• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

雨続きの4連休、、、N-BOXの車窓から Vol.4

雨続きの4連休、、、N-BOXの車窓から Vol.4 せっかくの4連休だったんですが、スッキリした晴れの日は一日もなくて、天気予報もころころ変わる始末。少なくともyahoo天気予報は予報じゃなくて、天気『実況』のレベルですわ(`Δ´)そんなこともあろうかと、結果的には7/23に夜な夜なビワイチしといて正解でした。

 さて、連休最終日も、午前中は曇り予報だったものの、路面はウェット気味でしたし、雨雲レーダーからはそのうち雨になりそうな予報。でも、外見ると、日が差してるという('_'?) そうなると乗るしかないですよね(^_^;) ただ、ビワイチ後のパンクで予備のチューブがないので、山は遠慮して、雨やパンクに備えて、近場をライド。バイクもビワイチの後、MADONE SLRが絶賛放置プレイ中だったということもありますし、まったりと。

alt
 京見峠TTはヤル気がなかったですが、冷やかしに京見峠入口まで行ったあと、嵐山へ。まだ、お天気は大丈夫そう。10時前でしたけど、人出は少な目でした。

alt
 少し南下。阪急6300系ゲット♪

 このあとさらに南下し、向日市に入ったあたりから急に雲行きが怪しくなり、方向転換。中久世の交差点から雨が降り出してきました。本降りにはなりませんでしたが急いで帰宅、約35kmのライドで終了。昼からはそれなりに降ってきましたんで、ホンマにしょうもない4連休でした(T-T)

 連休明け、仕事が始まりますが、またN-BOXでの通勤を再開します! なので、ためていた写真を放出(^_^;)

 N-BOXの車窓から Vol.4〜

alt
 前日の晩からパトカーがたくさん止まっていましたが、朝になってもまだ何かやってました。何があったんですかね?

alt
 最近、ジェイドをよく見る気がします。MC前のモデルは在庫叩き売りやってましたけど、販売終了前の駆け込み需要でもあるんですかね? 50万円くらい値引きがあるのなら欲しい〜 資金ないけど…(-_-;)

alt
 ストリームは、ブレーキランプがケチらず2灯で左右点くところが好き。LEDじゃないのである意味ケチっているとも言えますが…(^_^;)

alt
 路面区間は電車と連動して信号が青になるパターンが多いので、信号待ちのクルマからこんな写真撮るの実は難しかったりします。

alt
 ルームミラー越しの初代ストリーム。ウインカーのデザイン、当時はイマイチに感じていましたが、今見るとそんなに悪くないかも。

alt
 いつ見ても、浜大津入線シーンはいいですね。

 ※番外編 ストリームの車窓から
alt
 この色の編成、あと何本かな?

alt
 対岸に近江富士(三上山)

〈おまけ〉
 引き続き、ペプシのクジを続けてまして、先週は、3戦3勝。月曜日、先陣をきった後輩氏から、バーコードのシールがついてなかったという報告があって、予告なく終わったのかと思ったんですが、その缶だけシールがなかったようです(笑)

alt
 ということで、7/25(土)、3個交換。相変わらず、一人で3個食べると腹いっぱいになります。ビワイチして少し体重が減ったんで、まぁいいか(^_-)
 
Posted at 2020/07/26 17:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2020年07月24日 イイね!

ビワイチ11周目など

ビワイチ11周目など 今年は規模を大幅に縮小して行われた祇園祭もだいたい自分の関わるお仕事は終了。祇園祭を理由に会社を休むこともなく、この時期独特のお祭り感はほとんどなかったです。
 そのかわり!?業務がバタバタのところに、今年最大級の部品不具合情報が入り、半年くらいやってきたユーザー対応が水泡と化す事態に(`Δ´) 購入部品の不具合なのでこちらでどうしようもなく、コロナ同様、終息に時間を要しそうです。
 そんな感じで帰宅が遅めなんで、翌日の朝が辛くて早朝ランはサボり気味。今週の早朝ランは、7/22(水)のみ実行。

alt
 祇園祭への対応は山毎に少し違っていた感じ。

alt

alt
 日の出時間が遅くなってきていることをあらためて感じさせられます(>_<)

alt

alt
 都会の自然にクマゼミ。地球温暖化とか、セミは何を想う?

 さて本題。7/23(金·祝)は、午前中、祇園祭の当番をしていたら、会社自転車仲間ラインにT野氏から『夜ビワイチする人〜』ってフリが… 気持ちは揺らぐも、次の日も祇園祭の手伝いあるし、ロングライドもしてないとあって悩んでたら、同期H本氏が反応。予定より祇園祭の当番が長引いたですけど、こちらも正式に参加することに。

 MADONE SLRのホイール:aura5には、ケチってボントレガーのR2タイヤを装着していた(MADONE4.5時代に購入したまま)んですが、これがR3タイヤと違ってなかなか消耗しないもんで、タイヤをケチったばっかりにビワイチ専用機:MADONE SLRに何かあっても嫌なんで、ビワイチ前にタイヤ交換。

 フロントは新品のR3、リアは、Paradigm ELETEの前輪に装着していた走行距離が短いR3を移植。都合、3本のホイールのタイヤを着脱したんで、結構疲れました(>_<) でも、これで、グリップ力のアップと前後で約60gの軽量化で、パフォーマンス向上を期待することに(^_-)

 予報では翌7/24(土)の朝に戻れば雨には遭わないはずなんですが、リスク回避のために、H本さん宅までストリーム号でクルマ輪行。

alt
 で、琵琶湖大橋東詰のローソンに22時集合。あと何人か参加するのかと思いきや、結局3人だけ(^_^;) 雨男が参加するので、皆さん辞退? まぁ、エアロバイク2台っていう時点で、まったりライドとは程遠い何か嫌な予感がしますよね。ただ、どっちかというと3人ともクライマーなんですけど…('_'?)

 案の定、スタートから余裕のAv.30km/h越えで湖東を北上。夜なんで、信号にも捕まらず、休むところなかったです。わたくしとT野さんは、人がいい?ので、だいたい5kmか、向かい風で速度が落ちてきたら、先頭交代をやってたんですが、まぁ、相変わらず最後尾でしっかり脚をためてたお方が約1名おられました。水鳥ら辺はホンマにきつかったんですよ! ほんで、木之本らへんのR8との交差点まで来て、我々がトンネルへ向かおうとすると、後ろから『賤ヶ岳登らへんの?』って、いったいどの口が言うてんねん!(`Δ´)

alt
 近江塩津のローソンで暫し休憩。湖西側に備えます。長浜辺りで一瞬、ポツポツきましたけど、雨は大丈夫な模様。

alt
 海津大崎はシカが出るということで、ゆっくりペース。何ヶ所か、ヤブからカサカサ音がして、少しびっくり(;´д`) 

 ここからピッチが上がって、近江今津から新旭の風車村の前を通って安曇川まで約13kmロングTT。何回か先頭代わってAv.35km/hはキープ。どこまで続くのか土地勘がないので、最後自嘲して踏み切れなかったのが残念。かなりしんどかったっていうのが本音かも(^_^;) ここも、コバンザメが約1名、、で、、何でストラバの記録がコバンザメの方が速いんだ! やってられませんね(`Δ´)

 先頭二人、ほぼ出し切ったとあって、白髭のセブンイレブンで休憩してからは、琵琶湖大橋まではもう追い込まず。

alt
 そしたら、蓬莱駅を過ぎたところで、H本さんの姿が見えず。暫くしてゆるゆるやってきて、聞けばスローパンク気味だそうな。よくわからんので、一旦、ポンプで空気入れてリスタート。

alt
 朝の4時すぎ、琵琶湖大橋まで戻ってきました! が、またしてもH本さんの姿が見えず。だいぶ待って、流石に遅すぎるので戻ろうとしたら、向こう側からライトが。空気圧の低下が著しくてやっぱりチューブ交換していたらしい。この三人でライドすると、以前もH本さんがパンクしてました。やっぱり神様はライドの行いをよく見ておられるなぁと、、、その時は思ってました('_'?)

 琵琶湖大橋東詰でT野さんとはお別れ。通算11周目となる、しんど楽しい夜な夜なビワイチでした(^-^)

 さて、H本さんは、チューブを交換したものの、エア圧が不足気味とのことで、ゆっくりとH本さん宅へ向かいうことに。

alt
 日の出までには戻る予定でしたが、だいぶ明るくなってきました。このとき、4時半すぎ。6時すぎには京都の自宅に戻れるかと思っていたんですが…

alt
 バイパスをのんびり走って、あと1kmほどで終了!っていう時に、どうも後輪に違和感…

alt
 ?

alt
 こんなん刺さるか〜(;_;)/~~~ 

 人生3回目のパンク。24時間の中で4回もタイヤ脱着をするとは… 神様、どこ見てんの、、、頑張ってたやん!(T-T)

 バイパスの歩道で、痛恨のチューブ交換。そして、すっかり明るくなった中、H本さん宅に到着。ログをアップロードしようとしたら、

alt
 ガーミンコネクトがこの有様。長時間サーバーダウンしているみたいですね。程なく、雨も降り出しましたんで、自走だったらヤバイところでした。

 居眠り運転しないよう、ストリーム号で家に戻ったあともガーミンコネクトがダウンしているので、仕方なくEdgeのログを直接、ストラバへ手動アップロード。
 ※7/26(日)になっても復旧していません。過去のデータがなくなりました!なんてことだけはないように!

 家であまり寝ることもできず、ほぼ徹夜状態で、祇園祭の手伝いして、晩御飯食べてからようやくおねんね(-_-;)

 ビワイチは好きじゃないんですが、こうやって仲間と走れば退屈にならないからいいですね♪ 

〈おまけ〉
alt
 MADONE SLRのリヤライトは、ボントレガーのFlare RTをつけているんですが、明るすぎて、後ろの方は眩しすぎるんだとか。

alt
 一番明るいモード。

alt
 画像の色合いがちがいますが、一番暗めのモード。

alt
 ちょっと光軸を下に下げたほうがいいのかもしれないですが、見た感じ調整できなさそうな…('_'?)
Posted at 2020/07/25 15:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年07月21日 イイね!

慣れは恐ろしい…(´д`|||)

慣れは恐ろしい…(&#180;д`|||) 4月からクルマ通勤して、ほぼN-BOXしか運転しなかったということもあって、すっかり体がN-BOXな人に。N-BOXを一時、実家に返却して今週はストリーム号で通勤してますが、まぁ、暫く違和感だらけ(^_^;)

 だいたい初っ端からスマートキー、プッシュスタートじゃないもんでねぇ…(笑) 車幅、着座位置、Aピラー角度などなど、乗ってからも全然違います。走りも当然、軽自動車とは違って、アクセルも踏み込まなくていいんで、ストリームってこんな静かなクルマだったんだって感じる次第(^_-)

alt
 小関越えもストレスなし!

alt

alt
 あろうことか、パドルシフトよりもシフトレバーに手が行ってしまう… これは重症だべ(;_;)/~~~ 

 小関の下りもパドルシフトだとフットブレーキいらないです。おもちゃみたいなもんですが、アリとナシでは、運転のモチベーションに違いが出ます。大げさ? あとパドルシフトの使い過ぎか?表面処理みたいなのがモロモロになってきているのが残念(>_<)

alt
 N-BOXでアイドリングストップを働かせるために、ブレーキを強く踏み込む習慣ができたんですが、

alt
 強く踏もうがもちろんストリーム号はアイドリングストップなんてしません!!

alt
 そんなこともあって、燃費は今のご時世からすると厳しいもんがありますね。

alt
 RSZじゃなさそうですけど、RSZのホイールを履いたお仲間。フロントグリルはXかGのやつだったんで、どれが正解か不明。マフラー形状とイモビライザーのシールがついてないんで1.8のXですかねぇ。内装を見ないとよくわからないです。
Posted at 2020/07/21 12:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2020年07月19日 イイね!

そりゃMADONE SLRも変わるよね…

そりゃMADONE SLRも変わるよね… 相変わらず雨が多いですが、降っていないタイミングで運動しようと心掛けて、早朝ランを。本当は自転車にも乗りたいんですけど、やっぱり準備と片付けが面倒でランになってしまいます(^_^;) でも暑くなってきて、早朝でもランにとっては厳しい季節ですからねぇ…('_'?)


alt

alt
 河川敷は流木が片付けられていましたけど、川の中は手付かずのところも。

alt

alt
 九条山。手っ取り早く強度上げようとすると、ここになるんですよね。自分にとって自転車でいうところの将軍塚みたいな(^_^;)

 さて本題。うちのEMONDAもMADONEも700シリーズのカーボンなんですけど、EMONDAの2021年モデルは800シリーズのカーボンに。MADONE SLRはまだ変わらないだろうと思っていたら、

alt

alt
 MADONE SLRも2021年モデルで800シリーズのカーボンに進化しちゃったんですよね(-_-;)

 なんだか、うちのMADONE SLRはリムブレーキ版かつ700シリーズカーボンで、益々、希少車になるかもです。

 っていうことで、7/19(日)は、久々にMADONE SLRの登板。

alt
 五条側からでしたけど、MADONE SLRで初将軍塚。ホイールがaura5なんで、タイムは二の次でしたけど、そんなに悪くなかった感じ。追い込まず、ベストから30秒落ちでしたんで('_'?)

alt
 密にならないようにショップのライドに。花背は開通したものの、まだ路面が悪そうなんで、里の駅 大原まで。ガッツリ登らないのでMADONE SLRでも十分。っていうか、スプリントでは流石に速いですね♪ 何ヶ所か自己ベスト出ました。にも関わらず、乗り心地がいいのがMADONE SLRの魅力\(^o^)/

 梅雨明けを思わせる暑さで、お替りなく、約40kmのライドで終了。京都で35℃手前まで上がりました(>_<)

 家に戻って、命じられていた雑用(ゴミ箱解体)を昼過ぎまでやって、これまた疲れました。

 本来ならこの季節、祇園祭でバタバタしていますが、今年はだいぶ仕事量が少なく、ホッとしたのもつかの間仕事の方が休めないくらい盛りだくさんの対応が目白押しです(´д`|||)

〈おまけ〉




 仕事がイマイチな状況ですけど、後輩氏曰く、ペプシのくじの当選確率が高くて、ほぼ当たるのだとか… てなことで、仕事の収束を占うべく、休み時間にくじを…


 今のところ、5勝2敗。4連勝のあとの2連敗で、やめようと思ったんですが、その後勝ちで連敗は2でストップ。7/18(土)、昼飯にと、そのうちの3個を交換してきました。娘がひとくち食べた以外は、全部自分が処理して、結構腹にきました(^_^;) なので、気分悪くて昼から活動できず〜
Posted at 2020/07/19 17:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2020年07月14日 イイね!

N-BOXの車窓から Vol.3

N-BOXの車窓から Vol.3 N-BOXも細かな不満はあって、グレードにもよるんですけど、雨の日のワイパーの時間調整機能がないのが嫌です。自分の欲しい間欠時間がないっ! 
 あと雨の日はエアコン、ワイパーを稼働しているためか、信号待ちのアイドリングストップが機能しないような気がします。京都→滋賀で1回もアイドリングストップしなかった時があって故障したのかと思ってしまいました(^_^;) 冷やかし程度でいいから生存確認のためにアイドリングストップしてほしい(笑) 

 そういうこともあって、先週の燃費は特に悪かったです。人乗せたとか、京都市内ウロウロしたとかの悪条件はあったにせよ…('_'?)

alt
 給油は、土日にしてたんですけど、木曜日の行きしなに警告ランプが点灯したんで、晩に京都戻って給油。17.4km/L!?

 544.8km/32.39L≒16.8km/L

 こんな時もあることにしましょう(^_-)


 さて、雨続きの中での、N-BOXの車窓から〜 

alt

alt

alt
 夜のショットで一番の出来?(流し撮り)

alt
 前から京阪電車、後ろに警察車両、、、焦る軽?(笑)

alt

alt
 バスがこういう狭いところ入っていくシチュエーション好き♪

alt
 逢坂山で京阪と競争!

alt

alt

alt

alt

alt
 浜大津まで抜きつ抜かれつっていうのは珍しいかも。

alt
 7/9(木)の鴨川。前日は河川敷が水没してました(´д`|||)

alt
 7/10(金)、水量は前日と変わらないですね。河川敷に流木が転がってます、、、

alt
 アコードって、新型が出る度に、前のほうが良かったな〜って感じてしまうのは自分だけ? 現行アコードも次のモデルが出たらよく見えるかも(^-^)


 今更ですが、毎日すれ違う先々代のアコードワゴン、カッコいいです。現行モデルだった時は響かなかったんですけど…
Posted at 2020/07/14 23:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
1920 212223 2425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation