Ryo1340のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

セブン 今年の整備初め

セブン 今年の整備初め葉山の今年の冬は暖冬だったようだ。
桜も来週には開花するという。

さて、マイセブンも6月には車検だ。
前回車検時にはオイル漏れの指摘がされた。
確かに何箇所かオイルが滲んでいるところがある。
特に気になるはエンジンブロックとクラッチハウジングの繋ぎ目とホーシングだ。
保有して10年を超えるがそろそろOHしなければならない事はわかっているのだが今、それを行う気力が無い。
そこで今回は、エンジンオイル交換の機会にケミカルによる滲み対策を試してみることにした。

試してみるケミカルは「RISLONE(リスローン) リアメインシールリペア(Rear Main Seal Repair Concentrate) RP-61040」だ。
これを鉱物油「JDA エンジンオイル スーパーマルチグレードエンジンオイル 20W50 SL/CF 」に混ぜて使用する。

このケミカルはみん友であるsichiri7氏の行きつけの整備工場の社長から勧められたものだ。
また、みんカラ先輩でも紹介されているようだ。
オイル交換は前回の車検以来だ。

BDRはドライサンプ仕様(*)である事もあり、オイル交換はエンジンブロック下部のドレンとエンジン横にあるオイルタンクから抜くこととする。
*ドライサンプとは、エンジンから離れた部分に取り付けられたオイルタンクからエンジンオイルを注油し、エンジンとオイルタンクを循環させることでエンジン潤滑を行う潤滑方式です。 ドライサンプは、主にオフロードバイクや外国車に多く見られ、循環には注油・排油ともに専用のポンプが使用されます。

少しエンジンを始動してエンジンを温めてから18mmの駒でドレンボルトを取る。

真っ黒だ。

抜いたオイルはエンジンブロック:2.5L+オイルタンク:1L=3.5Lだ。
オイルフィルターは一昨年手放したハーレー用を使用した。
さて、効果は160kmくらい走行した後だそうた。
その頃にレビューしたいと思う。
では、、、
Posted at 2024/03/17 21:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年11月06日 イイね!

セブン シングルキャブセブンとアルピーヌA110試乗

セブン シングルキャブセブンとアルピーヌA110試乗Sekiai氏のアルピーヌA110を一度、拝見したいと頼み込み、セブン仲間2台を誘って宮ケ瀬へ向かった。

今年は11月だというのに夏日が続く異常気象が続いていたが当日は幸いにも?薄曇りの天候。
待ち合わせ場所は、江の島だ。

同行していただくのはR16氏と先日同氏より紹介されたシングルキャブのケータハムセブンを所有するM氏だ。

宮ケ瀬までは約1時間半の工程。
いつもは厚木経由で街中を行く②のルートで向かうのだが、今回はR16氏がチョイスした七沢温泉経由の①のルートだ。

このルートは64号線(清川村経由)山間部のワイディングを楽しみながら宮ケ瀬湖畔の道路を経由し、目的地へ向かうものだ。

鳥居原ふれあいの館駐車場で休憩。

9時着(詳細はSekisi氏のyoutubeにて)

Sekiai氏のガレージにはあのアルピーヌA110が鎮座していた。(後程乗せていただこう、、、)

さて、今回 Sekiai氏に見せたかったのがM氏のシングルキャブのセブンだ。
M氏のセブンのボンネットには意表を放つ”こぶ”状のものがある。

ボンネットを取り外すとシングルキャブが現れた。
しかし、このセブンは紀和商会の正規品であるという。
希少なセブンのようだ。

続くはアルピーヌA110の試乗であるがSekiai氏の運転で今回訪れた3人が順番に試乗させていただいた。
乗った感想は走りに徹したスポーツカーというよりはラグジュアリー感もあり~の、アクセルオン時の加速感あり~のという高級車だ。

その後、近くの定食屋で昼食を共にして帰宅となった。
またね~
Posted at 2023/11/08 00:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年10月29日 イイね!

セブン 那須に続き別荘地:軽井沢へ

セブン 那須に続き別荘地:軽井沢へ先般の那須ツーリングに続き、今回 行ってまいりましたのは日本で一番有名な別荘地:軽井沢です。

軽井沢には仕事でお世話になった恩師が移住されている地で以前より「遊びに来い、、」という業務命令?が、、

ルートは、茅ヶ崎から新湘南バイパス~圏央道~上信越自動車の約4時間のツーリングです。

しかし、新湘南バイパスで走行すること十数分、ノロノロと渋滞に、、
一旦、厚木PAで情報収集のため停車するとどうも途中、鶴ケ島JCT附近で事故があった模様。

止む無く覚悟を決めて本線に復帰した。
約1時間位ノロノロと走ると渋滞の横を高速道路パトロールカーが追い抜いて行き、鶴ケ島JCTを越すと、、

まず3台、、

続いて2台の5重衝突でした。

約1時間のロス。
軽井沢まで一気に!と行きたいところですが高坂SAにて燃料補給。

目指すは中軽井沢の別荘地。
結局5時間半かけて到着となりました。

近くから電話すると道路脇まで出迎えていただきました。

奥様の手料理をたんまりと食し、、(写真撮るの忘れた!)
デザートはプリン。

薪ストーブの前で記念撮影し、再会の機を楽しみました。

続く午後の部は、軽井沢カフェセブンへも行こうかと思いましたがなんと当日以降3連休。
しかたなく「鬼押し出し」へ。

天候は良いのだが浅間山は雲が暮れ、、

当日の宿は「ペンション&ログコテージ 星の子」

翌日は、嬬恋から草津への高原道路で目指します。

と思ったのですが標高1200mあたりでだんだんエンジンが吹き上がらなくなってきた。

高地のために空気が薄くなってきたのだろう。
標高1600mでついに油臭くなってきたのでリタイヤ。

昨年、富士山五合目を登った時も似たような症状はあったがなんとか標高2400mの五合目までは行けたのに、、、
番手の大きいエアジェットか小さいメインジェットでも用意すればよかったのだろうか?

引き返し、めがね橋に目的地を変更する。

昼食はめがね橋手前にあった「峠の湯」で温泉後に食す。

さて、いよいよ松井田妙義ICから帰途につきます。

途中、付き合ってくれた友人に路上で別れを告げて、、、

134号線沿いの海をみると帰ってきた感がでてきた。

帰りは4時間半。無事に帰宅。

今夏の酷暑でどこにも行けなかった鬱憤を晴らすように葉山、那須、軽井沢と三大別荘地を制覇しました!!
(でも、葉山は地元だし、もはやただの住宅地か、、、www)
Posted at 2023/10/30 20:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年10月22日 イイね!

セブン 御用邸のある別荘地 那須へ

セブン 御用邸のある別荘地 那須へ先日、友人が別荘を保有する那須へ一泊二日のソロツーリングへ行ってきた。
那須は葉山と同じく御用邸がある皇室ゆかりの地でもある。

前回、ここを訪ねたのは木々もすっかり落葉していた2年前だったなぁ。
実は、7月下旬に「避暑に来ないか?」と誘われていたのだが今夏の猛暑で気おくれしていた。
ようやく、最高気温も30℃を下回ってきたので、重い腰を上げた次第、、
出発はウィークデイなので朝の通勤渋滞位で走行、大井から全長18.2kmの地下トンネル:山手トンネルを走行。
あの排気ガスの生暖かい風を全身に浴びて気持ちが悪くなりかけた頃に池袋を抜けて東北自動車道へ。
途中、給油の為に蓮田SAに立ち寄る。

トータル、約4時間位で那須で待ち合わせ場所「道の駅 那須高原友愛の森」に到着した。

今回は、観光を視野に事前リサーチをして臨んだツーリングである。
友人に特に案内を依頼したのは那須岳と鹿の湯温泉だ。
那須岳は標高1,917 mで途中ロープウエイ山麓駅がある付近まで車で登り、そこからはロープウエイで山頂駅へ行くことになる。

那須街道の山林はようやく紅葉を始めた頃である。

走ること十数分、那須ロープウエイ山麓駅までたどり着いたのだが、駐車場が満車!!
ウィークデイだから空いていると侮っていたがさすが紅葉を楽しむ観光地だ。

やむなく那須岳登頂はまたの機会とし、更に少し登った別の駐車場で那須岳を望んだ。

次は下山途中にある「鹿の湯」温泉だ。

鹿の湯」温泉は、なんと1300年続く温泉だそうで温度別の湯舟を渡りながら疲れを癒すのだそうだ。
41℃の湯舟から42℃、、48℃とあるがさすがに48℃の湯舟には熱すぎて入れなかった。

今夜の宿は友人宅だ。
別荘地内の木々の葉のすき間から照らされる陽の光がとても綺麗だ。

程なく着

時間は15時を少し回った位。
ウッドデッキで談笑しつつ日の暮れるのを楽しんだ。

翌日は、午後には所用があるので午後の観光日程は無い。
途中、那須御用邸 御用達のチーズ菓子店:チーズガーデン 那須本店でお土産を買う。

那須IC手前で給油して東北自動車道へ。
昼食は、佐野SAにある「あれ」だ。
佐野と言えば「佐野ラーメン」が有名である。
最近はどこのスーパーでも商品化された「佐野ラーメン」が置いてある。
ワタクシのいう「あれ」とは、、
「つけ麺 佐野ラーメン」である。
普通の佐野ラーメンを食べ飽きたのかもしれないが2年前に来たときに食したこの味が忘れ忘れられない。

腹ごしらえも終わり、帰りは山手トンネルを避け、有明経由にて帰途についた。
那須は1時間圏内で会津や日光にアクセスできる地なので次回は2泊3日位で行きたいものだ。

Posted at 2023/10/23 19:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年10月08日 イイね!

セブン スカットル取り外し手順です(Myセブン用)

セブン スカットル取り外し手順です(Myセブン用)みんカラ先輩諸氏におかれましてもスカットルの取り外し手順の投稿があるがこれはあくまでMyセブン用の備忘録として記録したものです。

詳細は下記 関連情報URL参照ください。
Posted at 2023/10/09 09:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...

<< 2024/3 >>

ステアリングコラム&ブッシュを観察
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換①
2020/10/20 19:37:01

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...