ボンネットのウォッシャーホースのスタートの部分のクリップね。
白セブン君は、fc3s.jpのカーボンボンネット?が付いていましたが、高速走行中のボンネットのバタつきが気になり、中古の後期アルミボンネットに交換してあります。
まあ、作りはしっかりしていそうですから、突然バコン!と開いちゃうことはないとは思いますが、一抹の不安から交換しました。
もう前の事なので、ウォッシャーホースをどうしたか覚えてませんが、多分ボンネットについてきたものを使用したのだと思います。
で、長い事気になってたのが、画像のクリップが止まってなくて、ぶらーんとしてたんです。
交換直後からぶらーんとしていたので、元々クリップがあったのか、それともなかったのかがわかりませんでした。
で、たまたまラ☆キさんのブログを見ていたら…、やっぱりクリップが存在してたみたい(^^;
パーツリストの絵からすると場所が違うように見えたので、違うものだと思ってました。
品番でいうと、FB01-67-519Aですね。
でも、モノタロウとかでは簡単に手に入らなさそう。
製廃なのかな?
で、画像検索で色々と調べていると…、似たような画像が出てきました。
いつも流用する時ってブログで品番を書くことはないのですが…。
書いちゃうと転売ヤーがヤフオクに溢れそうですwww
その似たようなものを入手して取り付けると、問題なく取り付けができました。
品番は、G030-67-519ですが、ディーラーに行くと代替品番として出てくるのかしら?
面倒だったので、ディーラーに行ったりとか、部品屋さんに聞いたりはしていないので、代替品番で出てくるかどうかはわかりませんが、サイズ的には同一で問題なく取り付けができました。
ここは中部地方のブログじゃないので、品番を記載する手前で、「有料で販売しています。知りたい人はこちら!」みたいなことはしないですけれどw
品番を知っているか知っていないか、上手く代替品や似たものを探せるか探せないかというのは、場合によってはその情報に価値が生まれてきます。
今じゃ普通に検索できますが、とあるレアな部品とかの品番を知っていてもそれを公開しないことで、高く売れるとかレアで売れるなんてこともあります。
たとえば、輸出用とかビッグマスターとかとかw
もちろん、それをはじめに入手した人は、色々なものを入手して試してみて寸法的にも物理的・機能的にも問題ないのを確認している手間賃的なことを考えれば、付加価値が付いても良いものだとは思います。
そう考えると、あそこが出しているあんなものや、こんなものも、あれを使ってるんだ、そういう事かなんてわかったりもします。
そもそも、本当に価値のあるものだと思えば、有料でこちら!なんて書かんのですよw
だって、お金儲けできる方法を他人に教えます?w
ヤフオクで品番を白塗りとかで出ているものについても、一部を除いてはだいたい普通に手に入るのものです。
普通にモノタロウとかで手配した方が良いよw
部品供給にはいくつかのルートがあります。
一方のルートは入手不可となっていても、もう一方のルートは入手が可能だったりします。
良くいるんだよね。
管理者のところにも来るんですよ、質問欄でわざわざ指摘してくる人。
ディーラーでまだ買えますよとか言って、実際にはどこももう製廃にしていて購入できないとか。
逆にもう入手できないと言って、実際にはまだ入手できたりとか。
こういうSNSにもいますよね、一部そういうのが好きな人。
なんか聞いたことあるような名前の人が。
手っ取り早く調べるならば、モノタロウ。
後は、マツダ系のパーツが得意なネット販売店でしょうか。
ディーラーはどこが経営しているかによって出てくるところが異なります。
例えば、直営なのか地場なのかで取引先(在庫しているところね。)が変わるので、一方には在庫があって、一方には在庫がないこともあります。
部品屋さんでも取引先が異なって状況が変わることもあります。
ただ、個人的には部品屋さんによっては昔ほど調べる能力が下がっているような気がすることもあります。
同じもので品番が変わっていることもあります。
例えば、カウンターウェイトとか。
ヤフオクとかで昔の品番で希少でレアみたいな単価で出ている場合もありますが、普通に新品番の新品買った方が良いと思いますよw
もちろん、手に入らないのが確定している部品とかなら、ある程度レアな値段が付いていても良いような気がしますが、それ以外の転売みえみえなのはちょっとねw
ヤフオクとかメルカリとか、品番が塗りつぶしになっている部品は、一度ネットで検索してみると良いと思います。
入手出来ているってことは普通に売っているということです。
これでウォッシャーホースがぶらーんとしなくて済みましたw