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2022年05月08日 イイね!

なんか滋賀ばっかり行ってるなぁ… 朽木ランからの〜、、、

なんか滋賀ばっかり行ってるなぁ… 朽木ランからの〜、、、 5月は少し意識して活動頑張ってます。お天気がいいと外へ出たいですしね。どこか行きたいところがあればいいんですけど、これって言うところがないのが難儀なところ。平日は滋賀に通勤し、休みは違うところへ行けばいいのに、なぜか滋賀方面に向かうのが多い感じですね。間違っても滋賀が好きなわけじゃないのは改めて申し上げておきます!

 5/7(土)、昼から久しぶりに途中越えへ。タイムは悪いですが、花園橋から途中越えまでずっと踏み続けられたので、まあまあ練習になったかと。途中越えから先は、花折に行こうかとも思ったものの、なんとなく琵琶湖方面へ。和邇の方へ抜けて行きました。

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 比良山

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 117系。前から2両目、3両目に100番台を組み込んだ好きな編成。

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 サンダーバード。連写モードと間違えたんで、シャッター早すぎました😭

 このあと、ビワイチの低速コース走ってみたり、琵琶湖沿いをウロウロしたりして、
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 浮御堂へやってきました。見たようで見たことなかったんで。

 山中越えか小関越えどちらかで戻ろうと悩んで、短いので小関越えを選択してこの日は終了。

 5/8(日)、世間的にはGWの最終日。こちらは単なる日曜日っていう感じなんですが、有意義に使いたいところ。前日の晩にあるイベントを企画。

 5/5に京都バスで比叡山を下って、改めてバスの魅力に取り憑かれてしまい、京都バス10系統(出町柳駅〜朽木学校前)に乗ってみたいと。この京都バス10系統は、所要時間こそ32系統(出町柳駅〜広河原)には及ばないものの、約40kmの最長運行距離を誇ります。毎日2往復だったものが、どんどん減っていき、今では春〜秋の季節運行かつ土日祝のみ1往復となっています。朽木学校前行きは、出町柳駅から武奈ヶ岳への登山客が乗っており、続行便が出たり混んでいるイメージがあります。なので、今回はおそらく空気輸送であろう朽木学校前発に乗車することにしました。ここで、問題が。わずか1本の朽木学校前発が、9:30となかなかの早さなので、その時間までに朽木学校前に到着しておかなければなりません!
 安曇川駅から朽木学校前へは、江若交通のバスが運行していますんで、JRと乗り継げば然程問題ではないんですけど、そんな安易な答えはネタにならないんで、安曇川駅から“自走”で朽木学校前へ向かうことにします。

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 こんな感じ。約15kmなんで、安全見て2時間あったら十分かと。最初は、武奈ヶ岳経由を検討したものの流石に湖西線始発に乗ったとしてもかなり危険な時間設定。(というか、絶体無理) ここは安全に安曇川沿いをランすることに。

 いざ、決行! 京都駅まで“自走”して、湖西線の始発から2本目に乗車。

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 やってきたのは、117系! まぁ、狙って乗ったんですけど😅

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 車内は残念な改造された300番代

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 6:30 京都駅発車!

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 琵琶湖を横目に湖西線を走行。

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 比良山

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 安曇川駅到着。

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 117系も廃車が進み、乗れるうちに乗っておかないと、という状況になりつつありますね。

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 薄着で来たんですが、想定より寒い、、、

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 このバスに乗っていけば楽チンなんですけどねぇ。

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 斜度はゆるいんですけど、強烈な向かい風にピッチ上がらず。

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 朽木に入りました!

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 安曇川を上っていきます。

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 あと2km(;´Д`)ハァハァ

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 到着!

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 時刻表、、、表の体をなしてません(笑)

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 程なく、出町柳駅からのバスが到着したので、一安心。実はこの日、運行日じゃないとかだと悲しすぎますからね😅

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 着換えして、道の駅で時間潰し。

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 購入品。



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 京都バスは同時刻、9:30発、江若交通の安曇川駅行きの発車を待って、バス停に。写真撮ってる間に、そのまま発車なんていうのも嫌なので、この1枚撮って飛び乗り!

