• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月19日

あなたのLEXUS IS は何年モデル?(モデル特徴まとめ)

あなたのLEXUS IS は何年モデル?(モデル特徴まとめ) LEXUS IS は デビュー以来毎年改良が施されている、国産車としては大変珍しいクルマです。
ふとカタログ整理をしていたら、過去の記憶をたどりながらまとめてみました。
あなたのISは何年モデル
※LEXUSは欧州車と同様、夏の終わり頃(8月~9月)にモデルチェンジしますので、たとえば2011年8月にモデルチェンジしたものは2012年モデル・・・MY12と称します)

■初代モデル(MY06)/IS250・・・390万 ver.S・・・405万 ver.L・・・435万
 主な特徴:給油口とトランクオープナーボタンが光らない
       :ベースグレードのシート生地素材が今ひとつ。
       :VER.Sの乗り心地が固い
       :ホワイトパールクリスタルシャイン(062)とブラック(202)の色がトヨタと同じ
       :カタログ表紙は「白」とても高級感のあるカタログと印字でした。


■MY07 /IS250・・・390万 ver.S・・・405万 ver.L・・・435万
 主な特徴 :ver.Lに18インチサス&ホイールがMOP設定
       :給油口とトランクオープナーボタンが光るようになった
       :乗り心地、ステアリングフィールの改善(正式アナウンスなしのため詳細不明)
       :ホワイトパール、ブラックなど全カラーが「LEXUS専用カラー」となる。
     


■MY07<追加>/IS250 ver.I・・・415万
 主な特徴:ver.Iが突如追加さた。本革、シートヒーター、本木目ステアリング・シフトノブ等を追加。
       :新色「シェルマイカメタリック」(通称:キチョピン)
       :ver.IとLのスカッフプレートのLED照明が「立体・白色」に
       :ver.Iの本木目パネルは バーズアイメイプルの「ライトブラウン」
       :電動チルト&テレスコピックステアリング も装備
       :本革シートはサイドが本革、メイン部分がヌバック調のシート。



■MY08 /IS250ベース・・・390万 ver.S・・・405万 ver.I・・・415万、ver.L・・・435万
 主な特徴:前席シートバック形状変更によりシート下につま先が入り、後席居住性向上。
       :ホイールカラーの変更、運転席側にコインホルダーの追加
       :乗り心地、ステアリングフィールの改善(正式アナウンスなしのため詳細不明)
       :カタログは「ブルー基調」に。
       :他モデルは年次改良で値上げするがISはお値段据え置き。良心的。

■MY08<追加>/特別仕様車 LEXUS 「Elegant White Interior」
 主な特徴:700台限定。IS250・・・444万、 IS350・・・530万
       (お買い得感がない価格設定だが、無事完売した模様。清潔感のある素敵なインテリア)
       :VER.Lをベースにシート、ドアトリム、肘置きなどを「ホワイト&グレー」とした仕様
       :ホワイトの専用スマートキーケースも付属。


■MY09(初MC)/IS250・・・399万 ver.S・・・414万 ver.L・・・444万
 主な特徴:初のマイナーチェンジ。250に統合安全制御「VDIM」を追加
       :新色追加(ブロンドマイカ(茶)、セーブルマイカ(チタングレー)、
       :希少カラーの廃止(キチョピン、キチョグリ(緑)、キチョキン(ベージュ))
       :ver.Iの廃止
       :ドアミラーウィンカー追加、前後バンパー、テールライト、ホイール意匠変更
       :内装センタークラスターパネル意匠変更、英文字選択可能、
       :ver.Lに本木目ステアリング&シフトノブをMOPで追加
       :Dレンジ走行中にパドルシフトが有効になった
       :内装本木目パネルの「ボルドー色」廃止。(グレー追加)
       :内装カラーの「ベージュ」廃止。(エクリュ追加)
       :後席ヘッドレストが倒れるようになった
       :カードキー追加(ベースグレード除く)などかなり変更されている
        :カタログは「レッド」基調に
       :大幅な装備追加にもかかわらず値上げは最小限に抑えられている。
        (標準グレードに関してはMY10から装備が簡略化されるのでベストバイモデル)


■MY09<追加>/特別仕様車 「Red-edge Black Interior」
 主な特徴:500台限定。IS250・・・428万、 IS350・・・516万
       (結構センスのいい装備だが、あまり販売は芳しく予定台数に達しなかったという噂)
       :ベースグレードに次の装備を追加
       :セミアニリン本革シート(ブラック&ノーブルレッド)
        (ただし、シートヒーター、ベンチレーションなし。AWDにはシートヒーターは付く)
       :シート・ドアトリム・本革巻きステアリングなどに専用レッドステッチ
       :アルミ製スポーツペダル、カードキー、オート電動格納式ドアミラー。




■MY10 /IS250・・・392万 ver.S・・・420万 ver.F・・・444万 ver.L・・・453万
 主な特徴:販売てこ入れのためベースグレードの装備簡略化し、価格を引き下げ。
       (ハロゲンライト採用という大失敗モデルとなる)
       :地デジチューナー装備。地図更新無料のマップオンデマンド対応。HDDが40GBに。
       :ver.Fの追加。(ISFのステアリング、シフトノブ、シート、フロントグリル、リヤスポ)
        〔MY11で「F-sports」が導入されるため、ver.Fはわずか1年の短命、レアモデル。〕
       :新色追加(カトレアマイカ(紫)、エクシードブルー(青))
       :ムーンルーフのスイッチがダイヤル式から一般的なシーソースイッチ式に
       :イグニッションON時のスピードメーターのニードルスィープ機能廃止
       :ISC譲りのボディ剛性のアップ、足回りの強化
       :灰皿を廃止し、インパネボックスが選択可能に。
       :カタログの表紙はMY09と同じだが、裏表紙が異なる。


■MY10<追加>X-Edition(特別仕様車) IS250・・・372万
 主な特徴:販売てこ入れのためベースグレードからさらに装備を簡略した「特別仕様車」
       予想通り、ほとんど売れず、レクサスの迷走を反映する大失敗モデル。
       :シート、肘置き、ドアトリム、ステアリングのステッチ専用のオレンジに。
       :なんと「バックカメラ」を廃止。IS自慢のスピーカーを13個から8個に減少。
       :そしてFRモデルはレクサス初の「手動シート」・・・こりゃ売れるはずないww




■MY11(2度目のMC)/IS250・・・398万 ver.T・・・420万 F・・・450万 ver.L・・・453万
 主な特徴:注目のF-sportsの導入(ver.Fの廃止)、ver.S→Tへ変更。
       不評だったベースグレードの「ハロゲンヘッドランプ化」はわずか1年でHID化。
        (まさかの2度目のMC。大きくラインナップが変更された)
       :フロントヘッドランプに流行の「LEDポジションランプ」追加&「AFS」の廃止
       :フロントバンパー意匠変更、フォグランプがIS専用意匠からトヨタ汎用タイプに変更
       :Fスポーツ導入に合わせ、足回りを中心としたファインチューニングが行われ完成形に。
       :テールライトの意匠変更、室内グローブBOX、ステアリングパネルにアルミ調塗装。
       :新色追加(ラピスラズリマイカ、スターライトブラックガラスフレーク、シルバリーブルー)
       :希少色の廃止(ブロンドマイカ、セーブルマイカ、ダークブルーマイカ、ライトブルー)
       :内装パネルのシルバートーンがピアノブラック調になり質感向上。
        (Fスポーツは、アッシュブルーメタリック)
       :スピードメーターは「260km/h」に。
       :IS250(FR)の燃費が11.8→12.2Km/Lに。(エコカー減税50%適合)
       :同時にさわやかなブルーとホワイトのインテリアの特別仕様車「Art Works」を設定。
       :カタログは「ブラック」基調に。



■MY12 /IS250・・・398万 ver.T・・・420万 F・・・450万 ver.L・・・453万
 主な特徴:公式発表なし
       :新色追加(ファイアーアゲートマイカ(茶)、マーキュリーグレー)
       :2005年デビュー時からの人気カラー「ブルーイッシュパール」の廃止
       :ポジショニングライトのLEDが純白化(CT200hも同時に変更)
       :ヘッドライト意匠一部変更(レンズカットの追加)


こうしてみると、LEXUS ISは本当に毎年細かく変更されていて、オドロキです。
(抜けている内容も多いと思いますがご容赦下さい)
その割には価格上昇も最小限に抑えられており、戦略的なモデルと思います。
MY10からは、ベースグレードの装備簡略化が図られるなど、ベンツ・BMWなどと同様の手段に出ましたがあまり成功していないようです。ちなみに、カタログもどんどんコストダウンが進み、ページがどんどん少なくなっています(笑) 

さて・・・2012年も次期ISは発売されないようですが、そろそろ情報出してくれないとLEXUS開業からのコアなISオーナーさんは来年は「3回目の車検」を迎え、そろそろ待ちきれず他ブランドへ?
東京モーターショウでは「次期IS」の片鱗だけでもいいので見せて欲しいものです。
もちろん私も最も期待している1台です!

ブログ一覧 | LEXUS IS/IS F | 日記
Posted at 2011/11/19 12:27:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

軽井沢MTG2025
zuchan1012さん

2025年6月 EXPO 2025 ...
hazedonさん

悪くはない、でも ・・・ って感じ ...
P.N.「32乗り」さん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

今日も暑い中!徘徊に😅
S4アンクルさん

やっと発売しましたね〜♬
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年11月19日 12:42
早ければ来年発売されるらしいですけどね~

どうなんでしょ。。。

フルモデルでまた価格あがりそう…汗
コメントへの返答
2011年11月19日 23:19
スケジュールが遅れてるっぽいので、ちょっと来年デビューは難しそうですね。

このクラスはベースモデルが400万をギリギリ下回るのが至上命題?のようなので、装なんとかそのあたりにとどまって欲しいですね。
値段はFスポーツ系は装備をけちらずに魅力的なパーツを装備してほしいですね。
2011年11月19日 13:12
3回めの車検もちろん取りますょたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011年11月19日 23:21
ここまできたら車検ですね!ばさらさんは2台お持ちですからまだ待てますね。
ところで、来春といわれる、BMW3シリーズに流れる方も多いのでしょうか?
2011年11月19日 13:30
MY06(2005)でした。

すっかり忘れてましたが、確かにトランクオープナーが光らずに困ってました…

ディーラーに、着けて、つけられないとやり取りした、最初の純正流用カスタマイズでした(^^)
コメントへの返答
2011年11月19日 23:23
実は今日久々にMUSTsを見ました。
まだコメント数脅かす新参の方はいないんですねw

あの時代が一番楽しかったなぁ・・・
とおもっている方、多そうですね。
私も、トランクオープナーの流用はディーラーでやってもらいました。
今ならみんカラあるのでDIYできそうですね!
2011年11月19日 13:34
こんにちは。

来年,2回目の車検です。

FCは間に合いませんね。

さて、どうしたものか、思案中です。
コメントへの返答
2011年11月19日 23:24
新型GSで次期ISのクオリティがはかれると思いますので、まずはじっくり次期GSの研究をするのもよいかもしれません。

日本ではISサイズが本当に便利ですよね~
2011年11月19日 16:34
2005年10月登録の超初期モデル

あと11カ月で3回目の車検・・・

待ちきれない・・・かな?(苦笑)
コメントへの返答
2011年11月19日 23:26
本来だとなんとか超初期オーナーさんを逃がしたくないですよね・・・
来年の今頃予約受注開始だとなんとかギリギリ間に合うぐらいでしょうか?

あ、次期アテンザもその頃だったりしてw
2011年11月19日 20:49
MY09をMY12モドキにいじくり中の者です。(ぽっ。)

MY12では、ヘッドライトに改良入りました。

・・・おかげで相当な納期を要しました。(汗)
コメントへの返答
2011年11月19日 23:28
スゴイですよね~

完成したらいくらかかったか教えて下さい!

真似する方出てくる予感です!

F-sportsのフロントバンパーかっこいですよね~!日本車ではNo1だと思います。
2011年11月19日 21:30
こう見るとISも進化してるのですね!

ISは良い車ですよね。

次期モデルはワクワクする様な!希望です。

う~んどうかな( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2011年11月19日 23:29
ISは本当に毎年進歩していますよね。

最初の頃失望した欧州車ユーザーの方にもぜひ減光のIS Fスポーツを試乗して欲しいと思います。

内装は比較にならないぐらいリードしてますし、外装もカッコイイ。
走りももう遜色ないと思います。

・・モデル末期なのが何ともいえないところですが・・・
2011年11月19日 22:54
MY06 2006年1月登録です。
光らないトランク・給油口オープナーは、とっくに慣れちゃいました。(^^;;

次期ISは3回目の車検後になりそうな予感が・・・・
息が長いと言うことは、それなりに完成度が高いって事だと思っています。
実際、エクステリア、インテリア共に飽きてませんし。

次期ISがダメダメだと、国産で欲しいクルマが無くなっちゃいますよ~
コメントへの返答
2011年11月19日 23:32
次期ISはのびのび創れると思います。
エントリーはCTとHSがあるので、とにかく、かっこよく、走りの良い、そして省燃費のクルマを!

ここまでトヨタが1つのクルマを熟成したのは少なくともバブル崩壊後は初めてではないでしょうか。
そして、まずは次期GSで2ndLEXUSの「変化」を見届けたいですね。
2011年11月20日 0:22
こんばんは!

僕のはMY10(250 version F)ですな...
購入したときは、1年でこのモデルがなくなり、F-Sportが出るとは思ってもいませんでした

地デジとマップオンデマンドは便利です
ISF(外装/内装)も、Good!!です

内装(真っ黒)に慣れているので、来年がぁ~~~~(^^;
コメントへの返答
2011年11月20日 0:39
まさか2回目のMCがあるとは・・・ビックリでしたね!
次期IS・・・何時になるのやら??

LEXUS GSの12インチ超モニター、地デジ、ナビ、通信機能などは外車勢から見ると100万ぐらいの価値はあると思います。
それだけ優れていると思います。
当面世界最強クラスの室内装備ですね~うらやましいです!
2011年11月20日 17:04
先週、SCさんが富士で新GSの研修だったのですが、新ISについては何もアナウンスされなかったそうです。
次期ISが待ち切れず、新GSに乗り換え希望のお客さんもいらっしゃるようですが、サイズ的に新3シリーズに乗り換えてしまう方もいらっしゃると思います。
2012年はこのまま何もないのでしょうかね?
最後に特別仕様車でもどーん!っと登場してくれないのかしら。(笑
コメントへの返答
2011年11月21日 0:12
そうなんですよね~
全然情報が降りてきてないみたいですね。
発売は2012年に伸びたようなので、来年のBMW3シリーズの発売で乗り換えされる可能性が高くなりますね。
超初期オーナーさんが来年の10月~12月頃に3度目の車検を迎えますので、本来はこのあたりに次期ISを持ってこないと・・・

来年の特別仕様車はありそうですね!
2011年11月20日 21:04
こんばんは。
私のISは、デビュー時の外観の最終型である08モデルです。
あのCEさんが退職してから、どんどん変化が加えられた印象があります。
毎年改良がなされて、都度うらやましい気持ちになるのですが、自分のISが"これぞIS"というスタイルに程良い改良がなされたベストなモデルである、と自分に言い聞かせながらISライフを楽しんでいます。
コメントへの返答
2011年11月21日 0:17
福里CEの思いが詰まった初期モデルですね!
ドアミラーウィンカーの採用やテールライトの形状変更など賛否両論ありましたね。

しかしその後毎年進化を続けているのはとてもうれしいことだと思います。

それにしても・・・そろそろ次モデルの情報がほしくなってきましたw
2011年11月20日 23:18
今年のモーターショーではまず無理かと・・・・・



私はあと数年今のFを乗り続けます!!!!
コメントへの返答
2011年11月21日 0:19
来年のデトロイトあたりですかね~?

ISFも同じようにモデル別変遷をまとめてみようと思います!

ドアミラーウィンカーが未だに非採用なのとテールライト形状が初代のままなのはコダワリを感じます!
2011年11月22日 14:55
いつも楽しく読ませてもらっています。

素晴らしい!

勉強になります!m(_ _)m
コメントへの返答
2011年11月23日 1:06
ありがとうございます!
こうやって記録残しておくと、振り返ったときにいい思い出になると思います。

中古車を買うときの参考になるかもしれませんね。


次はISFいってみます!
2012年8月20日 4:49
はじめまして。
私は仕事でISに大きな思い入れがあるので、このようにまとめて頂いてあると嬉しくなります。

とくにMY11については初めてデザインを見たとき驚きと不安でいっぱいでしたが、無事発売され、現行のGSへつながるモデルとなったので頑張った買いがあったのかなと思います。
コメントへの返答
2012年8月21日 1:05
コメントありがとうございます。
ISいいですよね~ とても好きなクルマです。

MY11モデルはデザインもとてもすばらしいと思うのですが、街中でもあまり見かけずちょっと寂しいです。
ぜひ来年のNewモデルで欧州車勢を脅かして欲しいところです。

あらためて見るとMY12や13のデータが反映されていませんので、また更新しておきます。ありがとうございました!

プロフィール

「今日はイオンモール幕張に買物とランチに来ています!」
何シテル?   01/14 13:59
 ハイタッチドライブ&整備手帳専用です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フットランプ 1列目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 23:59:42
LEXUS LC500/500h ブルーバナナ99 TV/ナビキャンセラー 分解方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:23:49
レーダー探知機 ユピテル A500 を取り付けました~大成功編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:05:34

愛車一覧

レクサス LCハイブリッド ぶるを (レクサス LCハイブリッド)
夢にまで見たコンセプトカー「LF-LC」の市販版。発表から5年経過し、発売された事自体、 ...
レクサス RC F みかんじろ〜 (レクサス RC F)
ようやく納車&再レクサスです。 次車選択はかなり迷いましたが、ディーラーサービスやメンテ ...
アウディ A7 スポーツバック ななじろ~ (アウディ A7 スポーツバック)
初Audi。一目惚れで衝動買いです。 実にスタイリッシュ! カラー:アイビスホワイト(T ...
レクサス HSハイブリッド あおじろ~ (レクサス HSハイブリッド)
時代はエコ!というわけでISFからHV車のHS250hに乗り換え!先進的な内装が魅力!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation