目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回稚拙な作業をした結果、スピードメーターのパネルカバーを割ってしまいました(>_<)・・ので
オクから落札購入致しました「GRX120マークX スピードメーター 4万7千キロ★」(^o^)おー♪
落札価格は2000円。殊の外安かった♪パッと見では程度も良好♪多分作動も可能かな・・と?でも、これはH17年の前期型。自分のは後期型です。落札前に多少迷いはしましたが、多分同じモノだろうと・・
勝手な都合解釈でポチってみました(笑)
必要なのは「本体」ではなく「レンズカバー」・・(^_^;)
2
レンズカバーは上下それぞれ数カ所ずつ爪で固定されてます。「今回は絶対に割らないように」と・・取外しには特に気を遣いながら作業致しました(・_・;)
3
無事に取外しは成功♪やってみると、とても簡単でしたね(笑)レンズカバー結構薄いです。。これでは簡単に割れても何の不思議もないな・・と再認識した自分ですorz・・それと、やはり横着してのレンすカバー外しは大失敗だったなぁ・・と再認識も致しました(笑)
4
外観上からの判断では・・多分、下部の白い部分2箇所のネジ固定と裏面に大きな爪部分取外せれば、コレでメーター本体は外せるような気が致しました(場合によっては接続されてるソケットも外した方がよいのかもしれない?が、実際の所どうなんでしょう??)
5
メーターには前回に施工したメーターフィルムが貼ってあります。今後・・例えば劣化や剥がれ等があったら、パネルを再度取外しもあるだろうなぁと思い至り、思い切って引っかかる爪部分は、ニッパーで取り除いてみました。上手くいけば、これでパネルの脱着は容易になるのでは・・?と思いはしましたが・・
引っかかる所がなくなったので取り付け時、
逆に固定し難くなるという結果が待っておりました・・(>_<)
6
でも、なんとか取付けは完了。
特にグラつく事もなく(笑)
7
昼間点灯だとこんな感じ。
メーターフィルムは施工も簡単で好いですが、見ての通り、昼間の視認性は多少落ちてしまいますし、昼間では時と場合により簡単に貼ってあるのが目視出来てしまいますので、貼る場所は選んで貼った方が・・・?と感じました。
それと余談ですが、レンズカバーが無い状態で使用し始めた当初、例えばATをリバースを入れた際に、スピードメーター付近から、今までよりも大きく響いてきました。
「ああ・・音は、この付近から出ていたんだ」と、この時になって初めて気付きました。・・まぁ それはどうでもよい事かもしれません(^_^;)
8
最後にパネルカバー有り夜間の画像。
夜間は「フィルムが貼ってある」とは俄かには気付き難いです。。というか分りません(笑)
それとやはり、レンズカバーはあった方が良いみたいです(^o^)
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