 予想通り、わたくし一人を乗せてすぐに朽木学校前を発車😥

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 武奈ヶ岳へのアクセスは、坊村バス停から。

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 堅田駅行きの江若交通バスに抜かれました。

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 花折峠へ突入

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 花折トンネル

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 キツめのカーブをパスして、

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 バス停名は全国区の『途中』バス停。

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 京都に戻ってきました。前日、自転車で登ってきた道をくだっていきます。

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 大原。ちなみに朽木のどこかのバス停から大原まで乗車された方がおられました。帰りはどうされるのかな?

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 大原から先は、一気にバスの本数が増えます。

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 ただ、10系統のみ八瀬バイパス経由。

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 出町柳駅到着。運賃¥1,550 広河原〜出町柳駅よりも高いので、お得感!?は低いですけど、旅感は味わえたので満足♪

 ショップに寄り道してたらK坂さんに出くわし、京見峠のフラグをたてられましたんで、夕方に自転車活動を決行!
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 1月以来の京見峠。12分台でしたので、今の自分には十分かと。やっぱり練習量が増えないとタイムは出ないですね。当たり前ですが…

Posted at 2022/05/12 00:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2022年05月05日 イイね!

比叡山トレランからの〜、、、

比叡山トレランからの〜、、、 5/5(木・祝)、前日の花背の疲れもあるので、どうしようかと朝から悩んで、結局何も決められないパターン。振り返ると自転車活動がこのGWは多かったかなと言うことで、この日はランをしとこうかと。

 京都市内は、京都一周トレイルのルートが設定されているものの、東山ルートの大文字山(厳密にはルート外)から先へ行ったことがなく、比叡山方面に一度行ってみたかったんです。行き先が決まればあとは行動に移すのみ。ただ、若干思うことがあって、出発時間とかをそれなりに計算して…その理由はあとで。

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 比叡山のトレランは初めてなので、蹴上からトレランせず、北白川仕伏町のパプテスト病院の登り口から進んでいくことに。まぁ、ここまでは“自走”なんでそれなりにしんどいんですけど…

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 一応、下調べはしてイメージは掴んでいたものの、この京都一周トレイルの標識を頼りに。早速、どっちへ進んでいいかわからない🤔 どっちでも良さそうなんで、右へ。

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 右のルートは、若干沢登りチックで、ウェット気味の足場。で、カエルがえらいゲーゲー鳴いているんで、なんだろうと思っていたら、目の前をヘビが… マムシではないですけど、特定できず。早速ヘビのお出迎えで、前途多難を予感させられます😣

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 瓜生山経由で比叡山を目指していきますが、京都一周トレイルのルート表示もわかりやすいとは言えず、序盤は稜線を行くようなルートでもなく、一段ずつ踏み上がっていく感じなので、ペースが上がりません。

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 ようやくトレランしやすい路面に。

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 ここは右ですが、左は修学院の雲母坂から登ってくるルートかと。この先で、微妙に悩むルートがあって、迷い中のおじさんからルートを尋ねられるも、お初のルートなので力になれず。とりあえず、どっち行っても合流しそうだったんで、踏み跡のよりはっきりしているルートを。

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 そのうち、車道ですか?という道に。トレイルの標識もないし、心配になって、下ってきた方にルートを尋ねることに。丁寧に教えていただいて助かりました。

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 先程、ルートを尋ねた時に、『石鳥居を左』って言う事でした。これが、一旦、沢へ下りて登り返すルート。ここからまたトレランできる感じでもないのでゆっくり登っていきます。あと、比叡山山頂は、京都一周トレイルのルートからは外れているんで、そこにも注意しながら…

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 比叡山頂への分岐にきました。ここから先も、ずっと急坂を踏み上がるタイプのルートで、暑いし、疲れもピークで、ペースガタ落ち。

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 ロープウェイの比叡山頂駅が見えた! もう少し!

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 ケーブルカーとロープウェイで登れば楽チンですよね😅

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 山頂のガーデンミュージアムに到着! 

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 本当の比叡山頂は、京都バスの向こうをまだ登っていくんですけど、細かいことは気にしない! 

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 “自走”も含めて、約13kmのランでした。10kmから先は標高図からもしんどいっていうのわかってもらえます!?

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 で、この日の本当の目的は、比叡山ドライブバスこと、京都バス51系統に乗ることだったんです。なかなか、これだけのために比叡山をトレランして登ってくる物好きもいないだろうと(笑)

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 京都バスHPから拝借。15:12発に乗り遅れないよう登ってきました💪

 出発まで、1時間弱あるんで、山頂からの景色を堪能。

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 南湖側。

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 北湖側。少し霞んでいますね。

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 ドライブウェイ内のシャトルバスは、江若交通が担当。以前は、京都バス便も間合いでやっていたかと思うんですが。

 飲み物は山頂価格なんで、売店でソフトクリーム食べて、店内の水を頂いて時間潰し。

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 出発時間ギリギリでやってきました。

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 行き先表示器が『回送』なのが残念。何名かバス待ち客がおられましたんで、席を確保するか、ちゃんと51系統 京都駅行きの行き先表示器を抑えとくか、このタイミングで究極の選択を迫られ、前者を選択。

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 延暦寺バスセンター。ここで満席になり立ち客も。

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 景色もいいんですけど、運転技術も見たいんですよね。

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 田の谷峠の料金所で比叡山ドライブウェイは終了。

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 いつも山中越えのライドで写している標識が前方に見えてます。

 山中越えの下りはカーブも通行量も多いので、慎重に進めておられます。加えて立ち客もいてますし。
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 こういうシチュエーション、そそられます♪

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 三条京阪で下車。今覚えば、京都駅まで乗り通したほうがよかったかなと。ブルーリボンのハイブリッドもお初でしたんで満足満足♪ ¥840は安いんじゃないですかね。
Posted at 2022/05/09 21:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2022年05月04日 イイね!

久々のヒルクライム

久々のヒルクライム 連休だからって特に予定もなく、下手したら食べて寝て終了なんて言うことも十分考えられたんですけど、とりあえず何か予定を入れて強制的にでも活動することに。ひとまず、ショップのお仲間さんのEさんをお誘いし、『久々に花背でも』ってなったものの、約1年遠ざかってますし、そもそも、ヒルクライムも最近やってない…
 ひとまず、5/3(火・祝)、足慣らしを兼ねて、昼から山中越えへ。どうせタイムも出ないし、ショートサドルの感触を再確認したく、MADONE SLRで参戦。わかっていることですが、ビワイチ仕様に特化している重いaura5ホイール+25Tスプロケでは、今の自分には拷問😵 本当に花背登れるのかぁ?…

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 大津側へ皇カンルートから下って、

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 唐橋のビワイチ出発の地の石碑まで。個人的には浜大津に置いてほしいんですが… 純粋に唐橋スタートっていう人は少数派だと思うんですけどねぇ🤔

 翌5/4(水・祝)、山中越えが足慣らしになったかどうかは多いに疑問ですが、いよいよ花背へ。Eさんとは連日のお付き合い🙇‍♂

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 花背大丈夫かなぁ… ちなみにこの日はEMONDA SLRです。

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 スタートからインナーでゆるゆる登って、、、でもしんどさはいつも以上。体力・気力ないのに30分以上回し続けましたからねぇ(笑)

 裏花背を下って、JAで暫し休憩。

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 京都バス32系統の広河原行きを見送って、我々も出発!

 R477を周山方面へ進んでいきます。これがまた向かい風でしんどいこと。この区間、追い風だった記憶がほぼないような…

 周山のサンダイコー(スーパー)でお昼ごはん食べて、そのまま、R477経由、越畑→樒原→水尾→保津峡→六丁峠で戻ることに。これがまた、大いに脚を削られまして、、、

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 樒原では、水路の水を被ってクールダウン🥵

 保津峡駅でも休憩し、ラスボス、六丁峠はフラフラでなんとか登り切りました。

 京都市内に戻ってお茶でもと思ったんですけど、適当な店がなくて、

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 高野の無添加たこ焼きで😅

 イートインで冷たい水がもらえただけで生き返りました。

 100km、1500㍍upと今の自分にはハードな内容でしたけど、せっかくの休みなんで、多少は思いきらんとね♪

 5/5に続く〜
Posted at 2022/05/05 21:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年05月01日 イイね!

メンテ日和☔

メンテ日和☔ 4/29(金・祝)は、休日出勤。この日は毎日ほぼ一日拘束されている、とある案件は忘れて残務処理。メールの処理と事務作業はほぼ完了。ただマイナスをゼロにしただけで(いや、まだマイナス😵)、平常運転には程遠い感じ。

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 晩御飯、初めて一蘭へ。この閉鎖感がコロナ禍の時代に絶妙にマッチしていますね。ラーメン親爺もこれくらいやってくれたら嬉しいんですが(笑)

 4/30(土)、前日の豚骨ラーメンが悪かったのか、時間差で腹痛…😣 やっぱり豚骨食べられなくなったのかなぁ🤔

 うだうだしながら、15時くらいから活動開始。
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 EMONDA SLRに装着したショートサドルに慣れてしまったのか、先々週のビワイチでMADONE SLRのサドルに違和感を覚えてしまい、MADONE SLRもショートサドルへ変更!

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 元MADONE SLRのサドルは、まだ2,000kmも跨っていませんので、クロスバイクのFX3 Discへ移植。

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 ショップと自宅をランも交え3往復。

 5/1(日)、朝から雨なので、パン買いついでにドライブ。

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 嵐山も雨の午前では人出がまばらですね。

 ここのところ雨が多いのか、またクラッチから異音がしてきました。どうせ雨降りの時だけと我慢するようにしてます😥

 帰宅後、せっかくの雨降りなんで、年末にやりたかったメンテを。MADONE SLRとFX3 Discのチェーンを意を決して洗うことに。

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 1000kmほどチェーン洗ってませんでしたが、ビワイチで距離を稼いでいるせいか、無茶苦茶汚れてる感じはしないですね。

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 洗浄後。

 FX3 Discは、買ってから一度もチェーン洗浄することなく、2700km乗ってきました。一般市民の皆さんは注油してるならまだマシな方で、チェーンなんてまず洗ってないと思うんですが…

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 結構こってりな感じです😣

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 クランク、スプロケも汚いのか、いずれもゴシゴシしましたが、きりがないので、こんなところで。

 明らかにFX3 Discは抵抗が減った感じがしました。メンテナンスは大事です🖕

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 N-ONEも、エンジンオイル交換を促すメッセージが! 前回12月に交換してから5月で5000km、そんなもんか…

 毎日、山椒の葉はチェックしているんですが、いつの間にかアゲハの訪問を許していました。

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 小さく、まだ生まれたばかりだと思います。ひとまず4匹駆除Ω\ζ°)チーン

 植物も日々のパトロール、メンテが大事です🖕
Posted at 2022/05/01 19:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2022年04月24日 イイね!

食べて寝るだけ…

食べて寝るだけ… ここのところ、平日は何のために家に帰ってるのかよくわからない状況で、遅い夜ご飯食べて、すぐに寝落ちしてしまいます。スマホを見ることも少なくなって、LINEも1日遅れで見ることもしばしば😵

 4/23(土)は、午前中に御所の周りをランニングして、バラのアブラムシ駆除。ガムテープでペタペタ地道にやってます。

 昼からは、奥さんと
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 北山のパントリーへ。帰りが遅くて草津のパントリーも長らく行けてませんし、寂れてないか心配してるんですが、北山も近くにLIFEができたようで、この先どうなるのか…🤔 LIFEとは客層が違うと思うので大丈夫かとは思ってますけど。

 4/24(日)、雨降りにつき、まさに食べて寝るだけで1日終了。

 ネタも時間もないので、これにて終了😥
Posted at 2022/04/27 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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