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SiR-RSZのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

今更130クラウンについて語ってみる

今更130クラウンについて語ってみる 2022年、クラウンが新型になって4種類のボディタイプが用意されるという… 今、流行りのSUVタイプから市場投入ようなんですけど、ここ最近のクラウンの迷走ぶりは見てられないです。若返りだの何だかんだって言ったって、クラウンを感じさせないクルマにはあえてクラウンを名乗らなくてもいいのでは?と思ったり。
 正直、130クラウンに今どきの環境対応エンジンと安全装備付けて売ったほうが売れるんじゃないのかなと。4ドアハードトップと今の衝突安全性が両立できるのかは難しいかと思いますが。
 こんな感じで、自分の中の憧れというか、クラウンへの想い入れは130クラウンが一番なんですよね。お盆も天気も悪いし、やることなかったんで、30年以上前のカタログを読み返していました。当時の学校の教科書類は一冊も残っていませんが、130クラウン(後期)のカタログは、2冊残っているという…(笑)

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 後期から登場の4リッターV8。いいですねぇ♪

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 前期のワイドボディ車は、ほぼロイヤルサルーンGばかりで、Gなしのロイヤルサルーンはスーパーエディションと匹敵する数ほどしか見かけなかったです。
 後期は、税制の変更もあってか、3リッターのロイヤルサルーンGよりもGなしのロイヤルサルーンを見かけるようになりました。なんかGじゃないという抵抗感というか負い目というか、そういうのもだいぶなくなっていたような。ツートンカラーやモールの処理、ホイールの材質とか4リッターのロイヤルサルーンGは専用ですけど、素人目には些細な差ですね。

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 細かいところでは、トランクキーオーナメントのサイズというかデザインも、4リッターのロイヤルサルーンGは少し違っていたような。排気量の切り分けではなくてロイヤルサルーンとロイヤルサルーンGとの切り分けだったかも。古い話なんで忘れました。

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 ワイドボディを見てしまうと、標準ボディはどうもインパクトに欠けてしまいます。ロイヤルサルーンじゃないシリーズは、如何にも安っぽいホイールキャップがもれなくついてくるので、より助長されてしまう気がするんです。5ナンバーだったらY31のセド/グロのほうが格好良かったと思ってます。

 当時だって、
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 セダン

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 ステーションワゴン

と、ボディサイズを含めると、4種類のボディタイプを用意していたわけなんですけどね。

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 特筆すべきは、この体系一覧表でしょう。エンジン、トランスミッション、グレード、ボディで何種類あるのやら… テストに出るはずもないのに、鉛筆なめなめ暗記していました(笑)
 さらに装備一覧まで覚える必要がありますので、毎日かなりの時間、割いてました。

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 当時はナビやCDがついているだけで、!ってなりましたけど、今じゃ軽自動車にもついてますしね。でも、30年以上経過しても、クラウンらしい貫禄を感じさせるインパネ。

 こういうクラウンらしさが年々なくなっていったような気がして、新しいクラウンにはそういうものがはたしてあるんでしょうか… 
Posted at 2022/08/14 19:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月13日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.11

N-ONEの車窓から Vol.11 このシリーズ、いつまで続けたらいいのかわかりませんが… 8月に入っているので、スマホの整理と、連休だからといって、今年は訳ありで長時間家を空けることもできないので、暇つぶしも兼ねて。

 7月は梅雨明けが早かった割には、戻り梅雨のような期間が長くて、結構ジメジメした日が多かった印象。
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 こんな天気が続いたせいか、N-ONEのクラッチが『キーキー』鳴き続けています😣 ホンダあるあるのようなので、不具合とは思わないようにしています。

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 とはいえ、夏は夏なので、天気のいい日は、容赦なく朝からお日様に照りつけられ、朝の清々しさも全く感じられず。

 7月末。夕方、祇園祭関連の打合せがあったので、昼から有休。なんだかんだで、14時位までいてしまいましたが…

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 普通に帰宅しても面白くないので、N-ONEを皇カンルートへ連れ出してみました。

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 さらに、以前から気になっていた、皇カンルート終盤の『池の谷地蔵尊』へ寄り道。

 少し登って、程なく到着。
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 不動尊というか、ポツンと一軒家があるわっていうようなところでした。

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 山中越え(田ノ谷峠)は、滋賀側の景色しか見えないんですけど、ここは、京都市内が見えますね。

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 一応、住所も京都市みたいです。

 特に用事もないし、色々物色できる雰囲気でなかったんで、写真だけ撮って退散。

 山中越えは、大雨のたびに土砂崩れになるんですけど、ほぼ京都側ですね。白川砂が採れるくらいなので、土壌が砂っぽいというか弱いんですかね🤔

 山中越えを下って、この日に限って、御蔭通で下鴨本通に入って葵橋での信号待ち。そしたら、見てはいけないものが視界に入ってしまったんですよね。

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 時間ないのに、それを追いかけて、急遽、加茂街道を北上。それにしても逃げ足の早いこと。

 上賀茂神社でショートカットして、前に出られたっぽいんで、コンビニで待機。

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 確保! 写真はイマイチですが、京都バス116号車です。富士7E+日野+ツーステップという超絶滅危惧種です。1997年製らしいので25年選手ということになりますね🖕

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 ちなみに、7/31のライドで貴船からの帰りに二軒茶屋のミニストップでも遭遇していました。最近、稼働率が上がってるんですかね。

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 スプリンターのGT。こういうセダンタイプのGTグレード大好きです。あの頃に戻りたい… ぎりぎりCF4アコードSiR-Tとも被る年式ですね。

 最後は、京阪電車で。
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 流石に同じような写真ばかりで、意識して撮らない場合も多いです。

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 と思ったら、こんなラッピング編成がやってきたりするので、完全にやめられないんですよね(笑)
Posted at 2022/08/13 23:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月07日 イイね!

ショップライドからの、、、

ショップライドからの、、、 このところ土曜日は起きられずお天気もイマイチで、晴れても熱中症警戒アラートが出ていたら、家でゴロゴロしているというのが定着してしまい、悪い流れは止まりそうにありません。そんなことで、運動は週一回になってしまって体力の低下を感じざるを得ません。
 8/7(日)は、ショップの走行会へゆるゆると参加。江文峠登るだけのルートですけど、全くかかりません。まぁ、すでにかなりしの暑さというのはありましたけど。

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 市原のローソンで、超久々にガリガリ君当たり! 当たったのはいいけど、コロナ禍のご時世、当たり棒を差し出された店員さんも気持ち悪いでしょうね。

 走行会のあとは、オマケで将軍塚の展望台へ立ち寄らずの往復。とりあえず距離だけは50km越しときました。

 さて、昼から、ちょっと気になるものがあり、ストリームで亀岡経由で北摂をドライブして、

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 一条のお店をハシゴ。

 せっかく北摂にきたので、
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 彩都のりくろーおじさんの店へ。どんだけ好きやねんって、、、(笑)

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 えっ、フリードリンクが有料になっちゃったの!?😭 何でもかんでも値上げで、世知辛い世の中です。

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 ストリームの走行距離、50,844km。2021年の12月に50,000km突破し、4月の車検で50,453km。平均すると、ひと月に100kmの走行ですね。N-ONEの2日分です(笑) 

 明らかに維持費が重荷になっているのは間違いなく、2台持ちは贅沢なんですけど、ストリームはストリームの良さがあって、N-ONEとどちらか選べと言われたら困るんですよね。
Posted at 2022/08/10 01:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2022年08月06日 イイね!

N-ONE 1年たちました

N-ONE 1年たちました 暦も8月に入り、去年の7/31に迎え入れたN-ONEも1年を突破して毎日の通勤で順調に走行距離を伸ばし続けています。適度にストリームも登板させて、走行距離を調整していきたいんですが、なかなか奥さんの理解が得られず… 乗らないとダメになるという知識が全く無いので困ってしまいます。乗らなすぎて、これまでストリームのバッテリー3回交換したのも、ホンダが悪いって言う人なんで…

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 いつもの小関越えで。ピークのところの祠にいつもママチャリがとまっていて、おじいさんがおられるんです。でも電動アシストじゃないママチャリで、この坂をどうやって登ってこられるのか気になってました。

 最近、おじいさんの活動時間が遅めになったのか、ようやく最近答えがわかりました。やはりというか、急坂は、押して登っておられました。ママチャリで脚付きなく登っておられたら、ある意味凄いなと思ってましたんで。

 話がそれましたが、N-ONEの走行距離は、
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 8/1の出勤後15,488km。7/31は、痛恨の撮り忘れ。2,800kmくらいで我が家にやってきたんで、12,000km越えの過走行車ですね。走行距離のほとんどが京都⇔滋賀で、京都と滋賀から出たことないです。もっと言えば、京都駅から南に行った記憶がないです(笑)

 特にこれといった不具合もなく、燃費も期待以上によく走ってくれていると思います。この1年、自分自身の体調もイマイチ、モチベーションも上がらないまま仕事をやってこれているのも、

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 通勤のときの運転が楽しいから。毎日、同じようなところを走っても、MT車故に同じシチュエーションがないんですよね。

 長いお付き合いとなりそうなんで、遠出もしたいけど、走行距離が伸びすぎるのも嫌だし、ストリームも乗ってやらないといけないし、自転車も… 

 脚回りは少し弄ったので、次はどこ弄りますかねぇ🤔
Posted at 2022/08/06 19:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2022年07月31日 イイね!

芹生峠DNF

芹生峠DNF このところ、仕事の忙しさは相変わらずですが、加えて家庭の方でも少し訳あって、会社お休みすることもあるんでなかなかうまく回っていません。なので7/30(土)は、家から一歩も出ないまま終了。
 翌7/31(日)、この日はN-ONEがやってきて1年経つので、イベントを企んでいましたが、朝起きられず、不発。N-ONEのことは別立てでやりたいと思います。で、この日も熱中症警戒アラートが発令されるような暑い日でしたんで、自転車乗るのはどうかと思ったものの、山の方へ行けば幾分マシかと、京都市の避暑地?、貴船へ向かうことに。
 貴船口で、きららを見送ったあと、貴船へ向かいますが、皆さん考えること同じで、観光客が多いこと。クルマも多いので、貴船神社周辺はまともに自転車乗れませんでした。ストレスだけがたまったので、何を勘違いしたか、そのまま、芹生峠へ突き進むことに。

 相変わらず路面の状態は悪く、ガレガレの区間で斜度が上がったりするんで、うかつにふらつくこともできないんですよね。インナーでまったり回して登っていっていましたが、暑いんだが体調がイマイチなんだか、中盤で心拍数が190なんて表示されて気分悪くなってきたんで、潔く終了。
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 まだ、赤矢印の芹生峠ピークまでだいぶありますからねぇ…

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 下りは涼を求めながら…

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 下界に下って、さらなる涼を(笑)

 帰宅後、少しゆっくりして、遅い昼ご飯を

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 ラーメン親爺で。ここのラーメンは下痢しなくていいわ(笑)

 せっかくEMONDA SLRで繰り出してきたんで、昼からのお替りライドで、

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 原谷を徘徊。周回できるようなルートはないんですけど、それなりにキツイ坂が多い印象。まぁ、山ですからね。

 まだまだ知らないところが身近にあります🖕
Posted at 2022/08/02 07:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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