目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取り付け予定は一応ありましたが、本当は随分先の予定でした。
「メーターってお高いのでしょう?」と思っていたのですが、ふとYahooショッピングで覘いてみると、とりあえず一番安いメーター(電圧計)ならば、なんと980円からあるではないですかっ!
「これは、手を出さない方がおかしいだろう?」とよく意味の分らない納得をしてしまい(?)購入する事に決めました・・。
そう言いながら色々と欲が出てきてしまい、購入したブツはこの「オートゲージ 電圧計 SWL52φ スモークメーター ホワイトLED」となりました。
「オープニングセレモニー(イグニッションONで針が1度MAXまで動きます)」機能付き 音は出ません。
※画像の方はPCのトラブルによりハードディスクのデータ全て消えてしまったので、その時の画像はありません。なので編集画像も適当かも・・ご迷惑おかけいたします・・。
2
これが、梱包されていた中身です。
3
メーターの裏側です。配線は3本のみ。
赤=バッテリー+
黒=マイナス(またはアース)
オレンジ=イルミネーション電源
オレンジ配線は点灯の際に減光するためのものですので、必要なければ繋ぐ必要はないかと・・自分は必要なしと判断、繋ぎません。
4
またバッテリーに接続すると、OFFの時でも僅かずつ電気を消費するとかしないとか・・な曖昧ながらもネット上で読んだ記憶があったのでACC電源から摂る事にしました。それでも本当に正確な電圧を測るのならばバッテリーの方が正確かも・・・と今でも少し迷う所です。
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取り付けるならやっぱりAピラーだろう(?)と思い購入した「オートゲージ製 メーターホルダー2連52φピラー」一応、汎用品です。
見ての通り2連です。
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メーターホルダーにメーターを取り付け配線も終えたら、Aピラーのパネルを外して、穴あけをし取り付けを致します。メーターホルダーは汎用品なので丁度ピッタリに・・とはいきません。不必要部分を少しずつ削り調整します。
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取り付け終了。
電源OFF時です。メーターは暗いです。
電源ONでメーターにも灯が入ります。自分の車の場合、始めは14くらいを指していますが、時間が経つと13,5くらいになります。
画像では割と奇麗に見えていますが、実際の所、肉眼では昼間の視認性は少し悪いような気がします。
一応「遮光防止用フード」をちと無理やり気味に取り付けてみましたが、少し改善した程度です・・。
8
少し暗がりで撮った画像。こういう時は視認性がすこぶる良いと思います。けっこう栄えます。
少し前に書いた通りオレンジ配線は使用していないので減光はしておりません。
電圧計はこんな感じです。
もう一つのメーターは「空燃費計」です。
こちらは近日中に改めてうpしようかなと思います。
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