• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

N-BOXタイヤ交換など

N-BOXタイヤ交換など 10/16(土)は、午前中にクリニック行って、痔病の診察。まだわずかに出血が続いているんで、もう暫く様子見。まだ、緊急痔態宣言は解除されないです。

 そして、昼からはなんだかんだで、3週連続のディーラー通いして、N-BOXのタイヤ交換。N-BOXは、特にメンテナンスパックに入っていなかったので、メンテナンスが疎かになりがちだったんですけど、

alt
 確かに、あんまりいいコンデションではないですよね😣

alt

alt
 走行距離は80,000kmを越えています。ここ1年は、わたくしの管理下にありましたけど、それまでにタイヤ交換したことあるのかは知りません、、、

 夕方になって、ようやく時間が空いたので、

alt

alt
 三条側から将軍塚一本。MADONE SLRじゃタイム出ないのはわかってますが、運動量を補うために、それなりに踏みました😅 五条側の工事が終了していることもあって、こちらも一本いっておきたかったところなんですけど、ポツポツきたんで終了。

 10/17(日)、明け方まで雨。その後も、降ったり止んだりってな感じで、活動のチャンスつかめないまま、またしても夕方近くに。

alt
 この日から、急激に寒くなる予報でした。実際寒かったこともあり長袖着用。前日までは半袖+短レーパンだったのに😫

 京見峠へでもと思って繰り出すものの、細かいのが降ってきて急遽、南へ進路変更。

alt

alt
 東山橋からの虹! 鴨川に架かる九条通の橋は大石橋かと思っていました。

 このあとは、滑石越えを踏んで終了。相変わらず、距離が乗れない日々が続きます。寒くなって、さらに距離が短くなりそうですねぇ…😩

 アルコールはほぼ毎日注入。

alt
 遅ればせながら、近くのコンビニにこれが売っていたので衝動買い。

alt
 正直、思っていたほどの感動もなし。普通のビールで十分です🖕
Posted at 2021/10/21 12:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年10月15日 イイね!

N-ONEの車窓から Vol.2

N-ONEの車窓から Vol.2 10月に入り、明らかに日の出時間が遅くなりました。N-ONEは灯火類が自動点灯なので、手動だともういいんじゃないか?という明るさでも、まだまだ点灯を続けます😥 朝の点灯はいいですけど、夜のオートハイビームは嫌ですね。ここで必要?っていう時に勝手にハイビームに一瞬なったりすることもあるので、何かのトラブルになるんじゃないかと心配してしまいます😣
 そして、ガソリン価格、、、上がる一方じゃないですか! 160円台に突入し、170円になるのも時間の問題ですね😭

 さて、前回から1ヶ月ほど経過しましたので、Vol.2をお届けします。

 まずは、JR編。
alt

alt
 草津線に225系が入ると未だに違和感を覚えます。

alt

alt
 瀬田川を渡るJRもなかなかタイミング合わずというか、いろんな条件が揃わないと無理。この写真もあと1秒粘っていたら、後続車からクラクション鳴らされていたかと😥

alt

alt
 空の様子も、秋を感じさせられます。

alt

alt
 たまに早めに帰るときがありますが、逢坂山で渋滞しているんで、N-ONEでは初めての夜の小関越え。暗いですが、まだ18時過ぎだったかと。クルマとかチャリだとまだいいですが、ランしてる人とすれ違ってびっくりしました🙀

alt
 ブルハイの練習車。まだまだブルハイはフルカラーLEDの行先表示器とは無縁かと思っていたら、神宮道でフルカラーLEDの練習車とすれ違い。なかなか新鮮でしたが、写真は撮れず。

alt
 コイツもまともな写真が撮れないんですけど、某高校のバス。警察関係のバスに見えて仕方ないです😅

alt
 江若交通。もやしと呼ばれたレインボーHR、久しぶりに見ました。京都市バスでは全廃、京都バスの短い7mはまだ健在なんですかね?

alt
 よく見るとストリームRST。一応説明しておくと、RSTは三列目シートがなく5人乗りです。

 あとは、京阪電車、、、

alt

alt

alt

alt

alt
 MT車だと、当たり前ですが両手が塞がってしまうので、停まっている時か、停まらないとちゃんとした写真は撮れないですね。
Posted at 2021/10/17 22:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年10月10日 イイね!

継続は力なり

継続は力なり 10/9(土)は午前中にN-BOXの点検を終えて、昼からはフリータイム。10月らしからぬ暑さということもあり、緊急痔態宣言はまだ解除されないんですけど、夕方から軽く自転車活動。滑石越えで山科へ入ったあと、名神沿いに追分まで。ほんの少し滋賀へ越境。『緊急事態宣言』は解除されてますんで、こちらは問題ないでしょ♪

 追分で、暫し京阪電車と…

alt

alt

alt

alt
 6時頃になると十分暗いですよね。

 24kmほどライドして終了、翌日に備えます!?

 さて、ここからが本題。ショップのお仲間さんのK坂さん。本ブログでもちょいちょい登場されてますので、改めてご紹介する必要もないかとは思いますが、まぁ、何せ変態😁

 滋賀↔京都を自転車通勤されておられるのも勲章に値しますが、その中身。今年は、山中越え年間365本登頂を宣言されて、通勤+α励んでおられました。会社の自転車仲間のJ氏が、何回か年始にこの目標をぶち上げては未達で終わっていますんで、心理的なプレッシャーはなかなかのものかと。しかも途中で豊岡出張が約2ヶ月入ったこともあり、ちょっと厳しいかと思いきや、年末まで約2ヶ月ちょっとを残して、10/10(日)にラスト1本、365本目の記念登頂となった訳です。
 Stravaでその状況はわかりましたので、J氏に山中越え年間365本登頂をそそのかした張本人として、もちろんご一緒するんやろ?とラインしたら、他のライドの兼ね合いがあるらしく何とも微妙な返事。ただ、5時半に皇子山のファミマ集合だと、記念ライドのスケジュールは教えてくれました。これって、5時半に来いっ!っていうフラグ?(笑)
 まぁ、こんな話題をJ氏とやっている時点で、わたくしもブログネタとして下心があった訳なんですけども、まさか5時半は想定外で、朝の8時位に山中越えのピークでバッタリとサプライズで遭遇!なんて考えていました😅
 とにかく、5時半に皇子山のファミマとなると、4時半には家を出たいので、早めの就寝。

 10/10(日)、何とか4時に目覚めたんで、朝ごはん食べて、さっと準備して4時半すぎに出発。万が一、トラブって遅刻したら計画倒れになるので、最悪スライドできるように山中越えを京都側から登っていきました。

alt
 山中越えをMADONE SLRで初クライム。追い込んでいないことや、久々の早朝ライドが心地よいです♪ まだ日の出前、5時15分位。思いの外、ギリギリになってしまい、急いで皇子山のファミマへ。

 ファミマ手前で、K坂さんと遭遇! J氏の到着を待ちます。2分遅れで、J氏到着。いつぞや、K練してたのが懐かしい〜 少し駄弁って、いざ山中越えへ。この日は、まったりペースと決めておられたようで、楽しくお喋りして登って、、、

alt
 K坂さん、年間365本登頂達成!

alt
 花束贈呈とかサプライズなくて申し訳ありません🙇

 いやぁ、改めて年間365本って凄いです。わたくし、今年の山中越え8本です(笑) 何でも、目標に向かって努力を続けることの大事さを学ばせていただきました。

 この日は、K坂さん、お仕事、J氏は次のライドということで、ここでお別れ。

alt
 まだ、7時前です。

 山中越えを京都側へ下って、江文峠経由で戻ることにします。


alt
 北山通りから白川通へ左折で入ってきた怪しい京都バス。年一回運行の路線の雰囲気を醸し出していますが、1日1本の高野車庫→修学院道→大原の出庫系統です。

alt
 陸橋のところでこちらが先行し、八瀬大橋で追いつかれました。

alt
 江文峠。少し疲れが出てきました。

 静原のストレートのところは少し踏んでみましたが、早々に息切れ😩

 約58kmのライドで終了。まだ8時過ぎ、、、

 あまりに時間を持て余し、11時からランを追加。

alt
 暑いし、とりあえず、5分後半/kmのLSDペースで。

alt
 ランする時間帯を間違えました。10月とは思えない暑さで日ノ岡のセブンイレブンにピットイン。

 九条山を往復して、帰路へ。ショップ近くで信号待ちの際に日陰でへばっている所を店員さんに見つかり、暫しお喋り。

 少し頑張って13kmのラン。運動不足がたたって、あちこちが筋肉痛になりましたが、例年なら土山マラソンに向けて走り込んでいるはずなんですけどねぇ…😣

 今度の土曜日は、天気も悪そうだし、またN-BOXのタイヤ交換でディーラー行かないといけないし、クリニック行って経過を見てもらうことにします。緊急痔態宣言もそろそろ解除ですかね🤔
Posted at 2021/10/13 01:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2021年10月09日 イイね!

N-BOX点検と新型シビック

N-BOX点検と新型シビック N-ONEがやってきてから1年以上乗り倒したN-BOXは実家に戻った訳ですが、半年点検となり、10/9(土)にディーラーへ入庫してきました。ストリームと違って、距離乗ってくたびれてきてますんで、エンジンオイル、バッテリー交換もしておきました。

 点検作業の待ち時間は、新型シビックを物色。試乗予約が入っているとのことで、ちょっぴり覗いただけ😥

alt

alt
 6MTの試乗車はないとのこと。

alt
 先代と比べると大人しくなった感じですね。N-ONEと違って、フルLEDじゃないんですね、、、

alt
 N-BOX点検中。

 N-BOX点検終了して、タイヤの溝がギリギリなんだとか。ブレーキパッドは次回車検でもよさそうだけども、タイヤは交換された方が…とのことなんで、次週また交換作業。なんだかんだで、3週連続でディーラー通いになりますね😅

alt
 N-BOXの燃費計が10.9km/L! ストリームと変わりませんね。京都市内ウロウロしかしてないと思いますけど、どないな乗り方したらこんな燃費になるのか教えて欲しいです😣

 相変わらず、半導体不足が解消していないのか、新車の納期が遅れている模様。正直、N-ONEの新車の見積もりを7月にしていた時は、納期4ヶ月ということでしたが、、、

alt
alt
 今は、6ヶ月に延びちゃってますね。一部のタイプ・カラーというのがRSに該当しそうなんで、さらに延びてるかもしれませんね。ストリームもN-BOXも2週間くらいの納期でしたんで、性格上、半年は待てないですねぇ。気が変わってしまいそう😩

Posted at 2021/10/10 18:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年10月02日 イイね!

緊急痔態宣言解除されず…

緊急痔態宣言解除されず… 9月末で緊急事態宣言は解除されたんですが、こちらは痔情が異なりまして、どうもデリケートな部分に違和感を覚えて10/1(金)は急遽午前中会社お休みして通院。そしたら、またもや痛〜い注射打たれて追加処置。この日はめでたくオムツ生活となりました😭 まぁ、昼からは在宅勤務で影響なし。
 10/2(土)は、ストリームの半年点検。11時からと中途半端な予約時間でしたんで、少しドライブ。

alt
 表の花背峠は信号機による交互通行はやってませんが、一部それなりの規模の工事を実施中。交通整理してるようでしてないのでなんだかなぁって感じ。

alt
 百井別れ。時間がないので車内から。

alt
 裏花背峠から周山回って…と考えていましたが、どうも時間的に厳しそうなんで、頂上で折り返し。

alt
 一応、絶景スポット。

alt
 花背峠トンネル早期実現看板。

 急いでディーラー向かうも、5分遅刻。点検してもらって、交換部品なし、タイヤローテーションなし。まぁ、半年で600kmほどしか走ってませんし…😅 3回運転したかどうか🤔

alt
 いつも通り、洗車だけして帰ってきた感じ(笑)

alt
 今年中には50,000km到達するかと思いましたが、未達で終わりそうです。

 10/3(日)、お尻の痛みもほぼないので、9時過ぎから自転車活動。引き続き、MADONE SLRで。先週に、お尻のためにISO SPEEDをさらに柔らかい側に調整済。

alt
 花背ヒルクライムすると見せかけて、鞍馬寺で折り返し。

alt

alt
 ちょうど鞍馬駅に『きらら』が到着。

 急いで先回りして、
alt

alt
 二ノ瀬〜市原間の鉄橋で鞍馬から折り返してきた『きらら』を狙ってみました♪

 このあとは江文峠経由で帰宅、約43kmのライド。

 昼ごはん食べたあと、まだお尻も大丈夫そうでしたんで、

alt
 京見峠を追加。

 専門家は、『運動制限はない』との見解なので、徐々に強度を上げて、緊急痔態宣言からまん延防止等痔ゅう点措置へ移行できるか、慎重に見極めて参ります🙇 
 ※酒類の提供は引き続きOKです(笑)
Posted at 2021/10/06 01:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation