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ウラジミールのブログ一覧

2014年10月10日 イイね!

S15乗りの兄ちゃんと話してみた

S15乗りの兄ちゃんと話してみたずいぶん昔の記事に上げてた、S15の兄ちゃん。

家の前の駐車場でエアコンダクトの辺りを何か直してたので、話してみました。




ヤンキーが軽く入ってる若い兄ちゃんだけど、車好きなんだろうねぇ( ´ー`)y-~~

ブーストアップ仕様やらなんやら、ちょいとくすぐったい内容を聞いてあげれば、色々話してくれる(笑)

LEDで電飾してあったりするけど、かなり走りに振ったいじり方なので「峠とか行くの?」と聞いたら、「遠いんで…。まだ行ってないっス」。



まぁ、ウチの周りから「峠行こう」、っていったら2時間は走らないと着かないからねぇ…。埼玉の南の方って、この辺りが不便なんだよなぁ。



そんなこんな、○○(私の元ホームコース)とか面白いよ~、なんて話しして、15分ほど話し込んでました。


また今度、暇があれば話してみよう。






最後に「(車で)遊ぶのはいいけど、ほどほどにね~」と言って別れましたが、あのシルビアの兄ちゃんなら、その心配はいらない気もします。




…どーみても金かかってる車だし(実際かかってるって言ってた)、凄く丁寧に乗ってる。
あんまりに丁寧なのか、




ここ半年で納車時から付いてるタイヤが殆ど減ってないのである(笑)



見た目がドリ車なのに、リアタイヤが超綺麗…雰囲気重視なのかしら?(^_^;)
Posted at 2014/10/10 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2014年10月05日 イイね!

FITのイイね!200突破ありがとうございますm(_ _)m

FITのイイね!200突破ありがとうございますm(_ _)mタイトル通り、フィットのイイね!が200を超えました。感謝感激であります。



…通勤電車の中で、(車種問わず)新着パーツレビューを見て回ってると勝手に増えてくんですよねぇ(笑)








コレを期に古い写真を引っ張りだしてみました。
「フツーのフィットが可怪しくなっていった様」をご覧くださいませ~



納車4ヶ月目。
ノーマルホイールにデイライト!

確かに、こんな時代がありました。

見た目は本当に、本当に普通の「ふぃっと・あーるえす」。
でもブリスカのRS自体が希少車であることを考えると、その意味ではこの時点で既に際立っていたのかも(笑)

腰痛持ちのためフルバケ化し、最初の車検で無限のクイックシフトを装着した以外はドノーマル。

ちなみにこの写真の撮影した日に、どうやら(悪夢の)ダウンサスを組み付けをやったみたいです。
…完了したのはもうちょっと先でしたが(何






納車6ヶ月目。
走りの神社に行くのに併せて、大急ぎでP1を履いたのはいい思い出( ´ー`)y-~~

だけどエアロも吸排気もノーマルで、お上品過ぎて物足りない普通の車でした(ぉ






そこからさらに3ヶ月。
リップを付けてウィング付けて、マフラーも変わって、スポーティーな(やんちゃな?)仕様に。
運転席周りもバキューム計が追加されたり、1歩ずつスパルタンな雰囲気へ。補強も入り始め、足回りに腐心していました。


この頃は時間を持て余していたので、ひたすらチューニングに専心していました。





その2ヶ月後。カーボンボンネット化して、なかなかいかつい顔に。
この頃から、街乗りしてると
( ゚д゚)
↑こんな顔でこっちを見る人が、チラホラ(笑)

そっか、最初ってこんな黒かったんだな…
この頃は毎週末、どこかへ走りに行っては試行錯誤を繰り返していました。
そのお陰でこの車の特性を掴めたのですが、そのせいでチューニングに歯止めがかからなくなりました。





翌年、ブレーキキャリパーに着手。P1には収まらなかったので、併せてホイールも変えました。
ちなみに、1年ほど間が開いてるのは、仕事でリアルに死にかけていたためです。

パワーの無い車だから、どうしても突っ込み重視の走り方に偏重していった訳ですが、純正のブレーキでは安定性も無いしコントロール製も乏しい。
繰り返してたらいつか死ぬな、と思った末に導入したけど、ローター歪んでるので引きずりまくり。見た目だけは迫力満点でした(笑)



で、もう数ヶ月後にフロントエアロを変更。外見は現在の形に落ち着きました。
全国OFFになんとか間に合ったのはよく覚えています(笑)
こうなると、カナードやら牽引フックやらカーボンボンネットやら「ワザ」ステッカーやら、とにかく目立つので、道行く人の視線が…(爆)




そして年が明け…




ブレーキを新調し、車検が終わるのを期にセンターパイプをストレート化。爆音快速仕様にして、強化クラッチを装着。
ここまでくると、もう元には戻れない…(笑)




そして今年、車高調も新調し、現在に至ります。






でも免停があったりプライベートでの変化もあったりで、私のワガママに付き合ってくれたフィットも、あと1年ほどでお別れです。

短い残りの時間、改造はしない代わりに、丁寧に乗ってメンテナンスしてあげるのが、フィットへの恩返しかなと今は思っています。



年が明けたら、場合によってはノーマル化に着手しちゃうので、お会いしたい人には、なんとか年内にお会いしたいと思いつつ。





…台風がこなけりゃあ、今日MTオイル交換とキャリパーのボルト交換したんだけどなぁ。
ここにきて、また雨男(私)が本領発揮(爆)
Posted at 2014/10/05 14:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2014年09月20日 イイね!

ずっと心に仕舞っていたお話。

ずっと心に仕舞っていたお話。スコットランドの独立が否決されましたね。「あぁ、よかった」とひとまず胸を撫で下ろしたのは私だけではないはず(挨拶)






さて、タイトルがちょっと重いですが、内容はまんま、その通りです。


とは言っても、身近な何人かには既に話してあるのですが、










来年、FIT、売ります。













免停中に考えていたことなのですが、どんなに長くとも、来年の冬には違うクルマに乗っています。



理由の1つが、FITを持て余し始めたこと。

弄り回したお陰で、走りは満足できる仕上がりにはなったのですが、いかんせん、そのせいで使い勝手が悪い ←オメーのせいだw

さぁこれからサーキットだ、という訳でもなく、むしろ、走りから足を洗うと腹を決めたので、余計に持て余してるのです。



ノーマルに戻して乗り続けることも考えましたが、その手間と掛けるコストを秤にかけた結果、それなら乗り換えた方がいいや、という結論に至りました。






幸い、次のオーナー希望者(学生時代の友人)がいるので、現在はその商談中です。年明けには結論が出ているでしょう。

もし商談が解消になれば、次の車検戻しを期にパーツを放出してノーマル化、来年の今頃には下取りに出しちゃいます。



戻せないパーツが勿体無いなぁ…  ←だからオメーのせいだw







で、次のクルマな訳ですが、候補が3つ。



第一候補
IMPREZA WRX STI


私が求めるクルマの全て ― デザイン、重量、パワー ― を兼ね備えた、完全無欠にして唯一無二のクルマ(ぉ
欠点は、ガソリン代と保険料がとってもリッチなこと、色々と持病を抱えてること(^_^;)



第二候補
LEGACY TOURING WAGON 2.0GT  B-spec


(画像はみんカラ内、レガシィのカテゴリページより頂きました)
AWD、ターボ、ビルシュタインショックの組み合わせならば、どこでも走れます。
しかも使い勝手は極めて良好。高速安定性も文句なし。デザインもGood。
ところが、いろいろ計算してみたら意外な問題点が…。


第三候補
CR-Z

(本田技研工業製品HPより拝借)
ハイブリッドでMT、しかも候補の中では唯一のレギュラー車。
燃費とエコカー減税を併せると、維持費はダントツで安い。
欠点は、改めて見るとデザインがちょっと気に入らない(知るかw)、車両価格ではコイツが一番高いこと。
あと、3ドアなので使い勝手に少々の難あり。





で。






車って、「買って終わり」っていう類のものではありませんよね。乗れば乗るだけ、お金がかかる。
長く乗れば税金もかかるし、ガソリン代もバカにならない。





そこで、計算してみました。



一番最初はざっくばらんに計算したので、「恐らくレガシィが最有力候補だろう」と勝手に思い込んでいたのですが、正確に計算すると、あれあれ?という結果に。





そこでまず、私が行った維持費の計算方法から説明します。


但し、交換部品やら推測不可能なものは触れていません。
また保険料は、見積もりを出してもらうのが面倒なのでノータッチ。
ガソリン代と自動車税、この2つを計算します。



まずガソリン代。これは今のフィットをベースにして計算します。

過去の年間ガソリン代は、年間平均およそ140000円。平均燃費は13.3km


これを100%と仮定して、候補車両の燃費率(フィット比何%か?)を算出し、掛けあわせます。



計算式は

燃費率 × 年間ガソリン代平均額 = 推定ガソリン代

となります。



まずインプレッサは過去の平均燃費のデータがあるので、それを流用。

レガシィとCR-Zについては、みんカラのユーザー平均燃費を使用しました。





まず、各候補車の燃費比較から。



(型式で書いてあります)


ここで意外だったのが、レガシィ。燃費、こんなもんなの?とちょっとビックリ。
カタログスペック通りにはいかないんですねぇ。


ここで大健闘してるのがCR-Z。フィット比78%を達成。う~ん、流石はハイブリッドだ…。
しかもこの金額はハイオク価格なので、実際にはもうちょっと安く収まる可能性大。




スバル組は5年乗るとガソリン代100万円オーバーか…そうか…(遠い目)





今度は自動車税。

製造から13年以上経った車は、自動車税がおよそ10%上がるという悪法があるので、渋々、GC8にはその金額を適用。


金額はそれぞれ、以下の通り(画像アップが面倒なので入力)。


GC8:43450円
BP5:39500円
ZF2:17000円


エコカー減税、すげぇな…(;´д`)


こちらも5年乗ることを計算して、それぞれ数字を5倍にして税金を算出。



そして最後に、それぞれの車輌価格(平均額なり、手が出せそうな金額のライン)を加えてあげます。






最終的に出た数字がコチラ。

車両価格では頭ひとつ飛び出ていたCR-Zが、維持費で価格差をカバー。
ガソリン代でGC8の約半分に抑えたことと、エコカー減税が加わって、なんと見事、トータル価格でトップ(=安い)に輝いています。


こうしてみると、割高感が強いレガシィ…。車両価格を維持費でカバーし切れないようです。
そして意外となんとかなるか?と思わせるGC8。車両価格の安さをなんとかカバーしてます。



でも保険料を加えると、一番高額になるのはGC8の可能性大orz

燃費はアクセルの加減で多少は良くできるけど、保険料と税金はどうにもならない…。






保険料については、更新時期に見積もりを算出してもらうつもり。


次の車、GC8とZF2の2択になるのかな?
Posted at 2014/09/20 12:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fit | 日記
2014年09月16日 イイね!

STAR WARS Episode.VII   …って、ホントにあんの?

ややご無沙汰ですが、フィットのことは特に進展が無いので暇つぶし的な話題。



STAR WARSのEpisodeVIIが来年公開(??)という話を今さら知りました。





来年なら、何かしらデモムービーあるだろう…と思ってYouTubeで探してみたら、まぁ出るわ、出るわ…






ファンメイドのムービーが(笑)






それだけ期待されてる、っていう意味でもあるんだろうけど、どれが本物なのかサッパリ分からず…(爆)



いかにも「それっぽいのがあった~」と思ってよく見てみると、ゲームで使われてたムービーを上手く編集したものだったり。

一瞬、新作はフルCG映画なのかと思った(^_^;)

そしてどうも、本物は無いっぽい、というオチw








スターウォーズといえば、ライトセーバーのチャンバラが人気のようですが、あれって剣のアクションが下手だから、つい(悪い意味で)目が行っちゃうんだよねぇ…。

それが凄く残念で。

1~3は特にだけど、アクションをスピードでカバーしてるから派手に見える。でも本質を言えば剣が下手な訳で。


訳は簡単で、剣を振る時は相手の「身体」目掛けて振らないと、演技の「本気度」が薄れちゃうのである。

スターウォーズのチャンバラは相手の「刀身」に向けて剣を振ってるから、言っちゃえば「ただカンコン当ててるだけ」。




日本の時代劇では、(特に剣豪は)刀身は必ず相手の身体を目掛けて振るので、暇な人は見比べてみると面白いですよ。

つまり、オビ=ワン・ケノービよりも、中村主水の方が剣は上手なんです ←例えが古い?(笑)




その意味では1のダースモールが一番、剣は上手かった。
中の人は俳優じゃなくて演技指導のインストラクターだもの、そりゃ上手いよね。




だからスターウォーズはジェダイのアクションよりも、宇宙空間で宇宙船が戦ってるシーンの方が私としては好みだったりする。






…っていうか、ジェダイってAA-12とかミニガン使えば、まず避けれっこないと思うんだけど駄目かしら?(笑)
Posted at 2014/09/16 21:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年09月08日 イイね!

気になるクルマ

ふと、たまに気になる車。





キャンピングカー。






…あ、別に買い換えるとか、そんな話しじゃありませんよ。

高くて手が出せない(新車だと1000万近いヤツもあるとか)し、そもそも持て余すのが目に見えてる。







そんなクルマだけど、他のクルマには無い不思議な浪漫を感じてしまうのである。







当然、クルマだから中は狭い。

狭いけど、狭いなりに目一杯の工夫が施された室内。写真を見てるだけで、なんかワクワクしてくる。

これでキャンプ行ったら楽しいだろうなぁ、とか、釣りに行って、釣った魚を夕飯として焼いて、星でも眺めながらゆったりして、自然の中で一泊したら最高だよなぁ、とか。

思わず童心に帰りたくなる、そんなワクワク感がキャンピングカーにはある。








でも、あったらあったで結局、そういう使い方する機会の方が少ないのは分かるんですけどね。
昔、家にあったボンゴフレンディも、10年乗ってた割にはオートフリートップの出番なんて、殆ど無かったし。







その意味では、仮に宝くじ当たったとしても、まぁ買わないんだろうなぁ…(^_^;)

でも、キャンピングカーが持ってる浪漫には、惹かれるものがあるわけです。
















が。


ここまで言っておいてアレですが、キャンピングカーってTOP GEARのお陰で、とにかく徹底的にぶっ壊されるイメージが、どうしても…(笑)



ということで、なんとなく思ったことを書いてみました。
おしまい。
Posted at 2014/09/08 21:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「Dの1年点検で追加パーツを注文」
何シテル?   08/24 11:16
D型BRZ(ZD8)に乗ってます。 年数回程度、サーキット走ったりしています。 滅多に自分から他所様のブログにコメントを残すことはありませんが、神出鬼没...
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