• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月06日

子供がいても乗れる速い車

子供がいても乗れる速い車
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / マークII ツアラーV(MT_2.5) (1992年)
乗車人数 3人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 小さい子供がいてもなんだかんだ乗り続けられるところです。
以前は夫婦2人での乗車がメインでしたが、息子ができて3人乗車が常に。
2歳半の息子さんは最初からこの車なせいか慣れたもので自分でチャイルドシートに乗りあがって乗車準備までできるようになってますのでセダンでもファミリーカーになると思います。
そんなファミリーカー?でも安定して速い車ですし。
あと現在30万㎞オーバーで、耐久性も十分です。
不満な点 部品の供給度合いです。
年式が平成5年で28年経過している・現存台数が減っているというのはありますが、いろいろと純正部品が廃番になっている点ですね。
乗り始めた約10年前はそれほどではありませんでしたが、やはり四半世紀が過ぎると厳しいです。
それ以外は不満な点はありませんね。
てかあれば降りてます。
総評 約10年経ちましたので再投稿。
基本的には走り系のグレードで古い車ですが、十分にファミリーでも使用可能です。
ただ、MTならパートナー等の理解は特にないと乗れません。(うちは運転が自分しかできないので可能)
ただ、正直この年式の車を乗るには覚悟は必要です。
金銭的な維持はできても部品的な維持はなかなか難しいところがありますので。(うちの車は物により海外輸入も使ってます。)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
個人の趣味により違うので何ともですが、うちの家族は自分も含め気に入っています。
息子も「まーくつーさん」と呼んで愛着を持ってくれていますし。(洗車も率先してやってくれる)
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
基本的には純正系であればクラッチも気を使うことなく、パワーのわりに乗りやすいと思います。
強いて言えば軽やコンパクトを乗り慣れてた人であれば、サイズ感やパワーに気を付けたらいいぐらいかと思います。
Uターンは慣れてしまえば、片側2車線ぐらいならすんなりいきますし。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
車高調を入れた状態で長く乗っているので正直正当な評価ではありません。
他の車の純正(家族のBGレガシィツーリングワゴンやSHJフォレスター、13ヴィッツ)と比べたらもちろん硬いですが、息子なんかは最初から車高調の状態なので気にしないでガンガン寝ています。(嫁も同様です)
静粛性も社外マフラーが入っているのでうるさいはうるさいですが、元々の車の性格的に静粛性は高めなのでそこまで気になりません。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
積載量はセダンなりに悪くはないですが、いかんせんトランクはデザイン的な問題で載せ口が高いので若干載せずらいです。
乗用スペースは以前フロントバンパーや180㎝のツーバイフォーの板を載せたりができました。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
パワーがある旧世代のエンジンなので仕方ありませんが、ラフに踏むとリッター6㎞台に乗ってしまします。
ちょっと気を使って8㎞台、ほぼ高速とかであれば11㎞とかを記録しています。
価格
☆☆☆☆☆ 2
買った金額は、約10年前ということもあり、高騰前で状態のわりに割と安めに買えたと思います。
下取りというか、買取金額は正直期待できないと思ってますが。
年式はだいぶ古いですし、30万㎞オーバーですし、正直自分の手でメンテナンスしているので状態は良くないかもしれませんし。
個人的には自分で乗りつぶす気なのでいいのですが。
その他
故障経験 細かいのだとちょこちょこありますが、自走できなかったくらいの大きいのだと、リアハブベアリング劣化によるハブボルト折れですね。(パーツがすぐに見つからず、復活に1ヵ月以上かかりました)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/06 23:59:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「12年所有の感想 http://cvw.jp/b/737071/47302382/
何シテル?   10/26 04:43
平成5年式JZX90マークⅡツアラーV(純正5速)に乗ってます( ̄ω ̄) 2018年2月に埼玉から北海道に嫁と愛車共々引っ越ししました。 山形庄内地方生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライト等使用時の電圧変化調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 17:35:08
オートゲージ 電圧計 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 20:51:04
ヘッドカバーパッキン交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 21:09:39

愛車一覧

トヨタ マークII まーくつー (トヨタ マークII)
自身2台目で自分名義の初愛車のJZX90ツアラーV前期です 約10万8000km走って ...
日産 マーチ 日産 マーチ
北海道の母親愛車第二号です。 前車MRワゴンを単独事故り(12月の北海道)、やっちまった ...
トヨタ スターレット すた (トヨタ スターレット)
スターレットが最初の愛車です(名義は親戚のままですが…) とは言っても免許取ってから最初 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
北海道の母親の車です マークⅡと同時期購入、すでに別地域居住ということもあり、俺は運転し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation