• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

琵琶湖一周フルコース

琵琶湖一周フルコース 丁度休みの日にゴハンさんが
琵琶湖へツーリングに行こうかと
言い出されたので、私も便乗で
琵琶湖一周してきました。

今回はツーリングに加え
ハイドラの「日本一の湖一周」Getを
果たすべく、琵琶湖の南側まで回る
フルコースで行ってきました!


当日は雨、天気予報は昼以降持ち直すみたいな事言ってはったので
わずかな望みを抱きつつ、琵琶湖大橋の所で給油して集合場所へ到着。
すでに、ゴハンさんとラブららさんが到着されて、アレコレ話をしていると
初めましてだった、岐阜から参戦のすぴんどるさんが登場!
そしてダレ・コイさんも無事到着され定刻通り、琵琶湖一周の旅に向けてスタートしました。

先ずは南湖と呼ばれる琵琶湖大橋より南側へ、
こちらは田舎な滋賀でも交通量が多いので、ツーリングには不向きですが
ハイドラのバッチを獲得する為、瀬田の唐橋(からはし)へ

バッチのチェックポイントを書いてしまうとアレですが、南側は最低限近江大橋まで南下する必要があります、ダレ・コイさんに教えて頂いたのですが、全部で6つのバッチ獲得ポイントがあり
それらを全て集めると、1周達成となるとの事でした、なので、出発前に当初予定していたルートも若干見直しを図る。








途中予想外の工事渋滞もありましたが、無事に琵琶湖大橋近くの「道の駅米ぷらざ」に到着し、休憩を挟んでここから北湖を回り始める為「道の駅藤樹の里あどがわ」を目指す。
お昼はノープランでしたが、ダレ・コイさんが丁度お昼頃通過しそうなあたりに、良さげなお店を調べておいてくださったのでそのままツーリングしながら、さらに北上

望雁(モウガン)
通常北湖をまともに休憩なしで走ると3時間程あれば完走してしまえる為、
時間調整の為に2時間程しゃべり倒していかれるパターンが多いそうです
喫茶店なので、長時間おしゃべりしててもノープロムレムでございますw

ビーフカレーを食べた後、こーしーを頂きましたが
違いの分からない漢にもピンと来るコクの深さ
なんのお豆を使ってたんでしょ・・珈琲通の方是非行ってみてくださいませ~




お昼を終えた後、マキノのメタセコイヤ並木へ

以前訪れた時は冬で、見事に枯れ果ててましたが、今回は緑がふさふさでした。
すぴんどるさんが、琵琶湖の西側は初めてで凄く新鮮がっておられましたが
私もまだ2回目だったので、密かにテンションがレブリミット振り切る寸前でした
季節によって景色がガラッと変わるて凄いですね。





そこから続けて奥琵琶湖パークウェイへ

車で通るのは、たぶん10年ぶりぐらいだったと思いますが
お天気も抜群に回復してきたのもあり、とても気持ちいいツーリングを満喫できました。
ラブららさんの排気音がかなりイイ感じで響き渡ってましたわ
展望台も日陰はヒンヤリしててマイナスイオン浴びまくりな感じでした
時間的にまだ余裕があったので、一度山を下り国道に出て再び一方通行の入り口側から
2周目のパークウェイを楽しむ。

近年、ビワイチという名称で琵琶湖一周に来られる方が増えた事もあり、パークウェイ周辺には車やバイクに加え、自転車も走りにこられます、かなり魅力的なワインディングが楽しめる道路ですが
余裕のある速度でドライブを楽しみましょう~と、言いたい所ですが2周目はペース上がってましたがなww
奥琵琶湖だけに限らず、琵琶湖を囲む湖周道路は週末になるとロードバイクでのツーリングを楽しむ姿を良く見かけるのですが、道路の方は自転車には厳しい部分も多々あるので、
琵琶湖へ走りに来られる方、是非とも、車、バイクと自転車共存でツーリングにご協力くださいませ~






ひとしきりドライブを楽しみ、今度は南へ向かって走り出し
彦根の洋食屋さん「スイス」をめざす。

このハンバーグ、ソースはなしです
あふれ出てくる肉汁と半熟のたまごの黄味を混ぜて食べるだけでも、恐ろしく美味しいです
あえて短所を言うなら、小さいww
ハンバーグが無くなってゆくのが悲しかったですが、おかわりは贅沢過ぎるので我慢・・
空腹は満たされるが食欲はONのまま、完全にスイッチ入りました(涙)





ここからは、帰る方向もバラバラになる為、ダレ・コイさんとラブららさんは離脱されてゆき
ゴハンさん、すぴんどるさんと最後のハイドラポイントまでご一緒してその後解散してゆきました。
ツーリングダイジェスト

皆様、まる一日楽しくツーリングさせて頂き、ありがとうございました
また何処か走りに行かれる時は、ご一緒させてくださいませ~




PS 
最終的に、出発前に給油した琵琶湖大橋のGSまで戻って来たところで、走行距離は242㌔になってました、スイッチが入りっぱなしだったので自宅に着く前に近所のラーメン藤に寄ったのは言うまでもありませんw
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2013/07/27 23:11:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます。
138タワー観光さん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

【シュアラスター ラボ日記】6月キ ...
シュアラスターさん

ワンコのネル嬢トリミング♪
kuta55さん

【最終話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2013年7月27日 23:26
お疲れさまでした(^^♪

ドラレコ イイですね(*^_^*)
当日のことを思い出してしまいます(^_-)-☆

あの後、ラーメン逝かれたとは、さすがです<m(__)m>
コメントへの返答
2013年7月27日 23:40
当日はお誘い頂きありがとうございました!

カメラはさすがに、運転しながら厳しくなるので
回してましたが、一日回してると凄い量のファイルになりますw

もう~我慢するの無理でしたw
是非とも、スイス丼やオムライスも食べに行きたいっすね。

禁断の六甲オフ、また機会を見つけて検討よろしくお願いいたします~m(_ _)m
2013年7月28日 0:33
ツーしたかたなあ~

平日ツーを企画してみるかな~?
コメントへの返答
2013年7月28日 10:25
しょうごさんのようにアチコチ走られてる方だと手頃な距離になりますよね!
たどり着くまでは別ですがww

以外に平日休みの方おられますね
水曜あたりだと合わせられる方がおられるかも🎵
2013年7月28日 2:25
たのしそうな様子が動画から伝わってきますね♪
日本一の湖一周のパッチいいなぁ
コメントへの返答
2013年7月28日 10:29
ありがとうございます
バッチ集めは結構楽しくなってきますね

日本一高いビルとかも気になりますよ
そちらの方の日本一高い山も、取りに行かねばなりませんよ~
2013年7月28日 4:18
先日はお疲れ様でした。
てんこ盛りなドライブプラン、流石です♪

あと有料になりますが、琵琶湖大橋と近江大橋を渡って、比叡山~奥比叡ドライブウェイを走るオプションを付け加えれば完璧ですね!(笑

昼食の時間もやや遅くなってしまい、fortisさんのお腹にとっては何かと試練の一日だったみたいですね!?
しかし、『スイスのハンバーグを3つ食べてみたい♪』の発想は新鮮な驚きでした。
だってフツーはオカワリ止まりやから・・・(笑
今度、一緒におとな食いに挑戦しますか?
傍らにあったソースをかけると、また美味しいそーっすよ!
コメントへの返答
2013年7月28日 10:51
当日は地元情報ありがとうございました~
ダレコイさんのおかげで、
充実した旅になりましたよ。

比叡山ドライブウェイは魅力ですよねw
オプション加えていくと、帰ってきたらヘロヘロになるかも知れませんがww

ハンバーグは大人買いしてみたいですよね
でもこのてのグルメだとバカ食いは禁物なのかと、葛藤に襲われてました
でもハンバーグとオムレツならいいかも
いづれまた食べに行かねばなりませんよね

ソースの件は初耳でしたよ
やはり素が良いだけに、ポテンシャル高いですよね
2013年7月28日 8:45
もうがん と聞いたら
モーガンフリーマンが出てきますwww

ハンバーグ、旨そうッすねぇo(〃^▽^〃)o
でも、ふぉるち~さんにとっては一口サイズ?www
コメントへの返答
2013年7月28日 12:36
お店の名前は
車のモーガンの方だそうです
その時代に大活躍した名前ですよね!

一口で行けてしまえそうですが
バチが当たってしまいますw
美味しさをかみしめて食べる試練が待ってますぞ(笑)
2013年7月28日 8:59
こうやって地図で見ると琵琶湖一周も距離があって結構ヘビーっすねぇ・・・(;´Д`)

滋賀へは涼しくなってからまた豊郷へ行きたいなと考えておりまする。
コメントへの返答
2013年7月28日 12:42
地図でみると結構な距離にみえますよね
でも北の方は信号が少ないので、あっという間な所もありましたよ~

豊郷は寄りませんでしたが、人気スポットですよね琵琶湖を回る人によってルートも個性が強く出てきそうっすね。
2013年7月28日 23:18
お疲れ様です。

ツーリングダイジェスト・・・ほぼ全て場所が判りますねw
ああ・・・逝きたかった。

第二回があればぜひ参加したいです!
そしてハンバーグ食いたいです!
コメントへの返答
2013年7月29日 4:16
毎度です!

この動画で何処か分かるなら
モアイさんも生粋の滋賀作でございますね(爆)

平日だったので、ご一緒できず残念でしたが
機会が合えば是非一緒にツーリングしたいっすね、しかも土地勘があるのなら
ハンバーグに加え、新規開拓もできそうw

愛車もそろそろ帰って来られそうですかね?
再びバンバン走り倒されるのを、楽しみにしておりますよ~
2013年7月29日 11:44
こんにちは、先日はお疲れ様でした♪&大変お世話になりました。
また、お友達登録いただきありがとうございます。

とても楽しい道程で充実したツーリングでしたね!
あちら方面を走るのは初めてだったのですが、気持ちよく走れる道が多いのがとても印象に残っております。
電池切れで取り逃したバッチもあるので再訪を心に誓いました。

実は僕も帰りにラーメン食べてから帰宅しました。
次回訪問時にはスイス丼とセットで逝きたいとおもいますw

また機会がありましたら絡んでやってください♪
コメントへの返答
2013年7月29日 12:56
当日はお疲れ様でございました~
こちらも大変お世話になりましたよ、ありがとうございます!

ほんとにトラブルなく充実したツーリングが楽しめましたね、北の方はやはり走り易かったので私も大満足でしたよ~
すでに取り逃した所が判明してるので、リベンジでバッチシ1周達成できそうっすね。

すぴんどるさんも帰りラーメン寄られてましたかw
岐阜からなので、確かに帰るまでにそれなりに時間がありますものね(笑)

あ、スイス丼とセットてアリですね
オムライスは何と組み合わせましょうかww
この辺の組み合わせ考えなくっちゃ!

平日休み通しだと、ばったり休みが合う時も出てきそうなので、タイミングが合いましたら
、こちらもどうぞよろしくお願いいたします~

プロフィール

「和歌山ハイドラドライブ http://cvw.jp/b/755907/45513583/
何シテル?   10/03 23:03
よろしくお願いします。 イイねボタンは基本まったく使わずですが、どうぞご了承くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

関東 峠 Project Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 02:27:38
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 17:11:42
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 10:10:52

愛車一覧

ホンダ Honda e ホンダ Honda e
Honda e に乗り換えました。 色々制限がありますが、自分なりにカーライフを楽しんで ...
その他 CR1 その他 CR1
ニューマシンGetしました。 現在使ってるマウンテンバイクがそこら中痛んできたので、主 ...
ホンダ CR-Z ふぉるちー (ホンダ CR-Z)
だいぶ迷いましたが、勢いで購入を決めました。 出来るだけ長く乗れるように工夫を凝らして行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車の故障の頻度と難易度が上がっていき、 DIYでは対処しきれなくなったところに 中古で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation