先週からの猛暑はおさまる気配も見せず、連日の38℃越え… 昼間の活動は本当に『命の危険』を感じますね(>_<)
ということで、7/21(土)は、朝から自転車しようかと思いながらも、寝坊し断念。
仕方ないんで、少しばかりランを… 頑張って11km、、、無給水ということもあってフラフラです(;´д`
夜ビワイチして、自転車がかなり汚れたんで、洗車とチェーン洗浄などメンテ。それから、暑い中をショップにオーダーしていた品物を引き取りに…
ショップには、2019モデルのMadone SLR6 ディスクブレーキタイプが! トライアスロン用にどうですかって(笑) EMONDA SLRで最後やって言ってたはずやけど… どうせ、また欲しくなるんでしょって 、なかなか痛いとこついてこられましたわ(^_^;)
翌、7/22(日)。20日から、祇園祭関連のお手伝いがあって、朝から晩までなかなか自分の時間がなく、とりあえず早朝ライドを。
そうそう、ネットのニュースを見ていたら、京都市内で、熊の目撃情報が相次いでいるとか。京見峠入口とか、市原バイパスのところとか、どこも普段の練習ルートですやん(-_-;) 登りの最中に出くわしたら確実にアウトですな。
そんな情報の中、いつも通り、市原バイパス経由で貴船方面へ。熊とは遭遇しませんでした(^_^;)
あと、先日の豪雨で、花背峠までのルートが通行止になっていましたが、どうも通行止が解除になったみたいです。てっきり通行止のつもりで、この日は、貴船神社の奥宮までいく計画してましたので、そちらのルートへ。
このルートは、この先、芹生峠へつながりますが、ここは路面が悪く、あまりいい思い出がないのと、もともと奥宮までしか行く時間がなかったんで折り返し。貴船口の分岐からずっと日陰ということもあり、登りですが快適なライドでした♪
市原から先はまた暑っつい中を戻って、約35kmのライドで終了。
<おまけ>
717(月)は、東京までセミナー行ってました。始発ののぞみで向かうべく、京都駅新幹線ホームへ。そしたら、
新大阪方面のホームに、こんなのが停車していました。
N700Sっていうやつです。Sは、Supremeを意味しているとのこと。試運転中のようです。
あんまりN700Aと代わり映えしませんね(^_^;)
ちなみに富士山は、往復とも撃沈…(;_;)
相変わらず猛暑が続きますが、賞味期限が過ぎないうちに、三連休のことを書くことに…
7/13に激辛担々麺を食べてからどうもお腹の具合が良くなかったんですよね。同行したメンバーも同じようなこと言ってましたんで、まぁ、こんなもんでしょ(-_-;)
先週末は、クレーム対応に巻き込まれ、自分の業務ができず、7/14(土)は午前中休出。自転車で行こうとかランで帰ってこようかとかプランは練ったものの、この暑さと激辛後遺症で断念(;_;)
翌7/15(日)も、朝からうだるような暑さ(>_<) 激辛後遺症が幾分癒えてきたと思われ、EMONDA引っ張り出して京見峠へ。先日の豪雨で、花背峠など通行止区間が出ており、自転車にも影響が出ています。この日のショップのライドも中止になりましたし…
9時頃の京見峠のTTスタート地点の温度計は34℃と35℃をいったりきたり。暑さもありますけど、やっぱり激辛後遺症が少し残っていて、この日はTTする元気もなくフラフラと登っただけ。
杉坂→高雄と回ろうかと思いましたが、すでに気持ちが切れており、そのまま引き返しました。本当のところは、休憩中に学校の自転車部?中高生?の学生(ゆるい集団)に取り囲まれてしまい、同じ方面に行きたくなかったという理由ですが…
午前中のうちに活動が終わり、次の日のプランを考えていたら、会社同期のHさんから『今晩、夜ビワイチしないか?』とLINEが(-_-;)
京見峠の感触ですと、体調はベストでもないし、丁重にお断りしようとしたんですが、ブログネタ欲しさに滋賀のHさん宅までEMONDAを積んだストリーム号を走らせていたのでした(笑) ちなみに、Hさんは、もともとブルベ神戸600kmにエントリーしていたものの、あまりの暑さにDNSされ、お暇だったんですよね(^_^;)
22時半すぎ。琵琶湖大橋東詰のローソンから夜ビワイチスタート! 5km毎に先頭交代して進んでいきました。
やっぱり、夜は涼しいです! 30℃下回っていますからね(^-^) 途中、滋賀県立大学のところのファミマで休憩。その後も順調に進んで行きましたっていいたいところですが、長浜あたりからどうも巡行速度が落ちぎみで、正直、しんどい… 加えてお腹の具合もよろしくない感じ(ToT)
急遽、みずどりステーションにてピットイン&大休息。ここにきてくそ暑いトイレにこもるのも地獄ですよ(;´д`) 深夜1時30分、ようやくリスタート。30分はロスったかなぁ… まだ半分来てないのに…
このあとは、本当は後ろを走って楽したいところなんですけど、Hさんのサイコン、バックライトがなく、速度がわからないため、ペースが維持できないらしく、ここからはあえてわたくしが自分のペースで先頭ひくことに。
2時10分 近江塩津のローソン出発。
2時50分 真夜中の海津大崎を通過。一人だと走りたくないルートですね( ; ゜Д゜)
このあとは、近江今津、北小松のセブンイレブンで休憩。
北小松のセブンイレブン、4時30分出発。だいぶ明るくなってきました。ここから、湖岸沿いを流すことに。
夜明け。本当は、明るくなる前に帰ってきたかったんですが…
最終的に、約175kmのライドとなり、Hさん宅に6時30分前に無事到着。今回は、みずどりでどうなることかと思い、さらに腹痛で補給も難しかったんですが、何とか持ちこたえました(^_^)v 一応、これで通算9周目のビワイチ完。
Hさん宅からの帰りは、ストリーム号で山中越をヒルクライム(笑)
ストリーム号のドアミラーのリバース連動機能の調子がイマイチで4月の車検の時に修理したんですが、再発しているようなので、このあとディーラーへ。 この件は¥支払って修理していることもあって、 強気で納得できるところまではもっていくつもりです。
地震、豪雨の次は、猛暑と過ごしにくい日々が続きます。三連休のイベントの前に、まずは、先週の振り返りなど。ちょっと鉄分多目です。
7/10(火)は、埼玉までクレーム対応で出張していました。今回はクレーム対応の工事のご説明ということで、淡々とお願いするのみなので、難易度は低いはず⁉と期待を込めながら、朝から新幹線で移動。
天気はよかったんですけど、富士山はイマイチ…
頂上の雪がありませんね。
埼玉出張といいながら、営業氏の待ち合わせ指定駅までは、検索に従って、新横浜乗り換え。
横浜線を乗り通して、八王子まで。ここで、八高線に乗り換え。未知のゾーンに突入。
乗り換え待ちの時に撮影。説明はカッツアイ。
昔、京浜東北線で走っていたやつのお古かと。コイツに揺られて、八高線を進んでいきます。
拝島では、西武線の姿も。
単線ですよ! 東京近郊とは思えませんね(^_^;)
八高線は、高麗川から先は、非電化となりますが、この列車は川越線へ入っていきます。
高麗川から一駅、武蔵高萩到着。コンビニもない駅でした(;´д`)
新横浜から、待ち時間も含めて2時間近くかかりました。新幹線の京都→新横浜と所要時間変わらんって(笑)
営業氏と合流し、客先では、大きな問題もなく終了。営業氏も、武蔵高萩がこんなローカル駅(電車、30分に1本)だったとは知らなかったようで、帰りはもう少し都会な武蔵浦和へ(^-^) 武蔵浦和も去年、クレームで来ましたけど、同じ営業氏でした(^_^;)
上野東京ラインからの車窓。
秋田新幹線と並走
尾久ではカシオペアとブルートレインの客車。
東京駅での表示。川越線と八高線がトラブっていたようです。武蔵浦和まで送ってもらって正解でした(^_^)v
帰りの富士山もダメ(;_;)
代わりに夕日を…
京都到着。
おまけでサンダーバード。
鉄分が多かったので、自転車ネタで薄めます(笑)
TREKのエアロバイクMadoneの2019年バージョンが出ました!
何だか、TREKのロゴが大きすぎるような気もしないでもないですが… 多分、ロゴはカラーによって大きさが違っていたり、プロジェクトワンで弄れる感じ。詳細はTREKのHPなどで見てもらうとして、時代の流れか、ディスクブレーキモデルが登場してますね。あと、上位グレードは、EMONDAとかDOMANEと同じくSLRと名乗るようになりました。
参考までに、EMONDA SLR8。
EMONDA SLR8とMadone SLR8とでは、お値段あんまり変わらんのですね(-_-;)
もっとも、重量はコンセプトの違いから、はっきり違いますが…
もひとつおまけ。
7/13(金)は、職場のメンバーで、仕事終わりに、東向日の激辛商店街へ。クレーム対応で、会社を20時前に出るという大誤算…(>_<)
大誤算なのは激辛担々麺。辛いのは得意な方なので、意気がってこの日オーダーできる一番辛いのをオーダーしたら、美味しく完食したものの、胃が痛くなり、翌日から腹痛という…(;_;)
もう歳なんで、程々にしとかないといけませんね。
ようやく地震の影響も終息したかと思っていたところに、今週はずっと豪雨にやられて… 台風でもないのに、JRも早々と止まってしまい、7/6(金)に至っては出勤すらできなかったという…(>_<) まぁ、7月1ヶ月分の雨が1日で降っただの、京都市内で避難**が出ていない学区があるのか?というほど、京都も渡月橋あたりを中心に全国ニュースで中継されていたとあっては結果的に京都市内は被害がほぼなかったとはいえ、他の地域の被害状況からしても他人事ではなかったと考えさせられました。
という訳で、7/6(金)は、昼を過ぎてもJRが動かず、そのまま、会社はお休み。うちの係は、もともと休み予定の係員を除いて、1名しか出勤できていないという状況だったようです。メールやらできる業務はこなしたものの、天候が天候だけに何処かへ繰り出すこともなく、鴨川とか桂川が氾濫しないか気になりながら1日終了。
7/7(土)は、雨も峠を越したようで、止んでいる時間帯もそれなりにありました。家で色々片付けをしていると、7/10までの京阪の株主優待券が発掘されてしまったんですね(-_-;) もうこの土日しか使えるタイミングがなく、とりあえず大阪へ向かうことに。JRは新快速運休など、まだ通常運行ではない状況でしたけど、京阪は至って平常運転(^-^)
京都市内で大きめの被害といえば、この鴨川の三条大橋南側の護岸が崩れたくらいですかね。
7/5(木)~7/7(土)の未明にかけては河川敷が浸かるくらい水位が高かったと思われます。
とりあえず、京阪特急の二階席をおさえて、淀屋橋まで。せっかく大阪へ行ったので、とんぼ返りは惜しく、
比較的空いていたと思われる、阪神百貨店名物のいか焼きをお土産にして、そそくさと退散。
大阪市内の河川も水位が上がっているようですが、水上バスは運航しているんですね( ; ゜Д゜)
大阪マラソンの下見? 淀屋橋から御堂筋をなんば方面に走れるなんて、京都マラソンでは考えられないシチュエーション! これくらい非日常を味わいたいものです。
帰りも、京阪特急の二階席をゲット。ただし枚方市か樟葉あたりから徐行運転となりました。
木津川
淀川
まあまあの水位ですね。
車庫の向こうの桂川の様子は不明。
このあとも、時折きつくなることはあったものの、水位は増えることはなかったようです。
ひとまず、株主優待券、2枚消化。残2枚。
で、7/8(日)。朝から天候は回復し、雨は降らない模様。じゃあ、自転車っていうのも、何となく山はまだ土砂崩れとか起きそうですし、嫁さんから『まさかこんな時に自転車のるとか言ったらどうなるかわかってるやろな…』と釘を刺されたので、自転車は自粛。その代わり、昼過ぎからランを決行! 一番暑い時ですやん…(>_<)
御池大橋から鴨川の北方向を望んでいますが、水位はかなり減りましたね。
三条通りを進んで、逢坂山到着。あとは下りですが、あまりの暑さとしんどさで暫し休憩(;´д`)
約13kmランして、浜大津まで来ました。琵琶湖も水位高め。しんどいので、ここから京阪で戻ります。
わざわざ、株主優待券を消費するためだけが目的のランだったんです(^_^;)
何だかまた一雨きそうな雰囲気…
急勾配&急カーブを通って、大谷駅へ。
大谷駅名物、脚の長さが違うベンチ。
四宮駅。新旧塗装の800系が並んでますね。
元気だったら、御陵からランをしようと思っていましたが、そんな元気がなく、そのまま続きで、地下鉄区間まで乗車して、この日の活動終了。株主優待券ラスト1枚はあきらめましょうかね。
<おまけ>
イオンでこんな企画が!
大塚製薬の指定商品を4点買えば貰えるんですよ。ここは、親近感を感じるパーマ先輩で(笑)