ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [SiR-RSZ]
はんなり運転させてもろうてます
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
SiR-RSZのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2022年05月05日
比叡山トレランからの〜、、、
5/5(木・祝)、前日の花背の疲れもあるので、どうしようかと朝から悩んで、結局何も決められないパターン。振り返ると自転車活動がこのGWは多かったかなと言うことで、この日はランをしとこうかと。
京都市内は、京都一周トレイルのルートが設定されているものの、東山ルートの大文字山(厳密にはルート外)から先へ行ったことがなく、比叡山方面に一度行ってみたかったんです。行き先が決まればあとは行動に移すのみ。ただ、若干思うことがあって、出発時間とかをそれなりに計算して…その理由はあとで。
比叡山のトレランは初めてなので、蹴上からトレランせず、北白川仕伏町のパプテスト病院の登り口から進んでいくことに。まぁ、ここまでは“自走”なんでそれなりにしんどいんですけど…
一応、下調べはしてイメージは掴んでいたものの、この京都一周トレイルの標識を頼りに。早速、どっちへ進んでいいかわからない🤔 どっちでも良さそうなんで、右へ。
右のルートは、若干沢登りチックで、ウェット気味の足場。で、カエルがえらいゲーゲー鳴いているんで、なんだろうと思っていたら、目の前をヘビが… マムシではないですけど、特定できず。早速ヘビのお出迎えで、前途多難を予感させられます😣
瓜生山経由で比叡山を目指していきますが、京都一周トレイルのルート表示もわかりやすいとは言えず、序盤は稜線を行くようなルートでもなく、一段ずつ踏み上がっていく感じなので、ペースが上がりません。
ようやくトレランしやすい路面に。
ここは右ですが、左は修学院の雲母坂から登ってくるルートかと。この先で、微妙に悩むルートがあって、迷い中のおじさんからルートを尋ねられるも、お初のルートなので力になれず。とりあえず、どっち行っても合流しそうだったんで、踏み跡のよりはっきりしているルートを。
そのうち、車道ですか?という道に。トレイルの標識もないし、心配になって、下ってきた方にルートを尋ねることに。丁寧に教えていただいて助かりました。
先程、ルートを尋ねた時に、『石鳥居を左』って言う事でした。これが、一旦、沢へ下りて登り返すルート。ここからまたトレランできる感じでもないのでゆっくり登っていきます。あと、比叡山山頂は、京都一周トレイルのルートからは外れているんで、そこにも注意しながら…
比叡山頂への分岐にきました。ここから先も、ずっと急坂を踏み上がるタイプのルートで、暑いし、疲れもピークで、ペースガタ落ち。
ロープウェイの比叡山頂駅が見えた! もう少し!
ケーブルカーとロープウェイで登れば楽チンですよね😅
山頂のガーデンミュージアムに到着!
本当の比叡山頂は、京都バスの向こうをまだ登っていくんですけど、細かいことは気にしない!
“自走”も含めて、約13kmのランでした。10kmから先は標高図からもしんどいっていうのわかってもらえます!?
で、この日の本当の目的は、比叡山ドライブバスこと、京都バス51系統に乗ることだったんです。なかなか、これだけのために比叡山をトレランして登ってくる物好きもいないだろうと(笑)
京都バスHPから拝借。15:12発に乗り遅れないよう登ってきました💪
出発まで、1時間弱あるんで、山頂からの景色を堪能。
南湖側。
北湖側。少し霞んでいますね。
ドライブウェイ内のシャトルバスは、江若交通が担当。以前は、京都バス便も間合いでやっていたかと思うんですが。
飲み物は山頂価格なんで、売店でソフトクリーム食べて、店内の水を頂いて時間潰し。
出発時間ギリギリでやってきました。
行き先表示器が『回送』なのが残念。何名かバス待ち客がおられましたんで、席を確保するか、ちゃんと51系統 京都駅行きの行き先表示器を抑えとくか、このタイミングで究極の選択を迫られ、前者を選択。
延暦寺バスセンター。ここで満席になり立ち客も。
景色もいいんですけど、運転技術も見たいんですよね。
田の谷峠の料金所で比叡山ドライブウェイは終了。
いつも山中越えのライドで写している標識が前方に見えてます。
山中越えの下りはカーブも通行量も多いので、慎重に進めておられます。加えて立ち客もいてますし。
こういうシチュエーション、そそられます♪
三条京阪で下車。今覚えば、京都駅まで乗り通したほうがよかったかなと。ブルーリボンのハイブリッドもお初でしたんで満足満足♪ ¥840は安いんじゃないですかね。
Posted at 2022/05/09 21:27:46 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
運動
| 日記
2022年05月04日
久々のヒルクライム
連休だからって特に予定もなく、下手したら食べて寝て終了なんて言うことも十分考えられたんですけど、とりあえず何か予定を入れて強制的にでも活動することに。ひとまず、ショップのお仲間さんのEさんをお誘いし、『久々に花背でも』ってなったものの、約1年遠ざかってますし、そもそも、ヒルクライムも最近やってない…
ひとまず、5/3(火・祝)、足慣らしを兼ねて、昼から山中越えへ。どうせタイムも出ないし、ショートサドルの感触を再確認したく、MADONE SLRで参戦。わかっていることですが、ビワイチ仕様に特化している重いaura5ホイール+25Tスプロケでは、今の自分には拷問😵 本当に花背登れるのかぁ?…
大津側へ皇カンルートから下って、
唐橋のビワイチ出発の地の石碑まで。個人的には浜大津に置いてほしいんですが… 純粋に唐橋スタートっていう人は少数派だと思うんですけどねぇ🤔
翌5/4(水・祝)、山中越えが足慣らしになったかどうかは多いに疑問ですが、いよいよ花背へ。Eさんとは連日のお付き合い🙇♂
花背大丈夫かなぁ… ちなみにこの日はEMONDA SLRです。
スタートからインナーでゆるゆる登って、、、でもしんどさはいつも以上。体力・気力ないのに30分以上回し続けましたからねぇ(笑)
裏花背を下って、JAで暫し休憩。
京都バス32系統の広河原行きを見送って、我々も出発!
