• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウクのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

楽しい洗車(笑)

楽しい洗車(笑)どうも、洗車バカです(笑)

今年の夏の異常な暑さも一段落・・・・・

秋の便りと共に毎日のように降る雨、雨、雨(汗)

そんな今日、久し振りに午後から晴天予報。

よって、このチャンスを逃す訳にはいかない!

と言うことで(爆)

今朝は、早朝6時過ぎから曇り空の下、楽しい洗車をしました(嬉)






1台目、毎日の通勤で汚れ倒したR1。

洗車⇒コンパウンド掛け⇒シャンプー洗車の後コート。

仕上げにライトを研磨しその後にコートし完成。














2台目、ビート号フィールダー。

途中、雨により中断(汗)







止むのを待って再び作業し完成。

R1同様にライトの研磨&コートをしクリアなお目目に(笑)














映り込みチェック(笑)







黒は反則だな!映り込みが半端ないわ(爆)







3台目、本命の愛機S。

いつも通りに洗車&コート。














ライトは、特に念入りに研磨し倒し、その後コートも忘れずピッカピカ!







車齢20年目の愛機Sも映り込みチェック(笑)







画像ではビート号に劣って見えるかもですが実際は・・・・・

艶っ艶感含め愛機Sの圧勝でーす!







4台目、エクス。

デカいので超疲れるからヤリたくないけど薄汚れたままでは許せないからヤルことに(汗)







踏み台等々準備をしていたら、息子が私に気を遣い?

「午後から僕がヤルからヤラなくて良い」と・・・・・ラッキー!

よって、エクスは息子に任すことにし放置プレイ(ホッと)







以上3台洗車、あー楽しかった!






いつもの余談。

私が週に1度は必ず洗車する訳は、性格上汚いのは大嫌いで許せない!

また、愛機達は全車車齢10年落ち以上の世間からしたらポンコツ&解体屋送りの個体かも(汗)

でもね、古くともいつも綺麗にして乗る(維持する)

世間の新しい車達より眩しい程の輝きを放ちたい!

そんな自己満足と優越感に浸りたいから週に1度は必ず洗車をする!

よって、今後も洗車バカを更に極め、いつも綺麗な状態でいたいと思います。






さて、やっと陽が射し道も乾いたようだな。

さーて、今日はどこに走りに行こうかな?










こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2018/09/22 13:14:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年09月16日 イイね!

仲間で集まるお店は、今後ココにしたいです!

仲間で集まるお店は、今後ココにしたいです!どうも、オープンバカです(笑)

「るりは」閉店後、なかなかみんなで集まれてない今(寂)

これでは絶対にイカン!

月に何度かはみんなでワイワイやりたい!


「るりは」閉店後、何件か候補に挙げるも結局未だ集まれてなく(涙)

今回こそはと思い「るりは」に代わる癒しのお店を今日探し出して来ました!

場所は、我が家といつもご一緒して下さっていたさんく☆さんとの中間点です。

もちろん、私達仲間がみんな大好きな岐阜のお山の中です。

それを踏まえ早速ご紹介したいと思います。






今日は、妻も愛犬ビートも一緒に行きたいと言うことでビート号で出陣しました。






向かった先は、「るりは」があった郡上、ひるがの方面です。

途中、こちらで水分放出(笑)







小腹が空いていたので採り立ての塩ゆでトウモロコシを頂きました(旨)







そして、以前から気になっていたお店に向かいました。

そのお店は、え?こんな所にお店があるの?マジか?(汗)

そんな場所で、みんカラ内でも誰もアップしてない&知らない初登場のお店になると思います。

で、いきなり到着(笑)







敷地内に足を踏み入れると可愛いワンちゃんがお出迎えしてくれました。







とっても人懐っこくおとなしい可愛いワンちゃん「京史郎」君です。







建物入口には、お花が飾られ落ち着きのある日本家屋の佇まい。







店内は、大きな窓ガラスにて明るく広々とした純和風の暖か味のある雰囲気でした。

窓の外には、岐阜の山々と田園風景が広がってます。






右にカウター席が数席と中央にはテーブル席、奥には、カフェには珍しい囲炉裏席までありました。

この席ならみんなで集まってもゆっくり楽しく過ごせると思います。






で、今日着いた席は、ビートが居るので綺麗に整備されたお庭内のテラス席です。







こちらで遅掛けのモーニングコーヒーを。

ちなみに、もっと早く来ていれば自家製の焼き立てパンが付くそうです。






テラス席から見れた田園風景の中を走るディーゼル列車、時が止まったような感覚もあり・・・・・







本当にゆっくり出来る癒しの空間であり実に良いお店だと思えました。

ビートもそんな雰囲気の中、おやつも貰い癒されたと信じます(笑)







お庭の紹介もちょっとだけ。







懐かしい井戸とてこぎポンプ、もちろん、綺麗で冷たい井戸水が出ました。







モーニングタイム時にサービスで付くパンは、こちらの釜で焼かれているようです。







私と同年代らしきオーナー御夫婦とお嬢さんとの3人で営まれていたこのお店・・・・・

お客様をお迎えしおもてなしをされるその姿勢も素晴らしく良かったです!

また、今後月に何度か仲間達と集まりたい旨もお尋ねしたところ快く了解も得られました。

よって、「るりは」に代わるお店は・・・・・

私の独断と偏見によりこのお店に決定します!

ただ、「るりは」同様に冬期休業中は、当然集まれませんが・・・・・

出来れば、第1土曜日とかきちんと日にちを決め、毎月集まりたいなぁ。

まあ、みんなが気に入らなくても私は今後こちらに毎月決まった日に通おうと思います!






その後、帰路に。

お店を出る時には、コーヒーしか飲んでもないのにお見送りまでして下さいました。






帰路のルートは、昨夜事前に調べた私がまだ走ったことのない楽しげなルートを選びました。







右に左にとクネックネのルートを使い山越え(楽)














途中、舗装はされているものの林道的なルートも気持ち良く走りました。

ただ、愛機Sより大きな車にはちょっと辛いかもですが(笑)

私的には、抜群に楽しかったです。






そして、あっと言う間に美濃加茂、七宗方面に出られた(驚)

そこで遅い昼食を摂ることに。

私的に安定のラーメンかカツ丼といきたかったのですが妻の希望によりモスを。







ビートは、見てるだけ(笑)水飲んでおしまい(爆)







その後、直帰し無事に帰還。







あー楽しかった!

もちろん、ビートも久し振りのドライブに喜んでくれたと思います。








            以上、おしまい。






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました!(嬉)

PS)仲間の皆さんからのご意見お待ちしております。
Posted at 2018/09/16 17:41:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

祝!孫との初オープンドライブ!

祝!孫との初オープンドライブ!どうも、オープンバカ&愛犬ビートバカです(笑)

でも、今日は超ド級の孫バカかな?(爆)

なぜなら、2018年9月6日の本日夕方・・・・・

可愛い孫との初オープンドライブが出来たからです(嬉)


去年の今頃は、愛機Sのエンジンを掛けただけでビビリまくっていた孫が(笑)

今日は、なぜか乗せて欲しいとすがって来た!

よって、私の夢だった孫との初オープンドライブを現実とすることに(嬉)






まずは、愛機Sの出陣準備。







孫用のフルバケットシート(笑)

チャイルドシートとも言うを装着(爆)







そして、可愛い孫を席に着かせる?いや、ガチガチに固定(爆)







エンジンをブォ~ンと始動し出陣準備完了。







妻と娘、愛犬ビートにも見送られ・・・・・行って来まーす!







安全に細心の注意を払いながらソロリ&ソロリとオープンドライブ。

エンジンの回転数は、2.000回転縛りにて超カメ走行(遅)

でも、孫は風を感じながらのオープンドライブに大興奮でした!

また、電線にとまるカラスの数を数えたり、遠くに見える岐阜の山々にも興奮気味(笑)

そんな姿に私は・・・・・

涙が出るほど最高に楽しいオープンドライブとなりました!






走行時間30分程、距離にして10キロ程度で無事帰還。

そして、愛機Sから孫を降ろす際・・・・・

「じーじ、また乗せてね!」 と・・・・・

そんな孫の言葉に私の頬に暖かな液体が流れたのは言うまでもありません(嬉泣)






以上、孫との初オープンドライブとオープンドライブデビューの孫の様子でした。

こんな幸せが末長く続くように!

こうなったら、意地でも最低100まで元気なクソ爺で生きてヤル!(爆)






以下は、余談。

私と孫が2人で外出し置いてきぼりを喰らったビートは・・・・・現在イジケ中(笑)

近々にビートとも2人?1人と1匹?でドライブしたいと思います(爆)






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2018/09/06 20:59:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | オープンドライブ | 日記
2018年09月01日 イイね!

除草剤効果まとめ。

除草剤効果まとめ。どうも、今日は出勤してた私です(汗)

年に3日ある土曜日出勤の1日目(涙)

出勤時には、イライラがピークの状態でした(辛)

でも、今日は朝からずっと雨だったので・・・・・

まあイイっか!と思うようにしている今です(汗)




そんな雨の今日でしたが帰宅後には雨が止んでいた(嬉)

なので、先週撒いた除草剤で枯れ切りだらしなく放置していた雑草を取り省いてヤリました。

ちなみに、撒いた薬剤はタイトル画像の液体タイプです。

これは、伸び切った雑草を枯らすだけで土壌には影響を与えない物なのでまた生えて来ます。

よって、明日は土壌に残留し、長期に渡り雑草が生えない物を撒く予定です。

ちなみに、伸び切った状態で残留タイプを撒いても効果が薄いそうですのでご参考までに。






では、除草剤効果を時系列にしてアップさせて頂きます。

除草剤散布前、伸び放題に伸び切ってました(汗)







散布後2日目夜、若干元気がなくなったような?そうでもないような?







3日目、若干元気がなくなって来ました。





4日目、雑草のボリュームがかなり減って来ました。







日照時間が長い駐車場入り口の雑草は、ほぼ枯れた状態に。







5日目、明らかに色が褪せ枯れて来ました。







駐車場入口に生えていた一番頑固な雑草も御覧のように壊滅状態。







そして、7日目の今日、枯れ切った雑草を適当にむしり取ってヤリました。

伸び切っていた道路沿いをむしり倒し(笑)







駐車場の奥もむしり倒し(爆)














頑固な駐車場入口部分は、むしり難かったので適当に(核爆)







コンクリートの間の枯れ切った雑草は放置プレイ(爆笑)







全体を適当にむしり終了(汗)

もっと綺麗にむしればイイのに!なーんて聞こえた気がしますが(笑)

これでイイんです!明日には、薬剤が残留するタイプの除草剤を剥くので。

そうすれば、それこそ影も形もなくなっちゃうらしいので!






適当にむしり取った枯れ切った雑草の量がコレだけ↓

約1時間半程掛け綺麗にしてヤッタぜ!






その頃ビートは、私の作業を退屈そうに窓際から見てました(笑)







これで残留タイプの除草剤を撒けば本当に綺麗さっぱりするのかな?

そう疑いの顔で見られたような気もします・・・・・顔が怖い(爆)







以上、我が家の雑草処理?除草剤効果のまとめとしたいと思います。

ちなみに、わざわざ7日目の今日むしらなくても、あと1週間もすれば綺麗になくなるらしいです。

でも、枯れた雑草を放置するのは私的にはだらしなく思え許せなかった!

よって、完全なフライングですがむしり取ってヤッタことを付け加えておきます(爆)

また、雑草でお困りの方への参考になれば嬉しいです。






こんなつまらぬ内容に目を通して下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございました(嬉)
Posted at 2018/09/01 20:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

暇潰しも兼ねてひと仕事(汗)

暇潰しも兼ねてひと仕事(汗)どうも、愛犬ビートバカです(笑)

残暑厳しい今日、またまた引き籠りにて・・・・・

暇、(辛)

なので、ない頭で考えたね私は(爆)

暇の解消と実益を兼ねたことをすることに。

それは、クソ暑い中ですが除草作業をすることに!(滝汗)

まずは、現状把握から。

玄関先、駐車場入り口にはまばらに生えてます。







道路沿いの敷地は大変なことに(汗)







我が家の唯一の自慢、そこそこ広目の駐車場にも生えまくり(滝汗)














速攻作業開始!

まずは、愛機達をコンクリート上に避難させ(笑)







我が家の駐車場は、一部愛犬ビートのトイレ代わりでもあるのでそこだけは避けて(爆)







ペット(犬や猫)に優しい、でも、強力な除草力を持つコレを!

1ケース、4.5Lあれば十分撒き切れましたが2ケース、9Lをビチャビチャになるまで撒いたった(笑)






翌日から効果が表れるらしく、2週間後にはこのように絶滅させることが出来るハズ?

それまでしばらくの辛抱だな!

ちなみに、今回撒いたのは液体タイプで枯れても再び生えてくるハズ?

よって、枯れた時点で土壌改良、もう生えないようにする!

そのために枯れた雑草を全て取り省き・・・・・

長期に渡り除草効果のある顆粒タイプの薬剤を大量に散布したいと思います。






                以上、おしまい、あー疲れた!
Posted at 2018/08/26 16:04:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@60's_Nob銀爺さん、マジっすか?(汗)でも、来月に伸ばして計画した日が雨になることもなきにしもあらずで、一生会えない訳でもないから今回はお任せします(無念) 」
何シテル?   09/24 23:44
幾つになっても車が大好きな車バカです(笑) 特に、オープンカー、スポーツカーが大好きです。 信念は、自分に関わってくれる人に感謝感謝。 人と人との繋が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

愛機はS!ド初期のAP-1(100)(休日専用、サブ)
四季を問わずオープンドライブしてます。
どこかで見掛けたら気軽に声掛けて下さいね。
18 人のお友達がいます
そめっちそめっち * taka..taka..
ドラ吉Zドラ吉Z ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H
ducanoriducanori 鰐(わに)鰐(わに)

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみは、毎週末のオープンドライブ。S2000、スバルR1乗りのリョウクと申します。皆さ ...
スバル R1 通勤快速車 (スバル R1)
息子の通学用に、S2000と同時所有していた34GTRの売却値があまりに良かったため売り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ビート号ベ○ツ(笑) (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
妻の買い物快速車&愛犬ビート移動用。 紹介画像は取り敢えずの暫定版かな? ちなみに、ナ ...
トヨタ カローラフィールダー ビート号フィールダー(笑) (トヨタ カローラフィールダー)
家族みんながお気に入りだった妻の買い物用&愛犬ビートの移動用としていた通称ビート号メルセ ...
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.