• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月11日

厳島神社

厳島神社 日本中あちこち伺っているのですが、厳島神社だけは行っていませんでした。
ANAでひとっ飛び行きます。広島空港は市内から1時間以上の山の中にあります。レンタカーでひとまず岩国へ向かいます。

翌日、宮島口から6:25分始発フェリーで渡ります。客は多い、たぶん島内の旅館ホテルの営繕の方達でしょう。



フェリー桟橋から右へ海沿いを歩いて行くと、やがて神社です。



普通に鹿が歩いています。これは雌だけ、雄は雄だけで歩いていました。



300円位の安い入場料を払って入ります、外人も多い。



朝は引き潮で外人も海の中に入っています。



これは能舞台、



神様の渡る橋の命名は良いけど、その先がショボい民家と旅館では冴えないなー。

結局、廊下は渡るだけだし、見る処もあまりないし20分足らずで見学は終わってしまう。思ったより冴えなかったなーー。
京都、奈良の大寺院とは比べ物になりません。サミットのVIP達もなんじゃこりゃと思ったでしょう。
岸田の地元の選挙対策でした。

見終わって紅葉谷へ行きます。ロープウエイは9時からなので、まだ7時半でしたので、歩いて弥山山頂へ向かいます。結構ハードでしたねー。
稜線手前はこんぴらさんの階段を急にしてその何倍もある感じでした。



山頂まで0.9kmの標識を過ぎてロープウエイからの遊歩道に接続します。そこからは平らな道で楽勝、山頂まで行きます。



山頂からの見晴らし。

帰りは大聖寺登山道を降りました。岩国基地の駐留アメリカ人でしょうか、50人位とすれ違いました。

汗ぐっしょりで下山。大聖寺、豊国神社を見学したあとフェリー乗り場前のホテルで上穴子丼の昼食。忙しくててんてこ舞の従業員達。まー、凄い人出でしたねー。
宮島、厳島神社はイメージ作りに大成功した例でしょう。私的にそんなに大したことは無かったですよ。

でも、まー旅行は良いですよねー。楽しかったですよ。





ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2023/09/11 20:20:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

宮島ロープウェイへ…
ジェイムズ・ホントさん

箱根神社めぐり
dzox53さん

2023→2024年越し旅行~旅の ...
meistさん

宮島 厳島神社までドライブ
humming51さん

日本三景の一の真価は…
ジェイムズ・ホントさん

ゴジ太郎の冒険(中国地方編1回目)
ゴジ太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「堀切菖蒲園 今が盛りの趣きです。 http://cvw.jp/b/761840/47761223/
何シテル?   06/03 21:33
corvette82です。経営コンサルタントして再生,起業、公開に携わって参りました。お話しがありますと幸甚です。https://twitter.com/cor...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【新機能追加】フォトアルバム機能ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 11:50:36

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
1982年に最新のパーツを投入しています。足回りとブレーキは強力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation