• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

ミッションマウントブッシュの圧入

ミッションマウントブッシュの圧入ちょっとだけ修正を加えようかな。












さて。

本来ならば、先週に引き続き廃タイヤ処分をする予定でしたが…、体調が少し悪くというか、体調は悪くないのですが、肋間神経痛になったみたいで右半身が表面だけ痛いので、動きづらいためやめました(^^;


ちょいちょい皮膚の表面を触るとビリビリするなんてことが昔からあったのですが、一時的なものでそこまで強くなかったので、なんとも思ってなかったんですね。

ところが、先々週、先週と廃タイヤの取り外しで無理をしたのか、背中とか動かすと痛いものの、それよりもビリビリ感が強くなってしまったので、服が当たるたびに痛くて痛くてという感じです。

何もしていれば痛くないのと、別に押しても痛くはないのです。

でも、触れるという行為だけは非常に痛いという状況。



でも、何もしないのも問題なので、以前作ってあったミッションマウントブッシュを綺麗にした中古のミッションマウントに圧入してみました。

画像が圧入後のもの。

ウレタンブッシュのものね。


意外とすんなりと組めたのですが、センターのカラーの寸法を少し変更しないといけなさそうなので、新たに発注して再度入れ替えたいと思います。


ブッシュの厚みを潰れ具合を考慮して厚くしたのですが、そこまでする必要は無かったかもしれません。



もともと、前期のミッションマウントを手に入れてから圧入しようと思ったのですが、なかなか中古は出回らないことと、別の用事で資金を捻出しないといけないので、これは管理者行きにしたいと思います。

もう一つのゴムブッシュの方も、カラーを作り直したら、中古のマウントに圧入して出しましょうかね。


ちなみに、なぜか中古の後期ミッションマウントがあと2つあります(^^;

全部で4つあるということですね。


前期のミッションマウントが違うことに気が付いておらずに、程度の良さそうなものや価格の安いものを入手したのだと思うのですが…。

比較していないので、前期に使えるのかどうかわかりませんw

多分、サイドのマウント2つの取付間隔が異なりそうなので、多分付かないとは思うのですが…。


中古のミッションマウントは、一つはセンターブッシュが生きていそうですが、もう一つは完全にちぎれてカラーだけ抜けましたw

生きている方も、ゴム自体は古いので、そのうちちぎれるとは思いますので、もしかしたら追加でブッシュを作って圧入するかもしれません。

あっても私的には前期に使えないと意味ないですし…。



今回も作って圧入してみて多少異なるところがありました。

性能には全く影響しないところなんですが、へーそうなってるんだぁなんて思う事もあります。


どこかから、前期のミッションマウント出てこないかしら…。
Posted at 2024/05/26 17:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2024年05月18日 イイね!

廃タイヤ処分。 ~手動のタイヤチェンジャーを試す~

作業自体が大変すぎたので、写真は無しで(^^;



ずーっと倉庫に保管してあったR32GTS-t typeM?の純正ホイールのネオバAD07名ですが、もういい加減処分しないと場所を取るので、とりあえずタイヤだけ処分することに。




長い事放置していたのには、理由がありまして…。

以前は、タイヤがパンクした場合の応急予備セットとして使用していたんです。


もちろん、使用するにしてもタイヤ屋さんまでとか、パンク修理の間にカーポート内で履いておく用です。



でも、今はそのままタイヤをパンク修理してしまう(出かけ先は無理だけど、バイト先には修理キットを置いてあり修理可能)ので、特段予備セットを使うことが無くなってしまいました。


今は試しに履いている謎の大陸製タイヤですが、大手企業が取り扱っているだけあって、変な駄目になり方をせず普通に使えてます。

硬すぎとか、柔らかすぎとか、雨の日滑りすぎとか、ひび割れすぐしたとか、まったくないので、ちょっとびっくりしてますけれど。




タイヤ屋さんか、整備士さんのところに持って行って外して貰えば良いのですが、工賃もそうですが、持って行くのが面倒くさい(^^;

4本が楽に入るのであれば良いですけれど、快適なのは2本までw
代車のハイゼット君やアルト君なら4本載せても快適ではありますが…。


往復するのが面倒ですから、試しに手動のタイヤチェンジャーとビード落とし(なぜ別なのかは後でw)で作業し、廃タイヤだけ処分してもらう事に。




この暑い中作業してましたが、実は一回失敗しているんですよねー。



本来、手動のタイヤチェンジャーはアンカーボルトでコンクリート留めしないといけないんです。

でも、そのような都合の良い場所がなかったので、プラパレットの上に固定したんですね。

廃パレットを引き取りに行くのがめんどいので、新品の再生プラパレット買いましたけどw


外注さんでステンレス板をカットして貰って、プラパレットに土台として固定。

そこにタイヤチェンジャーを固定してという感じです。



タイヤの脱着くらいだったら、大丈夫です。

でも、タイヤチェンジャーについているビード落としを使おうとすると…、パレットがもげますwww

ビードが簡単に落ちてくれる柔らかいタイヤなら大丈夫かもしれませんが、ネオバは丈夫過ぎました(^^;



で、仕方がないので、別でビード落としを購入してビードを落としてから、チェンジャーで外していきます。



多少コツはいりますが、倍力レンチ使用なので簡単と言えば簡単です。

ただ、普通のチェンジャー(タイヤ屋さんとかが使っている奴ね。)に比べれば、ビードを掛けるのがちょっと大変かも。

やり方が悪いのもありますが、マウントヘッドの部分がぐらぐらと動くので、内側のビードにタイヤレバーを引っ掛けて起こすのがちょっと手間かな。


ビードヘルパーもあると便利ですね。




炎天下の中、ヒーヒー言いながらタイヤ外してましたw


外したタイヤは、所在地の指定紹介店に持ち込んで処分です。



私は出来合いの手動式タイヤチェンジャー(倍力レンチ仕様になってるもの)を買いましたけれど、ある程度お値段しますね。

あると便利なのは…。

①バランスとか特に気にしなくても大丈夫な感じの人。
②廃タイヤ外すだけの人。
③時間単価が作業工賃より安い人w
④ネット通販で買ったタイヤを付けたい人。

かな。

多分、タイヤを外すよりも、つける方が楽だと思いますので、極端にバランスが崩れなければ、そこまで気にしないとか…、高速乗るわけでもなく、ちょっとお買い物に使うとかの人で、自分でやりたい人は良いかもしれません。


逆に、お薦めしないのは…。

①良いホイール履いてる人w
②良いタイヤを履かせて、飛ばす人とか、タイム云々とか言う人。
③現状履いているタイヤを交換したい人。
④時間単価が作業工賃より高い人や、楽したい人。

かしら。



私自身も、もし外したホイールに新しいタイヤを付けるのであれば、持ち込みでつけてくれるところにお願いすると思います。
(今の謎の大陸製ホイールは持ち込み店で交換してもらいました。)

外して付けるの考えると、時間単価が安い人とか、時間が余っている人は良いけれど、そうでないなら、わざわざ炎天下にやることでもないし、お店でアイスコーヒーでも飲みながら待ってた方が良いですね(^^


緊急的にタイヤ交換しないといけない(たとえば、スローパンクしてるけど、どうしても次の日に車を使うとか)なら、あって便利だとは思います。

あとは、軽自動車で純正ホイールや中古ホイールだったら、自分でやるかな。





ちなみに、外したネオバですが、中からゴムみたいな、ちっさいベアリング状になったものがちょろっと出てきましたw

新品で付けたもので、チェンジャーで取り付けているのですが、調べるとタイヤの保護剤が徐々に固まって延々と転がされることで出来るようですね。







さて。

三台目のガンメタセブン君が履いていたワタナベの15インチも後々外して処分しないと…。
Posted at 2024/05/18 17:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2024年05月14日 イイね!

作っては失敗し…。

作っては失敗し…。もう長い事、ドアの閉まりが悪くなってきたので…。

改善できるかな。












最近、言われたことしかできない人にイラついている私、「立石かんな」ですw


正確にいえば、コンピュータで出来るような事しかできない人にイラついています(^^;


言われたことしかできない人というのは2種類いて、言われたしかできないので、勝手な妄想で変なことや余計なことをやらかさない無害な人(覚えたてとかの真面目に言われたことが出来る人)と、本当に言われたことしかできない、間違いに気が付かないとか違和感を感じず、やっていることの意味を考えなかったり、コンピュータで出来るような仕事しかしない有害な人です。





毎日、毎日バイトしていると、どうしても納得のいかないことがあるんです。

それは、ものづくりのバイトにおいて、部材を集め、組み立て、販売するといったことが部署単位で行われる際に、その部分にしか着目しないというか、その部分だけやっていれば良い…つまり、コンピュータで出来るような事しかできない、別の言い方をするとそういう仕事しかしない人がいます。


全体の流れというか、どういった工程を経ていくのかを全く考えないので、時たまエラーが出るんです。

ちょっと考えたり、全体がわかっていれば、おかしいということに気が付きそうなものですが、そういったことが取締役という肩書が付いた人でさえわかってない状況があったりします。


例えば、プラモデルを買ってきて組み立てたりしますよね。

で、それが少し難しいものだったので、誰かに頼むとしましょう。

頼むには、もちろんプラモデル本体や付属品、そして接着剤等の消耗品が必要になります。

箱を開けると、中に取説が入っていて、最初に用意しておくものみたいなのがあると思います。


で、お願いするにあたり、そこに書いてあるものを普通は用意すると思うんです。


ところが、これが出来ない人が多い。

接着剤の指定が用意するものの中に書いてあるのに、消耗品だからと用意せずにプラモデルだけ用意するんですね。

だって、プラモデル作るんだからプラモデルがあればいいんでしょ?的な。


受け取った方もポンコツで、取説に指定の接着剤が書いてあるのに、用意されたものの中になくても「入ってないよ?」と問い合わせしなかったり、「○○で良いですか?」とか他の接着剤を聞いてきたりします。

プラモデルを用意した方は、「○○で良いんじゃない?」みたいな。


で、最終的に出来上がったものが、見た目はプラモデルだけれど、触るとすぐ壊れちゃうみたいな…。



わざわざ指定のものがリストに載っていたり、用意するものに記載してあったりするのに、消耗品という言葉が付くだけでバカの一つ覚えで用意しなくても良いと判断する人がいるんですね。



プラモデルだったら、それでも良いかもしれません。

しかし、現実はそうじゃない。

お客様指定のものを使用していないのは、受注した際の仕様とは異なるので、本来はNGなんです。



今、自分がどんな仕事をして、それがどういう状態でどういう流れの中にあるのか?
用意すべきものの中に消耗品があるが、依頼する際にそれは支給しなくて本当に良いのか?

そういったことがまるっと抜けてしまってというか、はなから考えてないんですね。

最近の若い人もそうですが、50過ぎたおっさんでさえそういう状況です。

「おれは、色々な仕事を渡り歩いてきたから、良く知ってる。」とか、よーへーきでぬかすな、おっさんw

単に転々としてきたってだけで、人間らしいと言いますか、コンピュータでは出来ない頭をつかった仕事さえできない自慢をしているだけにしか感じないのです。


なんだろ?
そんなに難しい事かしら?

指摘して提案しても、拒否反応だけで何も進化しないんですよね。
今すぐにでもできることであっても。


将来、AIとかコンピュータとかに仕事を奪われるみたいな心配をしている人がいるようですが、その可能性も無きにしも非ずですが、それ以前の問題としてコンピュータでもできるような仕事をしていること自体が問題だと思うのです。

それも、お金が掛かるからと自動化できることをしない、条件分岐もできない人達がね。


どんなことにしてもそうですが、今自分がしていること、しようとしていることの先に何があるのか?何が予想されるのか?そして、それが本当に理屈に合っているのか?無駄なことをしていないのか?過去、同じ過ちを犯していないのか?その先の展開を想定してやらないといけないと思うのですよ。

全体を俯瞰してみることが時には必要だと思うのです。




自分は知らないとか、自分の責任じゃないとか、自分はどんだけやったんだどんだけ頑張ったんだみたいな、今の問題を教訓としてどうしなければならないかということを考えないような大人たちって、申し訳ないけれどやっぱりバカなんだと思うんですよね。

やっていることについて、しっかりと明確な理由でこうしているとか、こう判断したとかって、例え間違っていても、はっきりと言えないようなのってどうなの?って思います。

そういう大人に限って、裏でこそこそしてたり、変な群れ方してたりするんですよね。

どっかにもいるような感じがしますけれど…。


ほんと、きしょいし、毎日毎日疲れますw











さて。

変な話が長くなりましたが、白セブン君は長いことドアの閉まりが悪いんですね。

定番のドア側のプラ?剥がれで、押し込みが少なくなって半ドアになるわけです。

特に、FCって気密性が高いのか、窓を開けている時はそうでもないのですが、窓を閉めている時って勢いよくドアを閉めないとバフッって半ドアになったりとか。


まあ、ドア側のロックを交換すれば良いのですが、なかなか新品を入手しての交換作業に踏み切れていません。


以前、セブン君のドアストライカーにパイプを取り付けて対応した際に、取り外したドアストライカーを加工してあったはずなんですが見つかりませんでした。(先日見つけましたが…。)


ただ、パイプを取り付ける方法だと若干閉まりがきつくなる傾向がありました。

ストライカー全体の径が大きくなるので、抵抗になるんですね。


で、色々と考えたのが画像の追加リブ。

ストライカーに突起をつけるようにしたものを、ストライカーに被せます。


ストライカーカバーなんてのが売ってるのをみて、思いつきました。

被せるようにすれば良いのではないかと。


早速、外注さんでステンレスで造形したものをストライカーに被せたのが、画像の状態です。


結果から言うと、ちょっと失敗しました(^^;


画像を見てもらうと、被せの輪の部分に黒く傷が入っていますが、丁度ドアのロックを覆う縁の金具が当たるんです。

ストライカーの直径を太らせることが出来るのは、半径方向に0.5㎜まで。

ストライカーの直径に1㎜まで足せるんですね。


しかし、造形の制限上、肉厚は1㎜まで。


ドアのロックを覆う金具の寸法を測ったうえで、当たらない範囲で輪を描いたはずだったんですが、想定よりもドアストライカーの奥までは入らなかったため、当たってしまいました。

ストライカーの根元が一段膨らんでいますが、その膨らんでいるところへのつながりが、若干フィレットが付いているような感じで緩やかに太くなっていくんです。

白セブン君についているストライカーの傷(ドアロックが当たるところ。)と、単品で持っていたドアロックとの位置関係から、輪の高さを干渉しない程度にしたのですが、ドアの立て付けとフィレットのスタート位置が見た目よりも出ていたので、リブが全体的に前に出て当たってしまった感じです。


輪の高さは半分でも良かったかもしれません(^^;


裏表(車体でいうところの上下)に傷がついているため、嵌まり込んでいた状態です。

そのため、試しにドアを閉めたら、ロックは掛かりやすくなったのですが、ドアが開かなくなり焦りました…。

ドアノブを上げながら、空いたドアの隙間に指を突っ込んで無理やり開けましたけれど、傷になっているところが金具よりも幅があるので、押し込まれて嵌まり込んで開かなくなってしまったようです。


これでは失敗ですね。


アイディア的には良かったのですが、修正しないといけません。

強度的なことを考えて、輪の高さを画像のようにしたのですが、半分にした場合にどうなるかというところです。


ちなみに、ストライカーの先端はドアロックが掛かるところよりも径が大きいので、少しきつめ(半ば無理やり?w)に押し込む必要があります。

入ってしまえば、スルスル動くんですが、場合によっては金属系ではなく撓みのあるナイロン系でも良いかもしれません。



まあ、もっともドアロック自体を新品にしろよって話ですが…。


交換してしまってからでは、この対策は確認が出来なくなってしまいますからね。

応急処置用ということで。
Posted at 2024/05/15 00:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記
2024年05月08日 イイね!

クリップ取付

クリップ取付ボンネットのウォッシャーホースのスタートの部分のクリップね。











白セブン君は、fc3s.jpのカーボンボンネット?が付いていましたが、高速走行中のボンネットのバタつきが気になり、中古の後期アルミボンネットに交換してあります。

まあ、作りはしっかりしていそうですから、突然バコン!と開いちゃうことはないとは思いますが、一抹の不安から交換しました。


もう前の事なので、ウォッシャーホースをどうしたか覚えてませんが、多分ボンネットについてきたものを使用したのだと思います。


で、長い事気になってたのが、画像のクリップが止まってなくて、ぶらーんとしてたんです。

交換直後からぶらーんとしていたので、元々クリップがあったのか、それともなかったのかがわかりませんでした。


で、たまたまラ☆キさんのブログを見ていたら…、やっぱりクリップが存在してたみたい(^^;


パーツリストの絵からすると場所が違うように見えたので、違うものだと思ってました。

品番でいうと、FB01-67-519Aですね。


でも、モノタロウとかでは簡単に手に入らなさそう。

製廃なのかな?



で、画像検索で色々と調べていると…、似たような画像が出てきました。


いつも流用する時ってブログで品番を書くことはないのですが…。

書いちゃうと転売ヤーがヤフオクに溢れそうですwww


その似たようなものを入手して取り付けると、問題なく取り付けができました。

品番は、G030-67-519ですが、ディーラーに行くと代替品番として出てくるのかしら?
面倒だったので、ディーラーに行ったりとか、部品屋さんに聞いたりはしていないので、代替品番で出てくるかどうかはわかりませんが、サイズ的には同一で問題なく取り付けができました。


ここは中部地方のブログじゃないので、品番を記載する手前で、「有料で販売しています。知りたい人はこちら!」みたいなことはしないですけれどw








品番を知っているか知っていないか、上手く代替品や似たものを探せるか探せないかというのは、場合によってはその情報に価値が生まれてきます。

今じゃ普通に検索できますが、とあるレアな部品とかの品番を知っていてもそれを公開しないことで、高く売れるとかレアで売れるなんてこともあります。

たとえば、輸出用とかビッグマスターとかとかw


もちろん、それをはじめに入手した人は、色々なものを入手して試してみて寸法的にも物理的・機能的にも問題ないのを確認している手間賃的なことを考えれば、付加価値が付いても良いものだとは思います。


そう考えると、あそこが出しているあんなものや、こんなものも、あれを使ってるんだ、そういう事かなんてわかったりもします。



そもそも、本当に価値のあるものだと思えば、有料でこちら!なんて書かんのですよw
だって、お金儲けできる方法を他人に教えます?w




ヤフオクで品番を白塗りとかで出ているものについても、一部を除いてはだいたい普通に手に入るのものです。

普通にモノタロウとかで手配した方が良いよw




部品供給にはいくつかのルートがあります。

一方のルートは入手不可となっていても、もう一方のルートは入手が可能だったりします。


良くいるんだよね。

管理者のところにも来るんですよ、質問欄でわざわざ指摘してくる人。
ディーラーでまだ買えますよとか言って、実際にはどこももう製廃にしていて購入できないとか。
逆にもう入手できないと言って、実際にはまだ入手できたりとか。

こういうSNSにもいますよね、一部そういうのが好きな人。
なんか聞いたことあるような名前の人が。




手っ取り早く調べるならば、モノタロウ。

後は、マツダ系のパーツが得意なネット販売店でしょうか。


ディーラーはどこが経営しているかによって出てくるところが異なります。

例えば、直営なのか地場なのかで取引先(在庫しているところね。)が変わるので、一方には在庫があって、一方には在庫がないこともあります。


部品屋さんでも取引先が異なって状況が変わることもあります。


ただ、個人的には部品屋さんによっては昔ほど調べる能力が下がっているような気がすることもあります。



同じもので品番が変わっていることもあります。


例えば、カウンターウェイトとか。

ヤフオクとかで昔の品番で希少でレアみたいな単価で出ている場合もありますが、普通に新品番の新品買った方が良いと思いますよw



もちろん、手に入らないのが確定している部品とかなら、ある程度レアな値段が付いていても良いような気がしますが、それ以外の転売みえみえなのはちょっとねw



ヤフオクとかメルカリとか、品番が塗りつぶしになっている部品は、一度ネットで検索してみると良いと思います。

入手出来ているってことは普通に売っているということです。








これでウォッシャーホースがぶらーんとしなくて済みましたw
Posted at 2024/05/08 22:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白セブン君 | 日記
2024年05月06日 イイね!

色々と中途半端なものを整理中。

色々と中途半端なものを整理中。もうちょっと柔らかな色の蛍光色になるはずだったんですが…(^^;

てか、モニターによって発色が全然違うw

一方のモニターは蛍光感が潰れて暗くなり、もう一方は凄い蛍光感www











せっかくの10連休ですから、できるところから片付けていこうと思います。

で、もう最終日ですw







なんか、最近思う事があるのよね。


自分だけとか自分たちだけでわかっていることが当たり前すぎて、変な端折り方し過ぎて批判を受けると逆切れしたりとか、内容が伝わってなくて何言ってるかわからないってなった時に、指摘を受けるとまともな説明とか回答とかできないとかって人が多すぎん?

だいたい決まって"いちいち言わなきゃわからん?"とか、目に見えてない大したことでもない裏側を簡単な説明をせず"当たり前やろ?"とか。


極端に自分だけとか自分たちだけ本位になり過ぎて、指摘を受け入れられないとか理解できない人が増えているような気がします。


バイトでも普段の生活でもそうだけれど、見る側とか聞く側、相手側に自身が立った場合に伝わるか?理解できるか?を考えていないんですよね。

そういう場合って、だいたい相手のレベルと言いますか、どこまで掘り下げると分かりやすいか、とか理解されやすいかを把握して伝えないといけないと思うのです。

特に、動画なんかがそうですよね。

全くの素人から、ある程度のレベルの人までが見るわけですが、そういった場合につっこみを受けないようになっているか?、自身が見直してみて問題点はなかったか?を考えずに自分ウケ、身内ウケだけで編集しているものも多々あるかと思います。

たちが悪いのは、所謂リスナーとか視聴者側において、一定数の信者的なものがパワーバランスを崩して問題点をかき消してしまうという事でしょうか。


一方で、ある程度のレベルを備えるべき人が、"一から説明しないと分からない"という状況もあります。

えっ!?何を学んできた?とか、知らんでそれ売ってるの?なんてのも良くある話。

もちろん、その場合は掘り下げて説明をしますが、もうちょっと知っておいて欲しいところでもあります。


で、この辺りが区別されることなく一緒くたに扱われてしまい、なんでもかんでも"一から説明しないと分からない"ことが悪とされ、"端折っても、説明が無くても当たり前"的なことが全て許されるみたいな風潮に感じるのです。


ようそれで今までやってきたなと。

もっとも普段からある意味ダークな部分しか私が見てないのかもしれませんが…。

























さて。

本題の画像でございます。

皆さん、充電電池を御使用になられる場合もあるかと思いますが、色々なものに使っている場合、どのように管理されていますか?

とりあえず、引出しや小物入れ的な何かにじゃらじゃらと入れて、必要な時に取り出して充電とかでしょうか?

LoBATTになったら、本体から取り外して代わりのものを入れ、外したものは充電器に入れて充電すると。

充電し終わったら、どこへ戻します?


適当に戻してしまって、あれ?これ充電終わってたんだっけ?ってなるのが、この私「立石かんな」ではありますが(^^;

特に、箱にジャラジャラと戻すと、なんか端子同士が当たって心配になることもあったりします。


かといって、もともと付属していたりするちっさいケースに戻すのも面倒だし、そのうち絶対に戻さなくなりそう…。



そういえば、電池を入れるのにちょうど良さそうなのが、昔見た薬莢のケース。

良く動画とかで見ると、箱出しでプラスチックのケースに並べて入ってました。

あれ良さそうとは思ったのですが、形的にホールドはされなさそうです。

つまり、ひっくり返すとジャラジャラと落ちてしまいそう。


で、まあそこまでは格好良くないけれど、電池(画像は単三です。)を入れると、中でテンションが掛かって、ひっくり返しても抜けないけれど、取り出しは簡単にできるという構造に出来ないかなぁと思って作ったのが画像のホルダーです。


色はもっと明るい蛍光グリーンと蛍光ピンクにしたかったんです。

既製品のような奴にw


既製品は素材自体に色が付いているので、缶スプレーで塗るとなかなか上手くいきませんね、当たり前ですけれど(^^;


実はかなーりまえに3Dプリンタで作ってあって、ホワイトサフまで済ませてあったのですが、なかなか天候に恵まれず長い事放置してました。


このお休み期間は比較的風はあるものの天候が良かったのと、さすがにこのまま放置はまずいので、仕上げて使用しているところです。


ちなみに、充電前のものを蛍光ピンクに入れて、充電後は蛍光グリーンに入れます。

ニッケル水素なので、自然放電が進みやすいでしょうけれど、充電されているかされていないかをわかりやすい様にすれば、間違えることや必要になった時に充電されていないなんてことが無くなります。

差し込みしておけば、端子同士が接触することもなくなりますので、ショートの心配もなくなりますしね。


実は似たような構造で以前外注さんで作ったのですが、テンションを掛ける作りが悪くて、電池を差し込むそばからテンション部がパキパキ割れていくという状態でした。

選定した材質とテンションを掛ける部分の構造が良くなくて、力が加わると割れてしまっていたんです。

今回のものは構造を変えて、テンションは掛かるけれど変形をなるべく抑える構造にして、自分の3Dプリンタ用の材質で作っています。


本当はこれが金型作って射出成型で何十万と打てばかなり安くなるのでしょうが、さすがに外注さんの産業用3Dプリンタでも数千円以上となってしまいますので、個人的には良くできたなとは思うのですが、現実離れしてしまいますね。

100均とかでアイデアとかデザイン買ってくれないかしらw



普通に白でも良かったかも(^^;




もちろん、乾電池でも使用できるので、使用前の電池と使用後に捨てる日までの保管として使っても良いかと思います。




単四電池用もデータはありますので、また気が向いたら作ってみましょうか。
Posted at 2024/05/06 20:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記

プロフィール

「部品単品で設定があれば、デンソー品番で部品屋さん(部販ではなく、なんとか部品というような名前のお店)注文が可能ですが、純正部品からデンソー品番を引っ張ろうとするとちょっと大変ですね。」
何シテル?   06/13 15:06
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67 891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation