• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

セブン 朝駆け&試運転です

セブン 朝駆け&試運転です暑くなる前に近所を一回り。


御用邸横から長者が崎へ向かいますが神奈川県の県営駐車場は緊急事態なのでほとんどが閉鎖中です。
しかたなく直進、、 途中真っ赤なセブンとすれ違いました。
134号線の大楠山入口交差点を左に入いる道は結構直線もあり試運転にはもってこいです。



帰りは湘南国際村のファミリーマートでフラッペ購入。
キャラメルマキアートのフラッペが欲しかったのですがもうありませんでした。


近所でGS入れて帰還です。


今日はボルト、ナットの緩みはありませんでしたが、ファミリーマートから道路へ出る際にフロントナンバープレートが当たってしまい曲がりました。

ナンバープレート新基準は4月から10月に延期になりましたが基準である上向き10°から下向き10°以内でないと違反対象です(折り曲げも違反)。
でも、セブンではもっと傾けないと当たりますよね。
皆さんどうするのでしょうか?
Posted at 2021/08/29 12:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2021年08月22日 イイね!

セブン フロントスクリーン再評価

セブン フロントスクリーン再評価本日、やっと新コロナワクチンの二回目接種を終わりました。
明日以降の副反応は心配ですがようやく行動範囲が広げられると思いきや、よくよく考えてみれば仲間や行先の方々の接種が完了しなければならない事に気が付き少しがっかり、、、
やっぱり緊急事態宣言解除を待たなければならないようですね。


とはいうものの少数(4人以下?)且つソーシャルディスタンスを心掛け、せっかく修繕したマイセブンで少しは遠出をしたいと思う今日この頃。

さて、マイセブンは前オーナーより譲り受けし時からワイパー関連部品も無く、レーシングスクリーン仕様でありました。
(納車時にフロントスクリーンとワイパーブレード、モーター等、部品化されたものを手渡しいただいておりますが)

(写真:2010.6.6当時)

夏が近づくと近所の方々からは「もうすぐ、あの車(セブン)の季節ですね」なんて言われるが、とんでもない。
セブンをはじめとするオープンカーのオーナーなら「言わずもなが」ですが昨今の日本の夏の暑さは尋常でなく、とても「屋根」無しでは走れません。

日本の昨今の気候からするとオープンカーは春や秋に適している車と位置付けるのがいいと思います。(ワタクシは真冬にも乗りますが、、)

でも、夏も乗りたい、、、
そこで来年からは7月~9月は「夏仕様」として日差しを防ぐビキニトップ装着可能なフロントスクリーンを再評価してこれを装着することを慣例化しようと思いました。
ということでもう使う事も無いだろうとガレージの片隅に放置されていたほこりだらけのフロントスクリーンを引っ張り出してきた。

(写真:2010.12.8当時)

そう言えば2018年のセブンによる北海道ツーリングでは雨天走行を想定してフロントスクリーン仕様にして臨んだものだ。

その時は幌と(母のお手製の)ビキニトップの双方を持って行ったが、結局、気軽なビキニトップで雨天時も走行していた。
また、前述のとおりマイセブンにはワイパーが付いていないのですがスクリーンに「ゴリラ」を塗って走れば雨を撥水してくれました。

(写真:2018.7.12当時)

よし、来年からは毎年7月と10月をセブンの「衣替え」時期としてレーシングスクリーンとフロントスクリーンを代えていこうと思います。

えっ?
今年の8月~9月はどうするのかって?
日の出と共に出発して渋滞を回避して帰宅するか日の入り後に帰宅します。


理想ですが、、(www)
Posted at 2021/08/22 17:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

セブン ツーリング後の不具合修繕です

セブン ツーリング後の不具合修繕です今日はR16氏に朝、5時にお誘いいただき三浦半島一周のツーリングです。
この時期のこの時間帯は少し湿気はありますが気温は肌感で生ぬるく海風にあたるととても心地良いです。
集合場所はいつもの?ファミリーマートから時計反対周りに半島を走ります。
途中、何カ所か停まっての約2時間半のツーリングとなりました。



途中、フロントのサイクルウイングを留めていたビスが緩んで締め直したり、GTウイングを固定していたナットが外れたり、、、
最後には燃料ポンプの配線が接触不良、、、


何とか帰宅して早速、修繕です。
先程、R16氏が締めてくれたのにもう緩んでる、、、




燃料ポンプの接触不良は、スカットルを外して調べるとメインスイッチ内部の接触不良で根本解決は交換しないとダメなようでしたが出力端子2つの内、1つが不良だったので正常端子を分岐して取り合えず修繕。



レストア後、3回目の走りでこれでは少なくとも他のところも増し締めして置かないあぶなそうです。
Posted at 2021/08/12 04:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年08月07日 イイね!

セブン ラジエーター修理と試走しました

セブン ラジエーター修理と試走しました本日は立秋。暦のうえでは秋、残暑です。
さて、1年がかりの修繕後、(「令和の大修繕」と命名)やっと試走まで漕ぎつけたと思ったらラジエーターからの水漏れ、、、

あれ!?と過去投稿を調べてみたら以前、アルミパテで簡易修理したところが怪しいです。


今回は、ちゃんとやろうと思い、他の箇所も確認するためにラジエーターを取り外してエア検査です。
ラジエーターの出入口は余っていたホースとホームセンターで購入した水道配管用の材で塞ぎます。


結果は、やはり前回、手を付けたところが再発していました。


銅、真鍮対応の半田とフラックスで半田付けを行います。
半田ごてボンネットの亀裂補修をしたときに使用した300w対応の「こて」です。



半田付け後、再度エア検査して漏れが無いことを確認し、シャシブラックで塗装後、取付けました。
あっ、ホースバンドはSekiainaoya両氏が利用しているウエブシールにしてみました。




試走は三浦半島を時計回りの約20分のコースです。
カメラを固定していざ!!



帰宅後、水漏れ無いこと確認し、どこか遠方ツーリングしたいところですが、新コロナ蔓延状態、デルタ株はすれ違っても感染とか、、
まだ、ワクチン1回しか打っていないので当分は近場を走っているしかないようです。(残念)
Posted at 2021/08/07 06:50:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年08月05日 イイね!

今日、ハーレーとお別れしました

今日、ハーレーとお別れしました本日、18年間保有していたハーレーとお別れしました。

バイク王にドナドナです。
楽しい思い出ありがとう。

Posted at 2021/08/05 17:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もフロントウイング製作だ その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7750567/note.aspx
何シテル?   04/13 21:04
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 56 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation