• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

セブン 桜映えスポット散策してたら、、、

セブン 桜映えスポット散策してたら、、、近所で桜映えするスポット探していたら、何やら フロントから赤い液体が、、、

また、ラジエーターから漏れたのかと思って帰宅後、確認したら、、


なんと、ホースが外れていましたぁ~
Posted at 2023/03/31 06:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年03月26日 イイね!

セブン 御用達整備工場入りです。

セブン 御用達整備工場入りです。過日、マイセブンの1番の調子がイマイチなのでいろいろ調整を試みるも素人整備では限界、、

遂に当家御用達の整備工場入りとなりました。www

早速、当家専任のBDRエグゼクティブ整備士?のSekiai氏に圧縮値を確認いただきましたが、特に異常値はなく、、

*規定値:145~220psiにマーキングがされていました。

ただ、到着後すぐに測ったのでエンジンが冷えた状態で計測すると良いとの事。
恐縮にも使用機器:エンジンコンプレッションゲージをお借りすることが出来ました。


*後日、自宅で再計測するもやはり異常値は無し。


次に油面。
異常無し


バキューム
少し調整するも、これが原因という値は無し。


Sekiai氏は少し考え、、「ミクスチャースクリューはいつ調整した?」との問いかけが、、
以前、アイドリングが不安定になり、氏よりエアバイパススクリューの交換を提案された事があったがミクスチャーを調整した記憶は無い。
さて、氏が確認すると、、、


氏:誰だ~こんなメチャクチャな調整したやつわぁ~?
ワタクシ:えっ!? 知らな~い 誰だぁ~ でも、オレしかいないかぁ~ www
詳細はこちらへ

さて、調整後、試走しようということで隣接する宮ケ瀬湖へ
ここで驚くべき変化が!!
元々1速スタート~2速でフル加速時にはセブンらしい加速感が味わて満足していたのだが、、

なんと!
2速フル加速時に体がシートに押し付けられる”G”を体感してしまった。

正直、そんなセブンをコントロールできる自信も無く、慌ててブレーキを踏んでしまった。
冠動脈にステントが2つ入っている心臓がドキドキしている、、

前方を走っていた氏は軽妙にコーナーを回り、遥か先を進み、見失ってしまった。


帰路は遠回りながらも高速を利用して調整後のセブンを楽しみながら帰宅したのでありました。

ありがとうございました。

注意:氏はあくまで趣味で車を楽しんでおられる方で仕事としているわけではありません。念のため、、、





Posted at 2023/03/27 12:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年03月18日 イイね!

セブン TG craft製オルタネーター取付奮闘記 その4(完結編)

セブン TG craft製オルタネーター取付奮闘記 その4(完結編)ツーリング先でのエンジン始動トラブルからオルタネーター交換に至る作業投稿も今回で完結編である。
前回投稿にて新オルタ取付後の冷却ラインの接続を完了した。
今回は、いよいよ新オルタの発電確認となる。

詳細は下記 関連情報URLにて、、

【総括】
交換中の作業として冷却ラインの取り外し時に発覚した冷却関連パーツの錆問題やこの冬一部のセブンで流行した?サーモスタット交換も行ったので投稿工数も増えてしまった。

関連投稿
1.セブンで行く茅ヶ崎里山公園、、始動トラブル付き
2,セブン 結局、バッテリー交換しました、、が、、
3.ついに私もオルタネーター交換 その1
4.ついに私もオルタネーター交換 その2
5.ついに私もオルタネーター交換 その3

しかし、交換パーツとして購入したTGcraft製オルタネーターの名誉に為にも記載したいが本来、納品時に提供される接続解説書(取扱説明書)どおり作業すれば、日頃よりセブン整備に余念の無い方なら半日位で完了する作業であろう。

ワタクシがオルタネーター交換作業で投稿できる材料があったのは以下のマイセブン特有の事情による。


このような状況に加えてオルタネーターの知識および取付経験が無いワタクシにおいて救世主となったのはTGcraft氏からいただくアドバイスであった。
(ありがとうございました。)

彼のアドバイスにはセブン仲間のカーライフに少しでも貢献したいという「志」と製品設計に反映された技術者としての「矜持」、そして製品への「愛」が見え隠れする。

えっ!? あなたのセブンもオルタの調子が悪い?壊れた? 
だったら、お勧めのオルタがありますよ。www

*本投稿はオルタ取付時の個人的感想です。また、取り付けて間もないので以降の利用状態の評価を含みません。
Posted at 2023/03/18 00:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年03月12日 イイね!

セブン TG craft製オルタネーター取付奮闘記 (番外編)

セブン TG craft製オルタネーター取付奮闘記 (番外編)過日依頼、オルタネーターの不具合により交換が必要となったがTG craft製のオルタを無事取り付けることができた。

参考
 ついに私もオルタネーター交換 その1
 ついに私もオルタネーター交換 その2
ついに私もオルタネーター交換 その3

早速、発電状況の検証を行いたいところだが、エンジンの再始動前にやっておかなければならない懸案事項に取り組んだ。

詳しくは下記 関連情報URLにて、、、
Posted at 2023/03/12 00:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年03月04日 イイね!

セブン TG craft製オルタネーター取付奮闘記 その3

セブン TG craft製オルタネーター取付奮闘記 その3TG craft製オルタネーター取付奮闘記も第1弾、第2弾と進み、今回で第3弾となった。
新オルタは前回、取付け完了となったかに見えたが当方のチョンボにより、やり直しとなった。

詳しくは下記 関連情報URLにて、、、
Posted at 2023/03/05 17:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もフロントウイング製作だ その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7760619/note.aspx
何シテル?   04/21 07:24
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation