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2011年11月22日 イイね!

A7 PWスイッチパネル&サテンメッキSPパネル取り付け

先延ばしになっていた、運転席側 パワーウィンドゥスイッチパネル(ファントムブラック)+BOSEスピーカーグリル(サテンメッキ)の取り付けを先ほど(深夜に)行いましたw
パーツ自体の仕上がりがいいので期待していましたが、組み付けるととても仕上がりが良く満足です。アンビエントライトにより、塗装したパワーウィンドウスイッチパネルにほんのり光が反射するのも素敵です。



もう若くないので作業は2時間ちかくかかってしまいました(笑)
かなり疲れた~

手順はAudiでも国産車(LEXUS等)とほぼ同じでした。
使用しているネジがトルクスなので工具が必要です。(あとはコネクタが全般的に固い、配線が短くて辛いといったところです)

1)窓ガラスをあらかじめ全開にしておく、各部をマスキングテープで養生する。
2)本木目パネルを内張剥がしで外す。(車両前方方向から外すと簡単)
2)ドアトリムの3カ所のネジ(トルクス T25タイプ)を外す
3)内張剥がしを使い、ドアトリムをドアカーテシあたりから手前に引っ張って外す
 (下側4~5所を外す)
4)ドアトリムを下から真上に持ち上げ、ドアから外す
5)ドアトリムのドアロックノブ裏からワイヤーの先端に球が付いているものを外す
6)シートメモリスイッチ周辺にある青色と黒色のコネクタを外す。
7)これでドアトリムが外れる。
  パワーウィンドウスイッパネルを外すためには10箇所ぐらいトルクスねじ(T20タイプ)
  を外す必要がある。
8)パワーウィンドウスイッチのコネクタとドアミラー調整コネクタを外す
  (狭いので根性が必要)
9)PWパネルからPWスイッチ本体とドアミラー調整ノブを外す。どちらも裏側からマイナスドライバーを使い少しずつ引き出す感じ。(パーツが破損しないようじっくりとやる)

10)スピーカーグリル2カ所を裏側からマイナスドライバーを使い慎重に外す。
  (特に下側の大きなグリルはガタ防止のためのゴムが挟まっているのでこれを先端がとがったもの等で取り除く必要あり)

以上、かなりめんどくさいです。
所要時間はだいたい1.5時間ぐらいでしょうか。2人なら半分の時間で行けると思います。
手探りで慎重にやったので2時間もかかってしまいました(汗
次は助手席側ですが、やるのが面倒くさいです・・・

暖かい日の日中にじっくりやったほうがいいですね!
(片側5千円程度ならディーラーやショップに作業を頼んだ方が良いです。)
Posted at 2014/10/26 15:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI A7 カスタマイズ | 日記
2011年11月19日 イイね!

あなたのLEXUS IS は何年モデル?(モデル特徴まとめ)

あなたのLEXUS IS は何年モデル?(モデル特徴まとめ)LEXUS IS は デビュー以来毎年改良が施されている、国産車としては大変珍しいクルマです。
ふとカタログ整理をしていたら、過去の記憶をたどりながらまとめてみました。
あなたのISは何年モデル
※LEXUSは欧州車と同様、夏の終わり頃(8月~9月)にモデルチェンジしますので、たとえば2011年8月にモデルチェンジしたものは2012年モデル・・・MY12と称します)

■初代モデル(MY06)/IS250・・・390万 ver.S・・・405万 ver.L・・・435万
 主な特徴:給油口とトランクオープナーボタンが光らない
       :ベースグレードのシート生地素材が今ひとつ。
       :VER.Sの乗り心地が固い
       :ホワイトパールクリスタルシャイン(062)とブラック(202)の色がトヨタと同じ
       :カタログ表紙は「白」とても高級感のあるカタログと印字でした。


■MY07 /IS250・・・390万 ver.S・・・405万 ver.L・・・435万
 主な特徴 :ver.Lに18インチサス&ホイールがMOP設定
       :給油口とトランクオープナーボタンが光るようになった
       :乗り心地、ステアリングフィールの改善(正式アナウンスなしのため詳細不明)
       :ホワイトパール、ブラックなど全カラーが「LEXUS専用カラー」となる。
     


■MY07<追加>/IS250 ver.I・・・415万
 主な特徴:ver.Iが突如追加さた。本革、シートヒーター、本木目ステアリング・シフトノブ等を追加。
       :新色「シェルマイカメタリック」(通称:キチョピン)
       :ver.IとLのスカッフプレートのLED照明が「立体・白色」に
       :ver.Iの本木目パネルは バーズアイメイプルの「ライトブラウン」
       :電動チルト&テレスコピックステアリング も装備
       :本革シートはサイドが本革、メイン部分がヌバック調のシート。



■MY08 /IS250ベース・・・390万 ver.S・・・405万 ver.I・・・415万、ver.L・・・435万
 主な特徴:前席シートバック形状変更によりシート下につま先が入り、後席居住性向上。
       :ホイールカラーの変更、運転席側にコインホルダーの追加
       :乗り心地、ステアリングフィールの改善(正式アナウンスなしのため詳細不明)
       :カタログは「ブルー基調」に。
       :他モデルは年次改良で値上げするがISはお値段据え置き。良心的。

■MY08<追加>/特別仕様車 LEXUS 「Elegant White Interior」
 主な特徴:700台限定。IS250・・・444万、 IS350・・・530万
       (お買い得感がない価格設定だが、無事完売した模様。清潔感のある素敵なインテリア)
       :VER.Lをベースにシート、ドアトリム、肘置きなどを「ホワイト&グレー」とした仕様
       :ホワイトの専用スマートキーケースも付属。


■MY09(初MC)/IS250・・・399万 ver.S・・・414万 ver.L・・・444万
 主な特徴:初のマイナーチェンジ。250に統合安全制御「VDIM」を追加
       :新色追加(ブロンドマイカ(茶)、セーブルマイカ(チタングレー)、
       :希少カラーの廃止(キチョピン、キチョグリ(緑)、キチョキン(ベージュ))
       :ver.Iの廃止
       :ドアミラーウィンカー追加、前後バンパー、テールライト、ホイール意匠変更
       :内装センタークラスターパネル意匠変更、英文字選択可能、
       :ver.Lに本木目ステアリング&シフトノブをMOPで追加
       :Dレンジ走行中にパドルシフトが有効になった
       :内装本木目パネルの「ボルドー色」廃止。(グレー追加)
       :内装カラーの「ベージュ」廃止。(エクリュ追加)
       :後席ヘッドレストが倒れるようになった
       :カードキー追加(ベースグレード除く)などかなり変更されている
        :カタログは「レッド」基調に
       :大幅な装備追加にもかかわらず値上げは最小限に抑えられている。
        (標準グレードに関してはMY10から装備が簡略化されるのでベストバイモデル)


■MY09<追加>/特別仕様車 「Red-edge Black Interior」
 主な特徴:500台限定。IS250・・・428万、 IS350・・・516万
       (結構センスのいい装備だが、あまり販売は芳しく予定台数に達しなかったという噂)
       :ベースグレードに次の装備を追加
       :セミアニリン本革シート(ブラック&ノーブルレッド)
        (ただし、シートヒーター、ベンチレーションなし。AWDにはシートヒーターは付く)
       :シート・ドアトリム・本革巻きステアリングなどに専用レッドステッチ
       :アルミ製スポーツペダル、カードキー、オート電動格納式ドアミラー。




■MY10 /IS250・・・392万 ver.S・・・420万 ver.F・・・444万 ver.L・・・453万
 主な特徴:販売てこ入れのためベースグレードの装備簡略化し、価格を引き下げ。
       (ハロゲンライト採用という大失敗モデルとなる)
       :地デジチューナー装備。地図更新無料のマップオンデマンド対応。HDDが40GBに。
       :ver.Fの追加。(ISFのステアリング、シフトノブ、シート、フロントグリル、リヤスポ)
        〔MY11で「F-sports」が導入されるため、ver.Fはわずか1年の短命、レアモデル。〕
       :新色追加(カトレアマイカ(紫)、エクシードブルー(青))
       :ムーンルーフのスイッチがダイヤル式から一般的なシーソースイッチ式に
       :イグニッションON時のスピードメーターのニードルスィープ機能廃止
       :ISC譲りのボディ剛性のアップ、足回りの強化
       :灰皿を廃止し、インパネボックスが選択可能に。
       :カタログの表紙はMY09と同じだが、裏表紙が異なる。


■MY10<追加>X-Edition(特別仕様車) IS250・・・372万
 主な特徴:販売てこ入れのためベースグレードからさらに装備を簡略した「特別仕様車」
       予想通り、ほとんど売れず、レクサスの迷走を反映する大失敗モデル。
       :シート、肘置き、ドアトリム、ステアリングのステッチ専用のオレンジに。
       :なんと「バックカメラ」を廃止。IS自慢のスピーカーを13個から8個に減少。
       :そしてFRモデルはレクサス初の「手動シート」・・・こりゃ売れるはずないww




■MY11(2度目のMC)/IS250・・・398万 ver.T・・・420万 F・・・450万 ver.L・・・453万
 主な特徴:注目のF-sportsの導入(ver.Fの廃止)、ver.S→Tへ変更。
       不評だったベースグレードの「ハロゲンヘッドランプ化」はわずか1年でHID化。
        (まさかの2度目のMC。大きくラインナップが変更された)
       :フロントヘッドランプに流行の「LEDポジションランプ」追加&「AFS」の廃止
       :フロントバンパー意匠変更、フォグランプがIS専用意匠からトヨタ汎用タイプに変更
       :Fスポーツ導入に合わせ、足回りを中心としたファインチューニングが行われ完成形に。
       :テールライトの意匠変更、室内グローブBOX、ステアリングパネルにアルミ調塗装。
       :新色追加(ラピスラズリマイカ、スターライトブラックガラスフレーク、シルバリーブルー)
       :希少色の廃止(ブロンドマイカ、セーブルマイカ、ダークブルーマイカ、ライトブルー)
       :内装パネルのシルバートーンがピアノブラック調になり質感向上。
        (Fスポーツは、アッシュブルーメタリック)
       :スピードメーターは「260km/h」に。
       :IS250(FR)の燃費が11.8→12.2Km/Lに。(エコカー減税50%適合)
       :同時にさわやかなブルーとホワイトのインテリアの特別仕様車「Art Works」を設定。
       :カタログは「ブラック」基調に。



■MY12 /IS250・・・398万 ver.T・・・420万 F・・・450万 ver.L・・・453万
 主な特徴:公式発表なし
       :新色追加(ファイアーアゲートマイカ(茶)、マーキュリーグレー)
       :2005年デビュー時からの人気カラー「ブルーイッシュパール」の廃止
       :ポジショニングライトのLEDが純白化(CT200hも同時に変更)
       :ヘッドライト意匠一部変更(レンズカットの追加)


こうしてみると、LEXUS ISは本当に毎年細かく変更されていて、オドロキです。
(抜けている内容も多いと思いますがご容赦下さい)
その割には価格上昇も最小限に抑えられており、戦略的なモデルと思います。
MY10からは、ベースグレードの装備簡略化が図られるなど、ベンツ・BMWなどと同様の手段に出ましたがあまり成功していないようです。ちなみに、カタログもどんどんコストダウンが進み、ページがどんどん少なくなっています(笑) 

さて・・・2012年も次期ISは発売されないようですが、そろそろ情報出してくれないとLEXUS開業からのコアなISオーナーさんは来年は「3回目の車検」を迎え、そろそろ待ちきれず他ブランドへ?
東京モーターショウでは「次期IS」の片鱗だけでもいいので見せて欲しいものです。
もちろん私も最も期待している1台です!

Posted at 2011/11/19 12:27:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | LEXUS IS/IS F | 日記
2011年11月12日 イイね!

ドア内張剥がし 手こずりました!(トルクス)

シンクデザインさんで塗装してもらったパワーウィンドウスイッチパネルサテンメッキBOSEスピーカーグリルを装着しようとドア内張を外そうとしたら・・・

やっぱりトルクスねじ(ヘックスローブ)が使用されていました。
しかもやけに深いところにネジがあるので手持ちの工具では届かず、結局↓を買うためにオートバックスへ・・・


しかも日が暮れるのが早いので作業が終わらず、結局明日のラグーナオフには間に合わず(爆)
パーツだけ持参します。。。。

うーん、残念!
なんかだんだん工具や内張はがしが増えていくなぁ・・・

明日は午前6時発、9時過ぎに現地到着目標です。

皆さんのカスタマイズされたAudi車を拝見するのが楽しみです!
Posted at 2014/10/26 15:22:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | エーモン | 日記
2011年11月10日 イイね!

リヤエアコン吹き出し口を外してみた!

リヤエアコン吹き出し口を外してみた!AudiA7は前席重視の車ですが、意外?なことに後席左右でもエアコン温度を調整できます(4ゾーン)
で、リヤの「エアコン吹き出し口」を外しました。

外すには6角レンチを長くしたような専用の工具が必要です。(L字型の)
(エアコン吹き出し口から突っこむと側面に丸い穴があるのでそこに引っかけて手前に引きます。)

なんのために外したのかというとセンターコンソールの肘置きの下の小物入れ部分にLED照明を追加するためです。
A7はいろんなところにイルミがありますが意外なことに肘置き下の小物入れの照明がありません。
夜間はちょっとくらいんですよね~
後席周辺にはいろんな配線が通っていますのでここからイルミラインを探して、小物入れまで配線を伸ばし、小物入れ内部にLEDが点灯する仕様にしたいと思います。
なんとか線1本分は通す隙間があったので問題なくできそうです。
マグネットスイッチを活用して、肘置きを開いたときのみ点灯する仕様にしたいと思います。

なかなか実行する時間がありませんが、考えるのが楽しいです。
それにしてもAudiは内装が固いです。。。

Posted at 2014/10/26 15:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | AUDI A7 全般 | 日記
2011年11月08日 イイね!

A7 スピーカーグリル サテンメッキ化

A7 スピーカーグリル サテンメッキ化スピーカーグリルをサテンメッキ化しました。
サテンメッキとはいわゆるつや消しメッキで、LEXUS HS250hやLS600hのフロントグリルのようなつやのないメッキです。
なお、もともとついている「BOSEロゴ」の部分は
純正のままです。
Audiの内装はつやのないシルバーパーツが多用されていますのできっと調和すると思います。(クロームメッキと違い、蒸着タイプのメッキなので外装には不安が残りますが、スピーカーグリルは室内なので問題ないでしょう)

「B&O」のサウンドシステム(オプションで84万!)を装着するとグリルもステンレス?になるのですが、それをイメージしました。

次の日曜日が ラグーナ蒲郡で開催される「TFSR第11回ラグーナオフ」なので何とか間に合わせたいところですが、作業する日が次の土曜しかないので装着は難しそうです。

 
Posted at 2014/10/26 15:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI A7 全般 | 日記

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