けろさんのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

特急やくもに乗りに行く旅(その1)

特急やくもに乗りに行く旅(その1)6月の最初の週末、久しぶりの鉄道旅行
2024年にも車両が置き換わる岡山と出雲市を結ぶ特急やくもに乗り行く旅に行ってきました(JR西日本HP)

まずは久しぶりの特急しなので出発

途中、木曽漆器祭りが開催されている木曽平沢に臨時停車

新幹線を京都で下車
駅前地下街のポルタにクラフトビールのお店がオープンしたと知り駆けつけ2杯(食べログ)

山口と滋賀のIPAを頂きました。

実家に宿泊し翌日山陰方面へ
京都駅から特急スーパーはくとに乗車

かぶり付き席を確保

智頭鉄道線内は女性の車掌さんが乗車

終点倉吉まで乗車

倉吉からはキハ47の普通列車

途中、名探偵コナンの駅が(北栄町観光協会)

伯備線にも信州と同じくEF64-1000番台が走っているのですね。
親近感が湧きました。

米子駅に到着

特急やくもが到着

米子から出雲市まで乗車

全車グリーン車の快速あめつち
この列車で松江に移動も考えましたが

出雲市駅前の蕎麦屋で割子蕎麦で昼ごはん(食べログ)
ビールと冷酒も

入場券で再度駅構内に入り、国鉄色のやくもの到着を撮影

駅に貼られていたやくものポスター

出雲市から松江に戻ります。
快速 あめつち に乗らずに、一畑電車に乗車
(西園寺のYouTubeを見てあめつちに乗ればよかったかー、とちょっと後悔)

この日は宿は、松江しんじ湖温泉駅前のホテル
いつも安ビジネスホテルばかりですが、今回はちょっと奮発(ホテルHP)
前日予約で安く泊まれました。
部屋から一畑電車が見えます。

<つづく>
Posted at 2022/07/02 16:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2022年06月11日 イイね!

アルピコ交通 上高地線 全線運行開始

アルピコ交通 上高地線 全線運行開始去年8月の大雨で橋脚が壊れ、渚ー松本間が不通、バスによる代行運転を行なっていたアルピコ交通 上高地線
このたび橋の復旧工事が完了し、6/10に全線運行を開始しました。
(復旧工事の過去の投稿1)
(過去の投稿2)

地元の交通機関が10ヶ月も災害で不通になるなんて初めての経験
いやあ、復旧してよかった。

開通翌日に復旧した橋を渡る電車を見に行きました。

上高地線 松本を出た次の駅 西松本駅のすぐ先にある橋が復旧工事をしていた田川橋梁

西松本駅側から見た田川橋梁

西松本駅

電車が来ました。
来たのは、今年から運行している新型電車 20100系でした。

西松本駅を発車

ちなみに、松本駅7番ホームに取り残されていた10系リバイバルカラー編成は、検査期限切れのため本線を自力走行できないので、終電後にモーターカーに牽引されて新村の車庫まで運ばれたそうです。
Posted at 2022/06/18 10:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2022年06月02日 イイね!

モペットに試乗しました

モペットに試乗しました(今頃 4月の話題ですが)

ベルランゴ と ゴルフ のタイヤ交換に行ったとき、主治医が普段通勤に使っているという ピアジオ の モペット に試乗させてもらいました。

「モペット」とは日本語でいうところのいわゆる「原動機付き自転車」
エンジンの付いた自転車、
いや ペダルが付いたバイクと言った方が適切か

モペットの現物を見るのは人生2度目 !!!

子供の頃、見た目「ラッタッタ」(当時のホンダの人気のバイク)なのに自転車のようにペダル漕いでいる人を目撃して「あれは何だ!!!」とビックリしたのを覚えています。

学生の頃に読んだ 新谷かおるのラリー漫画 「ガッデム」で主人公のナビゲーター役の黒人フランス人の少年が昔ホンダのモペットに乗っていたと言っていたのを読んでモペットって何だろう、と思っていました。

乗せてもらったのはイタリアのピアジオのモペット

まずはペダルを漕いで走ります。
ペダルが小さくて位置も合わないので漕ぎにくい。

レバーをひねったか何かした後にペダルを漕ぐとエンジンが掛かります。
(記憶が曖昧で)

ハンドルのレバーを捻って空気をチョークしてエンジンを止めます。

楽しくてゲラゲラ笑いながら走ってました。

ちなみに、現在の電動アシスト自転車は、上り坂でしんどくなるとモーターが人をアシストしてくれますが、
モペットはエンジンの馬力がないので、エンジンの力で上り坂を登れなくなったらペダルを漕いで人間がアシストしなければ登れないそうです。

こちらは、プジョーのモペット プジョー102

こっちは、イタリアのスクーター ランブレッタ
最近はなかなか出物がないそうです。
そんなメーカーがあるとは知りませんでした。

世の中にはまだまだ楽しい乗り物がありますね。
Posted at 2022/06/02 20:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

「@青屋根白ボ ホタルイカが松本のスーパーで生で売っているのを初めて見ましたよ。茹でたのを数個生姜と醤油で食べましたが、あとはバター醤油で炒めました。旨い!」
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...

<< 2022/6 >>

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件
2024/02/03 19:03:17
アナログ時計が増えた
2024/01/04 09:23:52
初ラッピング
2022/12/29 17:29:53

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ベルランゴに乗り換えました。 1.5ディーゼルの軽快な走りと燃費の良さにびっくりです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7.5 ヴァリアント Tech Edition ゴルフ8、T-Roc、シトロエン ベル ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...