R16氏より紅葉富士山ツーリングにお誘いいただいた。
実はセブン保有十数年になるがセブンで富士山へ行くのは初めてである。
直前、ネットで気温をみると到着する頃に近い9:00amは0度。
少し厚着を用意することにした。
集合場所は海老名サービスエリア 6:00am。
実はここもセブンで行くのは初めてである。
御殿場方面へ行く時はいつも、大井松田ICを使うためである。
海老名SAまでは下道を使っていくことにした。
予想走行時間60分だが途中、コンビニにも寄るので余裕を見て4:30amに出発することにした。
真っ暗だ。
セブンの爆音を気にして家の前の下り坂を利用してエンジンをかけずに下の道まで移動する。
海老名SA5:30am着、本日の日の出はちょうど6:00amなのでまだ少し薄暗い。
R16氏によると本日は10台位のセブンが集まるらしい。
実は4台以上のセブン仲間と行動を共にするのも初めてである。
更には、「みん友」でもある
さすらいのエンジニア氏や
T46氏のセブンをまじかで拝見する「初めて尽くし」のツーリングだ。
セブンが集まってきた。
いよいよ富士山(五合目)へ出発である。
まずはガソリン補給、、、
しかし、この先トラブルに遭うとは、、
勢いよく海老名SAを出て20m程で 「ブチッ!!」 と何やら聞き覚えのある音とクラッチペダルが押し込まれたままになるこの感触、、
あっ 切れたな、、
クラッチケーブルの破断である。
思えば数年前、北海道ツーリングで小樽を出発した直後の体験の記憶がよみがえる。
でも、マイセブンには常時、予備クラッチケーブルが完備されている。
20~30分でツーリングに復帰できるはずだ。
心配してくれた後続の
圭氏や
しろべえ氏が付き添って海老名SAまで「手押しバック」でもどしてくれた。
多謝!!
しかし、ここで勘違いが、、
セブンのトランクにあったのはクラッチケーブルではなくスロットルケーブルだったのだ!
なんとか切れたケーブルを巻き付けてギアチェンジしてはみたもののギアチェンジの少ない高速道路での走行ならば何とかなりそうだが下道でのクラッチの多用の環境下では耐えられないだろう。
残念だがここで圭氏やしろべえ氏とも別れ、レッカー車にて帰還と相成った。
帰還後に破断した状態を確認するとクラッチペダル側が破断していた。
また、蝶番状のボルトを留めていたナットが無く、クラッチベダルの端の穴に蝶番状のボルトが引っ掛っかていた。
ということは、破断する前には既にナットは外れていたということである。
整備怠慢だ、、、
ともあれ、早速クラッチケーブルの発注となってしまった。(来週末には納品予定)
果たしてリベンジなるのか?
関係者の皆様 お騒がしてすみませんでした。
Posted at 2022/10/31 00:56:50 | |
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