• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月20日

代車のポロで扉温泉に行ってきました

代車のポロで扉温泉に行ってきました (4/17日曜日)

代車のポロに乗って松本市の東側にある扉温泉に行ってきました。
私のお気に入りの温泉の一つで、独身時代は毎月のように入りに行ってました。

ポロでちょっとした山道を楽しんで現地に着いたらまだ営業前。
この公衆浴場は朝風呂も入れると思っていましたが、夏季だけだったかもしれません。

気温7℃ 快晴。

長袖のシャツだけではちょっと寒い中、公衆温泉の営業開始まで周囲を散歩しました。
 
美ヶ原の麓でシジュウカラなどの野鳥が鳴いています。
渓流に沿って川面を羽ばたいている鳥はカワガラスでしょうか。

扉温泉には公衆浴場ひのきの湯と2軒の温泉旅館があります。

まずはそのうちの一軒の明神館へ。




 ここはテレビでもよく取り上げられる高級旅館です。

震災の自粛ムードで客も少ないかなと思ったら人気旅館だけあって駐車場はクルマでいっぱい。
高級旅館だけあってチェックアウトするとき玄関前までクルマを回送してくれます。

以前から一度泊まってみたいと思っていましたが、高級旅館なのでなかなか泊まる勇気がありません。
残念ながら日帰り入浴はできません。

日産リーフのレンタカーが置いてありました。



明神館の更に奥にあるのは群鷹館(ぐんようかん)



ここの露天風呂は以前は混浴で松本市内から一番近い混浴温泉ではなかったかと思います。(入ったことありませんが)
改装後は混浴ではなくなったと思いますが。

山道を更に進んで行くと標高2,000mの高原 美ヶ原につながります。

公衆浴場檜の湯は10時にオープン。内湯と露天風呂のある比較的新しい清潔な公衆浴場です。




入浴料300円と安いです。

ちょっと硫黄の香りのする無色透明の源泉掛け流しの温泉で、飲泉もできます。
ぬるめのお湯が心地よく、長湯できます。

松本市街地からほど近いので松本近辺に来たときにお勧めの温泉です。
途中行き違い困難な箇所もある山道を通ります。狭い山道に明神館のフルサイズ幅の送迎バスも走るので運転には気をつけてください。

入浴の際は石けん、シャンプーの類いはありませんので持参ください。

檜の湯の隣にある「食堂かけす」で食事もできます。
鹿肉の焼き肉や唐揚げなど珍しい料理も置いてます。
運転者でなければ入浴後の生ビールも飲めます。
(残念ながら私はまだやったことがありません)

朝に入る温泉は気持ちいいですね。
午後の時間を有効に活用できるし、日曜朝から入る温泉がクセになりそうです。
ブログ一覧 | 温泉 | 旅行/地域
Posted at 2011/04/20 21:43:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

恐れていたことが!
LJSさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2011年4月20日 22:48
こんばんは。
 
高級な旅館ですか・・・サービスとか物凄く一流なのでしょうけど、有名になってしまったゆえに融通の利かない部分とかもあるようですね。

私の地元近辺は伊豆、熱海、箱根などの有名どころに恵まれていますけど、あまり頻繁には行った事がありません。
長野県も良い温泉がたくさんありそうですね。
ドライブがてら山梨県の温泉というのは昔よくやりましたので、もっと足を延ばして長野県の温泉というのも今後やってみたいですね。
コメントへの返答
2011年4月23日 8:13
おはようございます。

楽天トラベルやじゃらんなど安く宿を予約できるサイトでは扱われていないのでコンスタントに客が来る人気旅館のようです。

以前は「薬剤師(???)」さんが高級外車で乗り付けて宿のおじさんを怒鳴りつけて入り口から近い駐車場のクルマをどかせていたのを目撃したりしてあまりいい印象はなかったですが、今はどうなんでしょうね。

長野県は良い温泉たくさんありますよ。静岡県東部からは52号線などで意外と近いのでぜひ来てみてください。
2011年4月20日 23:42
「借りてくれー!」って主張しているリーフ君がおちゃめですね。

温泉,また入りに行きたいなと思いました。
やっぱりいつの季節でも露店風呂のほうが楽しいですよね。
コメントへの返答
2011年4月23日 8:17
宿でリーフのレンタカーを扱っているというのはいいですね。日帰りで借りるだけなら電気自動車でも十分かもしれません。

ここの露天風呂からは渓谷をはさんで向い側の山の斜面の山桜が咲くと思ったのでその頃また行ってみたいです。
2011年4月20日 23:45
大阪でリーフのタクシーが走ってました。
EVには最適な使用方法だと思います。
・・・で、温泉。
う~~~ん、信州は良いところですねぇ (^^
コメントへの返答
2011年4月23日 8:20
京都にもリーフのタクシーが走っていると聞きました。

遠くの目的地を頼むと普通と違って嫌な顔されるんですかね。

信州はまだまだ良いところたくさんありますのでおいおい紹介したいです。

滋賀は良い温泉があるという認識がないのですが、須賀谷温泉に以前から行きたいと思っています。
2011年4月21日 9:15
檜の湯、綺麗なのに入湯料金が安いですね!

朝風呂は良いですよね、元気になります(^_^)
コメントへの返答
2011年4月23日 8:21
清潔で湯船も十分広くて露天風呂まであって300円は安いです。松本市内からもほど近いので以前はよく行ってました。

朝から露天風呂の温泉は贅沢だなと思いました。
2011年4月23日 15:29
扉温泉は知りませんでした。
ホームページ見たら、綺麗な温泉ですね!

温泉お好きなんですね。僕も好きです。昔、玉川温泉も行ったことありますよ。
岩盤欲と荒野のような鄙び感がすごくよかったです。

白馬に居た時に知ったのですが、八方の温泉も良かったですよ。すごいヌメヌメに感じました。
八方にある温泉、4つとも源泉は同じですが、第一郷の湯だけは洗い場のシャワーから出るお湯も
温泉で、肌に当たったときのヌメリがとっても気持ちよかったです。

リーフ、エクステリアデザイン好きです(^_^)
コメントへの返答
2011年4月24日 11:44
西の白骨 東の扉とお湯の色は違えど、泉質の良さは並び称されるほど扉温泉は良い温泉ですよ。

八方あたりも温泉たくさんありますね。大町まではよく行くのですが、白馬以北の温泉はまだまだ未開拓なので行ってみたいと思います。

リーフはECOTYとWCOTYをダブル受賞しましたね。一度乗ってみたいです。

プロフィール

「@青屋根白ボ ホタルイカが松本のスーパーで生で売っているのを初めて見ましたよ。茹でたのを数個生姜と醤油で食べましたが、あとはバター醤油で炒めました。旨い!」
何シテル?   04/27 21:19
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 19:03:17
アナログ時計が増えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 09:23:52
初ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 17:29:53

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ベルランゴに乗り換えました。 1.5ディーゼルの軽快な走りと燃費の良さにびっくりです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7.5 ヴァリアント Tech Edition ゴルフ8、T-Roc、シトロエン ベル ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation