけでも十分、自然を味わうことは可能です(^-^)


 保津峡駅から、山道を上っていきますが、このところ自転車ばかりですっかり脚がなまったのか、超しんどい(x_x)


 4km弱で水尾の集落が、見えてきました。




 ここは、ゆずが有名です。


 多分、ゆずの木


 水尾の集落をあとに、山道をさらに進みます。


 水尾の集落が、小さく眼下に見えるくらいまだまだ上って、


 約6kmで神明峠到着。でもまだまだ上りは続いて、


 神明峠から、2kmくらい進んでようやく本格的な下りに(^_^;)


 1kmくらい下って、樒原の集落が見えてきました。


 樒原の標識と愛宕神社の鳥居。奥に京阪京都交通バスがもう見えてます。




 保津峡駅から約9km。ここが、バスの始発、『原』バス停。京北みたいに最近京都市に編入された訳でもなく、ここは昔から京都市ですが、バスが南丹市の八木駅へ向かうところがツボですφ(..)メモメモ バスは、1日3本! 9:10頃到着したので9:21発に間に合いました。本当は、棚田とかを見ようと思ったのですが、しんどいし、バスに乗り遅れたらかなんので、バス停で休憩。


 のどかです(^o^)


 バスが来たので乗りますが、乗客は、わたくし一人(^_^;) ちなみに次のバス停でおじいさん1人、少し先で女性1人の3人だけで八木駅まで向かいました。


 バスから撮影した棚田の一部。




 八木駅到着。運賃630円! ま、記念なんでいいか…

 この後、JRで帰って、合計12kmのランでした。

<コース>
Posted at 2014/05/06 14:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2014年05月04日 イイね!

小塩山へヒルクライム

小塩山へヒルクライム 前日のアワイチの疲れが残ってると思いきや、意外と全くなかったんですよ。昼過ぎ、実家にマジェ号を返しに行って、帰りにそのままMadone4.5号で帰ってくるのももったいない感じ。なので、ちょっくら出かけることに・・・(^-^)
 洛西にある『小塩山』をヒルクライムすることにしました。通行止のゲートもあって、大丈夫なのか?という不安もないわけではないですが、ネット情報によると問題なく通行できそう。本当は、自転車も一般車両に入りそうなのでダメなんでしょうけど・・・(^_^;) このゲートから、頂上付近まで、約5.6kmアスファルト舗装が続いています。でも、木の枝や石ころなんかが多くて、路面には十分注意して走る必要があります。平均斜度は7.4%のようですが、序盤がかなりきつい感じでした。

 ここは、眺望がいいですね。いかにも上ってきたっ!っていう感じにさせてくれます(^_^)v(写真は下るときに撮影しました)








 一番下の写真が、頂上に一番近い地点のものです。1枚目と2枚目は同じ位置から撮影しました。この位置からですと市内中心部のほとんどが見れますね。


 頂上ではないでしょうけど、アスファルト舗装の終点まできました。小塩山はカタクリの群生地として知られているようで、ハイキングの方と結構すれ違いました。下りは、上り以上に慎重に下って来た道を戻って… こんなところでパンクしたら嫌ですし(-_-#)

 このあと、もう少し市内を走って、約48kmで、この日は終了。

<コース>


<データ>
走行距離:47.71km
走行時間:2時間26分17秒
平均速度:19.6km/h
平均ケイデンス:75rpm
獲得標高:762m


Posted at 2014/05/04 22:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

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「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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