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Ryo1340の愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2019年1月30日

ついに私もエアークリーナーエレメント作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/album/686391/
1
K&Nエアークリーナーエレメントをよく見ると一部紙質部分が焼けたのかスカスカの状態!!。
そういえば前回交換してから3年以上は経っているかな?
みんカラの先輩がやっているファンネル4つの一体型はかっこいいな、、、
2
しかし、今回はお金をかけずに我流のエアークリーナーを作って見ようと思い、ホームセンターへエレメント代用品のウレタンフォーム(スポンジ)を探しに、、、
このホームセンターではウレタンフォームは硬さが6段階の内、一番柔らかい#1と一番硬い#6があり、これ購入。
試しに今回は一番硬い#6を外周約85mm×550mmに切ります。
3
次に外郭はアルミ板を採用し、穴の口径が異なる2種類のパンチング板をAmazonで購入。
4
パンチングアルミ板もウレタンフォームと同じ寸法に切りリベットで形を整えます。
5
こんな感じです。このままでは劣化して千切れたウレタンフォームがキャブレターに吸い込まれるのではという恐怖観念から内側にも小さ目の穴のパンチングアルミ板を付けることにしました。
6
出来上がり。
パンチング口径を外側(大)ー内側(小)にすると吸気速度が上がるのかな?
7
念には念を入れキャブレター口の元にはファンエンルネットを設置。
8
まずは取付完了。
続けてエアークリーナーエレメントカバーの作成です。
走行時の感触は特に以前のエアクリーナー時と変わりありませんでした。
フォトアルバムの写真

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何シテル?   08/17 10:26
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
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