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Ryo1340の愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2023年3月18日

ついに私もオルタネーター交換 4/4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前回、一時的に取り外していた冷却ラインも再接続したので新オルタの発電検証である。
2
正規配線は、スカットルを外して行うのだが、マイセブンの配線はエヴァのリツコさんが配線したマギの頭脳のようになっている。
いわゆるスパゲッティ状態である。
これは前オーナーから受け継いだ状態を改善すべく試行錯誤の作業の連続によるものだがいつかは配線し直したいと考えているものだ。

そろそろハーネス作りが要るな、、、
火事になる前に、、
3
まずは、仮り配線にて発電検証することとした。
エンジンを始動し、+B端子から来ている赤いコードをテスターに繋げると、、

んっ?

1.42V前後しか表示しない!?
4
いくら某国の安いテスターを使っているとはいえ、この値は異常である。
しかし、エンジン回転数に応じてこの値は高低変化するのでオルタのモーター回転と関係はあるようだ。

そもそもこのような繋げ方は付属の接続解説書にも記載が無いのでネットで検索すると直ぐに判明した。

①+B端子(赤コード)
②イグニッションキーに繋ぐIG端子コード(黄コード)
③チャージランプに繋ぐCHG端(白コード)

このようなオルタにおいては発電時にIG端子に12Vの供給が無いといくらオルタ内のモーターが回転しても発電機能がONにならないとの事。

また、そもそも+B端子の赤コードをバッテリーに繋がないでオルタを回す(エンジンを始動する)行為はオルタの回路が破損するリスクが生じるようだ。

程なくして来たTGcraft氏のメールにも同様の記載とそのような行為は行わないよう注意をいただいた。
5
さて、仮り配線をやり直すと今度は、12.5V前後のバッテリーがアイドリング時で13.5V前後の電圧を確認することができた。

発電検証完了である。

*オルタの接続解説書によると「始動後は13.8V前後」という記載があった。
6
さて、検証も終わったので正規配線となるのだが、以前より気になっていた事象の修復もすることにした。

いつの頃からだろうか?
マイセブンの電気系整備時に事前に外したバッテリーの(ー)端子を整備後、再接続すると ”バチッ” と火花が出るようになった。

暗電流である。
*新オルタにおいては約0.6Vの暗電流があるとのこと

これは(ー)端子を再接続時にバッテリーカットオフスイッチへの配線がしっかりされていれば発生しない現象である。
(マイセブンにはバッテリーカットオフスイッチが装備されている。)

しかし、よく見るとバッテリー(+)端子と電気製品が直結しているものがあったので(ヒューズは通しております)すべてバッテリーカットオフスイッチを経由する配線に変更した。
7
マイセブンには、簡易ボルト表示付のUSBコンセントがついている。
オマケのような表示なので正確性は無いが、それでも始動前12.4Vであったものが始動後は13.5V~13.8Vを表示し、発電が確認できると自然と顔の表情がニンマリとしてしまう。
8
これで無事にオルタの交換作業が完了したが、イカンセン素人の作業なので、暫くはベルト張り具合、ボルト、ナットやコード類の緩みが無いかを行ってマイオルタちゃん(https://youtu.be/-wOIgJX0KTg)と末永いお付き合いをしたいところだ。

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この記事へのコメント

2023年3月18日 8:51
スカットル内の配線やばいですね・・・。(^-^;)

ちゃんと整理しないと、ショートとか接触不良とかトラブルの元になりそうですね~。
コメントへの返答
2023年3月18日 13:09
スカットル内専用の二酸化炭素噴射ー消火器を付ける予定です。(すみません、、ウソです、、、)

もうすぐ、完全リタイヤなのでその時にじっくりやります、、多分、、

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