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イイね!
2016年06月11日

中古部品というリスク

中古部品というリスク ご無沙汰です。


先日、BP5のローダウンを実施しました。

内容としては

・D型ショックアブソーバーに交換
・STIコイルスプリング装着(ショックに装着済み)
・STIフレキシブルタワーバー装着
・アッパーマウント、フロントロワーアームブッシュ新品に打ち替え

の4点です。




で、問題になったのは、このショックアブソーバー。




交換しばらく後より、左フロントに入力があると「コトリ」。



最初は音の位置がよく掴めず、タワーバーが動いてバルクヘッドに当っているのかと疑ったのですが、微調整をしてもほとんど変化無し。




調べていくうちに、原因は交換したばかりの左フロントのショックであることがわかりました。




このショックはどこから手に入れたのか、というと、ヤフオクで出品されていたもの。
商品説明によると、距離は15000kmほど使用とのこと。
外装を綺麗にされ、再塗装までされていたので、ダメージがあっても気付きようの無いものでした(今にして思えば、再塗装されている時点で疑うべきでした)。



締め付け不良の可能性もゼロではないので、取り付けを依頼していたKTSさんに見てもらいましたが、ナットの締め付けは異常なし。
恐らくショックアブソーバーの変形ではないか、という診断結果が。

この時点で「あぁ、やっちまったか…」と後悔しましたが、時既に遅し。




仕方ないか、何か問題が出たら変えよう…と諦め半分に最初は思っていたのですが、もうコトコト音がたまらなく煩い。





というか、音が増えてる&大きくなってる。





乗っているうちに、ショックが縮んだ時に音が出ていることも分かってきました。

それが分かった理由も怖いもので、


本来、ショックアブソーバーは何かしら入力があれば

縮む→オイルorガスの圧力で戻る

を繰り返す訳ですが、

この脚、路面が荒れ気味の場所を走っていると、縮んだ直後に左にフロントが持っていかれるのです。



これはつまり、何が起こっているのか推測すると、

縮む→変形しているせいで一瞬、戻るのが遅れる(とりあえず戻ることは出来る)

というメカニズムが考えられます。

変形した部分が引っかかって、一瞬とはいえ圧力に抗ってしまっている。


そうなれば本来、回復するはずの荷重が左にかかったままになってしまうので、左に車が持っていかれる。





こんな危ねぇ脚、使えるかぁぁぁぁ!(TдT)







という訳で、トップの写真にあるBILSTEIN製のアブソーバー(B6)を新品で調達した次第です。






オークションなどで中古部品を選んで購入する方も多いと思われますが、私のようなケースもありますので十二分にご注意下さい。

夏のボーナスが予想の倍以上出たから幸いにも賄えたものの、そうじゃなかったら手痛い出費では済みませんでした。



あー、もう脚周りの中古は買わん…
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2016/06/11 10:59:56

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この記事へのコメント

2016年6月12日 0:58
こんばんは。
足回りの件、ご愁傷さまです…
中古のサスペンション購入は本当に“賭け”ですよね。
自分もBH所有時、中古のビルシュタインをヤフオクで購入し、半年くらい眠らせて交換しようとしたところ、事故と推察される破損で使用不可、廃棄するしかありませんでした(-_-;)
これが教訓で、BPではウラジミールさんと同じくB6の新品ショックアブソーバに交換しました。
安価な中古品で済ませたいパーツもありますが、足回りは下手をすれば他人や自分の命に関わる可能性もあり、新品を使用すべきなのでしょうね(^_^;)
ぜひ、新しい足回りでカーライフを楽しんでください(^_-)
コメントへの返答
2016年6月12日 8:15
こん○は。

いままで中古でハズレを引いたことがなかったので、ちょっとショックが大きかったです(w`;

HiGEさんも痛い目に遭われていたんですね…。
新品なら間違いはありませんからね。


次の日曜に交換するので、今から楽しみですヽ(´ー`)ノ

プロフィール

「@hirom1980 さん
コメントありがとうございます…辛いです」
何シテル?   05/12 08:49
A型BRZ(ZC6)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
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