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SiR-RSZのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

う~ん、膝の調子がよろしくない(;_;)

う~ん、膝の調子がよろしくない(;_;) 連休も明け、通常業務がスタートしましたが、予想よりは混乱が少なかったものの、やっぱり想定外のトラブルには巻き込まれて…  あと、うちの会社は連休のあとなどに年に何回か通常の土曜日出勤が組み込まれるパターンがあって5/11(土)はその出勤日でした。今月で消滅する振休があったんで、迷わず振休消化でお休みすることに。でも膝の調子が相変わらずよろしくなく、ロングライドとか有意義に使おうと思っていたものの自粛(>_<)

 六甲トレイルランの案内も送られてきたので、昼から膝に負担にならない程度にランの距離を積み上げておくことに。ちなみにこの日の最高気温30℃(@_@)

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 まずは、足腰の神様らしい、護王神社へお詣り。あんまり神頼みはしないほうですけど…

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 修学院から音羽川に沿って比叡山のふもとまできました。

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 ここから雲母(きらら)坂を経由して比叡山山頂方面へ行くことができますが、膝が良くなったら登ることにします(^_^;)

 このあと、曼殊院を経由して約20kmのランで終了。LSDのペースなら膝へのダメージも少なく何とか走りきれました。

 翌5/12(日)。この日も最高気温30℃とか言ってましたんで活動するには朝の方がいいに決まってるんですけど、例によって膝がイマイチなんでやりたいことができないこともあって朝からだらだら(-_-;)

 5/13(月)は健康診断が控えてることもあって少しでもカロリー消費しておきたいし、自転車にも少し乗っとかないとということで、、、無理して登らない(追い込まない)よう敢えてディープのaura5を選択。この選択が膝にいいのか悪いのかは怪しいですが…('_'?)

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 嵐山。

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 この日はポタリングモードですので、善峯寺まで来たんですけど劇坂手前で折り返すという、変態としてあるまじき行為(>_<)

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 とはいっても、これくらいは登ってきてますが…

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 このあたりは、竹林が多いです。そんなこともあってタケノコの無人販売とかあちこちにありました。


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 疲れてませんが、向日町駅付近で暫し休憩(^_^;)

 平地でもインナー使いながら膝に優しく、約42kmのライドで終了。まったりすぎて、汗もそんなにかきませんでした(;´д`)  消化不良感がありありですけど、こんな感じだったら自転車も乗れることがわかったんで、無理したらダメなものの、膝の状態は無茶苦茶悪いということはなさそう。筋力が落ちない程度にぼちぼちやっていこうかと思います。

Posted at 2019/05/13 19:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

10連休の後半戦まとめ、、、少々鉄分あり(^_^;)

10連休の後半戦まとめ、、、少々鉄分あり(^_^;) さて、10連休も終わり。10連休であろうが、5連休であろうが、いつもの土日休みであろうが、終わってしまえばあっという間ということになるので、如何に有効に活用するかということがポイントになってきます。そういった面では、珍しく、意識的に会社のパソコン一切開けず、メールチェックの類いもしませんでした。休みの間も休日出勤されている部署の方には申し訳ないのですが…  まぁ、仕事というのは会社に勤めている以上、自分だけで回せるものでもありませんし、ここで頑張ったところで、それって組織にとって正しいことなのか?っていうのがこの数年感じているところです。自分の立場上はマネジメントとか組織の働きがいを感じるようなことをすべきなんだろうと。そうは言っても、連休前にやり残した仕事は気にはなりますし、いきなり緊急対応とかで休み明けはバタバタするんやろうなぁと…(;´д`)

 さて、前置きはここまでにして本題。どうも蓬莱山行ったあたりからまた膝が痛くなってきてるんですが去年の11月頃の状態よりは全然マシです。でも、少し休ませた方がいいかなと、5/4(土)は大阪へぶらぶら。

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 せっかくなんで、河原町からコイツに乗ってみました。多分混むだろうと、1時間前位にスタンバイしてましたが、まぁ、正解でした。※写真は梅田到着後。

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 この3月から運行開始している阪急電鉄の『京とれいん雅洛』という観光列車です。





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 追加料金なしでこんな車両に乗れます♪ 他にも色々、見所はあるんですが、ひとりで乗車なのでうかうかしていると座席を奪われかねないんで座席を監視しながらですと行動範囲が限られこの程度の写真しか撮れませんでした(-_-;)

 このあと、ウエパーに行って小道具を購入した時点で用件終了(^_^;)

 時間もあるのでウエパーから京橋まで約3km歩いて移動します。こんなこともあろうかと、京橋で大学のテニス部同回のNSKさんと呑む約束をしていました。

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 大阪に来たらイカ焼きではなくてコレが欲しくなります。梅田の大丸で買おうとしたら例によって並んでるし、ずっと持ち運びしないといけないのも面倒やなと検索したら、なんと京橋の京阪百貨店にも店舗が! しかもめっちゃすいてる~(^_^)v   並ばず買ったん初めてやわ。これだったら呑んだあとでも買えたかも!

 並ぶ時間込みで待ち合わせ時間を設定していたので暫し百貨店内を物色して時間潰し。

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 で、NSKさんとも合流し、16時前から呑んでます\(^^)/  去年の大阪マラソンに応援に来てもらって以来ですね。あっという間に飲み放題の2時間が経過し終了。この後は、スタバでお茶を。

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 京都への戻りはコレで。

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 京橋からですと着席しにくいし、優待券で運賃無料ということもあってついついプレミアムカーを選んじゃいます。

 てな感じで5/4(土)は鉄分+アルコール補給で終了。

 翌5/5(日)。この日はHさんと名古屋へ自転車+ビールフェスみたいなのに行く予定でしたが、これも企画倒れとなり、何しようかと考えてました。そしたらこのところ、愛宕山へトレランしているショップのお仲間さんのストラバのログがあがっているので気になってこちらも決行することに。

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 自走(ランニング)は厳しいと判断して、京都バスで清滝まで向かいます。以前は清滝行きってそこそこ本数があったと思いますが、均一区間に含まれたからか、市バスの一日券が京都バスでも使えるようになったからか、三条京阪方面(京都駅からも)からは1日1本しかないんですよね…(>_<)  まぁ、市バスでは全廃になったブルーリボンのツーステがやってきたんでヨシとしましょう♪ コイツも令和のどこまで走れるかわかりませんしね。

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 懐かしいツーステらしい車内。

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 嵐山はまだ朝が早いからか観光客少な目。

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 渡月橋から見た愛宕山(924m)。

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 清滝トンネル通過中。こんなに混むと思ってませんでした(-_-;)

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 清滝到着。ほら、ちゃんとツーステでしょ。もう京都市内では絶滅危惧種ですよ~

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 表参道からトレラン開始。ストラバとか標識上は片道4kmちょいです。ただ、愛宕神社(山頂?)へはもう少し(石段)あります。

 序盤は一気にコンクリートの坂道を登らされる感じ。ここで早くも心拍が急上昇してハァハァモード。そのあとも、路面は悪くないですけど、細かい段差が続きます。画像は余裕がないのでありません。

 中盤はいくらか勾配が緩み、トレランできる区間も出てきますが、心拍を下げるのが精一杯で急にペースを上げるようなことはできませんでした。

 後半は石段が続いて、これがまたしんどい、、、(>_<")

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 愛宕神社到着。先日の蓬莱山よりはマシでしたが、ここの表参道もあんまり気持ち良くトレランさせてもらえません。ご褒美の眺望もあんまりないし(;_;)  修行ですわ。でも、何名かトレランされている方とはすれ違ったので、まぁまぁのトレーニングにはなりそうですね。あと裏参道はトレランしやすいとのネット情報もありますんで、また検討してみましょう。ただ、ひとりではちょっと決行する勇気がないです。

 下りも表参道をそのまま戻って、清滝バス停へ。直通のバスもないし、かといって自走で帰る気もしないんで暫しシンキングタイム。

 ひらめいた! もう少し練習がてら保津峡からJRで帰ろう!

 試峠→六丁峠とアップダウンを進んで、

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 保津峡駅到着。あ~しんどかった(T-T)

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 保津峡駅のホームはバリバリ日光に照らされてましたが、風が抜けるので気持ちいい~♪

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 見下ろすと保津川下りの舟、

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 見上げると愛宕山?かな。

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 ホームには、221系。

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 疲れたので特急で帰りますか! いやいや、こんな無人駅には停まりません。あと、トロッコ列車のエンジン音とか汽笛も聞こえていたので反対側ホームからはトロッコ列車も見えていたかも。

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 暫し待って、二条駅までワープします! 保津峡の駅で風に晒されているとウェアがそこそこ乾いたのでそのまま乗りましたけど、やっぱり汗が匂うような…(;´д`)

 二条駅からおまけランして、約16kmのランで終了。

 そして最終日、5/6(月)。相変わらず膝も痛いんですが、翌日のことを考えてもともと休脚日にしようかと思っていました。天気予報も昼から雨予報でしたし言い訳にもなるかと。

 でも、朝から天気が良すぎて、家でゴロゴロしていてもつまらない。もちろん仕事もしない! こんなことだったらショップのお仲間さんのライドに参加しとけば…いやいやそんなのに参加してたら絶対無理して膝を悪化させそう(笑)

 てなことで、夕方まで雨も降らないようなんで、ちょっとランの距離を積んどこうかと。九条山へ行って帰ってくるイメージで行ったんですが、なんとなく先日トレランした東山トレイルの逆走をしたくなり、青蓮院からトレラン開始。

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 また将軍塚へやってきました(笑)

 この後は、清水寺方面に進みますが、少しルートを間違えたり…

 やっぱりこのルートはトレランしやすいですね。登りでもそれなりにランできますし(^-^)

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 清水寺経由で戻って約11kmのランで終了。今日は何か観光客も少ない感じでした。クルマも気持ち少なかったような。

 この連休はどっちかというと頑張ってランしたなという印象。振り返ってみたら、約94kmランしてました(@_@)  そりゃ、シーズン中でもランが月間100km到達するのが精一杯なこと考えると、10日間で94kmもランすれば、膝も痛くなりますわ(^_^;)  旅行とか行かず、ひたすら体力作りの感もありましたが、別にそれはそれでいいんです!

 さて、5/7(火)からのお仕事も頑張れますかねぇ…('_'?)

Posted at 2019/05/06 18:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2019年05月03日 イイね!

令和になりましたねぇ、、、連休の中盤報告

令和になりましたねぇ、、、連休の中盤報告 鈴鹿6峠ライドでほぼ連休のメインイベントを終えてしまったような気もしないでもないんですが…  まぁ、基本的には普段の休みでもできそうなことの積み上げなんで、その日の思いつきや天候でどないにでもなるんです(笑)
 で5/1(水)は、令和初日に、もともとラン仲間と東山をトレランする予定でしたが、雨予報だったので前日に中止となりました。でも、9時すぎ、傘がいらん程度にやんできてるじゃないですかっ! もともと雨でもこの日の練習会の発起人のKZさんに連絡するとやっぱりランするとのこと(^_^;)  わたくしは雨上がりにトレイルをランする気にならないので車道(舗装路)をランして、KZさんとはお会いできたらお会いしましょうということで…

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 三条大橋。雨は上がってます♪

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 将軍塚へ登ってきました。

 この時点でKZさんは東山トレイルを伏見から稲荷神社手前までこられたようです。

 将軍塚を下って五条通り、渋谷街道、川田道と進んで行きます。が、早くもKZさんが四ツ辻まで到着とのことで、滑石越えを稲荷山トンネルから登る予定を変更し、百々からショートカット。

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 トレイル標識10で無事合流(^_^)v

 さて、ここからどうする? KZさんは将軍塚まで行くとのことで、ここで戻れば距離もいい感じなのでご一緒することに。

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 でも、やっぱりトレイル走るんかい!(`Δ´)

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 清水寺から将軍塚は車道にしてもらって、この日2回目の将軍塚(^_^;)  ここで、天候が悪化し、それなりに降ってきました。シャワーラン+トレイル走って、シューズも無事死亡(;_;)

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 令和一発目、約21kmのランでした。

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 令和初日ということで反省会は雨天決行(^-^)

 翌5/2(木)、ともに勢いでKZさんからそそのかされて六甲5ピークストレイルランに参加となったHさんから蓬莱山へトレランのお誘いがあったので同行。ちなみにシューズが濡れて死亡していることもあって、急遽トレラン用のシューズを近所のスポーツ店で購入。実質3割引だったんで…

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 湖西線で向かいますが、どうも天気がイマイチ。天気予報は晴れだったんですが、なんか細かいのが降ってます…(;_;)

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 ちょっと回復?

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 志賀駅到着。

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 一応、117系拝んでおいて、

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 蓬莱山、、、あら~頂上ガスってます(;_;)/~~~

 Hさん、電車乗ってないな~って思っていたら、チャリで来たようです(-_-;)  変態負けしてるやん(笑)

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 登山口っぽいところまではそれなりに走れましたが、結構な斜度で登りはほとんど早歩き状態(>_<)

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 天狗杉なる杉。

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 だいぶ登ってきました。ここだけ彩りあり。

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 ロープウェイ頂上駅の下あたり?

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 頂上までもう少し。ゲレンデは見た目以上に斜度があってしんどい、そして寒い…(T-T)

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 写真の順序が違ってるかもしれませんが、たぶんテラスのとこ。

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 相変わらず少し霞んでいますが、蓬莱山制覇!

 ここで、昼御飯のつもりで飲料やら食料やらぎょうさん背負ってきたんですが、まだ11時にもなってません。山をなめたらダメですけど、単なる負荷トレーニングになりました(笑)  とりあえず、軽く食事して寒いし下山。

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 頂上から小女郎ヶ池への分岐まではトレランできそうな区間。でも、何でもないところで滑ってしまい、右腕強打(>_<)

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 一応、小女郎ヶ池へ寄り道したものの大した感動もなし(-_-;)

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 ここから蓬莱駅方面への登山道は悪路。ガレ場ばかりのイメージ。土のところも木の枝満載で斜度も相まって油断してると滑るんで写真なし。雨上がりということもあったんでしょうけど…  登り以上に時間がかかる区間もありました(´д`|||)  何ヵ所か、せせらぎを渡る区間もあります。

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 少しルートミスもありましたが、12時、約12km走破(7割歩き?)して蓬莱駅到着。下手したら夕方までかかるかと思っていたんで拍子抜け。

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 天気もこんなに良くなってますし…  まぁ、想定内です(笑)

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 ちなみにこの日のルートはこんな感じ。個人的にはもう登らないと思います(-_-;)

 Hさんは比叡山とかおかわりしたがってましたが、こちら下山でこけたときに、短パンを破ってしまい、帰りの電車の着替えやらの都合があるんで、とりあえず、大津駅で反省会することに。

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 大津京から大津駅まで歩いて、チャリでやってくるHさんとの時間調整して14時すぎから反省会開始! こんなにガッツリ食べるつもりなかったのに…

 暫し歓談してHさんとはここでお別れ、電車でそれぞれ戻ります。

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 ひと駅乗って、山科駅到着。ここでなんとなく消化不良+変態活動しとかないといけないプレッシャーに襲われまして…(笑)

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 東山方面へラン…

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 そして、東山トレイルをトレラン! 蓬莱山をまともにランできなかったですが、ここは気持ちいい~♪  少しガソリン入ったからですかね(^_^;)

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 前日に続いて将軍塚。

 山科駅からおかわり、約10km追加しときました!

 翌5/3(金)、少し筋肉痛あり。昼から自転車で回復走。

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 令和、初ライド。EMONDAキレイにしたとこなんで、汚したくなく、近場を回って約30kmのライドで終了。にしても、伏見稲荷は人多過ぎ。

 さて、連休も残り少なくなってきましたが、少し膝が痛いんで、5/4(土)は運動自粛しときます。
Posted at 2019/05/04 12:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年04月30日 イイね!

令和の前に、、、鈴鹿6峠ライド

令和の前に、、、鈴鹿6峠ライド 世間では10連休だの、平成が終わるだの、何だか大晦日のような雰囲気ですが、こちらは特にいつもと変わりないお休み気分で、どこか旅行へ繰り出すなんてことはありません。ひとまず、4/26(金)は、休み前に呑んで仕事のガス抜きをしてまずは気持ちをリセット。

 10連休の前半は、Hさんと四国や小豆島へライドしようかという計画もあったんですが、お天気もイマイチな感じですし、フェリーとかも混んでそうなので企画倒れ。その代わり、TNさんが鈴鹿6峠を1日でライドする企画をぶちあげていたんで、Hさんともどもエントリー(笑)

 4/27(土)は、歯医者とEMONDA運搬用に実家へN-BOXを借りに行ったりして準備で終了。翌日は朝が早いんでね。

 4/28(日)、鈴鹿6峠ライド当日。朝の5時に栗東のコンビニ集合になってましたんで、3時に起きて、N-BOXでHさん宅へ移動。4時半すぎから自転車活動開始! これが、寒い寒い(>_<") 10℃は確実に下回っていますので、日が昇るまでは我慢の時間帯。5時前に待ち合わせのコンビニに着いてTNさんとも合流。

 暫くは8号線を彦根方面へ。日が昇っても寒いのは変わらず。Edge520の温度計の表示は1.5℃とか… まぁ、これは違うと思いながらも体感的には大差ない感じ(;_;)/~~~

 ずっと平坦でしたが、いよいよ8号線とお別れして、一本目、五僧峠へ。これが路面が悪いし、そこそこ斜度はあるし、百井峠を彷彿とさせるところでした。

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 ここは、県境ではないですが、ピークのところでの一枚。※後から調べてみたら杉坂峠とか島津越えとか言うらしいです。

 fenix5の心拍が何か低めに出ていたからか、ちょっと頑張りすぎたかも。まだ一本目なんですがねぇ。ただ、回せるところは回してしんどいのは早く片付けときたいですし(^_^;) 約2名からは『EMONDA乗ってて遅かったら恥ずかしい』とか、『高いだけあって、何か仕込まれてる』とか、平成の最後でも弄られ、これは令和になっても変わらんのでしょう…(`Δ´)

 で、県境の五僧峠自体は、もう少しアップダウンを進んで、廃村を抜けた先になります。至るところに落石があって、地雷を避けるごとく下りでも気が抜けませんでした(-.-)  実は前輪サイドカット気味のやつをはいてますんで…(^_^;)  それにしてもBONTRAGERのR3タイヤ、2回連続で1,000km未満でサイドカットってどうよ。ただ運が悪いだけ?(*`Д´)ノ!!!

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 それなりに進んだ先の五僧峠到着、with TNさんのピナレロ。後で持たせてもらったら、意外にも重かった。えっ、カーボンなんですかって? 鉄じゃないの?っていう感覚(笑)  EMONDA SLRの軽さになれてしまったのもありますけど、まぁ、体重が全然お二人とは違いますから少しはハンディ貰わんとね(^_-)

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 滋賀と岐阜、三重の県境でクマの目撃が続いているようで、こんな看板がありました! 五僧峠付近は人家もなく、キツツキ?か何かの鳥の鳴き声と木を叩くような音が聞こえるので、気持ち悪いしさっさと退散します。

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 五僧峠までの悪路で、パンクに気を付けないとなんて話してたら、Hさん、パンク!(T-T)

 ボロタイヤに予備チューブはパッチ貼り付けの中古品… 鈴鹿6峠をなめてますな(`Δ´) 実務は、技術者にまかせて… 会社の業務分担的にも仕方ないですよね(笑) ちなみにパンクの原因はリム打ちでした。

 続いて鞍掛峠へ。三重県側から登ります。

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 約6kmを30分ほどかけて登ってきました。鞍掛トンネルが通行止ということもあって登山者以外のクルマが通らないのでヒルクライムしやすい環境ですね。三人ともそれなりに脚が合うのでしんどいですが楽しく登れました♪ 峠、二本目終わり。

 走行距離も100kmを近くなったので、下って、コンビニで補給したあと、石榑峠へ。

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 ここは楽勝かと思ったら、最後に登坂車線付きの斜度が上がるパターンで、はめられました(>_<) 峠、三本目攻略。

 引き返して、再度コンビニで飲料補給して、菰野(武平峠)ヒルクライムに備えます。

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 湯の山温泉もある観光地ですし、菰野ヒルクライムも開催される道程ということもあって、ひとりテンション上がっちゃいました。でも、序盤突っ込みすぎて、後半大失速(;´д`) 40分は切りたいところでしたが、まぁ、距離走ってきてましたし、記録はまた今度。四本目の峠、攻略。

 ここは、滋賀県側へ抜けて、あと二つ。菰野を攻略したんで、あとは惰性でいけそうな気はしてきました。

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 五峠目の安楽峠。ここは、以前登ったことありますね。再度、三重側に下って、最後の鈴鹿峠へ。三人とも腹が減って、コンビニまで我慢のライド。結局、鈴鹿峠登り口の1号線の関まで見つからず(>_<) 安楽峠後もアップダウンがそれなりにあって、ここに来て脚が削られるのは辛かった…(;_;)

 補給後、活動再開。鈴鹿峠は、三重側から登るの初めてでしたが、クルマで走っているともっとしんどそうな印象だったものの、意外と斜度はなかったですね。視界の先にゴール(トンネル)地点が見えると、ビジュアル的に心が折れちゃうパターンかと。あぁ、あそこまで登らんとあかん…っていうやつ(^_^;) Hさんは信号でちぎれて、TNさんと二人旅。TNさんに先行されるも、ついていく気力が… でも、最後なんで売り切れ気味の脚を回して何とか見える範囲でついていくことに。

 やっとこさトンネルが見えた! これで鈴鹿6峠、1日で制覇! 達成感のあまりに写真撮ってません。本当は、常夜灯のところで撮りたかったんですけど、場所がよくわからんまま下ってしまったというのが正解(笑)

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 ※以前行った時の写真を使い回しときます(^_^;)

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 少し晩御飯には早い時間でしたが、栗東まで戻ると混んでそうなので、ご褒美は、三雲で自転車部、御用達の餃子の王将(^_^)v

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 何とか日没までに残り15km圏内に戻ってこれました。

 Hさん宅に無事到着し、約232km、獲得標高3400mのライドでした。疲れた~(´д`|||)

 今回はTNさん、企画、かなりの区間先頭ひいてもらってありがとうございましたm(__)m  で、Hさんは今回も安定の一番後ろでした(-.-)

 翌4/29(月)。TNさんは、朝から回復走といって金勝登ってる。変態やわ(^-^)

 こちらは爆睡から目覚めるのが遅かったのと昼から嫁さん実家へ行くので、少しばかりランを。天気予報でも雨の降り始めが夕方になってましたし。

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 西へ。京福電車。時代が平成から令和に変わろうとしている中、コイツの電装・足回り系は昭和初期のものかと。

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 コイツらも車体が新しいだけじゃないかな。吊りかけモーター音を響かせて路面を行く風景はいいもんですね♪

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 嵐山までやってきました。

 約16kmランして、4月、何とか月間100km越え! 4月から100kmもランしたの初めてじゃないですかね。六甲5ピークストレイルラン終わっても、どこまでモチベーション維持できるか…('_'?)

 4/30(火)は、朝から雨なので、鈴鹿6峠ライドで汚れたEMONDAのお手入れにようやく着手。

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 チェーン洗浄、バリアスコート付き。それなりに時間がかかりました。相変わらず、ちょっとしたシミ・汚れも気になって、マットカラーは終わりがないです(;´д`) 『どうせすぐ汚れる~』って自分に言い聞かせて終了(笑)

<おまけ:平成の終りに際して>
 平成元年、自分の中では
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 コイツのインパクトが大きすぎて語らずにいられません! いいですね、V8 4000。

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 実家は残念ながら3000ロイヤルサルーンと、『G』がつかず、些か残念な仕様ではありましたが、120のスーパーサルーンエクストラからの乗り換えに当たり装備差、風格の違いに免許も持っていなかった未成年ながら『いつかはクラウン』たるものを思い知らされたのでありました。さすがロイヤルサルーンは違うと。前期仕様は、ワイドボディの3000ロイヤルサルーンGと2000ロイヤルサルーン スーパーチャージャーあたりでほぼ販売の大多数を占めていたと思うのですが、この平成元年の後期仕様はワイドボディばかりで、『G』のつかないロイヤルサルーンもそれなりに見ました。ちなみにアスリートLは生涯で1台しか見ていませんが。

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 うちの3000 ロイヤルサルーンは、オプションのエレクトロマルチビジョンを装備していたので、ステアリングホイールとかエアコンの温度設定がデジタルでないとかを除けば、ほぼこのインパネのイメージでした。こんな風に排気量、グレードによって微妙な装備差があったりするのも趣味的にもハマるポイントでしたし、廉価グレードとかどこから見ても安く見えるように作られている格差社会なんかも学べました(笑) ハードトップのスーパーエディションとか、マークⅡの2000グランデと大差ない価格だったかと思いますが、特筆するようなクラウンらしい装備は皆無でしたし。

 あと、まだ個人のCDコンポとかを持っていなかったので、夜な夜なクルマにCDを聞きにいったりと、CDすら消えようとしている時代が来るとは、当時は想像もできなかったですね。

 現行クラウンも悪くはないと思いますが、30年前のこのクラウンの方が、クラウンらしさ、風格全て自分の中では上回っています。

 令和の時代は、この130クラウンを越えるクラウンが登場するんでしょうか…('_'?) そもそも、平成の時代、マジェスタ、スプリンターマリノ、スプリンターカリブ、アコード、コロナエクシブ、ライフ、ストリーム、レヴォーグと身近に関わってきましたが、アコード、直近のレヴォーグ以外のモデルが廃盤になっている中ことをみても、ブランド(車名)の維持だけでも大変なんでしょうけど。

 こんなことに思いを馳せてみましたが、令和になろうとも、自分はまだまだストリームから降りるつもりないんですけどね(^_^;)
Posted at 2019/04/30 23:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2019年04月21日 イイね!

いよいよ夏がやってきた?

いよいよ夏がやってきた? 4月に入っても朝晩は寒い日が続いていたんですが、この4/20、21の土日は最高気温も25℃前後となり長袖では昼間は暑い状況でした。連休を意識した活動もしていかないといけないんですが、連休の予定もはっきり決まっていないんですよねぇ…

 とりあえず、4/20(土)は、快晴のいいお天気だったものの、午前中は散髪に行って何もできず。散髪のあと、ここのところクロスバイクのフロントディスクブレーキから異音がしていたので見てもらいにショップへ。そしたらショップのお仲間(かなりの変態さん)のKSさんがおられました。クロスバイク修理してもらっている間に色々お話ししていると、何やらこの日、金勝でベストを出された模様、、、実はストラバの記録、去年、KSさんに越されたんですが、すぐにこちらもベスト更新したんで、『また越されたら金勝へ遠征行きま~す』なんて言ってたんですよね(^_^;) という訳で、KSさんから金勝遠征を煽られる煽られる(笑)
 すでに時間は13時回っていて、普段着、クロスバイクでしたんで、ひとまず自宅に戻って昼御飯。もともと京見峠へは行こうとしていましたが・・・

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 いいお天気。で、目的地は、、、

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 金勝に決まってるじゃないですか(笑)   片道30kmほどあるのでノリで行くようなところでもなかったんですが、ネタ的には美味しいかと(^-^)   そしてきっちりKSさんの記録を数秒越しておくという、イメージで挑んだものの、KSさんの記録どころか、自己ベストにも及ばず目立った収穫なし(;_;)   スタートから分岐までを突っ込み過ぎたかもしれません。そんなに調子は悪くはなかったので。あとは毎回、最後垂れるのは何とかしないといけませんね。それにしてもKSさん速すぎです。会社同期のHさんよりも速いんですから、正直、その記録を越すのは難しく、遠いところへ行ってしまわれました(;´д`)   ぼちぼち頑張りますわ…

 帰りにまたショップへ顔だけだして『金勝へ行ってきた』と報告。やる気だけは認めてもらいました(笑)   金勝とんぼ返りで約72kmのライドでした。

 翌4/21(日)。午前中は買い物のお供で活動できず、またまた昼から活動開始。昨日の件もありますし、自転車も練習しないといけないんですが、頭によぎるのは6月の六甲5ピークストレイルラン。ストラバ、LINEで、会社のラン仲間のHRさんも練習されていることが伝わってきてこちらもトレラン決行!

 約2年振りに大文字山へ。蹴上から京都一周トレイルのルートで進んでいきます。

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 三角点からの眺望。雲ってますね。

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 休憩なしで火床(大の字のところ)までやってきました。ずっと心拍が170bpmを越していたのでかなりしんどい(>_<") 加えて、気温の高さもあって暑すぎて汗が止まりません。そうそう、前日からウエアは完全に夏仕様です。

 あまりに暑いし、補給も水だけだったんで、下山後、アイスとポカリを注入。少し生き返りました(^-^)

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 吉田山に登って、大文字山を振り返ってみます。

 ヘロヘロ、約15kmで終了。六甲5ピークストレイルラン、28kmもあるんですが、大丈夫ですかねぇ…('_'?)
Posted at 2019/04/22 12:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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