R477を周山方面へ進んでいきます。これがまた向かい風でしんどいこと。この区間、追い風だった記憶がほぼないような…
周山のサンダイコー(スーパー)でお昼ごはん食べて、そのまま、R477経由、越畑→樒原→水尾→保津峡→六丁峠で戻ることに。これがまた、大いに脚を削られまして、、、
樒原では、水路の水を被ってクールダウン🥵
保津峡駅でも休憩し、ラスボス、六丁峠はフラフラでなんとか登り切りました。
京都市内に戻ってお茶でもと思ったんですけど、適当な店がなくて、
高野の無添加たこ焼きで😅
イートインで冷たい水がもらえただけで生き返りました。
100km、1500㍍upと今の自分にはハードな内容でしたけど、せっかくの休みなんで、多少は思いきらんとね♪
5/5に続く〜
Posted at 2022/05/05 21:02:36 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
自転車・サイクリング
| 日記
2022年05月01日
メンテ日和☔
4/29(金・祝)は、休日出勤。この日は毎日ほぼ一日拘束されている、とある案件は忘れて残務処理。メールの処理と事務作業はほぼ完了。ただマイナスをゼロにしただけで(いや、まだマイナス😵)、平常運転には程遠い感じ。
晩御飯、初めて一蘭へ。この閉鎖感がコロナ禍の時代に絶妙にマッチしていますね。ラーメン親爺もこれくらいやってくれたら嬉しいんですが(笑)
4/30(土)、前日の豚骨ラーメンが悪かったのか、時間差で腹痛…😣 やっぱり豚骨食べられなくなったのかなぁ🤔
うだうだしながら、15時くらいから活動開始。
EMONDA SLRに装着したショートサドルに慣れてしまったのか、先々週のビワイチでMADONE SLRのサドルに違和感を覚えてしまい、MADONE SLRもショートサドルへ変更!
元MADONE SLRのサドルは、まだ2,000kmも跨っていませんので、クロスバイクのFX3 Discへ移植。
ショップと自宅をランも交え3往復。
5/1(日)、朝から雨なので、パン買いついでにドライブ。
嵐山も雨の午前では人出がまばらですね。
ここのところ雨が多いのか、またクラッチから異音がしてきました。どうせ雨降りの時だけと我慢するようにしてます😥
帰宅後、せっかくの雨降りなんで、年末にやりたかったメンテを。MADONE SLRとFX3 Discのチェーンを意を決して洗うことに。
1000kmほどチェーン洗ってませんでしたが、ビワイチで距離を稼いでいるせいか、無茶苦茶汚れてる感じはしないですね。
洗浄後。
FX3 Discは、買ってから一度もチェーン洗浄することなく、2700km乗ってきました。一般市民の皆さんは注油してるならまだマシな方で、チェーンなんてまず洗ってないと思うんですが…
結構こってりな感じです😣
クランク、スプロケも汚いのか、いずれもゴシゴシしましたが、きりがないので、こんなところで。
明らかにFX3 Discは抵抗が減った感じがしました。メンテナンスは大事です🖕
N-ONEも、エンジンオイル交換を促すメッセージが! 前回12月に交換してから5月で5000km、そんなもんか…
毎日、山椒の葉はチェックしているんですが、いつの間にかアゲハの訪問を許していました。
小さく、まだ生まれたばかりだと思います。ひとまず4匹駆除Ω\ζ°)チーン
植物も日々のパトロール、メンテが大事です🖕
Posted at 2022/05/01 19:59:48 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
自転車・サイクリング
| 日記
<< 前のページ
プロフィール
「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目-
http://cvw.jp/b/733620/45698171/
」
何シテル?
12/12 18:55
SiR-RSZ
[
京都府
]
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
42
フォロー
47
フォロワー
ユーザー内検索
掲示板
SiR-RSZの掲示板
<<
2022/5
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
ストリーム ( 98 )
N-ONE ( 43 )
自動車関連 ( 76 )
運動 ( 236 )
京都市バスRun ( 14 )
自転車・サイクリング ( 403 )
ブルーベリー ( 17 )
プランター野菜 ( 60 )
花関連 ( 13 )
乗り物 ( 124 )
生き物 ( 20 )
その他 ( 67 )
愛車一覧
ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation