• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

セブン あの壊れたステアリングボスアダプターはどうなった!? 番外編

セブン あの壊れたステアリングボスアダプターはどうなった!? 番外編過日、3Dプリンターでステアリングボスのアダプターの製作を行った

このアダプター製作は一度、失敗して再製作を行ったものだ。

当時、使用前に衝撃、圧力、切断といった確認を行い、我ながらよくできたと思っていたが投稿に寄せていただいたみんカラ先輩のコメントを拝見し、「あっ」と息をのんだ。

そのコメントは、製作物の材料に関るもので「材料がPLAだと炎天下の強度にちょっと不安も感じる、、、」というものだ。

しまった!
耐熱の確認をしていなかったのだ!!


ワタクシは正に耐熱に弱い「PLA」を採用して製作していたのであった。
「PLA」の耐熱度は60~65℃である。
この温度は昨今の夏の気温を考えるとセブンのような車高が低くくアスファルトの照り返し熱やエンジン温度の伝導熱を考えると非常に危険であることになる。

早速、もう少し耐熱のある「ABS」を材料にして再度製作しようかと思っていたら、みんカラを見ていた高校時代の友人から電話があった。
「プラスチックでなく、金属で作らなければだめだよ~ 寸法送れ!作ってやるから、、、」
早速、「こん感じ」と送ったら、、、


なんと、翌日には宅配便で送って来た。(アリガタヤ、アリガタヤ、、)


しかし、あわてて寸法を送ったため、微調整を要すこととなった。
そこで一人では寂しいので宮ケ瀬ツーリングにということでR16@yokohama を誘って、(道連れにしたわけではありません、、)Sekiai氏を訪ね、隣人のオジサマに少し削っていただいた。




さて、削っていただいた「ブツ」を持ち帰り、自宅での穴あけ加工です。
先ずボス側、、、



続いてステアリング側



なんとか無事につきました。


これにて一件、落ちゃあ~く というオハナシ。

Posted at 2024/10/18 19:33:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月22日 イイね!

セブン カムカバーガスケットの交換

セブン カムカバーガスケットの交換過日、クーラントやオイル等の点検をしようとボンネットを外すとカムカバーがオイルで黒ずんでいた。
特に前方部分は指にネットリと着くぐらいだ。

久しぶりにカムカバーのガスケット(パッキン)の交換をすることにした。
カムカバーを取り外すのは初めてではない、みんカラをみても確かな回数が判別できないが2~3回は外していると思う。

最近ではカムカバーを青色に塗装した時以来だ。

いままでは安いガスケットと液体ガスケットで我流にてやってきたが、
今回は、識者や他の車両の同類の作業を参考に今後の備忘録として投稿した。

詳細は下記 関連情報URLにて、、、
Posted at 2024/10/07 17:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月08日 イイね!

セブン あの壊れたステアリングボスアダプターはどうなった!?

セブン あの壊れたステアリングボスアダプターはどうなった!?前回の投稿で製作したステアリングボスアダプターが破損した投稿をいたしました。

破損は試運転のためガレージから前の通りに出た瞬間に発生したので大きな被害がありませんでしたがこれが走行中だったら、、、


さて、原因の確認です。

詳細は関連情報URLにて
Posted at 2024/09/30 01:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月01日 イイね!

セブン ステアリングボスアダプターの製作

セブン ステアリングボスアダプターの製作過日、長年愛用していたステリングを交換した投稿をさせていただいた。

このステアリング交換時にはひとつ調整しなければならない箇所があった。
それは新旧のステアリングとボスの穴の位置が180度異なる点であった。

交換前のステアリング





そのため、アダプターの製作が必要となり、今回、その製作工程を整備手帳で備忘録として残しておくこととした。

詳細は下記、関連情報URLを参照ください。
Posted at 2024/09/19 20:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年08月18日 イイね!

セブン 夏休みの自由研究 第3弾 リアエアロ製作

セブン 夏休みの自由研究 第3弾 リアエアロ製作夏休みの自由研究 第3弾 はリアエアロの製作です。

マイセブンのリアエアロはGTウイングがあるのですが常時は装着しておりません。
また、「夏休みの自由研究」 第1弾で製作したディフューザーは失敗してしまいました。

さて、そんな事でどうしたかいうと、、、
実は以前、Sekiai氏を訪ねたときに前後のフェンダー(ウイング)に付けて頂いたエアロがとても気に入っておりました。

特にリアのエアロ
このパーツはSekiai氏が製作したもので「フェンダースポイラー」と命名されたそうです。


しかし、このエアロは材質がダンボールなので数か月後にはくたびれてきてしまいました。



これを今回、リニューアルしようというのが研究課題です。
構想としては、フィンはプラ板、もしくはカーボン板でということなんですが課題は固定方法です。
できればリアウイングに穴を開けるなど加工はしたくない、、、
実は、現在のエアロはテープで留まっているのでこれを踏襲したいと考えています。
残る課題は、フィンを受けるベース(土台)です。

今回、初めての試みですがこのベースを3Dプリンタで製作することにしました。
使用した3Dソフトはフリーソフトの「FreeCAD」。
このソフトの使用実例はYouTubeにたくさんあったのでこれで研究しました。

先ずはベースとウイングとの設置面のアール(曲面)はどれ位にするか、、、
専門的な作業はさておき、設置面は8cmで、厚手両面テープで付ける予定なのでざっくりと3Dプリンタで3つ試作してみた。


採用したのは写真の一番手前。

次に全体案としては2つ。
ひとつはベースだけの案で、これに別途、カーボン板等のフィンを付けます。


もうひとつはフィン付の案。

フィン付の印刷時間は約12時間です。
できた実物はこちら。


両面テープで取付た(リア)フェンダースポイラーの完成です。

Posted at 2024/09/11 01:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もカムカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7963420/note.aspx
何シテル?   10/07 17:51
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation