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2023年06月21日 イイね!

シフトノブの比較

シフトノブの比較ミツビシのミラージュA03Aの純正だが長さは約10cm。

ネジの入る深さは約5.5cmといったところ。
重量は測っていないが...

交換したのはオークションで見つけたマツダのRX-7/8のAT車用。
革仕様で高さは殆ど同じ。
重量は122g。
Posted at 2023/06/21 16:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年06月21日 イイね!

シフトノブ交換

シフトノブ交換ミラージュA03Aのシフトノブだが無線用のマイクスイッチをシフトレバーのノブに付けているのだが、これが輪ゴムの太いような物で付けている。

そのためシフトノブの形状(下部の太さやテーパーの角度)で下に下がってきてしまい不満。

そこで少しでも改善するようにと思い、シフトノブの交換を検討。
アルミの物は夏は暑く、冬は冷たいと聞くので対象から外した。

ジュラコン(樹脂)か革、あるいは木製となるが意外と寸法等で気に入る物が少ない。
MT車用だとシフトパターンが表示されているのでAT車では紛らわしく、そのままで車検に通るかは微妙なところ。

丸い形状の物だと寸法が短くなるので位置が下がってしまいシフトしづらくなる。
延長のシャフトが必要になるし迷うところ。

ミツビシのシフトノブは10ミリ(M10)P1.25(ネジ山の間隔が1.25ミリの意味)というので今まで付けていたスバルの物が使えるかと思ったらネジが締まらない。
何で? と思ったが、これはタイで作った物なのでもしかしてと思ってシャフトの太さを調べたら8ミリ...

道理で使えないわけだ。
ミツビシの他の車種でもM8が有ったもようだが、今のままでは使えない。

オークションを見たらマツダのRX-7/8用の物がM8でサイズも似たような感じだったのでダメ元で落札。
付けてみたら高さは殆ど変わらず。
(頭の形状は純正が台形に対して、こちらは少し楕円形)

純正のネジ穴の深さは約55ミリ。RX-7/8用は奥まで入ってしまう。
ノブの下の部分の太さは測っていないが純正と比べると細い。

マイクのスイッチを付けてみた感じは少し緩くて回るが、これは輪ゴムが純正のシフトノブの太さで少し緩くなってしまったと思われる。
あまり気になるようなら輪ゴムを交換するか、何かシャフトにスペーサーを噛ますか...

とりあえずは、これで様子見。

Posted at 2023/06/21 16:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「シフトノブの比較 http://cvw.jp/b/774698/47037122/
何シテル?   06/21 16:52
かりかちです。よろしくお願いします。 ニックネームの由来は生まれ故郷を走る列車の名前 の読みです。本当は「おおぞら」と付けたかったのだが 既に使われていた...
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