• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なまっくすのブログ一覧

2013年01月22日 イイね!

A7 フロントナンバーライセンスフィラー交換 今までのトラブルまとめ

昨年末にレポートさせていただいた、謎の塗装剥離を起こした、A7の「フロントナンバーフィラー」 (ナンバープレート裏のグリル中央部のパーツ)ですが、先日無事メーカー保証にて交換が完了しました。


Audiに乗り換えるまでは「輸入車って故障が多いのでは?」と自分自身不安ではありましたが、1年半所有して(走行は約2万キロ)振り返ってみると、問題となるようなトラブルはありません。
(いずれも、ディーラー・サービスセンターへの相談後、適切に対応されています。)


1.納車直後、「アイドリングストップ装置が故障です」と表示が出た(爆)
   →ハズレか!と思いましたが、原因は、新車時でバッテリーの充電率が極めて低いときにでるエラーです。(これはエラー表示が悪いと思います・・・) さすがに今は出ません。


2.フロントフェンダー下の透明なシールが黄ばむ
  →室内保管ですが、半年後には黄ばんでいましたが・・・1年点検で交換。
   交換後、約6か月経過しましたが、黄ばんでいません。(材質が変わった?)


3.アダプティブクルーズコントロール(ACC)等のエラーが特定の条件で発生する
  →ヘッドライトをつけたまま、傾斜のある場所で旋回をする場合に発生しやすいです。(ショッピングセンターの立体駐車場をらせん上に昇降する場合等) すぐ回復するのでほとんど問題になっていませんが、安全装備に関するエラーなのでちょっとドキッとしますね。
 しかし、意味不明のエラーメッセージですね(笑)



4.ディーラーオプションの「バンパープロテクトマット」の接続部品(カラビナ部分)が折れた
  →丸ごと交換。お持ちの方はご存知と思いますが、車両に取り付ける部分のカラビナが構造的にもろいのですぐ壊れます。・・・ここだけ別売りにしてほしい。


5.大阪・兵庫エリアの「ラジオ放送局名」がいまだに表示されない
  →これは結構問い合わせが多いようですが、アウディジャパンからの対応待ちで1年超(爆)
   有料の地図更新すれば治るという話もありますが・・・
関東エリアだと局名が写真の通り表示されます。(関西はブランク表示)



6.カーナビゲーション(MMIシステム)がエンジンONと同時に起動しないことがある
  →たまに発生。手動で起動できますが・・・そのほか、「再起動」することありますねぇ。
   この辺はやはりトヨタ/レクサスの純正ナビゲーションには劣りますね。
   そろそろ新東名が反映された地図にアップデートしたい・・・

肝心の「走る」「止まる」「曲がる」に関するトラブルが皆無なのはあたりまえといえばそうですが、頼もしいですね。走行性能にはまったく不満はありませんし、高速道路走行と安全装備に関しては本当にすばらしい性能をもったクルマだと感じます。(細かな不満点も結構ありますが・・・)


  
Posted at 2014/10/26 15:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | AUDI A7 全般 | 日記
2012年09月04日 イイね!

Audi A7 S-line 画像集&変更点

Audi A7に スポーティな外観を持つ、S-lineモデルが登場しました。
私もそうですが、最初からラインナップにあれば・・・と思っている方も多いはず・・・
スポーティなフロントバンパーはとてもカッコイイと思います。

ただ、内装色がブラックしかないのが残念かな。(これは本国でも同様だからしようがない。オプションで外観だけS-line仕様にすることができるのでそれを選ぶしかない?)


スポーティなバンパーに変更です。 レーダーセンサーまわりのブラック樹脂はグロスブラック塗装かブラックメッキ化するとかっこよさそう。
なんと・・・一部の期間、間違って付いていた?フロントカメラが削除されています(笑)

ホイールも専用。(19インチ 鋳造ホイール。 センターキャップは星形のA7と違い、ノーマルタイプ。〔サイズは直径約69mm〕) S-lineエンブレムはこの車にはあんまり似合わない気が・・・


デコラティブパネルはアルミニウムですが、とにかく質感が高い! これはA3/A4/A5などのS-line仕様のアルミパネルとはまた違った仕上がりで面積も広く、表面処理&微細なヘアラインが大変美しく、コストがかかっている印象です。この仕上がりは想像以上でした。


MMIパネルも本木目からアルミパネルに。これまた曲線の処理がすばらしい。これはぜひレクサスも見習って欲しいです。(New LS Fスポーツの本アルミと比較したいです)
残念なのが、シフトブーツのステッチがブラックなこと。これは、本国ではシルバー版もあるのですが、日本仕様はブラックステッチを採用したようです。 S7がシルバーステッチなので、差別化かも?


フロントシートは専用シート。バルコナレザーの採用で質感がアップして、ようやく車格に見合ったものが採用されたという印象。ただ、この座面のステッチのデザインははどうなんでしょう??


ルーフやピラー、インナードアミラーはブラックのパーツを使用しています。(写真はガラスサンルーフレスの仕様) 室内が一気に狭くなったように感じますが、スポーティさはありますね。


通常のA7と大きく違うのが、この部分。A7では樹脂パーツですが、センターコンソール自体がレザー巻きになっています。(バルコナかナッパレザーかは不明)なので、ニーパッド部分もレザー仕様でかつステッチが入っていて質感がアップしています。これは嬉しい変更です。

センターコンソールのドリンクホルダーもレザー巻き仕様になっています。(通常のA7は樹脂)
肘置きの部分は質感もよいバルコナレザーになっていますが、こちらも残念ながら?ステッチはブラックのままでした。当方はS7用を装着しましたが、シルバーステッチです。


ステアリング。通常握る部分がパンチング加工されていますね。
(で、やっぱりステッチは残念ながらブラック・・・)
また、MY12以降は、スイッチパネル周辺のガイドリングがグロスブラック化。
ステアリング下部のS-lineエンブレムの追加、そのパネルもグロスブラック。
パドルシフトは通常のA7と同様、黒の樹脂パーツ。全般的にS7の仕様とかぶらないようになってますね。


リヤもディフユーザー部分が変更されていますが、おもったより地味ですね。
ノーマルのデザインの方が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


A7は魅力的な車ですが、今回S-line仕様をみて感じたことは、「バルコナレザーいいなぁ」 というところと、「アルミデコラティブパネル」の仕上がりが非常に良かったことです。

最近はレクサスも金属パネルを使い出しましたが素材の生かし方、見せ方はAudiが一枚上手ですね。素直にそう思いました。
Posted at 2014/10/26 15:17:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | AUDI A7 全般 | 日記
2012年08月27日 イイね!

Audi S7 正式発表!

Audi S6/S7/S8 がようやく発表されましたね!
S7については既報通りの仕様ですが、驚きは燃費がなんとJC08モードで 9.6Km/L!
4Lのツインターボでかつ駆動方式がAWDでこの数値とは・・・驚異的です。
トヨタ/レクサス陣営の3.5L 2GRエンジン (3.5L NA)+AWDモデルでも9.4km/Lですが、これを上回っています。(しかも車両重量はS7の方が300k以上重い!)

低負荷時(4気筒に変更)のノイズを打ち消すための、アクティブノイズキャンセレーションシステムは、トヨタやニッサンでもクラウンHVやフーガHVで実用化していますが、Audiがこういう快適性を高める装備を導入してきたところが興味深いですね。

相変わらずシートベンチレーションが装備されないことや、内装色・デコラティブパネルの選択肢が本国仕様より大幅に少ないことが残念ですが、これは日本では仕方ないんでしょうね。
MMIタッチも 最新の動画再生対応ではなく、MY13モデルのA7/A6と同様、New A4/A5より前の設計になっているのではと思います。

▼S7全景。フロントバンパー部とホイールが違うだけですが、よりスポーティでかっこいいですね!
「アウディパーキングアシスト」用と思われるバンパーの凹部はちょっと気になりますね・・・


▼フロントシートはあんまり変わりませんが、パワーシートスイッチはA4/A5で採用されたシルバー加飾付きではありませんね。(ちなみに、当方はこのキルトタイプのシートはNGです・・・)


▼注目はやっぱりフットレストでしょうか? 右ハンドル仕様は樹脂製という噂もありましたが、ちゃんと設定されていてよかったです。レイアウト上、デザインも左ハンドル車とは違いますね。これはA7にも流用可能でしょうし、これぐらい流用してもS7オーナーには怒られないでしょう(笑)
しかし、デコラティブパネルがカーボンしかないのが残念・・・


▼リヤディフューザー部分もカッコイイです。でもやっぱりセンサーの凹部が気になるなぁ。


1日ぐらい貸してくれないかなぁ(笑)
Posted at 2014/10/26 15:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDI A7 全般 | 日記
2012年08月20日 イイね!

Audi A7 納車1周年です!

本日で Audi A7納車1周年です。

出会いのエピソードは以前書きましたが、ある日、人気うどん屋さんの前に路駐してあったカッコイイアウディ車を目撃・・・それがA7のエンブレムを付けていた!(それまでは知らなかった)

みん友さんが次々とLEXUSからAudiに乗り換えされていましたので、(一方、逆はあまり聞かない・・・)気になるブランドではありましたが、もともと私の中での欧州車のイメージは次の感じで、欧州車を買うことは一生ないな、と思っていました。

・よく故障する
・燃費が悪い
・ナビがショボイ
・内装の質が(値段の割に)低い
・下取りが安い
・ディーラーサービスが今一つ
・自動車評論家の先生がやたらとべた褒めしている

という先入観があるにもかかわらず”百聞は一見にしかず”というわけで・・・
まぁ実際どうだったからはさておき(笑)、動力性能とスタイリッシュなデザイン、そして安全性装備の充実さでは間違いのない選択肢だったと思います。

デビューして1年半たつにもかかわらず(先行して昨年2月頃にはお披露目されていたようですね)未だに地方や観光地等では注目されるクルマでもありますし、非常に完成度の高いデザインだと感じます。
(しかし、最近のNew Audi顔はあまり好みではないので、3年後?ぐらいのフェイスリフトが心配です・・・)

クルマにはいろんな選択肢があると思いますが、デザインだけで購入してしまう魅力がこのクルマにはあるのは間違いないと思います。そういうオーナーさんがこのクルマの場合は多いのではないでしょうか。(みんカラ内でも前車がAudi以外の方が非常に多いように思います)


いつまでこのクルマに乗れるかはわかりませんが、しばらくはA7かなぁと思います。
デザインもさることながらアダプティブクルーズコントロール(ACC)、プリクラッシュブレーキ、サイドアシスト(後方車両近接警報)等の安全装備が標準装備されているのが非常に大きいです。

このA7を超えるような、(自分にとって)衝撃的なデザインをまとったクルマが登場することに期待したいしつつ、しばしAudi車の世界観を愉しみたいと思います。

まずは次期LEXUS ISのデザインに期待したいです!



後ろ姿が結構 かわいいと思いますw
Posted at 2014/10/26 15:17:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | AUDI A7 全般 | 日記
2012年07月16日 イイね!

A7 センターアームレストのバルコナ化&レッド化終了!

昨年12月に、センターコンソール後ろのリアエアコンパネルを分解して少しずつ進めていた、センターコンソールの一連のカスタマイズがようやく終了。

ノンスモーカーボックスの装着、本革ドリンクホルダーの装着、ニーパッドへのエクセーヌ貼り、コンソール内小物入れへのLEDの仕込み・・・と続き、いよいよ〆は、まもなく発売予定のS7用 センターアームレスト(バルコナレザー)の装着。


バルコナレザーは肌さわりがよく、とても気持ちよいです~
S7はドア・アームレストもバルコナ仕様になっていますのでA7への流用はおすすめです。(私はエクセーヌを貼り込んだのでバルコナレザーに出来ませんが・・・)

もちろん、そのまま装着では面白くないので内側にはワンポイントとして東レ「エクセーヌ」を貼り込みました。今回も”チラリズム”を目指しました。カーブがキツイ形状ですが、うまくいったと思います。



上蓋の内側も複雑な形状でしたがしっかり仕上げました。もちろん、ハミダシや気泡などは一切ありません。ゴム足やフックも一度取り外してからエクセーヌを貼り込み、再装着しています。



半年ぶりに、リアエアコン吹き出し口がしっかり閉まりました(笑)
ここは分解するのがとても大変なので、しばらく半ドア状態にしていたのですが、今回ようやく納車時の状態にもどりましたw (暑い夏は後席エアコンでも左右独立して温度調整できるのが助かります。)

あとは、シフトノブシフトブーツをレッド化して終了です。
こちらはDIYでの貼り込みは不可能ですので、プロのシンクデザインさんにお願いしています。

Posted at 2014/10/26 15:18:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | AUDI A7 全般 | 日記

プロフィール

「今日はイオンモール幕張に買物とランチに来ています!」
何シテル?   01/14 13:59
 ハイタッチドライブ&整備手帳専用です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フットランプ 1列目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 23:59:42
LEXUS LC500/500h ブルーバナナ99 TV/ナビキャンセラー 分解方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:23:49
レーダー探知機 ユピテル A500 を取り付けました~大成功編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:05:34

愛車一覧

レクサス LCハイブリッド ぶるを (レクサス LCハイブリッド)
夢にまで見たコンセプトカー「LF-LC」の市販版。発表から5年経過し、発売された事自体、 ...
レクサス RC F みかんじろ〜 (レクサス RC F)
ようやく納車&再レクサスです。 次車選択はかなり迷いましたが、ディーラーサービスやメンテ ...
アウディ A7 スポーツバック ななじろ~ (アウディ A7 スポーツバック)
初Audi。一目惚れで衝動買いです。 実にスタイリッシュ! カラー:アイビスホワイト(T ...
レクサス HSハイブリッド あおじろ~ (レクサス HSハイブリッド)
時代はエコ!というわけでISFからHV車のHS250hに乗り換え!先進的な内装が魅力!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation